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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年04月24日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第24回



面クリア型アクションゲーム 第24回です。
今回は「BASIC部」を組んでいきます。

BASIC部で、ゲームとしての体裁をいろいろ整えていきます。
必要な処理は、
・初期画面表示
・プレイヤーが死んだときの処理
  ・ゲームオーバー処理
  ・ハイスコア表示
・面クリアした時の処理
  ・14面全てクリアした時の処理
・SPRITE全消し
・各面毎の敵数セット
・出現待機敵を隠す(Y座標を&HE0にセット)
・各面毎のドット数設定

…と、なります。

…あ、そうだ、久しぶりすぎて忘れていました。
残機があり、1匹死んでもその続きからできるタイプのゲームの変数の取り方をすっかり忘れていました。
1匹死んだときと、ゲームオーバーの時とで、初期化する変数が異なります。
24_4_24_1.png
基本的には全ての変数を初期化するのですが、一部「スコア」や、「残数」、「面数」、「50,000点フラグ」などは1プレイ中を通して継続しなければならない値ですので、ゲームオーバーまで継続する必要があります。

よって、その分だけ別のエリアに変数用意しておき、ゲームオーバーの時だけそちらもクリアするようにします。

最初に挙げたBASIC処理に関しては、一部組み込みましたが…、
「やっぱりおそい」

次回、BASICでは時間のかかる処理についてマシン語で組み直します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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