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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年04月09日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第10回



面クリア型アクションゲーム 第10回です。
今回は一通りのサブルーチンを用意します。

考えつくサブルーチンは、
・乱数
・FONT設定
・SPRITE設定
・MAP表示
・16進数→10進数変換
・スコア表示
・面数表示
・残匹表示
・MAPアドレス算出
・VRAMアドレス算出
位ですかね?

特に、
・MAPアドレス算出
・VRAMアドレス算出
は、敵ルーチンの時も使えるようにしないといけません。

24_4_10_5.png
こちらもExcelで作成して、「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。
「Disk-Manager」のおかげでExcelからのコンバートに手間かからないので、大きなロジックはExcelで開発→コンバート→MSXでデバッグした方が効率がはるかに良い。

24_4_10_1.png

一気に組み上げましたので、ちゃんと動作するかは不明。
次回は今回組んだサブルーチンの「デバッグ」作業をします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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