2024年04月13日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第13回
面クリア型アクションゲーム 第13回です。
今回は、「ハンド君」を動けるようにします。
プレイヤーキャラクタをジョイスティックで動かすのって、久しぶりすぎてちょっと感動。
既に作ってあるサブルーチン集のおかげで、特に詰まる事もなく動かすことが出来ました。
ついでに、ドットを取った時に、効果音を鳴らし、スコアアップ、ドットの削除まで組みました。
…ただ!
ハンド君の向こうが透けててキャラクタが見難い!
MSX1の1色SPRITEゲームあるあるですね…。
解消のために背景を黒一色にするとか…。
どうしようか…。
目・足と同じ色で縁取ると、おかしくなるし…。
次回、対策を講じます。