デフレの正体 0
原発 0
体罰 0
糖質制限食 0
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街場の中国論私:昨日、リモコンでテレビのチャンネルをダラダラ選んでいたら、スターチャンネルで、ジャッキー・チェンの「シャンハイ・ヌーン」をやっていた。 途中から見た。A氏:君はジャッキー・チェンのファンかね。私:そうではないんだね。 読みかけの内田樹氏の「街場の中国論」でこのジャッキー・チェンの「シャンハイ・ヌーン」にふれているのをリンクして思い出したんだよ。 内田氏は、西部劇の時代は大陸横断鉄道の敷設が行われるが、その作業のため、大量の中国移民がアメリカ西部にやって来たという。 枕木1本につき、一人の中国人が死んだと言われるくらい劣悪な労働環境で働かされたという。 ところが、それを描いたアメリカ映画を見たことがないと内田氏は言う。A氏:そう言えば、西部劇には中国人はあまり登場しないね。私:ところが、このジャッキー・チェンの「シャンハイ・ヌーン」は西部劇なんだ。 ジャッキー・チェンはカウボーイの格好をする。 中古》【DVD】シャンハイ・ヌーン洋画 実は、開拓時代のアメリカには何千人もの中国人カウボーイがいたという。 カウボーイは当時、人種障壁の数少ない職業だったという。 中国人だけでなく、黒人、インディアン、日本人のカウボーイがいた。A氏:しかし、ハリウッド映画の西部劇には彼らの姿は映っていないね。私:ジャッキー・チェンの「シャンハイ・ヌーン」は2000年のハリウッド映画だが、その点では、画期的な映画だね。 アメリカ西部の中国労働者が奴隷のように酷使されている場面が描かれているね。 そして、最後にインディアンの協力で、ジャッキー・チェンのハッピーエンドになる。A氏:ジャッキー・チェンがアメリカ西部の「隠蔽された中国人の歴史」を掘り起こそうとしていることになるね。私:ジャッキー・チェンの相棒となる白人とは、最初、ジャッキー・チェンは相棒となることを断る会話がある。 それは相棒の白人が「チャイニーズ」と差別している言葉を発しているのを聞いたからだという。A氏:中国人は、香港の返還でイギリスの重石がとれて、アングロ・アメリカンの中国の侵略の歴史についてそれを主題的に物語る試みが開始されたというわけか。私:この話は、なぜ、中国は日本の侵略ばかり非難しているのかという話題とつながっているね。 中国の近代史は、列強による侵略の歴史だが、日本だけが悪者ではない。A氏:一番ひどいことをしたのはアヘン戦争のイギリスだし、日本より先に手を出した。 しかし、イギリス政府として侵略に謝罪しただろうか?私:香港返還のとき、イギリスのブレア首相は謝罪しただろうか、ないと思うと内田氏は疑問を呈しているね。 香港の租借百年というのは居直り強盗みたいなものだと内田氏は言う。 そして、イギリスの教科書に江沢民が猛烈に抗議したことはなかったと内田氏は言う。A氏:もっとも、イギリスの労働党時代の教育は極めて左翼的で、イギリスの植民地支配を反省している自虐的な教科書があったね。 それをサッチャーが教育改革で、国民が愛国心を失うとして、教科書検定を行うね。 これを日本も日教組対策で参考にするね。 しかし、同時に、サッチャーが教育の場に市場原理主義を導入した問題も出ているね。私:内田氏は、歴史的な事実というのは確定しても、それを思いだすのは強い心理的圧力が働いていれば思い出さないし、抑圧がはずれると思い出すという。 ところで、最近、田母神前空幕長が講演や執筆で多忙だそうだね。 CDで歌も出すそうだね。 日本側の何かの抑圧がはずれ、「俺だけ、侵略したと言われている」という不公平を思い出したのかね。 今のところ、中国からは強い抗議はないようだがね。
2009.03.17
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私:朝日新聞の求人広告にときどき、有名人のエッセイみたいのが掲載されているが、これが結構、いいことを書いているね。 17日、日曜日では、俳優の仲代達矢氏が書いている。 見出しは「終戦で大人への不信感を持った」とあるね。A氏:俺も読んだね。 仲代氏は、中学1年で8月15日を迎える。 前日まで鬼畜米英と言い続いていた大人が、一日にして民主主義を唱え出し、親米平和を言い出す。 わずか14歳にしてショックを受け、大人に対する不信感を抱くようになる。 俺たちと同じ世代で、同じ体験を共有しているね。 これは同時代体験だね。 このショックは同じ世代でないと分からないだろうね。私:仲代氏は、戦後、大人から鬼畜と押し込まれていたアメリカやフランス映画を見て、第2のショックを受ける。 これだけの映画を作る国と戦っていたのか驚く。 そして映画館に入りびたりの映画少年になる。 さらに、アメリカ映画のスターが、単に、顔がいいとか個性的であるということだけでなく、俳優としてきちんとした基礎訓練を受けていることを知る。 日本映画にはそういうシステムがなかった。A氏:それが仲代氏が俳優になるために、まず、新劇の俳優養成所に入る原点のようだね。私:カネはないから、夜はキャバレー、バーで働き、日曜日は材木担ぎなどの肉体労働で稼ぎ、何とか卒業するね。 今でいうワーキングプアだけど、夢があったのだね。 当時は、技術屋にはアメリカの技術に追いつくという夢があった。 仲代氏の場合はアメリカ俳優モデルがあったんだね。A氏:夢があったので、苦労も絶望にならなかったんだろうね。私:敗戦で大人に失望した軍国少年は、その後、アメリカのすぐれたものをモデルとして吸収するようになるね。 当時のアメリカは中流階級が厚く、追いかけるにふさわしいモデルだったね。 トヨタも敗戦後、フォードに2名の技術者を派遣しているね。 そして、技術とともに作業員の提案制度も学ぶ。 これが後に「カイゼン」としてトヨタ経営の中核となる。 しかし、レーガン大統領頃からの新保守主義のアメリカからは学ぶものは少ないね。A氏:学んだ結果、「小泉、竹中改革」で、アメリカの後を追いかけてワーキングプアの発生、医療制度の崩壊が始まった。私:ところで、日本の成功者のなかには、親の七光りで成功した者もあるが、人知れない苦労をして現在の人生を築きあげた人もいるんだね。 そういう人は、何か人として厚みを感ずるね。 だから、仲代達矢が映画に出ると、それだけで存在感を感じるね。 それにしても、2世、3世の国会議員が偉そうにテレビで発言をしているのを見ると軽いね。
2008.08.19
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私:ビートたけしの主演ということでデカデカ前宣伝があったTVドラマだったが、長いので録画しておいて、チョコチョコ見で、今日、一挙に見終えたよ。 朝日テレビ開局50周年記念のドラマ番組だという。 A氏:俺は土、日続けて見たよ。 昭和30年代の時代風俗や町の風景などこったシーンが多いね。私:俺は、たくさんあった古いビデオの山から、昭和33年に東映で製作した映画を探し出してまた見たね。 これは、日本名画劇場とかいうテレビで放映したのを録画したものだよ。 ベータのビデオだよ。A氏:君はベータのビデオデッキをまだ持っていたの?私:俺はソニーのウオークマン第一号を買ったことがあり、若いときはソニーファンだったから、ビデオもベータにしたんだ。 当時、出張が多かったら、留守録をしておいたが、出張から帰って見るつもりが、全部見切れないで、そのまま、「積読」でなく「積視聴」となって大分たまっているんだね。 結構、ベータでとったいい映画やドキュメンタリーなんかのビデオがあるので、デッキもベータは残してあるんだよ。A氏:でも、ベータのデッキもそう長く持たないだろうよ。私:だから、今、少しづつ残しておきたいものはDVDに落としているところなんだよ。 この「点と線」は昭和32年から33年にかけて松本清張が雑誌に連載した小説なんで、すぐに映画になった感じだね。 古いビデオだから画面は粗いね。 それにコマーシャルカットをしていないから、なつかしいコマーシャルも入っている。 山本海苔で女優の山本陽子が出ているね。 桃屋の「ご飯ですよ」というのもある。 丸大ハムもあるね。A氏:ところで、今度のTVドラマの「点と線」は大分原作と違うストーリーではないかね。私:「点と線」を読んだのは四十数年前だから、細かい点は覚えていないが、これを現代劇に置き換えるには、相当工夫せざるを得なかっただろうね。 この小説の中核となっている「東京駅の13番線ホームから15番線ホームが見通せる4分間」自体が、その後、東海道線と横須賀線が専用になったり、新幹線ができたり、横須賀線が地下に入ったりで全く、意味がなくなったからね。A氏:今、そのイメージは品川駅だろうね。 ここは、全部、7つあるホームが全部、フラットだ。 1、2番線ホームから、13、14番線ホームが見通せそうだね。 新幹線ホームも、壁みたいのがないと、9つのホームが同じ平面にあるので見通せるチャンスが考えられるかもね。私:ビデオを見たが映画「点と線」では、主人公は東京の若い警部補の三原だね。 これを当時の新人で南広という俳優がやっていた。 TVドラマ「点と線」で同じ三原役の高橋克典とちょっと似ているがね。 TVドラマ「点と線」は、主人公は博多の鳥飼刑事だね。 映画のほうでは当時のベテラン俳優の加藤嘉がやっていて、TVのほうはビートたけしだね。 主人公が大きく違うね。 やはり、加藤嘉のほうが演技はうまいね。 映画製作は小説が出たすぐ後だから原作に忠実だろうから、今度のテレビの「点と線」は相当、原作と違っているね。A氏:TVドラマではいきなり、現在の東京駅が出てくる。 鳥飼刑事の娘はもう70才台だろう。 70才台の娘役で池内淳子の顔が出てきて、駅員に聞いているところから始まるね。 そして、これも70才台の年老いたかっての三原刑事が登場して二人は合う。私:その役が宇津井健だね。 そして、最後もこの2人の鵜飼刑事をしのぶ話で終わる。 宇津井健が最後に大きく嗚咽するシーンは感動的だね。 汚職捜査で、ついに、巨悪を逮捕できなかったくやしさかね。 折から、テレビニュースでは、前防衛省事務次官守屋氏の逮捕が報道されている。 巨悪まで逮捕できるのかね。 これから50年後、思い返して悔しくて、嗚咽する検察官が出ないといいがね。
2007.11.29
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私:昨日、地球交響曲の第1章で象の話が出ると言ったね。 龍村氏は、この話をとりあげ、地球交響曲の考えを具体的に説明しているので、今日はこれにふれようね。A:象の話?私:象牙密猟者のために母親を殺され、2才で孤児になったメスの象エレナの話だね。 18才までダフニーさんという女性に育てられ、その後、野生にもどる。 ダフニーさんは今も、可哀そうな小象を飼っているが、問題はある年までに野生にもどさないと一人で生きていけないのだという。A氏:人間であるダフニーさんには、象を一人前に教えるというDNAがないからね。私:ところが、このエレナがタフニーさんと連携して、ある年齢になるとタフにーさんから小象を受けて、野生の訓練をしてくれるのだという。 龍村氏がエレナに会ったときは、38才だったという。 象は人間と同じ年のとり方だそうだね。A氏:動物はそういう子供のしつけや訓練をちゃんとやるDNAがあるんだね。 君のシートン動物記のウサギの例でもふれているね。 人間にはないのかね。私:シートン動物記でも小熊の親の話のように文明と接するとこの親のDNAがおかしくなる例があるね。 日本の親の子ども教育のDNA伝達は戦後失敗したね。 教育再生会議では今、子どものしつけまで言い出しているね。 母乳を与えよとかね。 「国家の品格」の藤原氏は、日本はそのDNAを明治維新、敗戦、バブル崩壊の3つで大きく失っていると言っている。 日本人は全部、過去を良いも悪いも放り出すという。A氏:でも、龍村氏はよく、そういう象を見つけたね。私:これも理屈ではないんだね。 あるときテレビのムツゴロウの番組を見ていたら、このエレナとダフニーさんが並んでいるのを偶然、目にした。 野生象とダフニーさんが仲良く並んでいるのを異様に感じた。 そして、その象の目がクローズアップしたとき、実にきれいな澄んだ目だというんだね。 これで気に入ったわけだね。 直観だね。 直感でなくてね。A氏:シナリオなんかどうするの?私:普通の映画つくりと違うんだね。 シナリオなしだ。 自主作品だから、金も余裕がない。 撮影時間はあまりとれない。A氏:そのエレナという象は野生で過ごしているんだろう。 よくタイミングよく、撮影できたね。私:それが不思議なんだという。 まず、ダフニーさんのところに行ったら、すぐにエレナ来たという。 ダフニーさんとエレなの間にどういうコミュニケーションがあるのか分からないのだという。 それなのにツーカーであるらしい。 耳に聞こえない音があるのかね。 人はもっと謙虚に自然との共生に学ぶべきだね。
2007.05.07
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私:龍村氏は映画監督だね。 彼の地球交響曲の説明CD(約71分)を聞いたよ。A氏:「地球交響曲」って新しいオーケストラ?私:誤解されやすい題名だが、映画なんだよ。 カタカナで「ガイア・オーケストラ」という。 1992年に第一作を発表以来、今年で6作目だという。 ガイアとはギリシャ神話に出てくる女神で、地球全体を扱うという。A氏:神話の映画化?私:そうではないね。 別に1970年に科学者のラボラック博士の「ガイア仮説」に基づいた考えだという。 要するに、地球は全体として1つの生命体だという考えだね。 例えば、人体は10の28乗個の原子よりなるが、1年で98パーセントは入れ替わる。 人は炭酸ガスを吐く。 それは植物に吸収されて、酸素を出す。 人体のミネラルも土から植物に吸収され、食べて人の体を作る。 人間と関係ないような岩も関係する。 地球全体が生きているわけだね。A氏:なるほど。 今まで、俺たちの地球概念は、地球という物体に生物が乗っかっているというものだが、岩も水も含め、地球全体が関連しあって生きているというわけか。 日本では、神社の御本体が石だということがあるが、石にも生命を感ずるわけだね。 具体的にはどういう映画なの?私:俺も見ていないね。 自主制作だから普通の映画館で見られないらしいね。 この説明CDでの監督の話によると、いろいろな人の体験をもとにした映画らしいね。 第1番では、アイルランドの歌手、アポロではじめての宇宙遊泳した飛行士、象を育てた人の体験談などがあるという。 第2番ではダライラマ、長い距離をすもぐりする人、ハワイとタヒチの間の5千キロの海上を昔ながらのカヌーで往復した人、無酸素で8千メートル級の高山をいくつも踏破した人などが登場するという。A氏:異能の人を集めた映画かね。私:そうではないというね。 これらの人はいろいろな面で能力を発揮しているが、共通している点は2つあるという。 1つは、自分の努力だけでなく、いろいろな助けを借りて達成できたこと。 2つ目は、目標とするイマジネーションというか、ビジョンを持っていたこと。 それも目標達成でなく、そのプロセスで思いがけない発見をすることがあったこと。 今年発表の第6番は音楽がテーマだという。 それも人に聞こえない音の音楽だという。A氏:そんな音楽があるのかね。私:龍村氏は、地球のいろいろなものはお互いに関連しているのだから、それを結んでいるものがあるはずだという。 それが音だという。 インドでは音は神なりという言い伝えがあるという。 地球のいろいろなものは独自の音楽をもっている。 それがオーケストラのように関係しているという。A氏:それで思い出した。 5月3日のTBSの夜9時54分からの5分ぐらいの「hito」という短い番組なんだよ。 最初は、何かのコマーシャルかと思っていた。 チラッと見ただけなんだが、いろいろな音のシーンが出ていた。 自然などの実に美しいすがすがしい画像が流れていた記憶があるね。 しゃべっていた人が龍村氏だったんだね。私:ヨガでも、アー、ウーと口で音を出し人体の60兆の細胞を振動させるという行があるね。 今日、たまたま、スポーツクラブでやってきたがね。 彼は、現代科学の内容は、すでに過去の宗教などで直観的に把握されたものと同じになりつつあるという考えだね。A氏:それを映画に表現しようというわけか。 興味があるね。 それに環境問題と関係するね。 今年は黄砂が多いようだが、俺の灰にも中国の土が入っているのかもね。私:龍村氏は、地球を1つの生命体としてとらえる考えは環境重視の原点だとしているね。 こういう視点から環境の重要性を理解できるという点で参考になったね。 機会があったら、映画も見たいね。
2007.05.06
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私:このブログでクリント・イーストウッドが「硫黄島」に続いて「南京虐殺」を映画化するということを書いたが、これはデマだったのだね。 昨年6月号の文藝春秋で報告されていたらしいが、不勉強で知らなかったよ。A氏:デマとなんでわかったの?私:今月の文藝春秋の「『ザ・レイプ・オブ・南京』映画の罠」で、産経新聞ワシントン駐在編集特別委員の古森義久氏の記事を読んだからだよ。 このクリント・イーストウッドのデマは、1年ほど前に読売新聞が上海発で報道したのがきっかけらしい。 古森氏がイーストウッドのマネージャーに直接電話して確認したらウソであることがわかる。A氏:問題はデマの出所だね。私:小森氏がさかのぼっていくとそれはアメリカに組織を張り巡らしている中国系の政治活動組織「第二次大戦アジア史保存同盟」(ALPHA)だという。 ところで、このデマの話とは別にアメリカの南京映画の話があったんだね。 アメリカで昨年、大手インターネット企業のAOLの副会長テッド・レオンシス氏が、アイリス・チャン女史の「ザ・レイプ・オブ・南京」を読んでこれを映画化することを考える。A氏:アイリス・チャン女史の「ザ・レイプ・オブ・南京」は10年位前にアメリカで出版され、ベストセラーになったのではないの? しかし、内容的に問題が多く専門家からは非難を浴びたようだね。 天皇が関与した計画的、組織的な虐殺だという。 ヒットラーのホロコーストを真似ているようだね。私:だが、この間違いをきちんとアメリカで正す活動が日本側になかったようだね。 この甘さが「慰安婦」問題同様、いつも尾をひく原因になるようだね。 チャン女史は2004年11月に自殺するが、この本は、ついにレオンシス氏制作の映画となって一人歩きする。 このドキュメンタリー映画は長さ91分の「南京」というタイトルで昨年末に完成し、独立系の中小プロダクション制作の映画作品を審査する「サンダンス映画祭」出品され、編集賞をとったという。A氏:制作はレオンシス氏とは言え、ALPHAはこの映画を大いに宣伝しただろうね。私:ALPHAは「慰安婦」問題もニュースで盛んに流しているようだね。 アメリカでは、このような反日の宣伝組織が他にもあるが、中国当局との密接なきずながあるという。A氏:なんで、わざわざ、アメリカで宣伝するのだろうね。私:映画もアメリカ映画だとアッピール力は大きい。 慰安婦問題のようにアメリカ議会での採択決議は国際的な重みを持つ。 反日キャンペーンはアメリカからの発信が、日本が一番嫌がると思っているんだね。A氏:レオンシス氏制作の「南京」の映画はどういう影響を与えるだろうか?私:古森氏によると、この映画は一般の映画館で上映することは今のところないらしいし、アメリカのマスコミもあまりとりあげていないとのこと。A氏:しかし、南京事件70周年という今年に向けて、ALPHAのような反日組織がこの映画を利用するキャンペーンをするだろうね。私:今、米中合作のドキュメンタリー映画「南京の悪夢」という作品が完成しているというし、中国側でも劇映画の計画があるという。 だから、今年はこれが「慰安婦」問題同様、反日キャンペーンになる可能性が高い。A氏:いずれにせよ、「慰安婦」問題も同じだが、日本は不公平な情報については、今までのような沈黙主義でなく、おかしな点は、明確に声を大きくして反論すべきだね。 いいチャンスだよ。 相手は、日本人の「謙虚」なんて「徳」は理解できないのだから。 「論語」は、日本にあって、中国にはないね。私:そうだね。 しかし、日本人の有識者の中にも、ALPHA式の考えを持つ人がいるのでやっかいだね。 この人たちの対応も並行して明確にすべきだね。
2007.03.23
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私:今年度の大佛次郎賞を「花はさくら木」とともに受けた本だね。 1962年、アメリカの二十世紀フックスは「史上最大の大作戦」が大ヒットし、会社は財政危機を乗り切り、この映画のプロデューサーのダリは社長となる。 1966年の夏、彼は日本の真珠湾攻撃を扱った本を読み、これを「史上最大の大作戦」と同じように、日米のそれぞれの視点からバランスよく描いた映画を構想する。 そして、「真昼の決闘」でアカデミー編集賞受賞のプロデューサーのエルモに日本側の監督に誰がいいかを問い合わせ、黒澤ファンでもあった彼は黒澤を推薦する。 1966年11月下旬、東宝から独立した黒澤のところに監督の依頼の手紙が来る。A氏:これが例の「トラ・トラ・トラ」の映画だね。私:こうして、1967年4月28日に製作発表会があり、スタートする。 しかし、1968年12月24日、クリスマス・イブにエルモは黒澤監督に、「トラ・トラ・トラ」の監督解任を伝える。 この本は、このスタートから、解任までの詳細を追う謎解きのドキュメントだね。 図書館で2ヶ月ほど待って借りたよ。A氏:確か、当時の新聞では、黒澤監督がノイローゼで突然おりたとか、いや、ハリウッド側が一方的に首を切ったのだとか、いろいろだったね。私:すでに30年以上も前のことなので、日本の資料はほとんどなかったが、幸い、著者は、アメリカのほうに詳細な資料があることを探し出し、真相に迫る。 黒澤監督は、この映画を山本五十六の人間的な悲劇を描きたいという構想があった。 日本側の脚本は監督が書く。 黒澤監督は膨大な枚数の脚本を書くが、映画にすると数時間になりそうだという。 しかし、黒澤監督は撮影をしながら考えるし、編集でまた調整するので3時間以下になるのだという。A氏:作りながら考えるのだね。私:その点、ハリウッド方式は分業で、脚本、絵コンテ、監督、編集と独立した役割が決っていて、これをまとめるプロデューサーの力が強い。 以前、ある本で、フランスの庭師と日本の庭師の違いを書いていた。 フランスの庭師は図面を描く。 日本の庭師は、図面がなく、木や石を置きながら考えて修正して仕上げるという。 黒澤式はこの方法と似ていて、監督がすべてだね。A氏:黒澤監督はよく製作が遅れ、予算オーバーが多いので有名だったように思うね。 そういう意味でマネジメントがうるさいハリウッド式とはあわないのかもね。私:しかし、ダリ社長やプロデューサーのエルモと黒澤監督との関係はよかったようだね。 できるだけ、黒澤監督の意向を取り入れている。 しかし、1968年の12月からの京都の太秦撮影所で始まった撮影で問題が発生する。 天皇と言われた黒澤監督の行動がゆれ、問題を起こす。 それにできるだけ俳優は素人を選んだのでその演技にもイライラする。A氏:確か、山本五十六は三船敏郎ではないの?私:それは東宝が1968年に終戦シリーズで作った「連合艦隊司令長官・山本五十六」で、これは真珠湾攻撃から、長官の死までを扱っているね。A氏:それでは、黒澤監督は誰を山本五十六に選んだの?私:一般応募したが、監督の眼鏡にかなった人がみつからない。 ある日、黒澤監督が経済誌をめくっているうちに、信越化学社長の小坂徳三郎氏の顔写真を見て釘付けになる。 早速、訪問して熱心に頼むが断わられる。 氏は、後に政界に出て、経済企画庁長官、運輸大臣などとなり、一時総理候補と言われた大物だね。 結局、高千穂交易社長の鍵谷氏となり、出演する海軍軍人38名中、プロは2名となった。 これが後で撮影開始後、黒沢監督のイライラの一因となる。 それで宿で酒を飲みすぎてスタジオに遅れてきたりする。 撮影が遅れ出す。 この辺の毎日の記録をアメリカ人の進行係が毎日日報に書いていたんだね。 これがアメリカで得られたんだね。A氏:欧米は記録を重んずるからね。私:結局、黒澤監督が倒れたりして、撮影は大きく遅れ、ハリウッド側では危機感を持つ。 そしてついに黒沢監督の健康上の理由で解任になるね。 この解任は黒澤監督にとっては意外だったようだね。 彼は総監督であると思いこんでいたが、ハリウッドは日本側の監督であり、下請けなんだね。 それは日本になくアメリカに残っていた契約書にも書いてあるんだ。 契約書なんか黒澤監督は読んでいないだろうね。 黒澤監督は英語はダメだから、間にいた人が問題だったね。A氏:日本的だね。 それから、本当に黒澤監督は撮影ができないほどの病気だったの?私:これも著者はアメリカで日本の医者3名が書いた診断書を見ることができたね。 どれも休養をとるように書いてあるという。 実は、ハリウッドのフォックス側では、このような場合に対応するために、莫大な保険(キャスト・インシュアランス)をかけていた。 当然、保険会社は日本にも調査に来るが、どうも、現場の声はそんなに病的でない意見があり、結局、示談で終わる。 黒澤監督は大男だが、体が弱く、若いときも仕事中に意識を失うことがあったという。 自伝でテンカンであったと書いているというね。A氏:結局、黒澤なしで「トラ・トラ・トラ」は完成したの?私:日本側の後任監督は舛田利雄と深作欣二で、1970年9月24日に公開された。 しかし、日米の新聞の批評はよくなかった。 「ニューヨークタイムズ」紙は表題を「トラブル・トラブル・トラブル(Tora-ble, Tora-ble, Tora-ble,)と皮肉っていたという。 「タイム」誌は「クロサワであれば、深淵を解き明かす人間心理の動きを描いたのかもしれない。 彼を欠いたこの映画は、単なるエピソードの連続に過ぎない」と記しているという。A氏:黒澤監督は、1990年、80才のとき、アカデミー名誉賞を受賞したね。私:授賞式の後、黒澤監督は廊下に出た。 そのとき、招待客で来ていたかってのプロデューサーのエルモが歩み寄ってお祝いの声をかけようとした。 しかし、監督はくるりと背を向けて去っていったという。 この「トラ・トラ・トラ」騒動はある意味で、別な日米戦争だったのかもしれないね。 しかし、この本を読むと、俺はアメリカのシステムでは、黒澤監督の名画は生まれなかったと思ったね。 最近、ハリウッドが元気がないのはそのせいかね。
2007.02.16
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A氏:今週、水曜日のテレビ朝日の「相棒」を見たかい?私:見たよ。 「相棒」は毎週、欠かさずに見ているね。A氏:今回、チャンドラーが出てきたね。私:美術大学の学生が殺される。 ところがその学生をさがしていたという40才くらいの男がいる。 大学のキャンパスでは学生ローンの会社の者と名乗り、下宿先の大家には大学の学生課の者と名乗り、アルバイト先では高校時代の友人の父と名乗る。A氏:アルバイト先でその40才くらいの男が携帯で電話しているのを店長が聞いて「マーロウ」と言っていたという。私:そこで右近は、これは私立探偵だと推理して、電話帳を借りて調べ、「チャンドラー探偵社」という広告を見つける。 この推理は、マーロウがチャンドラーの小説の主人公であるということを知らないとわからないね。A氏:そしてマンションの一室の小さな探偵社に行く。 そこには、貧乏な自称マーロウという私立探偵の矢木がいる。 帽子にトレンチコートいうスタイルで、コートは刑事コロンボみたいなよれよれだ。 中肉中背で、チャンドラーのマーロウとは似ても似つかないね。 チャンドラーのマーロウは俳優のケリーグラントが似ていると言われているからね。 これが殺された学生を調べていた私立探偵であることがわかる。私:いろいろあって、この私立探偵が襲われてケガをする。 そこで右近がよく行く小料理店「花の里」に連れて行き、店のママに手当てをしてもらう。 そのとき、この探偵が「男はタフでなければ生きていけない。やさしくないと生きていく資格がない」という。A氏:これを聞いて、右近がすぐに「それはチャンドラーの『プレイバック』 にあるセリフですね。もっとも訳には異論があるようですが」と言うね。私:これはチャンドラー・フアンならマーロウのセリフとしては有名だね。 「プレイバック」はチャンドラーの最後の小説という。 その第25章にある言葉だ。 英語は “If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive." だね。 これは会話の相手の女性の「あなたのようにしっかりした男がどうしてそんなにやさしくなれるの?」という問いに対して答えたセリフだね。 この英語は “How can such a hard man be so gentle?” ここにhardがあるので答えもこれを受けているね。A氏:訳に問題があるとTVでは言っているが?私:清水訳は「しっかりしていなかったら、生きていられない。優しくなれなかったら、生きていく資格がない」。 小泉太郎訳は「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」とあるね。 hardの訳語が違うが意味は大体同じだね。 タフはかなりの意訳だが、このほうが一般的になっているようだね。 問題なのは、時制だね。 会話なので、本来は現在形だね。 女性の質問は現在形だが、マーロウの答えは過去形だが、これは仮定法だろうね。 だから、仮定法を意識して訳すと「生きていられないだろう」と「資格がなかっただろう」となるのかね。A氏:最後に犯人を捕まえて、事件は無事に解決する。 そこでこの探偵と相棒の2人が別れることになる。 右近が「これでロンググットバイですね。」と探偵にいう。私:これはチャンドラーを知っている人でないと、シャレがわからないね。 チャンドラーの名作「長いお別れ」(ロンググッドバイ)を引っ掛けているね。A氏:探偵は「ええっ、もう会えないんですか。」という。 この探偵のセリフは野暮だね。 「しゃれましたね。でも、また会えますね」とでいうと右近のしゃれが通じたことになるんだが。 ドラマのほうは、右近が「また、いつか会うことがあるでしょう」となり、探偵は「それでは See you」ということで分かれる。私:「相棒」のドラマにしてはちょっと軽いタッチだったね。 チャンドラーとちょっとたわむれに遊んだという感じだね。
2006.12.15
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私:クリント・イーストウッドは果たして、神がかりな日本の異常な軍国主義を理解して「硫黄島」の映画を作れるのだろうかと心配したが、やはり、その心配は当たったね。A氏:どういう点だね。私:12月10日発売の文藝春秋新年特別号で「硫黄島・栗林忠道の士魂」というタイトルで「硫黄島からの手紙」に主演した渡辺謙と栗林中将を書いた「散るぞ悲しき」のノンフィクション作家の梯久美子さんの対談があるんだが、そこで栗林中将の死に方が話題になっていたんだね。 最初のアメリカ側の脚本では、栗林中将は切腹することになっていたという。A氏:どうのようにして彼らは理解したのだろうかね。私:渡辺謙が説明したらしいが、理解を得られるのに大変だったらしいね。 海外では「死んで美学を追求する」という「サムライ像」がしみついていたんだね。 渡辺謙の説得でやっとハラキリはなくなったということだね。A氏:栗林中将は、玉砕が嫌いだったそうだね。 そして徹底的な合理主義者だったわけだ。私:現場と同じ目線と平等主義は、現場主義だね。 だから、不合理な作戦を立てる大本営には頭にきていただろうね。 栗林中将が最後の電報にある辞世の句は「国のため重きつとめを果たし得で、矢弾尽き果て散るぞ悲しき」が、大本営によって「散るぞ口惜し」に改ざんされる。 このエピソードをなんとか映画に取り入れたいと渡辺謙は思うが、「悲しき」と「口惜し」のニュアンスの違いが残念ながらいくら説明しても米国人にはわからなかったという。A氏:最後の電報で「宛然、徒手空拳をもって」という文句も削られているね。 大本営の無策に対する皮肉に聞こえるからね。私:しかも、最後の電報の数日前に、天皇の近くにいる侍従武官長宛に電報を打っているそうだ。 本当に「口惜しい」でなく、「悲しく」なったんだろうね。 梯さんは、寄せ集めの日本兵が兵備も数も絶対的に勝る米軍に対して、何故、あのような戦いができたのか、栗林中将の指揮があったとはいえ、60年後を生きる我々にはわからないかもしれないといっているね。A氏:それはやはり、一種のカルト集団となっていたからではないの? 司馬氏の言う魔法だね。 何故、魔法にかかったのか、司馬さんもよくわからないと言っているがね。私: 「父親たちの星条旗」の原作では、アメリカの硫黄島攻撃をした若者はあらかじめ、 硫黄島向けの十分な訓練を受けて投入されていたことが書いてあるね。 オーアール(OR)も活躍したしね。 実に入念な準備をしただけに意外な抵抗だったんだろうね。 しかし、クリントも硫黄島を戦った十代、二十代の米兵たちの出来事を、今の若者に説明するのはむずかいしいと言っていたというね。A氏:クリントが尊敬する黒澤明は昭和の戦争映画は作っていないが、本当に観客に戦争の怖さを伝えるには、客席に弾が飛ばないとだめだと言っていたそうだ。私:それから、クリントは「南京虐殺」の映画も撮るということを以前聞いたが、これは原爆を落としたアメリカにとの2部作にすべきだね。
2006.12.14
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私:NHKの「硫黄島戦」のスペシャルを見てから、思いかけず、クリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」街道に踏み込んだな。 今週からいよいよロードショウが始まるね。A氏:君が硫黄島の戦いは映画にならないだろうと言っていたがね。私:本当の悪夢は思い出したくないからね。 それでどのようにこれを映画にするのか興味をもったんだが、インターネットではいろいろな情報が出ているね。 映画批評も出ているね。 それをみるとこの映画は変わった編集をしているのがわかったよ。A氏:やはり、一筋縄ではいかないテーマなんだろうね。私:題名の「父親」とあるように、硫黄島で戦ったヒーローの息子が書いた「硫黄島の星条旗」を原作にしているんだね。A氏:例の「プライベイト・ライアン」のスティーブン・スピルバーグ制作だね。 あの硫黄島の摺鉢山にアメリカ国旗を揚げる掲げる写真は、かなり前にみた記憶があるね。 有名な写真でピリッツァー賞かなんかもらっているのではないの? 私:この映画は戦闘のシーンとこの国旗を掲げた6人の英雄をアメリカ国家が利用するシーンとこの英雄の個人的な姿を描いているようだ。 戦闘シーンには日本兵は登場しないという。A氏:君がNHKのドキュメント「硫黄島玉砕」をみて、生き残った日本兵はそのひどさを語りたがらなかったと言っていたね。私:そして、ようやく3人が語るドキュメントだね。 一人は語るにつれ自然に嗚咽した。 この「父親たちの星条旗」も実はアメリカ兵でも同じことがあったことが、いろいろな情報で分かったよ。「摺鉢山にアメリカ国旗を揚げる5人の海兵隊員と1人の海軍兵士の写真」がもとだが、生き残ったのは3人で、これがこのエピソードのもとになっている。A氏:彼らは、戦費調達の国債を売るために、アメリカ全土を巡るツアーに駆り出される。 どこへ行っても熱烈な喝采を浴び、国民的英雄として祭り上げられる。私:しかし、英雄扱いされればされるほど、彼らの苦悩は深くなる。 そして、あの凄惨な戦いでの胸を引き裂かれるような恐ろしい記憶に悩まされる。 酒におぼれる人もいる。 そのひとり・著者の父は終生、硫黄島の過去を息子に語らなかった。 悪夢だからだ。 やはり、沈黙だね。 子供がその父親の沈黙を語ろうとしたわけだ。A氏:負けて生き残った日本兵にも口にしたくない悪夢。 勝って生き残ったアメリカ兵にも口にしたくない悪夢。 クリント・イーストウッド監督は「父親たちの星条旗」でアメリカ側の悪夢を描こうとしたわけだ。私:その腕前を見たいね。 それにしてもインターネットを見ていたら、若い女性がこの映画の試写を見て戦争のすごさを感じたとあった。 ところが、ビックリしたのは「硫黄島はどこ?硫黄が出るの?」とあったことだ。 もう、世代が違うんだね。 早速、疑問に答えるコメントがついていたがね。A氏:修学旅行で硫黄島に行くべきかもね。 口に出せない悪夢でもやはりときどきは思い出すべきではないの?私:うーん。 クリント・イーストウッドも俺とほぼ同じとしだがね。
2006.10.27
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私:先日の朝日新聞のクリント・イーストウッド監督の発言について小さな囲み記事があったね。 太平戦争末期の硫黄島の戦いをテーマにした映画「父親たちの星条旗」の公開前に、フランスの新聞に彼の戦争観を語った記事が載っていたね。A氏:俺も読んだし、みのもんたの朝のテレビでもやっていたね。 君はNHKのドキュメントを見て、これは映画にならないのではないかと言っていたね。私:そうだよ。 映画にするなら、相当、厳しい中味になるはずだよ。 観客が見るに耐えない映画か、映画館から出てくるときは暗い顔で出てくる映画しか作れないはずだと思ったからね。 NHKのドキュメントを見たら、そう思ったよ。 クリント・イーストウッドの気が知れないと思ったよ。 好きな俳優だったのにね。A氏:しかし、この新聞の囲み記事では、イーストウッド監督は意外にも「政治家、人々を殺し続ける」とすごい発言をしているね。 イラクの戦争も批判的だね。私:イーストウッド監督がそのような厳しい考えを持っていたのには驚いたね。 もっとも、そのくらいの考えでないと、硫黄島の戦いの映画は作れないね。A氏:この映画はアメリカ側と日本側の両方から描いた2部作で「父親たちの星条旗」はアメリカ側から描いたものだという。 日本側の視点で描いたほうは「硫黄島からの手紙」という題名で、これには、渡辺謙が主演する。私:渡辺謙が日本兵の覚悟の死を「武士道」と関係あるようなことをどこかで発言していたようだが、それが事実なら、まったくナンセンスだね。 NHKのドキュメントを見ると日本が誇るべき武士道ではまったくないね。 カルト宗教の自殺行為だよ。A氏:それをどのようにイーストウッドが描くのか、興味があるね。
2006.10.21
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私:映画「スパイダー」(2001年)は、アメリカ映画だが、これもときどき、繰返し見る映画の1つだよ。A氏:一般にそんなに名画と言われるほどの作品でないね。俺は見ているかもしれないが記憶にないね。「スパイダーマン」なら覚えているが。私:「スパイダーマン」と全然違うよ。最初、WOWOWでやっているのをなんとなく見て、なんだか気になり、後で民放で放映したときじっくり見てファンになったんだ。 英語の題名は、Along Came A Spider「クモがやってきた」だ。ここから「スパイダー」という日本の訳になったようだね。 題名解説によると、原作者がマザーグースの唄「マフェットお嬢ちゃん」から引用し、この童謡から「少女がクモに襲われる」ことが連想されるような構成にしたそうだ。 犯人は誘拐した少女を「マフェットお嬢ちゃん」と呼び、「マザーグースの謎解きをせよ」と主役のモーガン・フリーマンに迫る。誘拐事件を扱った原作者の「コレクター」の第2作目だそうだが、俺はこの「スパイダー」の映画のほうが好きだ。A氏:レビューを見るとサスペンスとして簡単すぎだという批評があるらしいがーーー。私:適当にハラハラし、適当に推理でき、適当にどんでん返しされるのが、気楽に繰返しサスペンスを見ることができるポイントだよ。原作は、複雑なサスペンスらしいが、映画向きに分かりやすくしているとのこと。 それに同じ系列の「セブン」や「コレクター」のように残虐なホラー的なサスペンスは繰返し見る気はしないね。気持ちが悪い。CSIもよく見るが毎回1回限りだ。A氏:でもサスペンスは一度見るとネタが割れるので、繰返し見る気がしないのでは?私:それは見方が違うからだよ。この映画が好きなのは、なんといっても、モーガン・フリーマンが主演だからさ。今年、69才。この映画は5年前のものだから、64才のときの映画だ。この人の目玉の表情がよろしい。知的であるし、情的でもある。サスペンスのネタが割れても、あの目の表情だけの演技が繰返し楽しめるんだ。あの目玉の演技は白人俳優では出来ないかもね。A氏:この人は、「ドライビング・ミス・デイジー」でも有名だし、アカデミー助演男優賞をもらったクリントン・イーストウッドの「ミリオンダラー・ベイビー」でも有名だね。私:しかし、これらの映画でのモーガン・フリーマンはあまり好きでない。やはり、「スパイダー」の犯罪心理捜査官役がモーガン・フリーマンの魅力を発揮できる適役だ。この映画はその彼のよさを前面に押し出している。 NHKでアメリカの有名な映画俳優のインタビューシリーズがあるが、そこでモーガン・フリーマンはインタビューアーの「嫌なことは?」という質問に対して「命令されること」と答えていたよ。自由人らしい。黒人と言われることと同様に白人と言うことも嫌うらしい。
2006.06.12
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b>私:小津安二郎監督のこの映画も何度見ても飽きない一本だ。1953年制作だから、「七人の侍」(1954年)と同じ頃の制作。当然、白黒だ。A氏:俺も学生時代に見た映画だ。3年前は小津安二郎監督生誕百年だったので、国際的にも高く評価され、いろいろな催しが行われたね。 俺も、この監督の作品の中で「東京物語」が一番好きだよ。日本が高度成長に入る直前だね。そのときの市民生活が分かるね。私:風呂は銭湯。夏の上京だが、クーラーもテレビもない頃だ。 映画のストーリーは、尾道に住んでいる俳優・笠智衆(りゅう・ちしゅう)と東山千栄子が演ずる老夫婦が、東京で独立した子供たち(一人は開業医、一人は美容院)を見て回り、そしてまた尾道に帰るというもの。今は新幹線があるが、当時は大旅行だ。 そして、帰りの途中で、東山千栄子の体の具合が悪くなり、途中、もう一人の子供がいる名古屋に立ち寄る。尾道に帰ってから危篤。あわてて、子供たちは尾道にかけつけるが、翌日、68歳で死去。当時としては長生きのほうだろね。 すぐに葬式をすませ、翌日、子供たちは仕事があるので東京に帰っていく。 最後に、笠智衆が家の中で、一人、ぼんやり、団扇をあおいでいるシーンと瀬戸内海の俯瞰シーンで終わる。静かな夏の瀬戸内海だ。A氏:この話のなかに、美人女優・原節子が、この老夫婦の息子の嫁という役で登場するね。息子は戦死し、すでに数年たっているが、この嫁はまだ独身で、東京で仕事をしている。そして、老夫婦が東京に行ったとき、言わば赤の他人の原節子が一番心にこもった接待をする。実の子達は、つれない。私:アクション映画と異なり、平凡な日常シーンが展開され、淡々とした日常会話が続く。 最後、実の子供たちが帰った後、原節子が葬式後の後始末で2,3日残り、いよいよ、義父役の笠智衆と別れるシーンがある。 義父は、「もう、息子のことは忘れ、いい人がいたら結婚しなさい。そうしないと私も心配だ。」と言う。原節子は「ときには、将来の不安を考えることもある。」と言って泣く。 これが、唯一、この映画で感情が大きくゆれるシーンだ。A氏:小津監督のカメラ角度は、ローアングルで有名だが、ラストシーンでは、俯瞰した瀬戸内の風景が出てくる。 また、原節子が東京に帰る汽車(もう、原節子は義父に2度と会うことはないであろう)が、煙を出しながら、走り去るところが、やはり俯瞰でとらえられる。しかし、次の瞬間、列車の車輪がまわるローアングルになる。そして、その車内で原節子が形見にもらった時計を取り出してみるシーンが続く。私:好きなシーンは、妻が早朝、息を引き取った後、笠智衆が一人ぽつんと、近くの寺から尾道の晴れたおだやかな朝の瀬戸内海を見下ろすシーンだ。 原節子が心配で迎えに行くと、笠智衆は「今日は、暑くなるなあ。」とぽつんと言う。 そして、2人はきびすを返して、家のほうに歩き出す。 映画は騒々しいお寺中の葬式のシーンに切り替わる。 背景は昭和30年頃だが、淡々とした時の流れを感ずるね。
2006.06.09
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A氏:俺たちの高校時代にはまだテレビがなく、劇場映画が唯一の娯楽だったね。よく映画館に通ったね。その時代からテレビ映画を含め、膨大な映画を見ていることになる。しかし、気に入った映画は古くなっても繰返し見るものだな。君の昨日の日記の「七人の侍」も50年ほど前の日本映画だが、俺も繰返し見ているよ。私:それに、俺は、「駅 STATION」も25年ほど前のものだが繰返し見る日本映画だよ。A氏:あぁ、主演の高倉健が50才のときの映画だね。私:やくざ物が多かったときの若い高倉健は好きでなかったが、この年令あたりからの高倉健は人間的な渋みを増して最高だよ。A氏:理想的な父親像の第4位だそうだが、父親というより、成熟して渋みを増していく日本的な男性像として評価したほうがふさわしいだろうね。私:この映画では、高倉健はオリンピックに出場するほどの射撃の腕を持った刑事役だ。 映画の出だしは、離婚する妻と3、4才くらいの子供と雪の降る駅での短い別れのシーン。駅から遠ざかる列車のデッキから泣きべそをかきながら敬礼する石田あゆみ。 映画の最後のほうで、この子が17才くらいでバスケットの選手になったという話が、主人公に伝わるから、この映画は主人公の10年くらいの人生を描いていることになる。A氏:たしか、この駅のシーンから、雪道での検問のシーンが展開され、その検問で先輩刑事が撃たれて死ぬ。この犯人がラストの展開の大きな伏線になるんだね。私:そうだよ。そして、次のメキシコ・オリンピックを前にして、自殺するマラソンの円谷選手の手紙が読まれるシーンが続く。書ききれないほどの叙情にあふれたシーンが、次から次へと展開する。A氏:そして、最後、一度は、警官を辞職するつもりで書いた辞表を、駅のストーブに投げ入れて、改札からホームに高倉健が出て行く。八代あきの「舟歌」がながれ、これも映画の始まりのように雪深い駅のシーンで終わることになる。私:「七人の侍」が動的な集団を扱った映画とすれば、これは一人の刑事のやりきれない人生を淡々と、しかも、叙情豊かに表現した映画といえる。「七人の侍」同様、脇役がすばらしいし、北海道の四季の風景の描写がカラーで感動的だね。A氏:高倉健が、良き日本の男の雰囲気を出しているね。、武士道的雰囲気かな。この人は、雰囲気と目の表情が良い。声がやや明瞭でないので、セリフはちょっと迫力はないせいか、無口の男が似合う。背景の八代あきの「舟歌」もピッタリだね。私:この映画の良さが分かる人は、まだ、「国家の品格」同様に、日本の心を失っていないのでは?A氏:それは言いすぎだよ(笑)。
2006.06.07
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黒澤明監督のこの映画は、50年ほど前の映画だが、映画史上不朽の名作である。 ところで、この映画に一つのミスティリーがある。それは、七人の侍のうち、映画の上では三人の侍が生き残るが、出演した俳優の実人生とは、逆になったということである。 この映画では七人の侍のうち、四人が死ぬ。いずれも種子島(鉄砲)でやられている。残った三人は、俳優では、志村喬、加東大介、木村功である。ところが、実人生では、この七人のうち早く亡くなったのはこの三人。逆である。ミスティリーである。しかも、七人の中で、一番早く、種子島にやられるのは、前哨戦での、俳優千秋実であるが、実人生では、彼が七人のうちで、最後の99年に亡くなっていて、かつ、一番長生きであった。 そこで、下記のように、一覧表でまとめてみた。人物名役柄俳優映画上の生死順実人生の生死順勘兵衛リーダー志村喬生き残る 82年2月74才3五郎兵衛参謀稲葉義男本戦初日戦死298年4月77才6七郎次名秘書役加東大介生き残る 75年7月64才1平八温和な調整役千秋実前哨戦で戦死199年11月82才7久蔵孤独な剣の名人宮口精二本戦2日目戦死385年4月72才4勝四郎雑用係の若者木村功生き残る 81年7月58才2菊千代反抗的な乱暴者三船敏郎本戦2日目戦死497年12月77才5 ちなみに、巨匠黒澤明は98年9月に亡くなっている。88才であった。 こういう個性的な名優ぞろいの映画はもうできないであろう。 「七人の侍」の前半は町での七人の侍の編成と、村に行き戦いの準備(人的、物的資源の準備)をするのが中心である。面白いのは組織つくりで、いろいろな性格・技量の人材を選抜している。プロ野球の巨人のように、ホームランバッターばかり集めるような組織つくりではない。組織の妙を心得ている。 後半は、いよいよ、四十人くらいの山賊との戦いである。前哨戦があるが、本番の戦闘は、村の中の二日間となる。最後の日は、残った敵十三騎との雨中の戦いとなる。戦いの始まる前、「一本の刀じゃ五人と斬れん」と菊千代が刀を何本も土に刺しているシーンがある。 いろいろ、失敗もあったが、ようやく賊を殲滅する。 映画の最後、戦死した四人の墓に風が吹きつけるシーンで勘兵衛は七郎次に「今度のいくさもまた負けだな。」と言う。七郎次が「エッ」と怪訝な表情をすると、勘兵衛は視線を田植えする農民に向けながら最後の有名な言葉を言う。「勝ったのはあの百姓たちだ。わしたちではない。」
2006.06.06
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Aさん:この2つに大きな共通点があるの? 両方とも第2次大戦を扱ったいわゆる戦争映画だが、前者は1949年作で主演はグレゴリーペックで白黒。後者はスピルバーグ監督の1998年作。約50年も間があるぜ。私:共通点として印象にあるのは、映画の出だしと終わりのシーンなんだ。いわゆる回想シーン。まず、「頭上の敵機」だが、背広姿の紳士が自転車に乗り、田舎道をゆっくり走るシーンから始まる。草が高く茂っている原に来て止まる。何か回想する。途端にシーンは過去にもどり、この原野は1944年頃の、アメリカ爆撃機の基地となる。Aさん:そういえば、「プライベイト・ライアン」は最初、白い十字架が林立するアメリカの戦士の墓に向って歩いていく10人くらいの家族の姿から始まる。ライアンらしき老人がある墓にひざまずく。途端に、1944年の地獄のような戦争シーンに切り替わるな。 私:終わりも似ている。「頭上の敵機」はグレゴリーペックの隊長が、過労による神経症なのか、爆撃機に乗ろうとした腕に力が入らなくなり陣頭指揮の出撃参加を諦める。しかし、出撃した部下が全部無事に帰るまでベッドに出撃の服装のまま横になるが眠れない。やがて爆撃を終わった飛行機が逐次帰り、全部無事に帰る。途端に隊長は深い眠りにつく。副官がしずかに毛布をかけ、靴を脱がせるシーンが出て、一挙に、最初の背の高い草の茂っているシーンにもどる。紳士はかっての副官。紳士は、しずかに自転車をこいで、この草原を去って行く。まさに「夏草や、強者どもが夢のあと」だ。 Aさん:「プライベイト・ライアン」では、トムハンクスの大尉が、数人の部下を連れ、行方不明のライアンという兵士を探し出し、連れ帰る特命を受ける。理由は、ライアンは4人兄弟の末子で、すでに3人は戦死しているのでライアンが戦死すると家族が絶えるからだ。ようやく、ライアンを探し出すが大尉は戦死する。大尉は息を引き取るときに、ライアンに「有意義な人生をおくれ。」と言い残す。ここでシーンが一挙に最初の墓に戻る。若い兵士のライアンの顔が老人の顔になる。ライアンは大尉の墓に向かって「長い間、有意義な人生をおくるよう努力したが、果たして十分か自信がない。」というようなことを墓に語りかける。ライアンの夫人が「あなたが有意義な人生をおくったのは、皆知っている」と慰める。 大尉の墓に記された文字が拡大しつつ、この映画は終わる。なるほど、回想シーンであることは似ているね。でも、何故、「頭上の敵機」と比較するの?僕は見たかどうか印象がないね。私:「頭上の敵機」は高校時代、映画館で見て私個人の好みで記憶しているんだ。十年ほど前、ある会社に行ったとき、同年輩の重役と若い頃見た映画の話となった。このとき私が「グレゴリ―ペックの爆撃隊長の映画が印象にある。」と言ったら、その重役は「頭上の敵機」と即答した。わたしは驚き真の同好の士を得た思いだったよ。見る人は見ているんだ。 ところで、作家阿川弘之氏は「第2次大戦で本土決戦を避けられたのは、海軍の上層部の働きのおかげである。ところがこういう60年位前の話をすると、今の若い女の子は、『それは関係ない話だ』という。もし、あのとき本土決戦になっていたら、その女の子達の父母は死んでいたであろう。それなら、彼女らは現在、存在していなかったであろう。」と言っていた。同じようにライアン兵士が戦死していたら、墓参りに来たライアンの子供、孫など、十人くらいの人生も存在しなかったことになる。人は意識しなくても、自然に祖先のDNAと文化の歴史の産物なんだが、こわいのは、それを理解しないことだね。 Aさん:「プライベイト・ライアン」のプライベイトは変わった名前だね。私:違うね。名前ではないよ。辞書を引くと分かるが、兵隊の最下層の位をいう。日本では2等兵だね。だからこの映画の題名は「ライアン2等兵」だ。大将でなく最下層の兵を救い出すためにトムハンクス大尉の犠牲までおかすという点にこの映画の意味がある。だから、この日本のカタカナ題名は「最下層」という重要な意味が出ていないのでよくないと批判していた人がいたよ。
2006.05.18
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