カツラの葉っぱ 大好き!

カツラの葉っぱ 大好き!

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mドングリ

Mドングリ

Calendar

Favorite Blog

Northern Limit Line… New! lavien10さん

タンパク室不足 ➡ … New! alex99さん

230円の札幌観光… New! 歩世亜さん

騙す、騙される まろ0301さん

カールのフランス体… karlneuillyさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
森の暮らし~山童日記 山童タタターさん
ひまじんさろん msk222さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん

Comments

シュワちゃんはマヌケw@ Re:『小川さゆり、宗教2世』2(06/29) 政府与党はバックにバビロン世界権力の国…
Mドングリ @ Re[1]:「ガダルカナル島の近現代史」3(04/11) maki5417さんへ 著者が中国嫌いと言うよ…
maki5417 @ Re:「ガダルカナル島の近現代史」3(04/11) 著者はかなり中国嫌いのようで 最近はな…
aki@ Re:バイオマスって有効?7(03/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Mドングリ @ Re[1]:能登半島地震対策-R1(01/16) akiさんへ >いらっしゃい akiさん <こ…

Free Space

1【旧ブックマーク】
カールのフランス体験記
再出発日記
第7官界彷徨
ひまじんさろん
マックス爺さん
alex99さん
chappi-chappiのとんぴん日記
より良い明日をめざして
七詩さんのHP
昼顔のつぶやき :バードウォッチング
幻泉館日録
heliotrope8543さん
LAVIEN
韓国大好き♪
ナナメに歩こー♪
水彩画人
No-Match

太腕繁盛記 生
内田樹の研究室
アイラブサイエンス
YOKOO'S VISION 横尾忠則の日記
お隣さんの国:韓国からの手紙


2【官公庁】
キキクル神戸
神戸市立図書館トップページ
図書館カレンダー
国立国会図書館ギャラリー展示
阪神・淡路大震災の概要 :内閣府

3【気になる本】
好書好日トップ
吉岡桂子さんの書評
岩波書店
新書マップ

4【メディア】
NHKプラス
デジタル朝日 スクラップブック
NHKスペシャル放送予定
デジタル朝日新聞トップ
WEDGE infinity
週間金曜日公式サイト
JPpress
wikipedia青空文庫


5【関西、旅行】
ハイパーダイヤ
パルシネマ・上映スケジュール
パルシネマのKAWARA版
OSシネマズミント神戸
横尾忠則現代美術館
兵庫県立美術館
YMCAウエルネスセンター

6【資源・エネルギー】
Tech-On!エネルギー
素材・エネルギー

7【中国】
大紀元トップ


8【韓国】
朝鮮日報
東亜日報/国際


9【フランス】
Le Blog Gallica
Le Monde.fr
グーグルニュース(フランス)
在日フランス大使館

10【世界】
ハイパー世界史用語集

11【エコ・環境】
海洋プラスチック問題について
神戸市の花粉飛散情報 2024

12【仕事・シルバー】
ひょうごボランタリープラザ
健康長寿ネット

13【リンク集】
all about
法情報リンク集
ariadnet

14【その他】
西暦・和暦変換表・簡易電卓
こうして日本は格差社会になった
国字の一覧
wikipedia 修辞技法
日本地図

Freepage List

好きな樹


カツラ


低木(お奨め)


ケヤキ


ハルニレ


フウ


ユリノキ


ブナ(お奨め)


ダケカンバ


ウメ


サクラ


アジサイ(お奨め)


沙羅双樹


マロニエ


コブシ


馬酔木


菩提樹


ヤマボウシ(お奨め)


コニファーガーデン


カラマツ


イヌマキ


クスノキ


ハナミズキ


シラカバ


ヤブデマリ


街路樹ベストテン


ハリモミ


クロバナエンジュ(イタチハギ)


庭木の手入れについて


日本の樹木


『カラーリーフ』


『手入れがわかる雑木図鑑』


個人的歴史学


歴史関係リンク


個人的歴史学9


満州あれこれR14


網野善彦の世界R2


中沢新一の世界R1


台湾あれこれR11


明治期の日本大好きアーティストR2


縄文人の世界R13


東インド会社あれこれR3


「香辛料貿易」をめぐる戦い


お楽しみ箱


野草(お奨め)


フータロー日記 R1


遠くへ行きたい2


車が好きだったかも2


サウジアラビアあれこれR7


シルクロードあれこれR4


愛すべきイギリス人 1


気分はオーストラリアR6


宇宙への関心R6


砂漠への憧れ R4


キャット・ギャラリーあれこれR3


YOU TUBEで好きな歌を


腹立ち日記


なめきった お役人6


(ニッポンの宿題)シリーズR3


バンクシーあれこれR3


情報整理


総合インデックスR3


アマゾンvs楽天R3


朝日のインタビュー記事スクラップR16


NHKスペシャル・アーカイブ(改12)


新聞連載コラムのスクラップ


トップの壁紙


蔵書録(全項目)改5


14雑誌類R2


ドングリの独り言


合宿免許@倉吉


腑抜けの闘病記


日米中の宇宙開発対決R2


飛行機シリーズ3-R3


フランスあれこれ2


団塊世代R5


アヒル(レベル6)との闘い(最新版)


老人力あれこれR3


中華に対する辺境


『中国化する日本』11


日米中EV対決R6


対中最新情報


NHKスペシャル「中国文明の謎」


吉岡桂子記者の渾身記事36


中国関連のオピニオンR2


『イネが語る日本と中国』4


『世界史のなかの中国』3


『中国が世界を攪乱する』2


『中国古代史研究の最前線』4


嫌中本あれこれR8


アメリカ アメリカ


アメリカ アメリカ7


鬼門は自動運転車R5


『ヒルビリー・エレジー』3


個人的エネルギー政策


石炭ガス化複合発電(IGCC)って


シェールガスに期待できるか?4


バイオマスって有効?7


メタンハイドレートあれこれ


水素社会に向けて加速3


個人的エネルギー政策11


温暖化あれこれR1


映画あれこれ


映画あれこれ1


2本立て館で観た映画R20


お奨め映画1


見たいDVD-R2


リドリー・スコットの世界3


渡辺あやの世界


クリント・イーストウッド監督作品集R1


リドリー・スコット監督作品あれこれR1


第二次世界大戦の戦争映画集1


映画美術3-R2


映画の基本はシナリオ


台湾映画アンソロジー


テリー・ギリアム監督アンソロジーR1


スター・ウォーズあれこれR4


映画パンフレットR3


宮崎駿の世界R3


高畑勲の世界


是枝監督アンソロジーR4


宮崎駿アンソロジー


「戦争映画」を観てきた2


ドイツ映画あれこれ


飛行機映画あれこれ


砂漠の映画あれこれ3


移民を扱った映画R1


山田洋次の世界R3


黒澤明アンソロジーR2


ハードSF映画あれこれ(R2)


原作が先か、映画が先かR7


ニール・ブロンカンプ監督作品集


好きな映画監督のインデックスR1


矢口史靖の世界R1


戸田奈津子の世界


周防正行の世界R3


ブレードランナーあれこれR4


何をおいても音楽を


何をおいても音楽を3


好きな歌リンク1


好きな歌リンク2


テレサテン


うたの旅人


(もういちど流行歌)シリーズ


個人的言語学


日本語が亡びるとき


通訳、翻訳,についてR25


漢字文化圏あれこれR12


漢字の世界R4


言語学的SFあれこれR5


関西人の話法 R1


言語・方言のインデックスR5


方言あれこれR5


仏文書籍あれこれR3


原発関連


中国、韓国の原発事情3


福島原発関連13


卒原発についてR1


韓国あれこれ


韓国ほろ酔い旅行記


キムさんとのこと


歴史にみる日本と韓国・朝鮮


釜山ヨタヨタ旅行


韓国あれこれ15


韓国料理あれこれR3


韓国通の人たちR3


呉善花さんという人R1


朝鮮紀行あれこれ


日韓の住まいあれこれR1


森林あれこれ


森をゆく旅


ブナ大好きスペシャル


樹木のアート


森林あれこれ6


新素材CLTの報道より


『林業がつくる日本の森林』4


気になるアート


鼠つながり


『中国行きのスロウ・ボート』がつなぐ輪R7


藤田嗣治アンソロジーR5


草間彌生の世界


横尾忠則を観に行こう♪シリーズ


関川夏央アンソロジー


伊坂幸太郎の世界R6


和田誠アンソロジーR7


クールジャパンあれこれ3-R1


気になるアート6


スタジオジブリあれこれR2


川上未映子アンソロジーR3


暇になったら、絵を描くのだったR6


高橋源一郎アンソロジーR4


三浦しをんの世界R10


西加奈子の世界R4


村上龍アンソロジーR3


版画あれこれR5


村上春樹アンソロジーR14


先住民や移民にからむ文学R9


無頼派女性作家の系譜R3


絲山秋子ミニブームR11


シュルレアリスムあれこれR2


気になるイラストレーターR3


『ジャポニスム』あれこれR3


『アンドリュー・ワイエス水彩・素描展』


佐野洋子の世界R4


浅田次郎の世界R22


小川洋子ミニブームR12


池澤夏樹の世界R5


陳舜臣アンソロジーR13


シーナの写真付き旅行記R7


サン=テグジュペリの世界R6


多和田葉子アンソロジーR13


『中島京子の世界R10』


漫画・絵本関連


『ガロ』がつなぐ輪R4


現代マンガの索引


バンド・デシネあれこれ


いしいひさいちの世界R4


松本大洋の世界


もう赤瀬川原平さんはいないのかR5


鳥頭ワールドR3


杉浦日向子アンソロジーR4


佐々木マキの世界(その6)


SF風イラスト R1


絵本あれこれR9


漫画のインデックス


つげ義春ワールドR7


Le Blog Gallica


空間アートの世界


非定常空間あれこれR2


安藤忠雄の作品


安藤忠雄 建築を語る


空き家問題あれこれR8


主体的な住居とはR4


個人的民俗学


柳田國男あれこれ


異境、辺境を描く著作R6


藍布の源流


人類学あれこれR3


木地師について


「食の歴史と日本人」


探検本あれこれ(その15)


「紙」あれこれR2


『栽培植物と農耕の起源』6


『食の人類史』5


文学賞を狙って


作家デビューを目指す貴方へ3


最強のエッセイストR7


すっきり書ける文章のコツ80


売れる作家の全技術


文学賞あれこれR2


『職業としての小説家』6


文章修業のインデックスR10


読書術・書評のインデックスR8


13 小説家になるための本


『書いて稼ぐ技術』4


大仏次郎論壇賞の受賞作R1


『みみずくは黄昏に飛びたつ』7


小野正嗣のあれこれR2


装丁と挿絵


『不思議の国のアリス』がつなぐ輪R3


挿絵本あれこれR5


線描画の達人たちR4


小村雪岱の版画がええでぇ


本に携わる職人たち5


図書館予約とか


図書館あれこれR1


図書館活用あれこれR3


紙の本への拘りR6


予約分受取目録R32


科学的著作


137億年の物語


137億年の物語(続き)


福岡ハカセの世界R1


『動物たちの生きる知恵』2


鳥の本あれこれR13


『驚異のバクテリア』


次元へのこだわりR1


ブラックホールを見たいR4


ラララ・・・科学の子5


『古今東西エンジン図鑑』


ナショジオの鳥シリーズR3


個人的経済学


個人的経済学21


ピケティさんの世界R1


シェアリングエコノミー


テクノナショナリズムに目覚めた12-R4


2016.01.23
XML
カテゴリ: 経済
<出版流通の壁>

 村上春樹著「職業としての小説家」の出版時の顛末も語られていて、興味深いのです。

社長
(新井敏記社長へのインタビューを1/20デジタル朝日から転記しました)



Q:インタビューが柱のカルチャー月刊誌「スイッチ」など雑誌中心の出版社として、世界的な小説家の単行本を出すのは、初めての試みだったのでは。どんな経緯があったのですか。
A:村上春樹さんには、翻訳家の柴田元幸さん責任編集の文芸誌『MONKEY』を3年前に創刊したとき、自伝的エッセー『私的講演録 職業としての小説家』の連載を始めていただきました。6回で完結したとき、ぜひ単行本にとお願いしたら、了解いただけたのです。書き下ろしを含めて全12章になりました。

 村上さんにとって初めての自伝的エッセーをどのように売るか。従来の村上さんの読者に届くにはどうしたらいいか。初版部数は何万部にすればいいのか。思案しました。初版の印刷部数は10万部前後と想定し、販売方法を研究しました。当然、印刷費も含めた資金計画を考えます。それまでも単行本は年5冊ほど出していましたが、今回の初版部数はけたちがいでしたから。

Q:順調に進みましたか。
A:未知なる挑戦はときめきます。例えば装丁の案として、写真家のアラーキーこと荒木経惟さんが撮影した村上さんの肖像写真を提案しました。村上さんの小説家としての強い意思を示したエッセーであることを象徴し、表現するものにしたかったのです。村上さんの著書でご本人の肖像写真が表紙になった例は日本では珍しく、書店で並んだインパクトを考えるとわくわくしました。ところが、大きな壁は流通にありました。

《新刊書は出版社から取次会社を経て書店配本される。取次に卸す際、出版社の取り分となる「正味」とよばれる書籍の本体価格に対する掛け率は、出版社の規模や歴史によって違う。大手や老舗は条件がよく、中小や新興は不利だと指摘されてきた。》

Q:どんな問題ですか。
A:中小出版社は『配本手数料』といった名目で『歩(ぶ)戻し』というものを取られます。うちの場合、正味が67%、歩戻しは5%で、本の本体価格の実質62%が取り分となります。正味は売れた部数に対してのものですが、歩戻しは取次に委託する出版物すべてが対象で、返本される本にもかかってきます。また売れた本について、取次から入金がされるのは委託7カ月後です。資金繰りを含めた対策を迫られました。

《ここ50年ほどに設立された中小出版社4社に歩戻しを聞くと2~5%。80年代半ば以降の創業ではすべて5%だ。

 日本書店商業組合連合会(日書連)が77年に発行した編年史に、72年の「書籍正味引き下げに関する覚書」が残っている。600円未満の書籍で69・5%、3千円以上では73・5%など。正味が高い出版社には医薬書や硬派専門書を出す老舗や大手が名を連ねる。93年から大手出版社の書籍正味を「69掛(%)」に引き下げる動きが始まったとも、後に記されている。》


Q:村上さんの本でも厳しい取引条件は変わらなかった?
A:悲願だった歩戻しの見直しを申し入れました。取次の反応は『村上さんの本は特例として認める』と示唆するもの。しかし会社全体の取引の見直しについては取りつく島もなく、難しいという返事でした」

《取次側は「個別の取引については答えられない。商品力や出版社の実績などで取引条件は異なり、委託取扱手数料(歩戻し)というものはある」(日販)、「『職業としての小説家』については一切コメントしない」(トーハン)と言っている。》

Q:紀伊国屋書店の買い取りはどのように決まったのですか。
A:取次との歩戻しの交渉をしていた昨年6月下旬、『職業としての小説家』の出版のあいさつで紀伊国屋書店の役員の方にお会いしました。この本への期待と出版の現状を含めて課題をいろいろと話しているうちに、『うちで買い取って、新しい方法を試しましょうか』という提案があったのです。

 うちのような中小の出版社を応援する目的や、全国の小さな書店にもきちんと配本する意欲も示されました。書店に配本される数を決めるのはふつう取次で、街の小さな書店には希望する数が届かないこともままあるのです。紀伊国屋書店としても、『リアル書店』としての未来像、新しい流通を模索していた時期だったのでしょう。予期せぬ申し出でした。

 ただ紀伊国屋書店が取次の役割を果たすという、大部数の書籍では前例のない形態だけに、どんな波及があるのか予想できません。色々なケースを模索するうち、紀伊国屋書店が初版部数の大半を返本なしで買い取り、他の書店には紀伊国屋書店のルートか取次を通じ配本するという条件に落ち着きました。歩戻しはないため、取次との通常の取引より好条件でした。

Q:「紀伊国屋がアマゾンなどネット書店に対抗」と報じられました。
A:本の流通の改善を求めた中小出版社の試みから始まったのに、本意ではない伝えられ方でした。一書店の買い占めという誤解もありました。私たちはネット書店と敵対しているわけではなく、むしろ良好な関係でつながっています。

 紀伊国屋書店へはネット書店でもきちっと売ることの了解も得ていました。誤解に基づく情報が流れた後、すぐ『国内の書店はもとより、ネット書店とも流通の協力を得て発売を続けていく』とホームページで表明しました。街の本屋さんは大事です。今回の試みがリアル書店を勇気づけられたとしたらうれしいことです。

《ネット書店を通した購入は増え出版販売額の10%を占めるとみられる。一方、全国の書店数が毎日1店は減り、書籍・雑誌の販売額も96年をピークに下がり続ける。》

Q:実際に発売してからは、いかがでしたか。
A:本の中身に対する反響が圧倒的でした。この本は村上さんがどうやって小説を書いてきたのか、どうやって生きてきたのかを語った本です。なぜ小説を書き始めたか、米国での出版にどのように乗り出したか、正直な思いが吐露されていました。結局9月24日に2刷、9月28日に3刷で累計20万部を増刷。成功だったと思います」

《紀伊国屋書店によると、3刷までの7割にあたる14万部を購入、うち取次に9万部を卸した。うち少なくとも4万部は街の中小書店に配本されたが、ネット書店の扱い部数は不明という。今回の買い取りについて、村上さんの過去のエッセーの売り上げ実績を踏まえ「成功と考えている」。同様の形での買い取りの希望が、複数の出版社からきているという。》

Q:経営に携わる以前に、雑誌編集の経験が長かったのですね。
A:会いたい人にインタビューし、その人の創作の原風景を見たいというのが編集のモットーです。楽しいこと、おもしろいことをやりたいという編集者の部分が経営者に勝るんですね。創刊から務めた『スイッチ』編集長に約10年ぶりに一昨年復帰しました」

Q:「職業としての小説家」の先にあるのは。
A:昨年11月に出した直木賞作家の西加奈子さんの絵本『きみはうみ』でも、紀伊国屋書店との取り組みは一部続いています」

Q:歩戻しの改善は。
A:一向に進んでいません。出版は文化であり、流通はその一つの試み。新しい人たちとわくわくすることを編集する。この意思をなんとかつなげていきたいと思っています。

     *
新井敏記:1954年生まれ。「スイッチ」「コヨーテ」編集長。94年にスイッチ・パブリッシングを設立し、社長に。2015年、伊丹十三賞を受賞した。

<取材を終えて>
 出版社、取次、書店で利益の取り分をどうするかは業界内部の話であり、読者には直接関係ないかもしれない。しかし、旧来の取引形態が幅を利かし、中小出版社が割を食うのは腑に落ちない。その一方、小規模出版社から「正味が高い出版社が既得権益を譲らないと解決しない」という声を聞くと、問題の複雑さが察せられた。

 出版の売り上げが縮むなか、ネット書店が伸びてその流通は変わってきている。「制度疲労」という指摘を、幾度も耳にした。身近な書店が減っていくのを実感するいまこそ、取引の実態が当事者以外には明らかにされてこなかった出版流通に、より関心を寄せる時期ではないだろうか。(聞き手・川本裕司)


図書館で『職業としての小説家』を借りて読んだのだが・・・
この本の出版の裏には、中小出版社社長の骨身にしみたようなブレークスルーがあったことがよくわかりました♪

出版流通の壁 新井敏記2016.1.20

この記事も 朝日のインタビュー記事スクラップ に収めておきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.23 04:47:32
コメントを書く
[経済] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: