3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第38回目です。
今作で使用するスクリプト命令一覧です。
以前に掲載したものと、パラメータに若干の変更がありますので、ご了承願います。
命令
意味
記述
動作
NX
NeXt
NX
次のメッセージへ。
FN
FlagNext
FN,n
フラグをn値に設定し、イベントを継続。
FE
FlagEnd
FE,n
フラグをn値に設定し、イベントを終了。
FS
FlagSet
FS,e,n
イベントeのフラグをn値に設定する。
end
イベント終了。
MS
MessageSpeed
メッセージ表示速度をn値に設定。(初期値:40)
YN
Yes/No
YN,y1,x1,m1,m2,m3
座標(x1,y1)に「はい/いいえ」の選択ウィンドウを開く。「はい」が選択されたら、メッセージm1、「いいえ」が選択されたら、メッセージm2、キャンセルが選択されたら、メッセージm3へ。
WO
WindowOpen
WO,y1,x1,x2,y2,n
座標(x1,y1)にメッセージ欄幅x2、高さy2のウィンドウを開く。nで枠線の有無設定。(0:有 1:無)
SW
SelectWindow
SW,y1,x1,x2,y2,n
座標(x1,y1)にメッセージ欄幅x2、高さy2の選択ウィンドウを開く。選択肢数はn。幅は、選択肢最大文字数+2。選択肢数が高さを超えていると、選択肢上下スクロール。
JP
JumP
JP,n
メッセージnへ。
CF
CheckFlag
CF,e,m0,m1,m2,m3,…
イベントeのフラグが0ならメッセージm0、1ならメッセージm1、2ならメッセージm2...へ。
ES
EventStart
ES,e
イベントeを実行する。
SS
SetSelect
SS,e
イベントeのフラグに選択ウィンドウで選択された項目数を設定する。
IS
ItemShop
IS,y1,x1,n,i1,i2,i3…
店屋。座標(x1,y1)にn種類のアイテムと金額の選択ウィンドウを開き、アイテムi1、i2、i3…を購入する。若しくは所持品と売却額の選択ウィンドウを開き、売却する。
CI
CheckItem
CI,i,m1
アイテムiを所持していなければ、メッセージm1へ。
GI
GetItem
GI,i,m1
アイテムiを所持する。これ以上持てなければメッセージm1へ。
LI
LoseItem
LI,i
アイテムiを所持品から消失させる。所持していなければ何も起こらない。
IN
INn
IN,g,m1
宿屋、所持金額をg減らし、HP・MPを全回復させる。所持金額が足らなければメッセージm1へ。
BE
BattleEnemy
BE,e,m1
敵eとイベント戦闘を開始する。負ければメッセージm1へ。
DW
DefaultWindow
DW
標準(デフォルト)メッセージウィンドウを表示する。
GP
GoldPrint
GP
所持金を表示する。
計21種類の命令でした。
必要かと思い、今作では使わない命令まで組んでしまいました。(SW、CF、ES、SS等)
2D「ドラクエ」タイプのロールプレイングゲームだと、これにイベント移動の命令などが必要になるので、30個強になります。
このスクリプトが出来てるから、比較的楽に作成できそう。
下表はメッセージ中に組み込む制御コードです。
組込文字
キャラクタコード
動作
^
&H5E
改行。
_
&H5F
入力待ち。
|
&H7C
メッセージ終了。(入力待ち無)
計3種類の制御コードでした。