3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第77.5回目です。
.5ですのでバグです。
被ダメージ計算式を基に、組んだロジックに大きな誤りがありました。
条件
計算式
敵攻撃力-防御力/2≧敵攻撃力/2+1
(乱数*(敵攻撃力-防御力/2+1)/255+敵攻撃力-防御力/2)/4
敵攻撃力-防御力/2<0
または
敵攻撃力-防御力/2<敵攻撃力/2+1乱数*(敵攻撃力/2+1)/255+2
2行目の条件のロジックが何を勘違いしたのが全然違っていました。
弱い敵からの被ダメージ値(2行目の条件)が大きかったので、調査して気付きました。
前回組んだロジック
今回修正したロジック
ついでに組んでいなかった与ダメージ時の画面効果を組みました。
敵グラフィックが、ブルブルっと振動します。
敵を倒した時のフェードアウトも組みました。
以前にお見せした多段列消去(下から)の(上から)版です。
敵を討伐した際、上から潰すように消えるので、イメージ的に合うかな?と…。