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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年01月17日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第90.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第90.5回目です。
デバッグを頼んでいた友人から、
友人「これで完成!?」
私「なんで?」
友人「効果音は!?」
私「…は?」
なんと、「効果音」をすっかり忘れていました。
「次回公開!」と、言っておいて申し訳ないですが、今回はバグ取りです。

前にも書きましたが、私は普段パソコンの音は鳴らないようにしています。
BGMの作曲・確認にはイヤホンを使い、必要な時だけ聴いていました。
当然、デバックプレイ時は無音…。
BGM切り替え部分だけ確認したくらいです…。
そう言った訳で、「効果音」の存在に一切気付けずにいました…。
慌てて「攻撃」や「敵の遭遇」等、必要な個所に「効果音フラグ」(&HE025)を立てていきます。




??

名前

用途

種類


0

無音

効果音無し

共通



1

足音

探索時、プレイヤー移動

共通


2

遭遇

敵とエンカウントした時

共通


3

勝利

敵との戦闘に勝利した時

戦闘


4

レベルアップ

レベルアップした時

戦闘


5

攻撃

敵にダメージを与えた時

戦闘


6

逃走

プレイヤーか敵が、戦闘から逃走した時

戦闘


7

ダメージ

敵からのダメージを受けた時

戦闘


8

魔法

プレイヤーか敵が、魔法を唱えた時

共通


9

衝突

前にある壁に衝突した時

共通


1_17_1.png
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1_17_6.png
1_17_7.png
1_17_8.png

うーん…、効果音は種類が多いので、大変です…。
しかも、この段階から効果音追加するのはなかなか厳しいです…、特にメモリ容量的に…。
幸い(?)な事に、今作では使わない処理のロジック(フェードアウト等)をポロポロ組んで残してあったので、それらすべて削除。
及び、戦闘ロジックのみの処理はそちらへ移動。
ギリギリメモリは何とかないそうですが、大工事です…。

次回、効果音作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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