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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年02月17日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第16回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第16回です。
今回は「スクリプト」を組んでいきます。

2_17_1.png

まずは、場面(画像)表示。
とりあえず画像は後で用意するので、今は表示画像に誤りがないか確認できるよう「場面?avをテキスト表示しておきます。
2_17_2.png
次にコマンドメニュー選択。

今作にはシステムメニューが存在しないので、前作でシステムメニュー項目だった「もちもの」、「セーブ」がコマンドメニューに入ります。(メモリ節約。)
ただ、「セーブ」は全場面で入れる必要はないので、数場面に1回メニューに現れるようにします。

「いどう」コマンドで移動可能先表示。
2_17_3.png
移動すると、場面表示に戻ります。

次に「セーブ」コマンドで保存先表示。
2_17_4.png
ここまで問題ありません。

次回、「スクリプト」の続きを組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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