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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年10月28日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第20回






シューティングゲーム 第20回です。
今回は、プレイヤー移動処理について考えます。

さて、プレイヤーの移動ですが、MSX1のゲームは基本8方向に移動します。
(STICK命令で取得できる方向が8方向だから。)
この時注意しなければいけないのは、縦横方向の移動速度に対し、斜め方向は8方向弾のように「少し遅く」なる事です。(上手く説明できないので下図参照。)
24_10_28_1.png

実はこれまでに公開してきている過去作品の「シューティングゲーム」で斜め移動できるものは全て、縦横移動と同じ速さで(斜め移動時もX・Y座標それぞれ1ドット)移動しているので、斜めだけ早く移動します。(敵も同様。)
24_10_28_2.png

まぁ、過去作品の敵の弾は、まっすぐ下に進むタイプなので大きな問題にはならないのですが、今作は狙撃弾を予定しています。
という事は、弾は当然斜め方向だと遅くなります。
よって、プレイヤーが敵の狙撃弾から逃げる時、斜めに逃げると早く逃げれるという現象が発生します。
それは大きな問題です。

前置きが長くなりましたが、上記問題の解消の為、プレイヤーも敵も斜め方向は遅くします。

次回は、今回の内容に則ったプレイヤーの移動処理を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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