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古代の 記述を読むと 下記のように 記されている。なを 素人が 古代の 分を読み 解説しているので 多少の間違いは ご勘弁 お願いします。 記安政 5年(1855年) 7月10日怡土郡(糸島郡)吉井村の中村の 長楽寺前に ななつ石と申す場所、60人を使っていた 楢崎多七郎 中村村の自分の土地の内から、 先年より 白山宮の末社 貴船宮と申す社凡そ約30坪 ばかリの狭い森の中に 神社を映した場所あり。 何時のころか 判らないが このところ 先年より お湯が出てきた。一旦 衰えて すたれたて 忘れられたが、ある 4月下旬の頃 同村 竹戸の 弥平と 申す者、 肥し負けに しかも手足タダレて 大いに腫れあがり 農業が出来なくなった。この間 難儀に付き 貴船社申し伝えの湯、 若し霊験あればと 石垣の下 金色交じりの 石の間より噴き出していた 冷水を 取り寄せ、朝、夕洗ったところ、一両日中にようやく治った、喜びのあまり 人々へ告げ回り、多七郎にも その後 同じような病気に掛かり この水にて同じく洗ったところ これまた快方する。これにより続々と村内の者ども、 同様な病に効能あることが解り、 多七郎よりこの場所を 手入れしようと呼びかけたところ、 人々思いもよらず寄ってきて 加勢したので 5月25日より ほどほどに取り繕い 湯坪をこしらえたところ 追々治療の人 入り来たが、 しかしながら 冷水にて長く浴することは出来ず、 風呂に仕立てて湯治にしたところ、6月初旬にかけ 村内はもとより 隣村より湯取り等 毎日 多くの方がおいでになり、カサ、キズ、腫物、怪我、その他 まむしの毒気等快方になり、 風呂を 公共にした ところ 入浴の人、段々はんじようになり5月下旬より昨今まで57日間の 入り、泊り湯治 凡そ 男女 60~70人沢山あり良くなった。 その他 中津領 深江近在よりは 弁当携え 日帰り湯治の者もあった。このように連続して利用者が多ければ 自然と村の 潤いにもなると お互いに喜んでいた、がしかし 旅人が出入りして(昔は混浴)悪さをするので、風俗 取り締まりに及び 役人より厳重注意と現場検査が役人により行われることになり 吉井村庄屋兼 諸岡助蔵等より 書付を持って役人を 案内し庄屋の 手代(女中)が湯治場の中を 開いて見せて 異状ないか見届け確認させた。このような 古代の記事が残っており これが今の まむし湯(元 まむし温泉)の記録の ようである。 以上
2021.07.20
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糸島市二丈吉井に まむしの湯の施設あり 多くの利用者で コミュニチイー広場の薬泉として 人気がある、 この由来を紹介します。 (まむし湯 全景)背振山系の浮嶽と十坊山の山麗の台地に位置し、この地区の歴史は古く奈良時代に起源を持つ 久安寺(聖武天皇の勅命によりインドからの渡来人 清賀上人に西暦720年頃?建てられた寺)や浮嶽神社があり 中でも浮嶽神社の社宝「如来立像」「仏坐像」「地蔵菩薩立像」は九州最古 の木彫仏群で国の重要文化財である。また室町時代から戦国時代にかけては吉井城岳があり 吉井村の中心をなしていた。貴船湯遺跡 はこの吉井村中心地の吉森地にあり 平成9年度に発掘調査が行われた、 その主な内容は次の通りである。 出土した遺跡完形の黒釉陶器、戦国時代(15世紀) 青磁器、 白磁器片 戦国時代(15世紀)土皿(糸切り皿) 戦国時代(15世紀) バンケース三箱 滑石製石製品(用途不明)・・・御願成就のお礼石か?私の推定なを 吉井には お宮が 3ケ所あり 上宮が 浮嶽 神社(白山宮上宮) 中宮が 浮嶽神社(白山宮 久安寺と権現神宮/久安寺に社宝 3体が保管管理されている)下宮が 竹戸 の 白山宮である。・・・私が追加******貴船湯(まむし湯)は僧空海(弘法大使)が留学の 唐 長安より帰国後 平安時代初期に (800年頃)に諸国行脚のおり、 当地で 「まむし」に噛まれ苦しんでいるのを見て修得の法力を以て薬水を湧出させ その水を使用させところ 痛みも取れて全壊した という 伝説がある。 以来 この水は まむし 毒虫の害 「あせも」等に効果があり 広く民衆に活用されていった。 その後 江戸時代末期の安政2年(1855年)5月に温泉発祥の記念碑がある。 (温泉とあるも 温度不詳)古くより まむし湯 としての名声は高く 近郷近在のみでなく 郡内外や県外からも まむしに 噛まれ 戸板で運ばれてくる 湯治者も多く 「まむしの湯」は名実共に大いに繁昌する。 (昔からの薬水の水) (まむし湯の結晶) (昔の記録を 訳していますので 理解出来ない処もあると思います) 赤字は筆者追記したもの参照文献 福岡県史 近代資料編 福岡県地理全誌 以上
2018.01.01
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糸島市二丈福吉 まむしの湯 まむしの湯で開催された ミニ 縄文土器の展示会を 初めて観察して縄文時代の人形土偶のタイプに数種類あることが 私は感じた、 殆どが 女性の土偶に対して 男性の土偶も あるようである。位の高い 人の土偶は 大きく全身に 毒蛇(マムシ、 ヤマカカシ)等を描きヘビのマダラ 模様を入れているようである。よって 頭部の 大きな丸い目は ヘビの 目を表して いるものと推察している。 土偶には ヘビの 図はあるが 模様が入っていないもの、 や 全く描かれていないものがあり 尊卑のさで 作られたいるのだろうかと 考えている。 私は 本物の縄文土器、土偶を見たのは 初めてなので あくまでも 私の考察であり沢山見れば 又 考察が変わるかも しれないが これらの 土偶は 魔除けや供養として 埋葬 されたものと考えている。 曲線的に描かれて 点々と続く 丸い模様は毒蛇のマダラ模様と考えている 又 頭の 大きな丸い目は これらのヘビの 目を 表しているものと 考える。(女性) ヘビの 図は描かれているが 模様が入っていない 土偶(女性) 妊婦の様であるが 何も 描かれてない土偶(女性) これは 男性と 思われる 土偶である。発掘場所が 色々あるようで 地域特有に発達した 土偶とも考えられるので 色々の 土偶があるのが 自然とも 考えられる。 私のブログは 非公式です。 以上
2016.10.09
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まむしの湯最近 まむしの湯で開催された 縄文土器の展示会を観察して 特に火炎土器を 観察して しみじみ 以下の様に 感じましたので 要点のみ記載いたします。4000~5000年 前の 縄文時代は 地方によつては(特に関東以北)自然の雨が 少なく 水が貴重品で 雨は神様からの恵みものであると 考えていた。そこで 神様に対して 雨を降らして、五穀豊穣を願い 土器に 雲の型を 芸術的に 入れたのが 火焔土器である。土器には 水を入れる 容器と 煮炊きする容器等 複数作られたものと 思われる。 上は 2枚共 同じ物であるが 壺上部の飾りは 雲を 表し 下の 模様は 雨を表して縦スジは 雨 渦模様は 沢山の意味と考えた。 この容器のの中に溜められた水は神聖なものとして(外部から不浄な物が入らないように)大事に使用されたのである。 この考えが次第に変化して現在のしめ縄になり、 雲が 縄で 藁の前垂が 雨で、紙の紙垂は 雷の光を表している。神社で見かける 鳥居にかかっている しめ縄である。この流れが現在の 相撲の 横綱(関取)が締める しめ縄が 雲で 前垂れの藁が 雨を表して、 紙垂(紙)が雷の光 を表しているのである。特に横綱は 神様から包まれているので(目に見える神) その運気などを貰おうと 沢山の人々から パチパチと 触られているのである。 (NHKのテレビ画面 使用)従つて しめ縄(神様の存在は) 縄文時代から すでに 考えられていたのである。 尚 私の ブログは 非公式です。2016年9月28日追記 神社にお参りすると 三種の神器があり 鏡、 剣、 勾玉でありこの意味は鏡が 太陽、 剣が 雲、 勾玉が 雨を あらわして いるのでは なかろうか 古代の ネックレスや イヤリングは 雨を あらわしているものと 思われ 弥生時代の卑弥呼は(糸島市前原 平原遺跡の女王?) すでに このような 太陽信仰を 行って いたものと 推察される。 以上
2016.09.23
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縄文土器の展示会糸島市 二丈福吉の まむしの湯で 日本一小さい縄文土器の展示会が開催されて いるので 友人で 食事会を兼ねて 見学した、 今までに私は 実際に縄文土器等を 見た事がないので その迫力に 圧倒された。 興味の無い方は 展示品の前を 素通りされるが 私は興味があり約 1時間位現物を観察し 写真撮影の許可をもらい 撮影したので 掲載いたします。 先ず どうして、何の為に このような 土器を考えて 作ったかを考えているが直ちに回答が出るような 代物では 無いようである。 火焔土器は 一瞬 祭祀用かと 思ったが(一般実用的ではない) 色々の形状があり 使い方も 色々あるのだろうなと 考えている 再度 考えて私なりの 意見を出してみたい。 以下 3枚 同じ土器 以下 3枚 同じ土器 以下 3枚 同じ土器 土偶 粘土板を 張り合わせて 作成している、 全て女性のようであっる(中は空洞である)妊婦のような 物には 骨が 入っていたそうである。 一説では 宇宙人と いう人もいる? 展示ケースの中に 入っているので 反射があり 写真がうまく取れていません。 酒器 何のためなのか ????? この中に 果実を入れて 発行させて 飲んだ らしい?宇宙人が 飲んだのか? 土板(現在の 家紋? 表札? 又は 一族の共通認識 味方表示板? か) 人間の 顔を モチーフにしている ようであるが 入れ墨かも? ツタンカーメンの様に マスクに 使用したか? 王冠型 土器 石器時代の遺物 展示物の 説明、 発見場所一覧表 ほぼ以上の様な 展示状態で あった、 まむし湯の 責任者は 非常に古代からの歴史に詳しく 1日中 話しても 話終わらないくらいである、 是非興味ある方は 訪問お願いして お話を お聞きになれば 面白いですよ。また 年間に 数回 糸島散策、 講師を招いて 講演会も計画されて いるので 電話で 次回の 行事は何かありますかと 質問されれば 回答が得られます。 次回計画は 秋の 浮嶽林道 おおもみじ鑑賞、 温州ミカン狩り が 28年 11月5日(土) 弘法大師(空海)の 足跡と伊都地方!!! 経心塾 塾長 高江忠史 28年10月22日(土)が 計画されています 参加費 11月5日は40名/1200円 10月22日は 人数制限 無く 参加費 1500円と なっています、 詳細は まむし湯(092-329-3003)に お尋ね お願いします。 友人との 食事会 夫婦 1組の会費は 5300円程度 ビール 酒代 含む まむしの湯の結晶 写真 看板ネコ まむちゃん 糸島に おいでの 時は 是非 訪問くださいませ パーワ スポットです。 以上
2016.09.17
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