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我が農園の作物も、気温の上昇とともに成長を速めています。 黒マルチを敷設したイチゴ。新葉が日々に多くなってきました。 春の訪れとともに暖かくなってくると今までちぢこまっていた株が元気に活動し始め生長スピードも速くなっているのです。そして白き花も。我がミツバチが受粉の手助けをしてくれています。タマネギも背丈が高くなって来ました。スナップエンドウもネットに巻きひげを絡めて上へ上へと。 ソラマメ。 アブラムシにもやられずに頑張っています。 株には多くの花が付き始めました。ソラマメの花は、野菜の花の中でもとても綺麗な花。紫色の花をたくさん咲かせて収穫までの間、楽しませてくれるのです。 アスパラガス。 15mmほどの太さに成長したものも。 早速収穫しました。 アスパラガスの先端には、三角形のふくらみがいくつかついています。この部分は「葉」で、これをはがすと、小さな芽のようなものがついています。これは成長すると枝状の「茎」になる部分です。それがいくつも集まった部分がこの「穂先」なのです。 妻が早速茹でてくれました。マヨネーズを載せて新春の味を楽しんだのです。
2015.03.31
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この日は、品川から大阪・淀屋橋にある我が社の関西支社へ。新幹線で品川駅から新大阪に向かう。途中、小田原駅手前からの富士山の勇姿。 三島駅付近からの富士山。 そして富士山は手前の愛鷹山に隠れた。そして再び姿を現した。東名高速道路と富士山。 吉原付近。 新富士駅手前。 富士山の頂上付近の雪もかなり少なくなってきた。裾野は雲の中。富士川鉄橋通過。 残雪との境界が水平に。 そして浜名湖と弁天島。 浜名湖競艇場。浜名湖競艇場と新居の町をつなぐ白亜の橋、サンマリンブリッジ。名古屋駅手前。右側にモード学園スパイラルタワーズが。そして京都タワー。 残雪の伊吹山。 そして新大阪駅に到着。地下鉄で淀屋橋で下車。淀屋橋は、大阪市の土佐堀川に架かる橋。大阪市庁舎。橋下徹大阪市長が掲げる市を5特別区に分割する大阪都構想は如何に?そして土佐堀川沿いを我が関西支社に向かって歩く。
2015.03.30
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今年もスナップエンドウをネットトンネルで風除け・防寒をし、越冬させました。風除けをしないと、若い苗の根元が風で回されてしまい、苗が傷んでしまうのです。 気温も上がり、成長も速くなってきたので、ネットトンネルを外しました。 高さ30cm以上に成長していました。 支柱を立て、網掛けを行いました。 ネットにスナップエンドウの巻きひげを巻きつけながら成長と共に登っていきますので、あとはスナップエンドウ任せで良いのです。スナップエンドウの収穫時期は、莢の中の実が膨らみ始めたころになります。開花してから28日から30日とも言われています。しかい、無数にある実を何日が経ったか把握するのは無理ですので、莢の中の実が膨らんで太っているものを収穫するのです。併せて、葉モグリバエ対策として黄色の両面粘着剤付きの害虫捕獲粘着紙をぶら下げました。ハモグリバエは文字通り葉の中を潜るハエ。絵かき虫とも言われ、幼虫が葉の中を潜って食害しながら進むことで葉に白い筋がつくのです。 まずは体長2mm程の小さなハエ(コバエみたいなの)が葉に卵を生みます。卵からかえった幼虫は葉の中を食べながら進みさなぎになります。さなぎは葉からポロリと落ちてその後また成虫になります。春から秋にかけてこれが繰り返されるのです。シートをぶら下げた直後からこの葉モグリバエは捕獲されたのです。何故かマメハモグリバエはこの黄色に誘引されるので、この黄色い粘着テープをぶら下げておくと被害を減らすことが出来るのです。スナップエンドウは鞘が柔らかく、さやと豆の両方を食べることが出来、鞘は肉厚で甘みが強いのです。さっと塩茹ですると鮮やかな緑と甘みが楽しめ、ビールのつまみに最高。また、天ぷらにするとサクサクとした食感も楽しめるのです。
2015.03.29
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我が家の横の畑の隅で栽培?している『ヨモギ』も温度の上昇とともに大きくなってきました。何年か前に趣味の養蜂場へ向かう途中の畦道の脇に生えていたものを根っこごと堀りこの場所に植えつけたもの。地下茎が伸び、この様に広がりました。 この日は妻がこのヨモギ草を摘み取りました。 そして、このヨモギ草を茹で、水に晒した後、細かく刻み上新粉で作った餅に混ぜ込みよく練り合わせたのち、取り分けて丸めて形にして完成。 見事な新緑の春の色に仕上がりました。 この日は黄な粉で楽しみました。 大きすぎなくて、ふた口み口で、パクッと食べきれる大きさ。 ヨモギたっぷりの草餅をたっぷりの黄な粉で楽しんだのです。 やめられないとまらない春の味。蓬の色と香りが春を伝えてくれたのです。
2015.03.28
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福岡空港から羽田空港への帰路へ。 何時ものように、機窓から眼下の風景を楽しむ。機体は大分県上空から別府湾上空に出て佐多岬上空から四国上空に向かう。遠く山口県の上関町のある長島が見えた。 上関町は山口県の最南端に位置し、周防灘に向かって突き出した室津半島の先端部と長島、祝島、八島などの島々からなっている。 八島。大分県佐伯市にある島。松山観光港と対面の興居島。 松山空港が眼下に。 愛媛県四国中央市川之江町の上空。 香川県観音寺市上空。 そして暫くすると雲の合間から静岡県御前崎市とその前に広がる駿河湾が見えた。 御前崎。静岡県御前崎市御前崎に属し、東に駿河湾を、南に遠州灘を望む岬。東へ突き出る形で伸びる岬で、遠州灘側は強い湾岸流により砂丘が続く。 そして再び雲中に。定刻に羽田空港に着陸。
2015.03.27
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この日の夜は、3月末で勇退される同僚の慰労会に参加。突然、最初にシロウオの踊り食い。水を張った鉢に生きたまま出されたシロウオを網杓子ですくって小鉢に移すのです。生卵を溶いた小鉢に移し、それを吸い物を吸うように、シロウオごと胃の中に流し込むのでした。美味??。初めての体験か? そして呼子のイカの活作り。新鮮なイカのこりこりとした心地よい歯ごたえと独特の甘みを堪能。新鮮な魚も。 今にも動き出しそう。 ノドグロ 塩焼きも。じゅわ~っとあま~い脂がしたたり落ちる塩焼きを楽しんだのです。締めは雑炊。 そして岐路の道端の花屋さん。 二色の見事なバラの花。青と白のBEST MIX。 白とオレンジ。 そしてレインボーローズ。見事な自然栽培と感激。しかし帰宅してネットで調べてみると下記の如し。『花の国オランダから空輸で取り寄せている最高クラスのバラ。ベンデラというアイボリーのバラを、オランダの特殊技術と特殊染料を駆使して7色に染め上げています。』と。
2015.03.26
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寺院には山門があり仁王が立っています。これが神社の場合、楼門と言い、立っている人を随身と言うのだと。随身はもともと平安時代に大臣などの貴人の外出にあたって護衛をした近衛府の兵士のこと。随身も仁王と同様に「あ・うん」の口相をしていました。こちらが阿行(あぎょう)。眉毛や髭が白。こちらが吽形(うんぎょう)。眉毛や髭が黒。 楼門を潜ると拝殿が。濃いピンクの紅梅が迎えてくた。 拝殿から楼門を振り返る。 紅梅は満開、その奥のしだれ梅も開花を始めていた。 拝殿 奥に、本殿 重要文化財。 大宰府へ赴くため都を発つ道真が庭先に立っている梅に対して 「東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」と歌った。太宰府天満宮拝殿前の「飛梅」 本殿は祈りの真っ最中。中央に鏡が。 太宰府天満宮は全国天満宮の総本山。本殿両脇の梅が美しい.この太宰府天満宮は学問の神様として有名であり、受験シーズンには 多くの親御さんや学生さんが訪れ、合格祈願のお守りを受ける姿が。初詣では約200万人の参拝者があり九州最高の人出でにぎわうと。 天然記念物の大樟(おおくすのき)。高さ39m 根廻20m。 樹齢は1000~1500年と。本殿左側にある『誠心館』前にそびえ立つ大樟。大正11年(1922)に国の天然記念物に指定と記されている。注意一、根土をふみ固めぬこと一、根幹枝などを傷つけぬこと一、樹の付近で火気を用いぬこともしこれを犯したる者は国法により罰せられるべし 大正十三年三月 文部省と書かれた立て札が。屋根を突き抜けている大樟も。朱と白と緑の幾何学模様が美しかった。再びピンクの紅梅とその奥の楼門。宝物殿。 九州国立博物館への道の両脇には開花した梅が。境内には、約200種、約6,000本の白梅・紅梅があり、日本有数の梅の名所。菖蒲池の枝垂れ梅も満開。 6月初旬から 東神苑の菖蒲池に、約55種3万本が咲き誇り、白、うす紫、紫の花々が水面に映る姿は、太宰府天満宮の菖蒲池ならではの見所とのこと。再び心地池の太鼓橋。 菅原道真公 歌碑。『東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ』昌泰4(901)年に太宰権師(だざいごんのそち)を命じられた菅原道真公が京都を出発される際に紅梅殿の梅に惜別の想いを込めて詠じられたもので、公を慕って一夜のうちに亰より大宰府まで飛来したといわれる御神木「飛梅(とびうめ)」(御本殿右側)の由来として有名である。(現地案内板)
2015.03.25
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大宰府天満宮へ向かう。週末でもあり、駐車場には多くの観光バスが。 太宰府天満宮参道を歩く。 参道をすれ違う観光客の中国人の多いことに驚く。まるで中国を旅行しているのかの状況。西日本鉄道太宰府線の大宰府駅。太宰府天満宮を模した外観の駅舎で同線の終点。参道には鳥居が連なる。「鳥居」は神聖な場所である神域への門。語源は、「通り入る」がなまったという説や、日本最古の歴史書「古事記」に出てくる「鳥の止まり木」など、いくつか説があるのです。参道の両側に梅ヶ枝餅を販売する店が何軒も連なっていた。そしてスターバックスも。店舗の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザイン。そして店頭には外国人の集団がコーヒーを楽しんでいた。 太宰府天満宮と彫られた石碑。919年(延喜19年)、左大臣藤原仲平が勅によって社殿造営が行われた。数度の炎上を経た1591年(天正19年)に小早川隆景が再建。大宰府天満宮配置図。 太宰府天満宮 御神牛体の悪い所と同じ箇所をなぜると治るのだそうだ。 太宰府天満宮の境内には多くの牛が置かれていた。太宰府天満宮のホームページ等によれば「道真公が59歳の春に亡くなられた時、お亡骸を乗せた牛車が、都府楼の北東(うしとら)の方向へ向かって進んでいたところ、まもなくその牛が動かなくなりました。それを道真公の御心によるものだとして、牛車の止まったところ、当時の四堂のほとりに御遺骸を葬ったそうです。人々は道真公を慕い、お墓の上にお社を建てました。これが現在の大宰府天満宮の始まりです」と。漢字の「心」の字を象った池に掛かる御神橋三橋は、手前から過去・現在・未来を表し三世一念の仏教思想を残した物。この橋を渡ると心身ともに清められるとも謂われていると。 ふと、さだまさしの『飛梅』と言う歌を思い出す。「心字池にかかる3つの赤い橋は 一つ目が過去で 二つ目が今 3つ目の橋で君が転びそうになったとき 初めて君の手に触れた 僕の指 手を合わせた後で君は御籤を引いて 大吉が出る迄と も一度引き直したね 登り詰めたらあとは 下るしかないと 下るしかないと気付かなかった 天神様の細道」という歌。心地池。昔から心の決まらないカップルが この橋を共に渡ると嫉妬深い道真公が仲を引き裂くといわれていると。「現在」「未来」を表す平橋と太鼓橋。心字池に懸かっている平橋を渡ったところにある志賀社。この志賀社は、国指定の重要文化財になっていると。祭神は、航海の安全を守る神様。 最後の鳥居の先には朱の楼門が。 猿の大道芸人のショーも行われていた。 楼門。重層の入母屋造り、檜皮葺の二重門。全体は朱塗りされ、堂々たる風格にあふれた佇まいが見事。慶長年間(1596~1615年)に石田三成が再興したが明治時代に焼失、1914年に再建。 参道脇に「手水舎()」が。「手水」とは手と口を水で洗い清め、心身をきれいな状態にすること。川や海などで水に浸かって穢()れをお祓()いする「禊()」を簡略化したものと。 牛ばかりではなく鹿も。 天満宮境内には12頭の牛がいるとのこと。 楼門につり下がっている大きな提灯。「神燈」と書いてありました。
2015.03.24
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大宰府記念館から車で5分強で観世音寺の宝蔵(収蔵庫)へ到着。昭和34年(1959年)多くの仏像を災害から守り完全な形で保管するため、国・県・財界の有志によって、堅固で正倉院風な周囲の景色に馴染みやすい宝蔵(収蔵庫)が建設されたとのこと。平安時代から鎌倉時代にかけての仏像16体をはじめ、全て重要文化財の品々が収容されており、居並ぶ古い仏たちに盛時がしのばれる。西日本最高の仏教美術の殿堂のようで、特に5m前後の観音像がずらりと並んでいる様には圧倒されたのであった。 左は地蔵菩薩立像中央は木造兜跋毘沙門天立像右は地蔵菩薩坐像 木造聖観音坐像-旧本堂(講堂)本尊。治暦2年(1066年)の作。 宝蔵には巨大な仏像5体など、16体の仏像(重要文化財)が並ぶ。 木造十一面観音立像-旧本堂所在。像高5メートル。延久元年(1069年)の作 木造馬頭観音立像-旧本堂所在。像高5メートルを超える平安後期の大作。四面八臂の憤怒の形相。単眼鏡で見ると馬の頭が巧く作られていることがわかる。馬頭観音の前には、2匹の石造狛犬が置かれていた。 木造不空羂索観音立像-旧本堂所在。像高5.2メートル。三眼八臂で、頭上に十一面をいただいている。奈良時代作の前身像(塑像)が倒壊後、貞応元年(1222年)に復興したもの。解体修理の際、像内から破損した前身像のものと思われる、奈良時代の塑像断片と塑像心木が発見されたとのこと。中央の阿弥陀如来坐像と四天王像。四天王像は左から木造持目天立像-旧金堂所在。平安時代後期。像高2.4メートル。木造増長天立像-旧金堂所在。平安時代後期。像高2.3メートル。木造広目天立像-旧金堂所在。平安時代後期。像高2.3メートル。木造多聞天立像-旧金堂所在。平安時代後期。像高2.3メートル。 中央の十一面観世音菩薩立像。左は大黒天立像。日本最古の大黒天像。右は吉祥天立像宝蔵の見学を終え、境内を巡る。この梵鐘は京都妙心寺の梵鐘と兄弟鐘といわれ、その古さに於いても優秀さに於いても正に日本一と称され、糟屋郡多々良で鋳造されたと伝えられていると。 現在この梵鐘は「日本の音風景100選」に選定されている。古代の人々も聞いた鐘が大晦日の除夜の鐘など、1,300年の鐘の音を聴くことができるとのこと。高さ160センチ、口径86センチ。『源氏物語』にも登場する観世音寺は、天智天皇が、母君斉明天皇の冥福を祈るために発願されたもので、80年後の聖武天皇の天平18年(746年)に完成した。古くは九州の寺院の中心的存在で、たくさんのお堂が立ちならんでいたが、現在は江戸時代初めに再建された講堂と金堂(県指定文化財)の二堂があるのみ。こちらは講堂。金堂は屋根修理工事中。 駐車場に戻り、車で出口に向かう。参道は樟(くすのき)の並木道。
2015.03.23
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大宰府政庁跡を訪ねた後、大宰府展示館を訪ねる。 大宰府展示館は、発掘調査によって検出された遺構(溝)の一部を保存公開するとともに、写真や模型の展示で大宰府の歴史をわかりやすく学ばせてくれる施設。しかも、これで入場無料というのが魅力。大宰府展示館 南側入り口。顔出しパネルがありました。 大宰府政庁跡復元模型。大宰府政庁は大きく2回建て替えられた。第1期は掘立柱建物で、第2期以降は瓦葺礎石建物である。この模型は、最後の第3期(平安時代半ば)に再建されたもの。この建物群の西の台地に蔵司の建物跡があり、西海道諸国からの調庸(主として綿と絹)を収納していたとのこと。大宰府政庁ではかって多くの官人が働いていた。政庁跡は門に回廊、正殿、脇殿など瓦を葺いた楼閣状の豪壮な建物が建っていた。博多人形による「梅花の宴」の再現。天平2年(730年)に大宰師大伴旅人の邸で、梅花を題とする歌宴が催された。大伴旅人、山上憶良、小野老等の姿が見られる。係りの方が30分ほど詳しく説明してくれました。『白村江の戦いで唐・新羅軍に敗れた百済・日本連合軍。本土侵攻を予想した朝廷は、非常事態に備え福岡にあった那の津の官家(みやけ)を大宰府に移したことから、大宰府政庁は始まったとされているのである』と。『自然地形を巧みに利用して山城・水城を築き、周辺地域を大きく取り込んだ要塞「大宰府羅城」。太宰府と聞くと、菅原道真公を祀った天満宮が連想されますが、白村江の敗戦はその前身"大宰府政庁"が、国防の最前線として誕生した瞬間でもあった。』のだとの説明。そしてここ、「大宰府」の「太宰」は「おほみこともち」と読み地方行政の監督をする古代日本の役職名であること、そして「府」とは各地に王として封じられた皇族が軍事と行政の拠点として開いた政庁の意味であることを、説明員の方から学んだのであった。更にお礼の挨拶の中で、再び説明員の方から、近くにある観世音寺の仏像をぜひ見て帰って欲しいとアドバイスを受け、早速向かったのであった。
2015.03.22
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大宰府跡に立ち寄ってきました。南門跡から北を撮影。かつて、大宰府は九州全体を治め、大陸との防衛・外交を司る重要な役所でした。現在は史跡公園として整備されています。後ろの山は四王子山即ち大野城址。 大宰府政庁跡(だざいふせいちょうあと) の石碑。大宰府と太宰府の使い分けは、一般的に、「太宰府市」や「太宰府天満宮」のように現在の地名などには「太」を使い、歴史的なものには「大」を使ているのだと。 古都太宰府保存への道のパネル。古都大宰府の歩んできた保存への道をこのパネルで紹介。大宰府跡の保存は、江戸時代に福岡藩(黒田家)が行なった建物礎石の調査に始まったと。昭和30年代後半、この地が福岡市に近く、住宅地に適していることもあって、大規模な宅地開発の計画がもちあがった。 開発の波から地下に眠る文化財を守るために、文化財保護委員会は指定区域拡張の方針を示し、保存に乗り出したと。 7世紀後半、大和朝廷は那の津の官家(みやけ)をここに移し、奈良・平安時代を通して、九州を治め、我が国の西の守り(防衛)、外国との交渉の窓口となる役所(大宰府)とした。その規模は平城京、平安京に次ぐ大きなものであり、南北22条、東西24坊の都市計画があったという学説がある。万葉集には"遠の朝廷(みかど)"と詠まれ、その規模をしのばせる立派な礎石が残 り、そこを中心に門や回廊、周辺の役所跡等が整備されて、現在は公園となっている。(説明板抜粋)南門跡説明板。『南門は政庁の南に開かれた正門。南門を復元するとこのような門だったと。復元された南門建物は、高さ18.2m、正門5間(21m)、奥行きに2間(8.2m)の規模を誇り、正面入り口には3ヶ所の扉が設けられていたと。 大宰府政庁 建物配置図。 東側の北に延びる回廊跡。東脇殿礎石。これとほぼ同じような礎石が左右対称に西脇殿にも残る。発掘調査によると、7世紀後半に掘立柱建物が建てられ、8世紀初頭に礎石を用いた朝堂院形式の建物に整備される。この建物は藤原純友の乱によって焼き打ちされたが、10世紀後半には立派に再建されたとのこと。紅白梅も満開。 やはり大宰府には梅が似合うのであった。大宰府政庁・正殿跡。正殿跡とは説明版によると、大宰府の長官である帥(そち)が政務を執り、これと関わる儀礼や儀式で最も重要な役割を果した場が正殿である。大宰府は中央政府の縮小版として西海道(九州)の管内諸国を統轄していた。宮都での元旦拝賀を参考にすれば、大宰府でも元旦には管内諸国から国司たちが集い、正殿に座した帥に拝賀する儀礼が行われたと思われる。このように正殿はその政治的秩序を保つための威厳に満ちた建物だったことだろう。東側の一番右の背の高い石碑。福岡藩東学問所修猷館西学問所甘棠館教授・亀井南冥撰 太宰府碑。福岡藩東学問所修猷館に対する西学問所甘棠館(かんとうかん)の教授亀井南冥(なんめい)が、寛政元年(1789年)に撰したもの。ところが、その文中の「まさに今、国邑を封建し、名器いにしへえにあらず」という箇所が勤王精神の表れととられ、藩の建立の許可が出ないばかりか、教授の罷免という処分を受けることと。それから130年ほど後の大正3年(1914年)、門下生の尽力により、「太宰府碑」は建立され、南冥の宿願は結実したと(九州国立博物館資料より) 中央の石碑。「都督府古址」とあります。明治4年(1871)、地元の(大野城市)乙金村の大庄屋高原善七郎が自費で建てたもので、善七郎は都督府古址の保存に尽力した人物。西側の石碑。明治13年(1880)地元の御笠郡の人々が、福岡県令渡辺清(西郷隆盛と勝海舟とで行われた江戸城無血開城の会談に立会った)に大宰府由来の文を撰してもらって建立したと。 南門方面を振り返る。 西脇殿礎石。大宰府政庁跡東側(大宰府展示館横)にある太宰少弐 小野老(おののおゆ)の歌碑。『あをによし寧楽の京師は咲く花の薫ふがごとく今さかりなり』(青丹美しい奈良の京は咲く花の匂うかのように今盛りです。)筑紫の地方機関である大宰府の地に太宰少弐として派遣されていた小野老が、奈良の京を賞讃して詠んだとされる望郷歌とのこと。
2015.03.21
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この日も再び羽田空港経由で福岡空国へ。横浜ベイブリッジを通過。そして前方に鶴見つばさ橋。羽田空港を定刻に出発。 羽田空港の上空混雑か?何故か東京湾を旋回し、早めのカメラ撮影許可がアナウンスされたのであった。遠く東京ゲートブリッジが見えた。 全長2,618mのユニークな構造のトラス橋。ディズニーランドを望遠で。 荒川の東京湾出口の右岸には貯木場、夢の島公園、若洲海浜公園が続く。 レインボーブリッジ。 厚木飛行場。 湘南海岸辻堂付近。右手には芙蓉カントリー倶楽部が見えた。 宮ケ瀬湖。 富士山の勇姿が。 春の到来とともに雪渓の中に黒き帯も。 山中湖。 本栖湖。 そして暫くして雲の合間から琵琶湖が。。 そして一面の雲の上を飛行し福岡空港へ着陸。 利用したANA245、777-200/200便。
2015.03.20
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仙台経由で栗原市に行ってきました。東京駅から新幹線を利用。E6系スーパーこまちと、E5系はやぶさとの連結部。途中、福島県内は白銀の世界。 しかし上空は青空が。 仙台駅にて、スーパーこまちは鮮やかな、あかね色 ロングノーズ。 この日は3.11、仙台駅構内には多くの人が。 第3回国連防災世界会議の垂れ幕。国連防災世界会議は、国際的な防災戦略を策定する国連主催の会議。第1回世界会議は1994年に横浜市で、第2回世界会議は2005年に兵庫県神戸市で開催。第3回世界会議は2015年以降の新たな国際防災の枠組を策定するため、東日本大震災の被災地である仙台で開催されると。 東北大学の新入生のためのアパート等の新居案内所も。 このステンドグラスはいつ見ても美しい。仙台人の待ち合わせスポットと言えば仙台駅2Fコンコースにあるこのステンドグラス。7メートルを超す巨大なステンドグラスには、仙台の夏の風物詩・七夕飾りと伊達政宗公の姿が鮮やかな彩色で彩られており、おそらく日本一?派手な待ち合わせ場所となっているのです。予備校『武田塾』 のポスター。日本初“授業をしない”塾「武田塾」の文字が。仙台駅東口は再開発工事の真っ最中。 レンタカーで同僚の運転で栗原市に向かう途中白きドームが。仙台市泉区の泉中央副都心の西側、仙台市泉総合運動場内にある多目的ドーム施設。愛称は「シェルコムせんだい」。この愛称「シェルコム」は、屋根の形状が貝殻に似ていることに因む「Shell」と、「コミュニティ」を組み合わせた造語であると仙台に自宅のある同僚から。泉スマートから東北自動車道を利用。幸い路面に雪は無し。富谷JCT付近は複雑な交差。 そして築館で東北自動車道を降り、仕事場へ。昼食は市内の中華料理屋で味噌ラーメンを楽しんだのであった。
2015.03.19
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だいぶ春めいて来て、我が家の庭の花々が待ちかねた如くに一斉に開花を始めています。まずは濃いピンクのクリスマスローズ。実は花に見える部分は、植物学上では「花」ではなく「萼片」という部分 。 こちらは白のクリスマスローズ。クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということからの命名。多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあるらしい。花はなぜか下を向くものが多いらしい。 ローマンヒヤシンス。1本の茎に付く花の数は少ないですが、ひとつの球根から数本の花茎が出ています。球根は自然分球しやすくよく増えるのです。 黄色のミニスイセンとピンクのヒヤシンス。紫のクロッカス。花はほとんど地上すれすれのところに咲き、黄色・白・薄紫・紅紫色・白に藤色の絞りなどいろいろな品種があるのです。春を告げる草花はやはりスイセン。 菜の花も春の到来を告げる花。 春、一面に広がる菜の花畑は壮観で、代表的な春の風物詩。 芍薬も開花の準備を着々と。 再び白と黄色のスイセン。 ユキヤナギ。小さい白い花が咲き始めています。
2015.03.18
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我が家の近くの畑に植えてある白梅が満開を迎えました。梅の花は1月中旬頃から咲き出すもの、3月中旬頃から咲き出すものなど、さまざま。 また、桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくり。木の花がようやくちらほらと咲き出したこの時期に、「ついに梅の花が満開」という、うれしさのインパクトは大きいのです。中国原産。奈良時代の遣隋使または遣唐使が中国から持ち帰ったらしい。「万葉集」の頃はこの白梅が、平安時代になると紅梅がもてはやされたと。万葉集では梅について百首以上が詠まれているのです。周囲に爽やかな香りが、しかし甘い香りとは違うのです。何か梅酒?のような香ばしい香りを楽しんだのでした。
2015.03.17
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大濠公園の早朝散歩を終え、この日は社用車で阿蘇市のお客様まで向かいました。ホテルの近くの 博多リバレイン。演劇・アート・グルメ・ショッピング・宿泊施設の全てを兼ね備えた博多リバレイン。博多リバレインの隣にある『鏡天満宮』 。ここ鎮座地は菅原道真が博多に到着した時に鏡で姿を映した場所と伝えられ、そのときの鏡を神体とすることから「鏡天満宮」という社名になったとのこと。 博多リバレインのカラフルな柱。まわりがシンプルなだけに目立ちます。 緑と黄色と赤と青。よく見ると、色によって柱の種類が微妙に分かれていました。大宰府インターより九州自動車道へ。 鳥栖ジャンクションから大分自動車道へ。 大分自動車道 山田サービスエリア(下り線)でトイレ休憩。下り線は、2012年(平成24年)にパヴァリエ エコエリア山田としてリニューアル。NEXCO西日本が展開する「パヴァリエ」ブランドの一号店。 高速道路のサービスエリア及びパーキングエリアでは全国初のメガソーラーを備える。出力は1,000kWと年間消費電力と同程度で、計算上は電力の自給自足が可能とのこと。 『杷木 柿の里』 の看板が山の斜面に。日本一の甘柿の生産地の杷木町ですがが、現在は朝倉市に町村合併。品質の高い杷木の柿は、「志波柿」という名で全国的にも有名。福岡県の東南部に位置する山の南側斜面にある地域。そこで栽培された柿は、朝から晩まで日が当たります。川の源流に近いた為、澄水で育った柿は、紅が濃く糖度が高い柿が収穫されるとのこと。柿の木が百日紅の木のごとく幹が薄茶色に。この時期杷木の柿園では、柿の皮を剥く作業が行われるのだと同僚から。皮の間に入る虫の予防のために、皮を剥くのだと。柿の木の皮むきは高圧ジェット水で概ね3年に1度行われるとのこと。 日田インターで大分自動車道を降り、日田街道の大山川沿いを走る。大分県と熊本県にまたがる津江山系、阿蘇山に源を発し、上流はさらに、熊本県南小国町、小国町などを流れる津江川や杖立川などに分岐する大山川。斜面には『大山』 と判る文字が早咲き桜?で表現されていた。 観音岩温泉(カンノンイワオンセン)横を通過。小国町の杖立川を望む貸切風呂専門の施設。27ある貸切風呂は、巨大な自然石や樹齢150年の小国杉をくりぬいた湯船、五右衛門風呂スタイル、変わり湯など趣向を凝らしたものばかりとのこと。小国町のそば街道の山道を登り『花郷庵』 で昼食。森の中のそば処 築120年の古民家で手打ち蕎麦を。店の中に入ると、古民家の床の間の前の部屋に案内された。築百年の農家を改装して作った花郷庵は、柱や梁も昔のまま。今はなき我が実家を懐かしく思い出したのでした。 広々とした座敷に古びた木のテーブル、囲炉裏のすすけた香りと温もりを感じたのです。 可愛い雛人形も飾られていました。 舞茸の天ぷら蕎麦を注文。ボリューム感たっぷりの歯ごたえの良い阿蘇小国産の舞茸を天ぷら。ほんのり甘く、香りのよい上品な味。揚げたてで衣がサクサクの天ぷらを、天つゆ、抹茶塩で楽しんだのです。そしてもう一品は地鶏蕎麦を注文。いやいやこれは同僚が注文したもの。部屋の前にはみやげ物売り場も。 昼食後は、阿蘇山大観望方面に向かう。 大観望は海抜936m、阿蘇外輪山の北側に位置した阿蘇外輪山の最高峰。一面のススキ原、野焼きの日も近いと九州の同僚から。霧が出てきて、ホワイトアウト直前の状態に。阿蘇山の姿はまったく見えなかったのであった。 阿蘇市役所での仕事を終え、我が事業所へ。途中、阿蘇谷東部の一宮・役犬原(やくいんばる)地区では、いたる所に自噴する湧泉が。自噴水の高さは2m程にも及び、地元では生活用水や農業用水として利用されているとのこと。阿蘇山に降った雨が地下水となり、ここから地上に湧き出ているのでした。いつもこの自噴湧泉の姿を見ると、何故か男として?元気をもらえるのです。
2015.03.16
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翌朝は、4月から九州営業所の所長として異動予定の同僚と大濠公園へ早朝散歩。地下鉄中洲川端から乗車し大濠公園駅で下車。大濠公園は福岡市中央区にある国指定の登録記念物となっている公園。 福岡城の外濠で、入り江でもあった草香江をもとにした大きな池が特徴的な公園。池を貫くように島がいくつか存在し、それぞれが橋でつながっているので、中央部を経由して池を全体を渡ることができるのです。周囲がほぼ2km(正確には1,921m)とキリの良い距離のため、この日もジョギングをする人が多く見られたのです。観月橋。 観月橋入り口と浮島。公園内にある浮見堂。開園当時の公園にはなく、戦後に移設されたとのこと。 釣り禁止区域と釣り許可区域が分かれていた。 島の樹木には多くの野鳥が羽を休めていた。 鴨もゆっくりと。 大濠公園の池に注ぐ小川。 日本庭園入り口。大濠公園日本庭園は、福岡県が大濠公園の開設50年を記念して築庭し昭和59年に開園したも。日本庭園の伝統的な庭園技法による古典美を基調としつつ、近代性を盛り込んで作庭された築山林泉式の形態を持つ廻遊式庭園。 福岡美術館前の像『三日月と鐘の上を跳ぶ野うさぎ』 福岡城址の石垣が見えてきた。初代福岡藩主・黒田長政が、慶長6年(1601)から7年がかりで築城。平山城で、大中小の各天守台と約50の櫓があった。現在は多聞櫓(重要文化財)、(伝)潮見櫓、下之橋御門、祈念櫓などが保存され、大天守台は展望台になっている。 城内に入り坂道を登る。 南丸を後にし二の丸から本丸へ向う。本丸の中央には巨大な天守台が残っている。しかも中小二つの天守台が東側に連なっており、この上に建物があったなら全国でも有数の規模を誇る連立天守だったであろう。 天守台入り口。 天主台からの展望。左手には高さは234mの福岡タワー、右手には福岡ヤフードームが。先ほど訪れた大濠公園も見えた。 祈念櫓。この祈念櫓は、本丸の東北隅に鬼門封じの祈念をするために建立されたもので、棟札によると万延元年(1860)3月に起工し、同年10月に竣工したものであると。梅園も紅白に満開中。 鴻臚館(こうろかん)跡発掘調査中の表示板がフェンスに掲げられていた。鴻臚館は平安時代に設置された外交および海外交易の施設。近くまで海が迫っており、海外から船で訪れるとまずここに滞在したと。つまり古代に外国からの来客を滞在させ、接待する迎賓館。緑の屋根の鴻臚館跡展示館も見えた。鴻臚館跡展示館では出土品の展示のほか、発掘された遺跡の上に覆屋を建て、礎石などの遺構を発見時のままの姿で公開。 平和台交差点へ向かって城跡を出る。 堀にも多くの野鳥が。
2015.03.15
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今日は3月14日、ホワイトデー。男性はお返 しが大変。私も義理チョコのお返しにアタフタ。でも今日はプロポーズにも最適な日なんだと。3.14といえば円周率、永遠に続く 愛を誓うのに最適と。 そうなんです、今日は『πの日』。何故なら円周率π=3.14、すなわち3月14日だから。ところで『π』は不思議な数字。πは中学生になってから学んだ数字。円の周の長さと直径の比として定義される定数として。そして私が暗記したπ=3.141592653589793238462643383279の30桁。『産医師異国に向こう(3.14159265)産後厄なく産婦(35897932)みやしろに虫さんざん闇に鳴く(38462643383279)』と。π は無理数。無理数とは、2つの整数の商で表すことはできず、小数展開は循環しないこと。そして超越数でもあるのです。超越数とは有理係数の代数方程式 ( かつ、各 は有理数)の解=πとは決してならない数字。2014年現在では、円周率は小数点以下13.3兆桁までコンピューで計算されていると。2009年4月に、筑波大学計算科学研究センターで、円周率πの計算の当時の世界新記録が得られました。スーパーコンピューターを使って、2兆5769億8037万桁を求めることができたのです。求められた数字の連続の中に「000000000000」という、ゼロが12個連続している部分があることが分かったのです。そして現在の多くの教育の場で教えられている、π≒3.14 という簡略化した表記。この314という数字を、下のように書いて、鏡に映すと、 「PIE」になるという話。なんと、3.14にはPIEが秘められていたのです。
2015.03.14
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博多での仕事を終え、九州支社に戻り、夜は同僚4人で懇親会。生イカと刺身の盛り合わせ。 生イカの足が動いていました。 海鼠。 牡蠣フライ。 ブリ?のマリネ。 ??? 生イカの脚は天婦羅で。
2015.03.13
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この日は羽田空港から福岡空港へ。バスにて羽田空港までは何時もの通り。横浜・マリンタワー。横浜ベイブリッジ。横浜みなとみらい21。そしてANA便にて福岡空港へ。この日の座席は進行方向右側の窓側K席。離陸し左に旋回し東京上空へ。眼下に新宿の高層ビル群と新宿御苑、明治神宮の森が見えた。多摩川と多摩川競艇場。狭山湖と手前には多摩湖が。その真ん中に光るのは西武ドーム。横田飛行場。日本の東京都多摩地域中部にある飛行場。アメリカ空軍と航空自衛隊の横田基地が設置されている。上野原にある大野ダムと大野貯水池。甲府盆地と笛吹川の合流。南アルプスの大展望。 左は南駒ケ岳か?遠く諏訪湖が。聖岳、赤石岳上空。小渋湖。長野県下伊那郡松川町と上伊那郡中川村との境、天竜川水系小渋川に建設されたダム湖。御嶽山。大日ヶ岳と遠く白山も見えた。その先には石川県、富山県、岐阜県の3県にまたがる山々が。そしてこの後は雲が出てまったく見えず。そしてウトウトしている間に福岡空港に到着。
2015.03.12
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今年も夏野菜の種まきのシーズンとなりました。通販で種を購入し、ポットに種まきを行いました。まずが大玉、クロスイカの『ゴスペル』。果肉色は濃桃紅色。果肉の硬さは普通。適度なシャリがあり、歯ざわりが良い品種。そして小玉スイカ『マダーボール』。糖度の特に高いラグビーボール型小玉スイカ、毎年この種を蒔いています。カボチャ、『がんばる君』。うどんこ病・日焼けに強い優秀品種。育てやすいので家庭菜園におすすめ。腐りにくく、貯蔵性にも優れているのです。 ズッキーニ『ズッキちゃん』。ズッキーニの大敵であるうどん粉病に耐性のある早生品種。ナスは『黒あかり』果実は濃黒紫色でつやがあり美しい品種。水ナスの種も蒔きました。『美味しい水茄子』。ナスは本来、灰汁が強く生食には向かない野菜ですが、水茄子は灰汁が少なく、水分を多量に含んでおり、ほのかな甘みもあって生食が可能なのです。 ピーマンは『グリーン500号』。果実は大獅子型の豊満良果。果肉は肉厚4mmですが、柔らくジューシー、食味は極上。非常に光沢がある緑色をし、色艶は特に良い品種。万願寺トウガラシも。長さ13センチの大型のとうがらし。果肉は、厚くて甘い上に、見かけによらずやわらかく、種子も少ないので煮ても焼いてもおいしいのです。そしてトウモロコシ『サニーフェスタ』。糖度20度になることもあり、柔らかくジューシー。食味の良さとボリュームを追求した新品種。いずれも発芽温度が20~25℃ですので、ビニールトンネルの中に入れ発芽を待っています。
2015.03.11
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今年もジャガイモの種芋を通販で購入し植え付けを行いました。購入したのは、男爵、シンシア、シャドークイーンの3種。 こちらは『シンシア』と言う品種。 フランス生まれの品種を北海道で育んだじゃがいも『シンシア』目が浅く、たまご型でつるりとキレイなかたち。煮くずれしにくく、どんな料理にも。風味は他の品種にくらべて“濃厚”。粘性も強め。 こちらは『シャドークイーン』 外見は黒っぽい濃い紫色をしていて、中は鮮やかな濃い紫色 この紫色の果肉には紫肉の既存品種「キタムラサキ」や「インカパープル」と比べても、アントシアニン色素を約3倍も含有。そしてホームセンターで『インカのめざめ』 を追加購入。原産地・南米アンデスのじゃがいもを日本向けに改良したもので、鮮やかな黄色と、コロコロと小粒な姿、栗かサツマイモを思わせるホクホク感とバターのような濃厚さで、人気の高級じゃがいも。約30cm間隔で並べていきました。 肥料は、腐葉土、化成、鶏糞を種芋の間に施肥。 3月中には地面に発芽してくる筈。発芽時に遅霜にやられないことを願っているのです。
2015.03.10
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休日を利用して、我が家の横の菜園のイチゴの苗のマルチングを行いました。今シーズンの本格的な農作業のスタートです。昨年、11月に定植し育ててきた苗も殆どが無事に越冬してくれました。 2週間ほど前に、化成肥料と鶏糞の施肥を行い土寄せを行っておきました。既に小さな白い花を付けている苗も。 マルチとはマルチングの略。「敷き藁」など作物の根本や地表部を覆う物、または覆うことなのです。 露地イチゴで多用されるのは黒マルチ。その役割は、保温、抑草、害虫回避、実の汚れ防止等なのです。イチゴの芽が動き始める前、3月上旬にこの作業を行うのが普通。早過ぎは厳禁。根の発達が悪く(浅根に)なり、降霜期間中に主要な花房が出て、花が霜害で著しく傷むため、満足な収穫が得られないと亡き母から教わりました。 マルチで覆われ隠れたイチゴを、手の爪ででマルチを破り、指で引き出しました。表面を手のひらで撫でてイチゴの位置を探り当て、爪で切目を入れ、そこから指を入れて引き出すのです。このとき、枯れた葉、病気の葉を取り除くことも行いました。 楽に引き出そうと考えて大きな穴を空けないように注意しました。マルチは良く伸びるので、穴は小さくても葉を出すことは可能。大きすぎる穴は、マルチの効果(抑草や保温の効果)を減少させてしまうからです。 4月中旬から開花が旺盛になり、我がミツバチ達も受粉のために訪花し、形の良いイチゴを実らせてくれるのです。5月連休前後には、真っ赤な甘いイチゴを楽しむ事が出来るのです。今年は初孫と一緒にイチゴ狩りが出来そうです。
2015.03.09
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『手紙を書く女』。【画中の若い女性は、羽ペンを持って手紙を書く手を止めて鑑賞者の方へ視線を向けている。白い毛皮の縁のついた黄色い上着、テーブルの上の宝石箱とリボンのついた真珠のネックレスなどのモチーフは他の作品にも使われているものである。】『絵画芸術』。【こちらに背を向け、イーゼルに向かう画家とモデルの少女とが表されている。この作品は単なるアトリエ風景の描写ではなく、「絵画芸術」そのものをテーマとした寓意画と見なされている。青のローブと黄色のスカートをまとったモデルの少女は月桂冠をかぶり、名声を象徴するトランペットと歴史を象徴する分厚い本を手にしている。背景の壁にかかる地図は、カルヴァン派(新教)の北部諸州(オランダ)とカトリックの信仰を守った南部諸州(後のベルギー)に分かれる以前のネーデルラントの地図。】 『赤い帽子の女』。【他のフェルメール作品に比べて例外的にサイズが小さいこと、カンヴァスでなく板に描かれていることなど異色の作品であり、フェルメールの真作であるかどうか疑問視する意見もある。絵の前面には、フェルメールの絵にしばしば登場する、背もたれに獅子頭の飾りの付いた椅子の飾りの部分のみが見えている。絵の各所に見られる、フォーカスがぼけたような表現や点描風の描き方は、カメラ・オブスクーラを利用して作画したためではないかと言われている。エックス線写真によって、この作品は男性の肖像を描いた別の絵を塗りつぶして描かれたことがわかっている。】 『フルートを持つ女』。【この作品は保存状態が悪い上に出来映えも他のフェルメール作品に比べて劣ると評価され、フェルメールの真作とは見なさない研究者が多い。所蔵先の美術館でも「伝・フェルメール作」と表示。フェルメールの描いた未完成作を彼の死後に他の画家が補筆したものだという説もある。フェルメール作とされる絵画のうち、板に描かれているのは本作品と『赤い帽子の女』のみである。】 『少女』。【『真珠の耳飾の少女』と同様、無地の暗い背景に少女の上半身のみが描かれている。しかし、『真珠の耳飾の少女』ほど評価は高くなく、絵全体の印象もかなり異なっている。『真珠の耳飾の少女』同様、実在のモデルを描いたものかどうかは定かではない。】『女と召使い』。【女主人と女中、そして手紙というモチーフは他の作品(『恋文』『手紙を書く婦人と召使』)にも共通するものだが、本作品では背景を黒で塗りつぶしている点が他と異なっている。女性が着ている、毛皮の縁のついた黄色の上着は他のいくつかの作品にも登場するものである。】 『天文学者』。【フェルメールの現存作のうち、作者のサインとともに制作年が記された数少ない絵の1つである(他に制作年が記載されているのは『地理学者』、『聖プラクセディス』、『取り持ち女』のみ)。本作品は『地理学者』とサイズがほぼ等しく、両者は一対の作品として構想されたとするのが通説である。天文学者は天球儀に向かっている。その手前にあるのはアストロラープという、天体の角度を測る器械である。】『地理学者』。【『天文学者』と対をなす作品とされる。フェルメールの作品のうち、男性単独像は本作と『天文学者』の2点のみである。モデルは長髪や鼻の形が『天文学者』の男性と似ており、同一人物のように見える。地理学者は日本の綿入はんてんのようなローブを着、手にはコンパス(またはディバイダ)を持っている。背後のたんすの上の地球儀は、『天文学者』に描かれている天球儀とともにヨドクス・ホンディウス(1563年 - 1612年)の作になるものである。】『恋文』。【手紙を読み、書き、受け取る女性の像は、フェルメールの得意としたものである。本作品では、手紙を受け取って当惑顔の女主人と、訳知り顔の女中が描かれ、物語の細部は鑑賞者の想像にゆだねられている。女主人が手にしている楽器(シターン)は恋愛と関係の深いモチーフである。また、背後の壁に掛かる海景を表した絵は、女性の揺れ動く心を象徴している。洗濯物の入った籠や画面手前に見える箒は、恋に落ちた女性が(17世紀当時の価値観では女性の義務であった)家事をおろそかにしていることを暗示している。】『レースを編む女』。【本作は『赤い帽子の女』『フルートを持つ女』とともにサイズの小さい作品の1つであり、(板でなく)カンヴァスに描かれた作品の中ではもっとも小さい。手紙のやりとり、楽器の演奏、飲酒といったテーマから離れ、生産的活動に努める女性を単独で表している点で、他のフェルメール作品とは異なっている。】『手紙を書く女と召使い』。【女主人と女中を描いた作品は他に『恋文』と『婦人と召使』があるが、これら2作品が女中が女主人に手紙(おそらくは男性の愛人からのもの)を渡す場面を描いているのに対し、本作品では女性が手紙を書き、女中はその手紙が書き終わるのを待っているという構図である。】 『信仰の寓意』。【片足を地球儀の上に乗せ、片手を胸に当てる女性は信仰の寓意像であり、手前の床に転がるリンゴと血を吐く蛇は原罪の象徴である。女性の視線は天井から下がるガラスの球体に向けられているが、この球体は信仰を受け入れる人間の理性の象徴とされている。】『ギターを弾く女』。【フェルメールの晩年(と言っても30代後半から40代前半であるが)の1670年代の作品には、明らかな画力の低下が見られ、この時期の作品は一般にあまり高く評価されていない。本作品も1660年代の最盛期の作品に比較すると表現が平板で単調になっている点は否めない。】 『ヴァージナルの前に立つ女』。【似た主題の『ヴァージナルの前に座る女』とともに晩年の作品と見なされている。左方の窓から光の入る室内という設定はおなじみのものだが、この作品では、室内全体が明るく照らされていることと、女性が光に背を向けて立っている点が他の作品と異なっている。背景の画中画はトランプの「1」のカードを持つキューピッド像で、女性の愛がただ一人の人にのみ向けられるべきものであることを意味している。】 『ヴァージナルの前に座る女』。【本作品は『ヴァージナルの前に立つ女』に比べても一段と画力の衰えが見られ、フェルメールが43歳で没する直前の最晩年の作と考えられている。画力の衰えは、背景の画中画の額縁の簡略な描き方や、ヴァージナルの側面の大理石模様の描写などに端的に見られる。】 『ヴァージナルの前に座る若い女』。【長年模作または贋作と見なされていた。専門家による鑑定の結果、キャンバスと絵具が17世紀のものであることが明らかとなり、フェルメールの真作と見なされるようになったのは2004年のこと。本作品にはフェルメール特有の画材である、高価なラピスラズリが使用されていることなど、作風、技法の両面から、本作をフェルメールの真作と断定している。】
2015.03.08
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『音楽の稽古』。【女性が弾く楽器はヴァージナルで、その蓋には「音楽は喜びの伴侶、悲しみの薬」というラテン語の銘がある。ヴァージナルの上に掛かる鏡は女性の姿を正しく写しておらず、鏡の中の女性の顔は音楽教師の男性の方へ向けられている。鏡の中には画家のイーゼルの一部も写りこんでいる。】『青衣の女』。【フェルメールの画業の最盛期である1660年代半ばに何点か描かれた、室内の女性単独像の1つである。画面向かって左から光が差す点は他の作品と共通しているが、他の作品と異なり、窓そのものは画面に描かれていない。女性は妊娠しているように見えるが、この当時の女性のファッションはふくよかなシルエットが好まれ、厚手の綿の入ったスカートをはいているために妊娠しているように見えるのだという説もある。】 『天秤を持つ女』。【左から光が差す室内に立つ女性というテーマはおなじみのものだが、本作品では閉じられたカーテンを通してわずかに光が差すのみである点が他の作品と異なる。テーブルの上には宝石箱と真珠のネックレスが見え、光を反映している。女性が右手に持つ天秤は真珠か金貨を量っているように見えるが、実際には天秤の皿の上には何も乗っていない。】 そして『真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)』。【少女の謎めいた雰囲気から「北方のモナリザ」とも呼ばれ、フェルメールの最も有名な作品の一つである。他の多くのフェルメール作品と異なり、この作品には物語性や教訓性はなく、無地の暗い背景に少女の上半身だけが描写されている。修復時の調査により、下塗りには場所によって黄土、赤、クリーム色などさまざまな色を使い分け、微妙な階調を出していることがわかった。】 【現在ではイヤリングといわれる耳飾。輪郭線は用いず、光の反射だけで直径2cmはありそうな大粒の真珠を写実的に描いている。反射は斜め上から差し込む光による明瞭なものと、少女の服の白い襟に反射した光によるものぼんやりしたものがあり、立体感を生み出している。】【少女の衣服の襟の白色がイヤリングに反映しているところも的確に描写されている。修復の結果、唇の両端に白の点を置き、唇の濡れている感じを表していることもわかった】 『デルフトの眺望』。フェルメールの最高傑作ともいわれる作品。一昨年、デルフトを訪ねた折、この絵画の描かれた場所を求めて一人で走り回った事を懐かしく思い出したのであった。 『運河と市壁に囲まれた都市デルフトを市の南端にあるスヒー川の対岸から眺めた図。中央にスヒーダム門、右にロッテルダム門が描かれ、スヒーダム門の時計から、時間が朝の7時過ぎであることがわかる。2つの門の間からは新教会の塔がひときわ明るく照らされているのが見える。画面の上部5分の3は空と雲の描写が占め、下部5分の2に街の建物群と水辺が横長に展開しています。最上部から垂れこむ暗い雲の下は、青空と白い雲。それを反映してか、建物の遠くは明るく光っていて手前は日陰になっています。空の広がりと街の遠近、運河の水面に映る建物の縦長の影、などが画面の奥行きと広さを演出しています。手前の人物の点描はささやかで、眺望の拡がりをさらに強調しています。』絵画の向かって左側。運河と市壁に囲まれた都市デルフトを市の南端にあるスヒー川の対岸から眺めた図。右端のスヒーダム門の時計から、時間が朝の7時過ぎであることがわかると。運河岸には青い服を着た小さな人物が何人かいる。絵画の向かって右側。【フェルメールは、大きな空と穏やかな運河の水辺の間に横たわるデルフトの街を、いかにも懐かしく見覚えのある建造物の連なりで描写しています。厳密には建物の配置とか水面に映る影は、画家による修正が加えられているとのことですが、フェルメールはデルフトの街を見た通りに描くことより、彼の心の中にあるデルフトの自然や人びとが生活する街の光景を観る者に強く訴えたかったように思えます。】『真珠の首飾りの女』。【左から光が差す室内に立つ女性という、おなじみのテーマである。髪にリボン、耳に真珠のイヤリングを付けた女性は、真珠のネックレスに付けたリボンを持ち上げ、左の壁に掛かった鏡を見つめている。鏡、宝石などのモチーフは伝統的に虚栄を表すものである】 『窓辺でリュートを弾く女』。【題名は『リュートを調弦する女』とされることもあり、画中の女性はリュートを弾いているのではなく、調弦しているところである。女性は窓の外を見つめ、誰か(おそらくは恋人)のやって来るのを心待ちにしている風情である。】 『窓辺で水差しを持つ女』【左から光が差す室内に立つ女性という、おなじみのテーマである。女性は右手を窓枠にかけ、左手でテーブルの上の水差し(純潔や節制の象徴とされる)の取っ手をつかむ。窓の外に水差しの水を捨てようとしているかに見える。テーブルの上の宝石箱は虚栄を表すモチーフである。女性は「節制」を捨て、「虚栄」に走るべきかどうかの岐路に立っているのであろうか】『合奏』。【画面奥に楽器を演奏する人物を配する点は『音楽の稽古』と似るが、この絵では女性が2人になっている点が異なっている。左の女性が弾く楽器はチェンバロ(クラヴサン)で、蓋の裏面には田園風景の絵が描かれている。こちらに背を向けた中央の男性は斜めに置かれた椅子に腰掛けてリュートを弾き、右の女性は右手で調子を取りながら歌っている。】『手紙を書く女』。【画中の若い女性は、羽ペンを持って手紙を書く手を止めて鑑賞者の方へ視線を向けている。白い毛皮の縁のついた黄色い上着、テーブルの上の宝石箱とリボンのついた真珠のネックレスなどのモチーフは他の作品にも使われているものである。】
2015.03.07
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日本橋室町センタービルで開催中の「フェルメール 光の王国展2015」に立ち寄ってきました。フェルメールは私の好きな画家の一人。一昨年も、息子の勤務していたロンドンを夫婦で訪ねた折、日帰りでフェルメールが生涯のほとんどを過ごした街、オランダ・デルフトまで足を伸ばしたのであった。レンブラントと並び17世紀のオランダ美術を代表する画家。写実的な迫真性のある画面は、綿密な空間構成と巧みな光と質感の表現に支えられているのです。 入り口の巨大なポスターが迎えてくれました。フェルメール作と認識されている全37作品を、フェルメールが描いた当時の色彩を求め、原寸大で鮮やかに再現 「Re-create」されていたのです。館長・総合監修は生物学者の福岡伸一氏。 この展覧会はフェルメールのオリジナル絵画の来日引越展覧会ではなく「リ・クリエイト作品」を鑑賞するものです。展覧会の解説によれば「リ・クリエイト」とは、フェルメールの故郷であるオランダ・デルフト市の「フェルメール・センター」提供のオリジナルの画像データをデジタル的に解析して、デジタル印刷技術を使って再生したものです。写真による複製と異なり、 特殊なキャンバスに最先端のデジタル印刷を施したものなので、作品によってはハーグやアムステルダムの美術館にあるオリジナルよりも、フェルメールが描いた当時の色彩や質感を忠実に再現できているとのことです。「Re-create」と馬鹿にするなかれなのです。この展覧会では、フェルメールの37の作品全てを一度に見ることができるのです。入場料1000円と音声ガイドを借り入場。館内はフラッシュなしでの写真撮影は可とのこと。 『マリアとマルタの家のキリスト』。下記の【 】内は 「ウィキペディア」「フェルメールの作品」より抜粋転載させていただきました。【現存するフェルメール作品のうち、サイズの点では最大のもの。画題は『ルカによる福音書』10章のエピソードに基づく。キリストはマルタとマリアという姉妹の家に招待された。マルタはキリストをもてなすため忙しく働いている。一方で、マリアは座り込んだままキリストの言葉に耳を傾け、働こうとしない。マリアをなじるマルタに対してキリストはこう言った「マルタ、マルタ。あなたは多くのことに心を配り、思いわずらっている。しかし、大切なことは1つしかない。そしてマリアは良い方の選択をしたのだ」。マリアの頬に手を当てるポーズは図像学的にはメランコリーを意味し、マリアが裸足であるのはキリストへの謙譲を意味する。】『聖プラクセディス』【フェルメールの真作であるかどうかについては意見が分かれる。真作とすればもっとも初期の作。聖プラクセディスは2世紀頃の人物で、処刑されたキリスト教信者の遺体を清めることに努めたという。彼女は殉教者(絵の背景に見える)の血を含ませたスポンジを絞っている。】『ディアナとニンフたち』【現存するフェルメール作品のうち、神話の登場人物を題材にした唯一のもの。一番手前の人物がディアナ(頭上の三日月の飾りとウエストに巻いた動物の皮からそれと分かる)。ニンフの一人がディアナの足を洗っているのは、キリストが弟子の足を洗ったエピソードを思わせる。他にも前景の水盤(純潔の象徴)、アザミ(受難の象徴)などのキリスト教的シンボルが目につく。ディアナの隣のニンフが自分の足をつかんでいるのも、十字架に足を釘付けされたキリストの受難を暗示する。】『取り持ち女』。【「取り持ち女」とは「やり手婆」などとも言い、売春婦と客との仲立ちをする女性のこと。この作品では左から2番目の人物がこれに当たる。その右にはワイングラスを手にした売春婦と金貨を手にした客がいる。画面左端にいるもう一人の人物(ワイングラスと弦楽器を持ち、鑑賞者に視線を向けて薄笑いしている)をフェルメールの自画像とする説があるが確証はない。】 『眠る女』。【室内の女性を描いた作品のうちもっとも初期のもの。画中にあるライオンの頭部の飾りのついた椅子、東洋風の絨毯、白いワイン入れなどは、以後のフェルメールの作品にしばしば登場する。テーブルの上の2つのワイングラス(1つは倒れている)は、女が酒に酔って眠り、家庭の主婦としての勤めをおろそかにしていることを暗示している。テーブルの上の果物の鉢も性的な堕落を示唆するものである】 『窓辺で手紙を読む女』。【左方から光の入る室内にたたずむ女性というフェルメールの典型的作品のうち、もっとも早い時期のものとされる。女性の手前にはリンゴ、桃などが盛られた果物鉢が見える。傾いた鉢からこぼれるこれらの果物は堕罪や許されざる愛を暗示し、開かれた窓は外界への憧れを暗示する。】 『小路』。【フェルメールの2点しか現存しない風景画のうちの1つ(もう1点は『デルフトの眺望』)。デルフト市内のどこで描かれたかについては諸説あり、特定の場所を描いたものではないとする説も有力である。】『兵士と笑う女』。【ワインを飲む女性と男性というテーマの作品は他に2点ある(『紳士とワインを飲む女』、『ワイングラスを持つ娘』)。女性の服は『窓辺で手紙を読む女』の女性の服と似ている。女性に比べ、手前の男性が不釣合いに大きく描かれているのは、作画にカメラ・オブスクラを利用したためと言われている。】 『牛乳を注ぐ女』。【『デルフトの眺望』『真珠の耳飾の少女』とともに、フェルメールのもっとも著名な作品の一つで、壁、パン、籠、陶器などの質感描写が高く評価されている。画面右下の箱状のものは足温器。フェルメールの作品には女性像が多いが、働く女中を単独で表したものはこれ1点のみである】 『紳士とワインを飲む女』。【室内の男女、ワインを飲む女性というテーマは明らかに男性から女性への誘惑を意味。椅子に置かれた楽器(リュート)も恋愛と関わり深いモチーフ。男性の手はテーブルの上のデカンタの取っ手をつかみ、女性にもっとワインを飲ませようとするかに見える。窓の色ガラスには片手に直角定規、片手に馬の手綱とくつわ(欲望の統制を寓意する)を持つ「節制」の寓意像が表され、女性の行為に警告を発している。】 『二人の紳士と女』。【室内の男女とワインという道具立ては『紳士とワインを飲む女』と似ているが、もう一人の男性が加わることと、女性の仕草にワインを飲むべきかためらっている様子の見えることが異なっている。男性2人の関係はあいまいで、女性に飲酒を勧めている男性は、後方に腰掛ける男性と女性との間を取り持っているとも見られている。】 『稽古の中断』。【1660年 - 1661年頃の作品。音楽は恋愛と関連の深いモチーフ。左上の壁に掛けられた鳥篭は、家庭の主婦に期待される貞節を暗示する。背景の画中画は黒ずんでよく見えないが、片手にカードを持つキューピッドの像で、「真実の愛はただ一人の人のためにある」という寓意を表すとされる。全体に画面の損傷が大きい。】
2015.03.06
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久しぶりに東京駅から徒歩にて日本橋近くに行ってきました。呉服橋交差点を右折し、永代通りを日本橋方面へ。地下鉄・東京メトロ東西線の日本橋駅入り口横を通過。 日本橋交差点を左折し中央通りへ。日本橋南詰交差点より日本橋方面。 日本橋南詰西側の日本橋橋詰の愛称板が。 日本橋由来記の碑は 南詰西側にあり、江戸期にはこの場所に高札場〔こうさつば〕が設置されていたと 。今 花の広場になっているところに 高札をかたどった「日本橋由来記の碑」が建っていた。 高札場とは 「幕府からでた「御触れ」などを高札として揚げた場所。高札は庶民の生活を規制する内容のものが多かったと。 日本橋入り口。日本橋川に架かる西河岸橋。橋の両端にある柱「親柱(おやばしら)」。親柱には獅子がいますが、これは守護を意味しています。また獅子が持っていうる円盤のようなものは東京市の紋章。 高速の横桁に「日本橋」の大表示がありましたが、これは高速の桁であり「日本橋」ではないのです。一番の見どころの柱と言えば中央柱。 中央柱に乗っている像は麒麟像。 さらに、「里程標」というのもありました。これは東日本方面の「里程標」。各都市までの距離が記されています。漢数字の下の漢字は「キロメートル」のこと。日本国道路元標。 本物は日本橋の橋のど真ん中、道路の中央に位置するため、見学の際には注意が必要。下の写真は日本橋北詰の元標の広場にある複製。 道路元標の場所は、元禄の広場と呼ばれています。 中央通り 日本橋 魚市場発祥の地碑。江戸から大正までの期間, このあたりから北にかけて 大きな魚市場が 広がっていたと。碑文は くずし字で書かれ, おまけに 古くなっているため 大変読みにくいが, その内容は おおよそ次のようなもの。昔から 東京湾でとれる魚を売りさばくために, 日本橋に魚河岸ができていた。 この頃の市場は 漁民が自分で商っていた。徳川家康が江戸に幕府を開いた際, 摂津の佃村・大和田村から数十名の漁民を江戸に移り 住ませて 江戸城で消費する魚をとらせた。幕府に納めた残りの魚を 一般に販売するために, 魚をとる人と 商う人が分離されて, 本格的な魚市場になり, 諸国からの海産物も入荷するようになって 大いに賑わった。この魚河岸は 明治・大正時代まで 300年余り続いたが, 関東大震災により 魚市場は築地に移転を余儀なくされたとのこと。西河岸橋から日本橋や日本橋川が見えました。 そして日本橋三越本店。 本館正面玄関でお客様をお迎えする2頭のライオン像。この像が誕生したのは大正3年(1914)のことと。ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン記念塔の下の4頭の獅子像がモデルとされ、英国の彫刻家メリフィールドが型どり、バルトンが鋳造したものであると。最近「日本橋の上に青空を」という議論が盛んになっている。前回の東京オリンピックの際に日本橋川の上空に設けられた高架の首都高速道路撤去の議論が多くなされているのである。既にこの日本橋問題は10年以上議論されているが、一向に解決の目途が立っていない。確かに、日本橋の上空を空けるためだけに首都高を地下化するのは莫大な費用がかかり無駄に思えるのであるが。しかし2020年の東京オリンピック・パラリンピックを契機に、失われてしまった日本橋の風情を取り戻すというのも、趣があって良いのではないかとも。費用対効果と日本文化の回復の観点から極めて難しい課題である。
2015.03.05
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我が家の太陽光発電(京セラ、5.76kw)の2月の実績です。発電積算は547KWとなりました。2月のスタートは好天に恵まれ5日を除き発電量も順調でした。毎日の発電、売電、買電、消費電力のデータです。2週目は前半は不調でしたが週末に巻き返し。3週目は逆で前半は好調なるも後半は不調。4週目もほぼ順調。最終はやや不調最終日の2月28のこの日は、この月の最高の発電量29KWHを達成。緑が発電量、そして黄色が売電量。発電したものの殆どを売電していることが解るのです。逆に2月5日はこの月最低の発電量3KWH。
2015.03.04
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今日は3月3日、五節句の一つである桃の節句・雛祭りの日。先週末に妻がちらし寿司を作ってくれました。嫁いだ娘も、孫娘を連れて我が家に。干し椎茸や干瓢の煮しめ、茹でたニンジン、酢蓮根 、田麩、錦糸玉子や刻み海苔、キヌサヤ、紅生姜・・・・・・・とたくさんの具を混ぜ込んでくれました。そして我が菜園に咲いている菜の花も添えて。 卵、人参、キヌサヤなどの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれたのです。はまぐりの吸い物も。はまぐりは、平安時代には「貝合わせ」遊びなどで知られ、ひな祭りの代表的な食べ物。はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物なのです。孫も美味しいのか、スプーンで心配するほどの量をほお張っていました。子供達、そして孫の末永い健康と幸せを願ったのです。食卓の会話も弾み、おなかだけでなく、心も満たされたのでした。
2015.03.03
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週末2/28日の農園作業中、携帯ラジオから今年の2月は珍しい月であったと。カレンダーの日付表示に凸凹が無く、四角な珍しい月だと。今年の2月は28日間、そして2/1日が日曜日から始まったため、2/28は土曜日となり、4週間が見事な四角に。ちなみにその他の月は30日、31日ですので、7の倍数でないためこの様な現象は起こらないのです。そして、建国記念の日の2月11日の赤い文字がバランスよく配置されているのです。 ラジオのコメンテータによると、823年ぶりの珍事と言う噂が広まったが、それは誤報と。今回の様な状態になる条件を考えてみました。必要条件は1)閏年でないこと。すなわち2月が29日間ではなく28日間(7の倍数)であること。2)2月1日が日曜日から始まること。よって1)は閏年は4年に1回が原則であるので確率はほぼ3/42)は1週間が7日であるので、日曜日から始まる確率はほぼ1/7よって凡そ3/4×1/7=3/28⇒10.7%すなわち約11年に1回は起こることが考えられるのでは。ちなみに次回同じ事が起きるのは2026年とやはり11年後。そして前回は2009年であったから、なぜか6年前。私が生まれた1950年から、2100年までで2月がこの様な四角になるのを考えてみると 1953, 59、70, 81, 87, 98、2009, 15, 26, 37, 43, 54, 65, 71, 82, 93, 99 年。年の間隔は 6 11 11 6 11 11 6 11 11 6 11 11 6 11 11 6すなわち『6⇒11⇒11』年を繰り返していくことが解ったのです。2004年、2032年も2月は日曜日から始まりますが、閏年ですので29日が出っ張ってしまうのです。とりあえず同じカレンダーとなる次回の2026年を目指して,私も健康に注意し頑張ることにします。 ところで1週間は、何曜日から始まるのでしょうか?日本のカレンダーは日曜日から1週間が始まっていますが、出張先のヨーロッパで月曜日から始まっているのを見た記憶があります。そして日本でも偶に。調べてみると『現在の週の概念は、ユダヤ暦をベースとしたキリスト教暦に由来しているので、文化史的には日曜が週初で土曜が週末です。経緯からすると、休みからスタートするよう週を作ったのではなく、現暦に影響したユダヤ文化では、日曜から金曜が稼働日で、週末の土曜が休みでした。これが、キリスト教文化において、週の順序は連続的に引き継ぎながら、週初の日曜を休みにしたので、休みから週が始まる...という形になっています。実用上は土日をまとめて週末と言った方が使い勝手が良いことが多いので、実利/便宜的には、現在、日曜を週末とする扱いも度々見られます。同じ理由で、ISO規格でも情報処理や業務処理では月曜を週初とする扱いを定めています。』と。そして今日は、週初の月曜日が始まったのです。今までの説明から当たり前ですが、2月と同じく3月も日曜日から始まりました。しかし今月は31日までありますので、最終週が出っ張っているのです。
2015.03.02
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妻が、今年も半世紀以上前の自分の親王飾りを屋根裏から持ち出し、6畳の部屋に飾ってくれました。昨年、親王飾りだけでは寂しいと、通販で各種の段飾り雛やお道具を購入し、何と七段飾りに。今週3月3日のひな祭りは桃の節句ともいわれ、雛人形・桃の花を飾ってお祝いするのです。 一番上段は『お内裏さま』といってお殿さまとお姫さまは夫婦の理想像、良縁にめぐり会えますようにと祈りを籠めて飾るのですが娘は既に良縁に恵まれ嫁いでいるのです。 よってすでにこの時期から孫娘への願いをこめて?!関東では向かって左が男びな、右が女びなの並べ方。お雛様(女雛)。 お内裏様(男雛) 上から二段目は『三人官女』。お祝いの白酒を持ってお仕えしています。両脇が立ち姿、真ん中中央が座り姿て゜、持ち物は向かって右から、長柄銚子(ながえのちょうし)、嶋台、加えの銚子または提子(ひさげ)という並べ順。 そして上から三段目は『五人囃子』。今でいう美少年の楽団でしょうか。打楽器に笛を加えた能楽の囃子で向かって左から太鼓、大鼓(おおかわ)、小鼓(こかわ)、笛、謡の五人揃い、鳴り物の大きな音の順に並びます。上から四段目は『隋臣』。家や人を守る仕事の右大臣、左大臣で文武両道の意味深く、老人と若人で一組に。左大臣(老人)は学問と知性の持ち主で向かって右側に座し、右大臣(若人)は力を司るもの。 上から五段目が『仕丁』(衛士)。いろいろな仕事の世話をしているのです。泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸の三人一組で、御所の掃除道具の箒、塵取、熊手が持ち物になっています。我が家はここに左近の橘、右近の桜を。そしてその下には仕丁とお道具が飾られています。 今日は娘が孫を連れて来るとの事で、昨日はちらし寿司の準備に妻は奮闘中。えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、三つ葉、卵、人参などの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番メニューなのです。はまぐりの吸い物も出てくるのでしょうか?そして私は白酒でお祝い?
2015.03.01
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