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2016.01.25
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カテゴリ: 歴史
図書館に予約していた『日本戦後史論』という本をゲットしたのです。
まつこと半年か・・・
この本の論調は陳腐化してないどころか、ますます日本の病癖を指摘して止まないようです。
戦後70年の必読書!というキャッチコピーにも納得でおます♪



戦後

内田樹×白井聡著、徳間書店、2015年刊

<商品の説明>より
この国はなぜ今、戦争ができる国になりたがっているのか?
右傾化する日本と世界、親米保守という矛盾、領土問題の本質、反知性主義ともいえる現状……。この国が来た道、行く道を、『日本辺境論』『街場の戦争論』などの内田樹氏と『永続敗戦論』で大注目の論客、白井聡氏が縦横無尽に語りつくす。「敗戦の否認」という呪縛や日本人に眠る「自己破壊衝動」など、現代日本に根深く潜む戦後史の問題の本質をえぐりだす。戦後70年の必読書!

<読む前の大使寸評>
団塊の世代もこの歳になれば、「戦後史とは何だったか?」と思うわけです。

<図書館予約:(7/27予約、1/19受取)>

Amazon 日本戦後史論


国会中継で安部首相の演説を聞いていると、頭の良さに酔ったように空約束をとうとうと披露する様に・・・苛立ちが募る大使である。
内田先生と白井さんが、安部さんのその人格乖離の病巣を語っています。

<戦後誰も成し得なかったことをする安部普三という人物>
内田: 安部首相はたぶん人格解離しているんだと思います。本人を知っているという人から聞くと、とってもいい人なんだそうです。優しくて、人の話をよく聞いて、穏やかな人らしい。ほんとうにそういう人格要素もある人なんでしょう。でも、それが政治家になるとまるで別人に変わる。ということは、政治家の方のじんかくがかなりの部分まで演劇的に構築されたバーチャル・キャラクターだということです。

 政治家になる過程で、彼はかなりいろいろなものを切り捨ててしまったんだと思います。優しくて、人の話をよく聞いて、穏やかな人物では政治の世界を生き抜けない。別人のペルソナを借りるしかない。生身の自分の弱い部分を切り離して作ったバーチャル・キャラクターだから、やることが極端なんです。生身の身体をひきずっていると、言葉づかいはもっと曖昧になるし、もっと深みも出てくる。論理的ではないけれど、説得力があるという、そういう言葉を語るようにいなる。

 生身の人間の発する言葉にはもっとノイズがあるんですよ。でも、あの人の話にはまったくノイズがないでしょう。「村山談話を見直します」「見直しません」といきなり右から左へ極端に変わる。その間の葛藤がない。葛藤がないのは、どちらの言明も腹の底から出てきた言葉ではないからですね。「村山談話を見直す」と言った政治的人格も、「見直さない」と言った政治的人格も、どちらも彼にとっては借り物なんです。あるペルソナが言った言葉を別のペエルソナが否定する。どちらにしても生身の安部普三とは関係がない。

 言葉が極端に振れて、空気を吸うように食言できるのは、内的葛藤がないからです。そのつど「この局面ではこの台詞」というのが決まっていて、決めの通りにしゃべっている。ああいう家柄ですから、きっと子どものころから自分の個性や欲望は抑えてきたんでしょう。どこの学校に行くか、どこに就職するか、いつ父親の秘書になるか、いつどの選挙区から立候補するか、全部あらかじめ決められている。そういうがちがちに決め付けられた環境を生きてきたわけですから、生身の自分は身体の奥の方に押し込められて出てこない。

白井: なるほど、私の印象では、そうした人格乖離は第二次政権になってから顕著になったような気がします。かつ、それは多分、今回の政権運営のうまさと表裏一体を成している。永続敗戦レジームの矛盾が大きくなりすぎてしまったから、生身の人間にはもうこれを運営することはできないのでしょう。

 それにしても不思議なのは、安部首相のお父さんの晋太郎さんの話をまったくしないことです。たぶん晋三さんから見て、晋太郎の政治家としてのスタンスは全然男らしくないと映るんでしょう。じいちゃんは本物の男だった、それを受け継ぐんだということなのでしょう。ところが、戦に強いということを誇りにはできない。もう男になれないというのは、戦後日本の所与の条件なんですよね。軍事的にインポテンツであることを運命づけられている。

 それでインポ・マッチョというのがいちばん性質が悪い。自分がインポであるということが何がなんでも否定する。それが敗戦の否認ということの言い換えなのですが。
 そういう人間は首尾一貫しないことをやる。対米関係において赤裸々に表れます。アメリカこそ、日本を去勢した相手にほかならない。だから、彼らの憲法への態度は、非常にねじくれたものになります。

 今回の集団的自衛権の行使容認の問題にしても、アメリカが20年来要求し続けてきたことですよね。それに従ったという話であって、またしてもアメリカの言いなりです。ところが、これを自主性の回復だと言いくるめる。安部さんの憲法に関する最近のは発言を見ていて気持ち悪いのは、憲法が大嫌いなくせに褒めることです。
(中略) 
 「憲法の精神はすばらしい」というようなことを言っている。これは憲法に対するレイプですよ。なんでそういうレイプをしたいのかというと、憲法はアメリカの置き土産なわけですから、アメリカの分身ですよね。そのアメリカの分身をアメリカの命令によってレイプするという奇妙奇天烈な状況にある。
(中略)

 初期の大江健三郎や石原慎太郎の文学的モチーフ、あそこに渦巻いているまがまがしい政治的かつリビドー的な欲望が、大文字の政治におけるプロジェクトとして打ち出されてきているという怖さがあります。


日本戦後史論(その1) byドングリ





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Last updated  2016.01.25 13:17:03
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