なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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クール・ストラッティン

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 クール・ストラッティン

クラークの代表作でありハードバップのベストセラー。心地よいブルージーの佳曲ぞろい
革新的でもなく、超絶技巧を誇るわけでもないけれど、小さな個性が光る
ジャズ メンが数多くいた。 それが ハードバップ 全盛だったこの時代である。

そんなどうってことないピアニストの代表格が、この ソニー・クラーク では
ないだろうか。  ソニー・クラークが大好きでこそ、 ハードバップ
聴く意味があるというもの。

ハードバップがいまだに人気があるもの、こうした ジャズ メンの
存在が大きいと思う。
ソニー・クラークはリーダー作こそ少ないものの初期は西海岸、1957年以降は東海岸で活躍し
サイドメンとしてさまざまなアルバムに参加していた。

さて、 ブルーノート 第3弾のこのアルバムは ソニー・クラーク
代表作であるばかりではなく、 ハードバップのベストセラー。
どれをとっても心地よいブルージーな佳曲。 そして全員が絶好調であることが分かるはずだ。

耳をそばだてると ジャッキー・マクリーン の『オイシイ』フレーズが頻出しているし
アート・ファーマー も叙情性おぼれた後期とは別人のように胸の空くプレイを見せている。
フィリー・ジョー・ジョーンズ ポール・チェンバース のリズム・セクションもいい。

そして、 ソニー・クラーク ピアノ が響いた瞬間、立ち上ってくる『ほの暗い』ムード。

このカッコよさをなんと表現したらいいんだろう

ソニー・クラーク/クール・ストラッティン




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ジャズ アルバム紹介 ソニー・クラーク/ クール・ストラッティン
加筆・修正。 コメントは上記リンクへ
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