なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ソウル・ステーション

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ソウル・ステーション

独特の丸みのある音色でバップ・フレーズを次から次へとよどみなく響かせた絶品
ハンク・モブレーの代表作として、リカード・ボサノバが収録されている
ディッピン を思い出す人も多いだろう。

だが、彼の真髄は50年代から60年代初頭にかけての
一連の作品を聴いてもらわなければ伝わらない。

ハンク・モブレーは1960年から61年にかけて
ロール・コール 』『 ワークアウト 』『 アナザー・ワークアウト 』と
いずれも ブルーノート にリーダー・アルバムを吹き込んでいるが
ここに ハンク・モブレーの頂点が記されている。


ウィントン・ケリーやポール・チェンバース、アート・ブレイキー
(アルバムによってはフィリー・ジョー・ジョーンズ)
と言ったメンバーの好サポートで、独特の丸みのある音色で、バップ・フレーズを次から次へと
よどみなく響かせる ハンク・モブレーは絶品だ。

本アルバムは、2曲のスタンダードと4曲のオリジナルで構成されているが
どれもブルージーな ハンク・モブレー独特の曲想に仕立て上げられている。

ジョン・コルトレーンと比較して『イモテナー』なんて烙印を押している人も
自己の差ウインドを追い求める ハンク・モブレーの真摯な姿勢に気づくはず。


ソウル・ステーション /ハンク・モブレー




ソウル・ステーション/ハンク・モブレー に加筆・修正を加え転載。



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