これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
5年以上も過ぎてるので思いついた部分を出来る限りで書いていきます
正直金策記事はできる限りあまり書きたく無いんですよいくら過去の儲けた金策でもね
でもそれ以上にネタ不足でマジで更新すら危ういので今回は1日でも耐える為に特別にかきます
まずは初期の職人ですね、防具職人です、当時防具職人が一番遠くにギルドがあったこともあり
圧倒的にライバルが少なかったんですよね、数多くのMMO経験者である俺はこういうのは一番不便な遠くにあるギルドが鉄板だと知ってるのでそれで速攻で当時最も遠い場所の防具職人を迷わずメインに選びました
特に防具は装備する場所の種類も多いのでほとんど独占出来てた商材もありました
初期の装備職の多い優秀な防具バブルは凄すぎたからね
いくら昔とはいえあまり書きたくないことだけど、普通に職人生産して売るんじゃないんですよ
コツを掴んだ後は全部「一発仕上げ」で売るんですよね、初期はマジでこれが最強効率の金策でしたね
某手数料カジノ悪質プレイヤーより余裕でG持ってたと思うよこの時期限定なら
生産する時間すら物凄く惜しいんですよ、何故ならガチでバザーに出したらずっと即売れだったから初期のDQって100万人ぐらいいたんですからね、それをほぼ独占して売る事ができる強さは想像を絶する世界だと思います
そしてライト層が圧倒的に多いので星3つくる必要が全くないというか、安いほど即売れするので星0から星2で差を付けずとにかくバザーに出すだけの作業です、当時は星0だろうが即売れな上に大きな黒字でぼろ儲けですよ(というか一時期NPCに売ってもGが増える商材まであったからね、もちろんバザーで売るより効率が悪すぎてやる人はすくなかったと思うけど)
なので普通に生産する事自体が時間の無駄で大幅に効率が悪いという凄まじい時代です、こんな時代はもう二度と来ないでしょう
素材買って一発仕上げで装備枠一杯になるまで作ってバザーで売るの繰り返しです(出したら即売れなので在庫圧迫とか一切無しです深夜ですら問題なく即売れでした初期のDQ10の勢いの凄さが分かると思います、間違いなく初期は歴代MMOの中でも断トツで最高のMMOだと思っています)当時でかなり時給出てたと思います、ノーリスクハイリターンで時間の許す限りいくらでも稼げる神金策でした、G増えるの楽しすぎて24時間以上連続でやってた時期も普通にあるし、正確には覚えてないけど初期で1日の利益が1000万G超えた事もあったと思う
初期と今じゃGの価値50倍以上は違うから今で言えば5億G以上稼いでるのと同じかそれ以上かも
現実では独占禁止法があるのが良く分かりますね、商材独占状態ほど最強な金策はないです
次にオーブが無制限だった奇跡の神時代の強天魔初期のオーブ金策です、これは職人以外の金策では断トツで最強の金策でしたね、これもやはり一番難しいのこそ金策のチャンスなのはMMOでは常識なので
他の強ボスには目もくれずに初期から最も難しい強天魔倒していましたね、最初期はオーブ1個で数百万Gで売れていましたからね
しばらくして値段落ちた後も余裕で1個数十万Gとかだったので凄かったですね
ゆとりのせいで制限になるまではMMOらしい戦闘でも大きく稼げる夢の金策でした
正直この2つで過去の金策は完全にピークなんだよね、でもそれ以降のも1つ書いておきます
素材買い込みからの新装備職人、素材を買い占めてそのまま素材を売る転売もいるけどそうじゃなくて素材を買い占めて新装備でその素材を使う事で更に大きく利益を得る金策です
素材上昇分の利益+新装備バブルの利益で相乗効果で結構良い金策になりました、事前に素材を買い込んでおく事で出遅れた層は高騰した素材を買わないといけなくなるので、その間ライバルが減って稼ぎやすくなるという点で一石三鳥ぐらいありましたね
結晶分だけで1億G以上増えた事もありましたね、結晶は5万個以上買っても新装備来たら余裕で全部使うし問題ないです、倉庫に余裕あれば10万個とかそれ以上買いたかった時もあったぐらいだし
だからこそ素材の保管として5キャラは大事でしたし5キャラ倉庫も嬉しかったですね
チート事件の問題になった職人必殺実装前まではこれも鉄板の金策だったと思います
正直DQ10は職人ゲーなので後は無いですね、今はその職人すらもチートの影響で新装備はリスクの方が高くてイライラすることが多くて駄目になりつつあります、バージョン4の新装備もリスクの方が高い事になりそうです
星2で大赤字なのが今の主流だからね、職人で破産した人もチートの影響からかなりでてると思います
今後夢のある金策がきたらよいけどたぶんそう言うのはもうほとんどこないでしょうね
バージョン4から来る装備ドロップも業者対策で売れないから金策にはならないからね、Gの消費を抑える意味では良いけど
とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です
後15日間記事を考えて書かないといけない重みがありますがここさえ耐えればバージョン4ですから
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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俺は課金ゲーはやらない平等じゃないから
無課金が課金者に勝てるとかそういうのは課金者の罠でしかない
月額課金のみのゲーム以外興味が無い
リアルの金持ちが強いゲームはやりたくないんだよ、ゲームまで腐りきったリアルと同じとか何が楽しいのと思うよ
無課金でも課金プレイヤーを圧倒出来るって証明する方が廃人っぽいし、需要あるんじゃない?
すみませんが、ちょっとそのコメントの意味がわからないです
存じなかったらすみません。
今でも利益出る商材はいくらでもあるし実際今も俺も毎日1時間は職人で稼いでるけどさ
「新装備出た時の異常な相場」は明らかにチートいる相場だし、この前の新装備のときも多くの廃職人を含む人がそういってたんだよな、特に職人やりこんでる熟練者ほど異常さが分かるからいってるんだよね、俺より遥かに上手いフレやチムメンの人達も皆言ってたよ、ニコ生でも職人放送ずっとやってるような廃職人でさえもこれはチートいるわと何人も言ってたよ、それだけ異常なのが続いてるんだよ
実際職人必殺後からチート発覚するまでずっとチーターが暴れていて、運営の出したデータからしてもチーター以外全員赤字の相場だったんだよな、この事実がある限り
(それもこの時の補償は未だに運営は一切してないからな、真面目なやつは全員損して泣き寝入り状態だから)
だからこそサービス終了まで永遠に言われ続けるよ、新装備出た時は売れまくるからチーターも出てくるし、大体まともな運営なら全国ニュースにもなった大事件のチートがある職人なんか即廃止するけどな、正直全部装備ドロップで良いぐらいだよマジで
錬金なんてとんでもないありえないような事が起きても運営が発見できないだけで見逃されてるし、あんなの努力じゃねえよ認めねえよ
チート事件があって続報もあれからずっとないし適当にながされて風化されてるのにチートが無いとか思ってるのは運営信者だけでしょ
正直そう言うコメントやめてほしいので警告な今回は特別に削除しないけど
俺は相当努力してきたよ何度も何度も運営に潰されて無駄な努力になってるけどそれでも努力してるし、そう言う言いかたされると不快だから
自分が稼げないのを「チートだっ」って決めつけるのはどうなんでしょうかね
稼げてる人は自分よりもっと努力してるのではないでしょうかね?
ここで書いても書くだけならなんとでも書けるってバッサリ切り捨てられるんでしょうけどね……。
名無しさん、そのサイト正確じゃないね一番最初に出した時は数百万で売れた記憶ありますし
70万ぐらいになったのは数時間過ぎてからですね
確かに1日過ぎた後は20万以下まで下がったとは思うけどね
思いで補正でかすぎではないですね
名無しさん、そう言っていただけると時間かけて記事を書いたかいがあるので嬉しいです
初期の防具は本当に凄かったですね、初期から本当に職人ゲーでしたから
いつも拝見してますが凄く面白かったです!
発売日組だったのですが全然お金が貯まらず
踊る宝石から盗む金策して一喜一憂してたくらいですから防具職人も強天魔は目から鱗です。
身を切る思いで書いてくれて感謝です!
グリーンオーブ初期は70万ぐらいで
1日で20万以下に落ちていましたよ
思い出補正がでかすぎですなー
それなのにしつこいよ、そう言うアンチコメントする人いるから記事書きにくいんだよ
この記事だってどれほど書くの大変だったか分からないでしょ
5年以上前ってほとんどの人は記憶曖昧になってるレベルだよ
50万人だろうが十分すぎる程凄い数だから独占商材なら最大50万人に売れるんだから
当時の強天魔とか倒せていたのほとんどいなかったからね全体の1%未満だと思います
初期は50万ぐらいだったか、まあ50万でもとんでもなく凄いけどね
だからこそ記事でも書いてるでしょ正確に記憶できてないこともあると
5年以上前の事はなかなか調べるのも大変だからね
この記事でも書くのに4時間はかかってるしいちから調べるほど余裕も無いのが現状です
説得力も大事だけどね、さすがに5年以上の前の事まで含めて記事に書くのは想像以上に大変です、これだけ今の何もないに時期に頑張って記事かいても、トップ10すらほど遠いからね
自作自演も出来る安易なまとめブログが俺よりも上位なのは納得できないわ
職人よりオーブを取る人の方が少なかったということなんでしょうか
ちなみにドラクエ10の初動1ヶ月の売り上げは53万です
100万突破したのはサービス開始から1年半後の2014年3月ですね
廃さんの攻略記事は自分の経験談を率直に書くので参考になりますが、こういった調べてわかるデータは自分の経験の記憶だけではなく確かなソースを参照すると記事の説得力が増して良いかと思いますよ
ロザリーさん、そう言うのじゃなくて、何か勘違いしてるようだけど
真面目に努力してこつこつ頑張った人が、そう言う悪質プレイヤーよりもGを稼げていた素晴らしい時代があったんだよと言う意味で書いています
俺はっきり言っておくけどあの悪質プレイヤーのガチアンチだから、チャンスがあれば永久停止に追い込む為にあえて放送見てるぐらいだし(有名なダークネビュラスギャンブル詐欺の時はゲーム内ログないから通報したかったけどできずに残念だったけどな、今なら配信だけでも賭博詐欺を処罰する可能性あるからワンチャンあるからね)あの悪質プレイヤーははぐメタDUPEで一時停止(他のMMOなら一発永久停止だけどな)でリーチかかってるから次は100%永久停止だろうし全力でしょ
某法人ブロガーはあんな悪質プレイヤーに助けもとめて現実でリアル金回収イベントやりまくってる時点でごみだと思ってるしそれが未だに2位でしょありえないでしょ、運営もなんで規約違反で永久停止にしないのと思ってるよ
バージョン1のwii版100万枚以上売れたらしいから100万人ぐらい初期はいたと思いますよ
今はかなり少ないけどPS4とスイッチの新規が約5万人だから、古参も5万人ぐらいはいるとして今は10万人以上はいると思うよ
wiiU版とスイッチ版とPS4版とPC版のバージョン4の初週売り上げの合計を見ればそこそこ正確な数が分かるとは思うけどね
名無しさん、無制限時代でオーブが高く売れる時代はさすがにオーブですね、オーブが安くなってからは逆転して職人だと思います
名無しさん、数日だったっけ?もう少し長かった気がするけどよく覚えてない
藤澤のミスじゃないし無制限時代はMMOらしい神コンテンツだったよ凄い盛り上がりだったからな、強ボス倒せないゆとりが大反発したせいで制限になったけど、ミスじゃないよ
藤澤の偉大なる功績の1つだよ無制限オーブ時代は間違いなく神ゲー中の神ゲーだった
制限くるでは毎日最高に楽しかったからな、月額課金ゲーに制限なんていらないんだよ
初期は錬金も当然稼げただろうけど時間当たりの回転が全く違うはず
錬金は回すのに時間かかるからね、一発仕上げはマジで時間かからないからね
そこの差とライバルの数の少なさで圧倒的に初期は防具最強だったと思います
名無しさん、初期の防具職人バブルガチで神だったからね
釣りの時の道具もバブルあったらしいけど道具職人はレベル上げぐらいしかやってないのですみませんがよく知らないです
今はチートの影響あって本当に厳しいけどね、防具で1ハンマー600でるのは新装備初日でも相当上手い人だけだと思う、初日変動もやばいから売り時逃しただけで大赤字とかもあるからね
星2はもう大赤字の時代は続くでしょうねチートの影響は深刻だと考えていますし、やはり前回の新装備のときもそうだったけどガチ廃職人服務多くの人がこれチートいるでしょと相場おかしいといってるね、だからこそ職人は廃止にしても良いぐらいだし
装備ドロップはその一歩だと思いたいですし、やはり職人以外で稼げるコンテンツは欲しいです
Gさん、ネタ提供ありがとうございました、これかかないといけないぐらいストックも追い込まれてたのでちょうど良かったです、初期のこのゲームの勢いマジで凄かったからね
当時は安い順だったし星なんかみない層も普通に物凄く多いから安いほうがうれるんですよ
だから普通に生産すると1つ作るのに時間かかるけど一発仕上げで時間もかからず速攻で装備枠埋まるぐらい作れてそれをバザーで出していたら出しているうちに全部売れますから
その繰り返しですね、今後はこういう事は起きないと思います
努力してこつこつと頑張ってる人が悪質手数料プレイヤーよりもGを稼げていた神の時代だったからこそ記事でもあえて書いています、真面目に努力して頑張った人が一番稼げていた楽しい時代が初期にはあったんだよとね
やはり不便な遠くのギルドを選ぶというのはMMOでは鉄板ですね、面倒な事ほど稼げるチャンスですから、広場はまた1記事にできそうな分貯まったら記事で書く予定です
麻雀実装望んでるのブログで俺ぐらいなのは残念ですね、30代以上の人もいると思うんだけど
麻雀出来ない人増えてるのかな社会人なら普通に麻雀やる事もあると思うんだけどなあ
応援は嬉しいですありがとうございます、装備ドロップはいろんなMMO経験してるからこそその中毒性と面白さと夢と凄い装備が出た時の達成感を知ってるので(ディアブロとかランダム装備ドロップの神さが分かる神ゲーだったし)実装して欲しいと昔から言ってたし5年以上過ぎてようやく実装されるので(その点は安西がMMO運営経験者の良い部分だせてると思うしここだけは安西高く評価してるMMO分かってるじゃないかと)、そう言う廃プレイヤーならでは独特な観点が俺が他のブログには無い勝負所なのでそれを評価してくれるのは本当に嬉しいです、初期の古きMMOの良い時代も知ってるし経験してるのでその経験も今後も活かして記事を書いていく予定です、ありがとうございました
名無しさん、俺は腐りきった現実世界よりゲームの世界の方が好きですからね
そんなのどうでも良いかな、俺はゲームの世界に行きたいし
名無しさん、そう言う記事ですしそれでどうこう言われても困るよね
昔はMMOは努力が報われる神ゲー多かったからね
今はリアルの金回収だけしか考えてないごみ運営のMMOが量産されてるからね
リアルの札束の殴り合いのごみMMOの何が楽しいのかと俺は思うよ
月額のみの神MMOの時代は終わりつつあって悲しいからね
俺はこの腐りきった現実は全く楽しめないですね、異世界やゲームの世界にいけるなら迷わず行きますので、それぐらい嫌です生まれた時点から理不尽で不平等でいつか必ず死ぬのが決まっていてそれから逃れる事すらできないリアル世界には夢も希望も無いですから
平日寝る時間以外ずっとやってるような人達を
想定してなかった藤沢さんのミスですねー
あと初期は錬金の稼ぎもすごかったですよ
失敗でもガンガン売れましたし
回した分すべて儲かりましたね
それともオーブを使った装備を作る職人が最高効率だったんでしょうか
その当時のドラクエやってないので教えてください
→フィ○サーに対抗心燃やさなくていいんですよ!○助の様にあいつに関わると良いように利用されて、ポイされますよ。
生産する時間すら物凄く惜しいんですよ、何故ならガチでバザーに出したらずっと即売れだったから初期のDQって100万人ぐらいいたんですからね、
→まじすか?!そんなにいたんですね。
自分はもう今はやってませんが、復帰しようかな、、、
今のアクティブユーザーってどれくらいいるですかね?
通常のMMOなら、とか、
抽象的な言い方で自分を権威付けようとするのも同じ。
そのありもしない、夢見たいな、通常のMMOをやればいいじゃん。
もっとリアルを含めた現実を楽しめばいいのに。
私は結構遅れてからプレイしているので、それ以前のことだとわからないことが多くて、本当に今回の記事は興味深く読ませて頂きました。
一発仕上げの方が儲かる時代があったとは知りませんでした。確か詳しくは知らないですが当時はバザーの装備が安い順とかだったみたいですね。一番遠くにある不便なギルドを選ぶというのもいいですね。
最近はコツコツやってる人が損みたいな感じもあり、当時の活気があった時期のことを想像するとなんだか楽しそうですね。
さっき広場のウェブマネーだかのキャンペーンを見ていたらいきなり青の練金石がどうのとか書かれていて、黄色の練金石を貯めてたので、なんかがっかりしてしまいました。
あと話は変わりますが麻雀の実装を望んでるブログが他にはなさそうなので個人的には廃さんのブログを応援しています。
装備ドロップもおそらく私が見た限りでは実装される前から肯定的だったのはここのブログだけでしたからね。
記事とは関係ないですが、釣りコンテンツが実装したときの道具鍛冶はどんなバブルだったか気になります
今は道具鍛冶で虹オーブで金策しているのですが、当時は武器鍛冶でパピヨンを打っていたので道具鍛冶の稼ぎはどんなもんだったのか知らないんですよね
防具鍛冶は装備追加初日に新装備をやるだけですが、☆2が安すぎて辛いです
それでも1ハンマーで利益600万とか出たりするので何とか出来てますが、☆2も高く売れないかなーなんて思ってます
相場を見る限りではチートを使ってる人はまだいると思います
職人しかまともに稼げないからチートに手を出す人出てくるんじゃないかなと思います
もっと職人以外でも稼げるコンテンツが欲しいですね