ちょうどバージョン4まで後2日という事でこのタイミングが良いと思ったので
まず、レベル解放があるので全職経験値モードにしておく、地味だけど大事な事ですね
料理は30%上がるので安いのが良いです、メタボスコインもメタキンコインも事前に用意しておくと良いです
必要経験値によるけど天地雷鳴士を50から100にする事も考えると、やはり全職カンストは結構必要になる可能性もありますからね、初日は全職カンストは無理な可能性も十分にあります
各職用の会心腕や不意足なども準備しておくと良いですし、ブメ職はメタボスで時間短縮できるメタルウィングの準備もしておくと良いです
次に、天地雷鳴士は大量の特訓も必要になるのでそれ用にメタスラコインも大量に準備しておくと良いです
1スタック分の99まで準備しておいて良いと思います
もちろんブメ職基本なのでメタルウィングは必要
次に、良いサポを前日に雇っておくこれは今回かなり重要だと思います
レベル解放も正統派の1体ですが強いと言っていたから常闇の2か3クラスの強さのモンスターは来る可能性があるのでサポはしっかり厳選しておかないと厳しそうです、ストーリーも安西に変わってゆとりじゃなくなったと思うので
サポで行くとなるとかなり手ごたえがある戦闘が予想されます(3.2クラスかそれ以上も覚悟しておいた方が良いかも)、占い師もかなり弱体化されるので自占い師も今回は危ないと思われます
自僧で賢戦2(バイシ将軍持ち2)が無難かも、戦士の弱体はかなり甘いからこうなりそうな予感
特に僧侶はサポだと動きがやばいと皆言ってるから自分が僧侶やるのがやはり安定で確実だと思います
賢はやはりストーリーのサポート攻略では基本的に重要です洗礼にサブヒーラーにきせきの雨に雑魚敵では火力と使い勝手が良いです
次に、ルーラストーンの登録をしておく、ほとんどメガルーラストーンで問題なさそうですが
それではカバーできない部分は登録が必要になると思います
行く事になるであろうヴェリナードもカミハルムイもグランゼドーラもラッカランもジュレットもレンドアもメガルーラストーンでいけるけどね
次に、釣りレベルの解放と魚追加があるので、釣り道具を事前に準備しておく
これも準備の1つとしてやっておくと良いですね
次に、職人やる人は事前に素材や職人道具を準備しておく、特に職人道具は高くなる可能性が高いです
ただ新素材濃厚なのですぐにはまともに装備が作れないかもね
次に占い師のデッキ作成ですね、バージョン4からミケまどうなどが2枚しか入れられなくなるので、バージョン4でも使えるデッキをとりあえず作っておくと良いかもです
下位カードの作成なども事前にできる事ではありますから
そして、リアル関連の準備ですね、アプデ当日快適に出来るように食材等の買い込みや休息をしっかりととっておくのは重要です
今回はかなり久しぶりに防衛軍とかでわくわくしてるからワンチャン眠れない可能性あるのが不安です
事前にアプデ当日からまとめて有給をとってたりする人もいるみたいですね
まだwiiからの移行が済んでない人がいたら移行した方が良いです(スイッチは未だに品薄らしいけどね)
見落としとかもあるかもだけど、大体今思いついた分はこれぐらいですね
錬金石関連で週討伐等は事前にやらない方が良いです
何とか1記事かけてよかったです、バージョン4まで更新途切れずに記事を書ききれそうです
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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全て運の方が簡単に出ないから面白いし、何がでるかわからにからこそ面白いのですよ
宝箱を空ける瞬間が毎回楽しめるじゃないですか
単純に確率だけじゃ面白くないし、モンスターとの紐付けはあると言っていましたよ
それに3つ同じ効果もごくまれに光るのであるみたいですしそれで十分でしょう
最大値の効果は確かに欲しいけど開発に職人派がいて反発してるのだと予想されます
なのでアンケで後押しするのが大事だと思いますね
今の仕様だと、落とすか落とさないかの運にプラス、装備の出来や錬金効果の種類、錬金の強さも全て運でしょ?
安西の説明だとモンスターと装備品の紐付きもはっきりあるか分からない状態だよね
俺が望んでるドロップ方式は
モンスターと装備品は完璧に紐付けられた状態、錬金効果は3つ同じ、効果は最大値とする代わりに確率を下げて欲しいだけ
運は落とすか落とさないかだけで良い
まてんさん、前回のレベル解放のボスとかサポで印象にない程普通に倒して普通に終わったのにあれで文句言うやつが一番の害悪だしそういう広場戦士は大嫌いだね
暴れても無視で良いと思うし、すぐに弱体化だけはして欲しくないね、レベル100は特別だから印象に残るぐらいにはして欲しい、3.2のラスボスぐらいの強さがちょうど良いかなあれは初日サポで倒したけど苦戦はしたから印象に残ってる
やはりしっかり準備すれば余程強くない限りは問題ないしそういう癖をつけてほしいよね
エンドコンテンツにゆとりが増えるのだけは避けたいよね
ななしさん、いうほどださい装備なくね?精霊王もそのままで嫌いじゃないけどな
装備はそのままですよドレアとかGの無駄でしかない
ドルボードは継続特典のキラーパンサーがDQ8思いだす感じで好きなのでそれにしていますけどね
名無しさん、そういう冷静な突っ込みきついけど確かにそうだわ、他の職の特訓カンストしてたら確かに面倒だった
記事では1記事になるような内容じゃないのでここで軽く書いておきます
コメントを見てくれてる人にサービスとしてね
天地雷鳴の特訓は廃プレイヤー的にはレンドアがお勧めですね、メタルウィング装備のサポ3人雇って(追撃宝珠がついてるなら尚更よい)メタボスとメタスラコイン3枚自分で入れて周回しまくれば早いと思いますし
メタスラコインなら4倍の負担でもそんなに高くないからこれがお勧めです
ブメ職出す人を優遇する条件の募集なら集まりそうですが対等条件で天地雷鳴の特訓をするのは余程運が良くないと厳しい感じがします
交代制で特訓終わった職出すのは効率が悪すぎますし、天地雷鳴の特訓はどうするのがいいと思いますか?
他のブログで特訓の話をしてる人がいないと思うので記事のネタにもいいのではないかと思います
記事に全く関係ない質問ですいません。
正直弱いモード追加するのは3ヶ月くらい先にしてほしい
そっちの方が地雷減るし
強いからすぐ弱くしろって、それならストーリーだけ楽しんでおいてほしいなあ
ここで甘えさせるとエンドコンテンツにまでゆとり増えるし
広場に弱体化希望の書き込む時間を準備とか強くなる努力にまわしてほしい
名無しさん、装備ランダムドロップは古きよきMMOのシステムだからですよ
ゲームは何でも運も関わるけどそんなに甘くないんだよ
結局は時間かけた方がチャンスが多くなるのは間違いないわけで評価するのは当然ですよ
大体あなた自体はコメント欄で矛盾してるじゃないか1万分の1で理論値とかそれも運じゃねえかよ、運ゲーくだらないとか言いながら運ゲーが良いシステムとか大丈夫ですか?
もう少し考えてからコメントしてな
運が関係ないようにするなら取引不可の素材の数に応じて装備強化ができるようにするのが良いけど、そんな神ゲーで月額課金のみの神ゲーは今どこにも無いから妥協するしかねえんだよ
名無しさん、そんな事ないから大丈夫でしょう
常闇3クラスまでのボスならサポでも倒せますし、万が一常闇4クラスのボスならPT組めば良いだけの話ですから(もしここで常闇4以上のボス出してくるなら期待できるけどないでしょ)
広場戦士でも害悪勢を無視したら神ディレクターだとは思いますけどね
正直あれだけ言っておいて常闇3クラスぐらい無かったらたいした事無いなと思うけどね
俺は常闇3クラスのボスだと想定しています、サポだと結構苦戦するぐらいがベストかな
青ささん、俺は徹夜はもう歳的に厳しいし初日はストーリーとレベル上げで終わりな予感
俺も当日はおにぎりとかすぐに食べれるの食べる予定
俺は好きな食べ物は焼き魚かな今なら秋刀魚の塩焼きとか美味いし、歳を取ると肉より魚の方がおいしく感じるんだよね
嫌いな食べ物は辛すぎるもの全般ですね
そして広場戦士が大暴れ、安西ガン無視とかなら神ディレクター認定でしょうかね?
廃プレイヤーは時間を掛けた人だけが強くなれるシステムが好きそうな印象だけど
今度実装される防衛軍やら装備ランダムドロップを評価するのは何故?
大した時間やってなくても運さえ良ければ、即アストルティアでNO1になれるシステムが良いシステムなの?
運ゲーは一番くだらないシステムだと思う
それこそ、ドロップ率1/10000とかで理論値落ちるとかの方が夢がある良いシステムだて思うけどな