こんなの全然足りないし、防衛軍などをやるの3日目とかになる予感すらする
正直ストーリーが予想以上にボリュームも十分にあり内容も素晴らしくて満足してるし、ストーリー強化路線は正解だと思いました
これで強いとか特別にしたとか言ってるようでは今後が不安西ですね
後間違いなく真やいばの弱体は甘すぎだし初日解放やストーリーバトルやっていて明らかに真やいばありきの調整してるボスがいてがっかりしました、真やいばありで耐える真やいば無しでワンパンとか極端すぎだしここをどうにかしないとバトルバランスはバージョン3のままですよ
確実に真やいばは早いうちに再弱体が必須ですし、真やいばありきの戦闘にしないとか言いながらこれでは話しにならないし説明してもこれでは全く納得できないですよ
占い師は明らかにやりすぎなんだから、戦士はもっと弱体化させるべきです
それでなくてもオノ強化で相対的に戦士強化されてるんですから
更に99から100の必要経験値を見て更に不安西でしたね
まさか100万すらいかないとはがっかりですね、こんなのすぐに上がってしまうじゃないですか
もう少しは必要経験値上げても良かったと思います、緩和すれば良いわけでは無いですよ
そしてメインストーリーをやりました
ネタバレにならないように書くので書ける事はかなり少ないですが、雰囲気と世界観は素晴らしいね
この2つはバージョン1や2より良いかも、音楽も過去作から上手く使っていて良かったです
設定が良くて夢があるのも良かったですし、3.0の反省を活かして新マップにしっかりいけたのも良かったし、マップの数などのボリュームももう少しあれば尚良かったけど合格ラインです
ストーリー全体のボリュームは素晴らしかったですね、バージョン2.0並みで8時間近くクリアするまでにかかりました
このボリュームなら大満足ですね、ストーリーのボリュームはバージョン2.0とほぼ同等の高い評価が出来ます
これだけやり応えのあるストーリーを毎回出せるならバージョン4は歴代最高までありますね
そしてストーリーの内容ですが、内容もかなり素晴らしかったです
俺が今までのDQ10で一番好きな真メルサンディストーリーに近いレベルの素晴らしい話も途中であって泣けます
泣ける素晴らしい神ストーリーはかなり高く評価しています、やはりこれが神ゲーDQ10の底力なんだよなあ
物語の本筋の話しも最初の4.0としてはほぼ完璧なスタートと言えますし続きが楽しみです
久しぶりにわくわくしたし感動したし十分に楽しめました
ダンジョンもそこそこの数あって適度な謎解きも良かった、ボスは強くないけどストーリーはサポでのんびり楽しみたいのでそこまでの強さは望んではいないです(ボスはもう少し強くても良いけど、結局真やいばが弱体甘すぎで強すぎなんだよな、真やいば弱体させてバトルバランス考えれば良くなる)
暗黒の3.0とは比べ物にならないほど良いですね、ストーリーは全体的に評判が良いバージョン2とほぼ互角なレベル
4.1からのストーリーに期待したいです、本当にこのレベルのストーリーを毎回出せるなら
ストーリーはどのMMOも完全に太刀打ちできない領域だと思うわ
ストーリー後は天地雷鳴士の転職と職業クエを全部やりました
重い話だけど良かったですし、やはり日本のMMOらしい良さのある見せ方で評価したいです
そしてレベル上げを4職だけ99から100にした所で24時を過ぎましたね
残りは明日やります、絶望から希望だな、初日はストーリーがほとんどだけど
このストーリーが高く評価できるので初日は十二分に充実した1日でした
2日目からも楽しみすぎる、不満もあるけど神ゲーDQ10が帰ってきたな
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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まあそれぐらいでしょうね
白宝箱が1%ぐらいならよい、光る宝箱はやや高めですね0.1%ぐらいが良かった
30分で1個なら普通ぐらいでしょう、やはり1時間やって1個もでないのは逆に面白くないしな
毒100はいいですね、やはり夢がある装備ドロップですね
解放ボスはレベル100と言う特別なものだし安西自身が難易度高くしたと言ってたからね
その割には・・・と言う感じでしたから
ストーリーは難易度は求めてないよ俺もサポでクリア出来るぐらいがちょうど良いと思ってる、でももう少し強くても良かったよね、2.0や3.0ラスボスはサポだと若干苦戦したしちょうど良い達成感あったよ、これぐらいがベストだと思ってる
やはり多少の達成感は印象に残るしありだと思うんだよね
サポでクリアできない強さは逆に駄目だけど、そのあたりのバランス感覚が大事だし
それがDQの重要なところだからね
白箱1/64
光白箱1/256or1/512だと推測します
平均で30分で2個で何職もやりました効率が2倍なので、本来なら30分で1個でしょうね
(一番よかったのが毒60毒60守備6)
あと開放ボスやストーリーボスの難易度は求めなくてもいいかと
安西はPSが低いのでいい意味でも悪い意味でも下手な人の気持ちになっているだろうし
強敵は新常闇だけで後は並ぐらいで問題ない
ぽむさん、こんにちは、何からやるか迷うぐらい充実してる
ストーリーはかなり良かったですから
白宝箱は簡単には出ないと思うよ1人だと1時間でもでない時もあるらしい
レベル解放クエが簡単で100までの経験値少ないのは残念です、やはり特別なものだから印象に残る強さにして欲しかったですね、3.2ラスボスぐらい強くてよかったのに
名無しさん、こんにちは、ストーリー8時間ぐらいかかるからね、ほぼ1日で終わるぐらいのボリュームですし、キャラクターも見た目は心配だったけど良いキャラ多くて満足です
ボスが弱いのはサポで1人でじっくりストーリーやってほしいからだと思いますが、それでも弱いのでやはり真やいば再弱体した方が良いと思う
3.0はボスだけはなかなか強かったのであれぐらいならよかったのにね、達成感はあったほうが良いとは思います
eさん、バージョン4でDQ10復活すると思いますね
少なくともストーリーは2.0クラスで復活しましたし
バージョン3は完全に黒歴史レベルの大失敗でしたから
ver3は糞すぎた
昨日はほぼストーリーのみで一日終わってしまいました・・・
ボリュームあって止めどころわからなくて、キャラクターもいいし大満足!
なんですが、x.0のボスにしては弱かったことだけが残念でした。
ボスの難易度だけは3.0のアンテロのほうが、達成感があってよかった気がします。
昨日はあまりプレイできなかったのですが、
久しぶりに何からやろうか迷う感じでした。
ストーリーは少しだけ進めましたが面白そうで
続きをやるのがとても楽しみです。
白宝箱はまだ見てません。積極的にやらないとなかなか
出てくるものではないようですね。
残念だったのは記事で書かれていらっしゃる通り、
レベル解放クエが簡単で100までの経験値も変わらなかったことです。
100というのはやはり今までのドラクエにないものなので、
そう簡単にはいかないようにして欲しかったですね。
名無しさん、ストーリーマジで良かったよね、若干不安あったんだけどそれ吹き飛ばした
まさか良い意味で感動して泣けるとは思わなかったし、俺はあの話は夢があって大好きだな
もちろん本筋の話しも始まりとしてはほぼ完璧な流れで次でどう物語が動くのか気になる
名無しさん、不安西なのは今の所はバトルバランスと必要経験値の甘さだけでそれ以外はりっきーより上確定してるんだよな
コンテンツに制限ない時点で優秀な藤澤と同等かそれ以上だからな、ストーリーは藤澤原案の2と同クラスか今後でそれ以上まであるからな
りっきーの暗黒時代経験してるとそう言う意見も分かるけど、りっきーとは明白に違う点はあるんだからそうならないように願うしかないだろ、俺はDQ10復活してきて嬉しいよ
やはり制限なんて必要なかったんだよなこの盛り上がりを見れば分かる
名無しさん、バトエンは予想以上に周りの反応良いよ、バトエン面白いとやってる人は言ってたから、もちろんこれをバージョン3後期に出せていれば全く違っただろうなとは思うけど
思ったよりも評判良いから一段落次第やりたいですね
K Aさん、全滅0で普通に進めて8時間ぐらいですね、じっくりやった方が良いですよ
あのような画像は自己顕示欲の固まりの人が見せてるだけだし数十万人いるかもしれないDQ10ですから夢はあるけど自分が手に入れられるのは数年後かもしれないからね
ベルトのときも初日から凄い画像は出てたけどそうだったし夢はあるけど大変だとは思います
可能性があるだけで嬉しいのはよく分かりますし、やはりやっと普通のまともなMMOのシステムが来たなと思ったし安西はこういう所は有能だと思います
やはりMMO運営経験者がMMO運営やったほうがよいんだよな
解放ボスは印象に残ってないぐらい強くは無かったし残念でしたね、やはり不安西なのはバトルバランスだなあ、この解放ボスを強いと言うのは感覚がやばい気がする
名無しさん、ストーリーはかなり良かったよ最高とは言わないけど
全体的に評判が高いバージョン2クラスのストーリーのボリュームと内容の良さはあった
じっくりやった方が良いです、配信者とか見てるとまともに台詞も読まずにとばしてるごみみたいなのもいたけど、そんな事は絶対にしないほうが良いですね
もちろん記事でも書いてるけど不満はあります、でも良い部分はしっかりと良いというのが俺ですし、今後に期待もできると思います、良い意味でブログに余り時間かけられなくなってるけど頑張りたいです、応援ありがとうございます
名無しさん、装備ドロップはやる事多すぎてやるとしても4日目以降だと思う
本気でバージョン4はやる事多すぎて凄い
名無しさん、時空の物語だろうねそのギミックをどこまで見せれるのか
時空の物語の頂点のゲームであるクロノトリガーにどこまで近づけるのかもしくは超えるのかを見たいですね
11とはあまり関係ないと思いますね、キャラとは無関係でも世界観でもしかしたらがあるかもね、物語の始まりとしてはほぼ完璧だったので次にどう動くのかに期待したいです
ああああさん、そりゃやってる人がもしかしたら数十万人まで増えてるこのゲームですから初日でそう言うのが複数出ても不思議じゃないしでないと逆におかしいよね
4人でやれば確率も4倍ですからね、ドロップ率もそりゃ4人でやればそこそこじゃないかな
ただフレは4人でやっても1時間8個だったとか言っていたので高い確率とは到底思えないですね
1人でやったら1時間で1個も落ちない可能性があるなら十分に低いと言えるでしょう
やる事多すぎて良い意味でブログ関連に困ってる、ブログに時間かけたくないぐらいゲームが神すぎて困る
バトルバランスは再修正して欲しいですね、今のままでは真やいばありきなのでそこは最弱体しないと筋が通らないからなあ、説明してもその当たりしないのならただの口だけになるからね、実際ストーリー戦士入れてやったけど真やいばゲー過ぎた、ヘナトス強化のせいで物理に関しては前より強くなってるまであるしやりすぎだし
ここはしっかりと批判しなければいけないところ
占いは弱体しすぎなのに戦士が甘いのが今後も続くのなら俺はバージョン3時代みたいに言い続ける事になりますね、次ぎの手を早い段階で打てるかどうかに注目はしておきます
4.1まででも長すぎなので4.0中に真やいばの最弱体できれば神ディレクターも見えてくるかもです
ヒツジさん、回りの話しきいた限りでは出すぎという事は無いかと1人だと1時間やってもでないぐらいの確率ですし、出すぎとか嘘騒いで修正させようとしてる職人の罠だと思いますね
1人でやって1時間で1個もでないぐらいなら相当確率低いと思いますよ、1時間で60体以上は確実に倒せるわけですから
経済も崩壊してるとは思えませんね、新装備高いのは新素材使うからだし1週間は過ぎないと落ち着かないと言うか今回やる事多すぎて新装備作らない人多いからね
確率甘すぎとか言うのは無いと思います、4人でやれば4倍だからそうかんじてるだけだと
それにエモノ呼びなしでどんどん速攻で4人なら強いのも1ターンとかで倒せるわけで
1時間で相当な数のモンスター倒せるはずですからね、後やってる人もの凄く多いから一部の自己顕示欲の強い人の報告は無視した方が良いです
レベル上げに関しては同意です記事でも書いたけどさすがに100万も必要無いのは甘すぎ
光る箱とかチムメンは4人で6時間やって0個と言っていましたよ、ごくまれと運営が言ってるのに確率高いわけが無いし偶然運が良い人の報告に惑わされすぎでは?
ベルトのときも初日から神ベルト報告いくつもあったけど俺は何年もやってそう言う神ベルト1個あるかどうかぐらいですからね、そんなものですよ甘くないって
るりぐるさん、防衛軍面白いと皆言ってるからマジでやりたいけど今日は残りの職のレベルカンスト+天地の50から100+天地の特訓で間違いなくほぼ終わりだと思います
ブログやコメント返信も時間かかるし余裕欲しいけどないからね、体調も優れないし16時間すら出来なくなってる、初日も13時間ぐらいしかやってないし、今日は11時間やれるかどうかかな、防衛軍の前にクエストもあったな、防衛軍やるの4日目かもやる事多すぎる神ゲーだもんな、オートマッチングで防衛できるかどうか、固定で討伐できるかどうかのバランスだと思いますし、それぐらいの難易度で良いんじゃないかと思います
たぶん防衛軍だけでかなり長い期間遊べると思うバージョン4.1までやる事無い日は来ないでしょうね
細かい不満もありますが、これからの運営に期待したいところです。無理しない程度にブログ更新も頑張ってください。
土日でやろうと思ってるのですごく楽しみになりました^^
白箱ドロップの報告画像を何点か見ましたが、ものすごく夢がありますね!
属性耐性埋めなんてもし存在してても絶対に手が出ない装備だったので、それが手に入るかも知れない可能性があるだけで嬉しいです。
LV解放ボスはただの聖女ゲーで、強いとは全く思えず残念でした・・・
あっちも最初は評価されてたけどズルズル落ちてったから未来は暗いよ
防衛軍が気になっていたのでストーリーよりそちらを少しやりましたが面白かったです
オートマッチングで遊んでいるのですが連携が大事ですね
4戦ほどやったのですが防衛出来ずに終わる事も有り
2勝2敗でした
オートマッチングだとパーティー構成と連携次第ですね
分かってる人達と組まないと防衛出来ずに終わります初日だからしょうがないですが
何回も挑戦出来るのでこれからが楽しみです
新装備も1個だけ宝箱からでたので満足
結構な時間楽しめそうなコンテンツでした
超ゆとり仕様です。バザー崩壊で素材もダダ余り、
ドロップはいいんだけど確率甘過ぎ。
レベル上げもまた横並び。
オレはリッキーと変わらん気がする…
とにかく白も光る箱も出すぎです…
体感ですが、ドロップ率も悪くないです。
昨日までのスッカスカ地獄から一変して、やることありすぎて終わらねー天国ですわ。
バトルバランスは、あれだけりっきーがぶっ壊したものを最初から完璧に軌道修正するなんて、どんな天才でも無理でしょう。
「それありきの調整にせざるを得ないから」と問題をきちんと認識しつつ、批判を恐れずやいばゲー占いゲーに鉈を入れた英断はかなり評価できます。次にどういう手を打ってくるか、個人的には楽しみにしてますよ。
ネットでは11と全然関係ないとか言われていて、公式でもPVのキャラは11のキャラとは無関係だと言ってましたが、11と関係してきそうだなぁという期待感を抱いてます
今後、物語が大きく発展していくような終わりかただったので続きが楽しみです