まずはストーリーを早速やってきました
今回はボリュームがごみでしたね、4.0は8時間ぐらいだったので、4.1は若干減ったとしても6時間ぐらいは欲しかったのですが(6時間ぐらいならボリュームに関しては普通に評価してた)
僅かに3時間ちょうどぐらいで終わりました、これにはがっかりでしたね、え、もう終わりなのと思いました
4.0で考えると半分ぐらい進んだ感覚で終わった感じです、本当にボリュームしょぼすぎるしこれで14週もかかったとかありえないレベルなんだけどな
小出し感が今回かなりしました、これでストーリーに力を入れてるというのは論外ですね
ボリュームだけならバージョン3時代と変わらないかむしろ少ないぐらいですからね(バージョン3時代は4時間〜5時間の時もあったから)
PVの時点である程度は分かっていた事ですがマップの使い回しが目立ったね
ボリュームが半減以下になったのに、余程開発陣少ないのかなと思いました
それに結構マップの制限もあってこう言う面でも2.0から2.1の時以下ですね
後は敵の強さですが、これはもうストーリーは1人でじっくり楽しめるようにサポでもクリア出来るようにとの配慮だと思うので難易度については良いですが
ゆとり真やいば戦士ゲー調整すぎてあきれますね(真やいばだと耐える、ないと耐えないが今回も多すぎな印象)、今回も自僧サポ戦2(武刃指輪持ち)賢で全部余裕でした、苦戦する事もなかったですね、DPSチェックありそうな所は槍に持ち替えて火力に回ったら予想以上に楽でした
敵が動き出す前にこっちから攻撃したぐらいには余裕ありました
今回ホップスティックがいくつかのボスで大活躍しましたので意図的に僧侶の席を作り出してることだけは評価しておきましょう(逆に言えばこれないとサポじゃきつい所もあるかも)
ゆとり真やいば前提の調整じゃなければもっと評価したかったんだけどね
後はやはり賢者の洗礼ときせきの雨は今回も活躍していました
雑魚モンスターは新モンスターがそこそこいて(色違いとかも含むけど)悪くは無い感じでした
そして報酬だけど今回も報酬ごみでしたね褒美とか期待してたんだけどさすがにごみすぎてがっかりですね
もっと良い報酬貰っても良いぐらいの事はしてるはずなんだけどな、メダル100枚とかこういうふざけたのはいい加減辞めましょう、100万Gとかでも良いんだよ?
肝心のストーリーの内容ですが、4.0よりは落ちますねこれは確定です内容も4.0の方がボリュームを別にしても確実に良かったです(4.0は感動で泣けたし熱かったし全体的に良かったからなあ)
正直4.0が想像以上に良かったから4.1にも期待しすぎたかなと言う感じです
まあ盛り上がりの部分はあったけど惜しかったね、伏線も回収したのは評価するし熱い展開もあったんだけど
結局こうなるのねという所ががっかり、戦闘で主人公が活躍する要素を入れたのは評価するけどね
4.1をやっているとDQ11は凄かったんだなと改めて思った
内容だけなら60点ぐらいはあるけど期待しすぎたな、バージョン3ストーリーと比べたら3.5ラスト>4.1>それ以外のバージョン3ぐらいではあるけどね
ストーリーが予想よりも早く終わったので今回は初日にサブストーリークエストなども全部終わらせてきました
全体的に報酬ごみだったけど、種が今回1個だけどあったのだけは評価しておきます
この点で言えばサブストーリークエストの報酬は4.0よりは良いという事になりますからね
ただしそれ以外の報酬が相変わらずごみだったのは良く無いです
それと内容も全体的に重かったな、死なせる必要無いだろとか思ったのもあったし
メインストーリーに関わるサブストーリーもほんの少しは期待したんだけどがっかりだった
更にメガルーラストーンクエストもやりました、意外な展開があったのは一定の評価しておきます
ついてくんのクエストもやりました、微妙だったけどね
約束の旅人2をやりました、今回は前よりよかった印象です、復興に向けて順調に進んでる感はありました
時を巡る命題2は今回も面倒そうだったので情報待ちで初日はスルーしました
なのでクエストはこれ以外全部終わってる状態ですね、初日でクエスト等もほぼ全部終わりました
一応ここまででクエスト関連も約3時間近くかかりましたね、メインストーリーと同じぐらいのボリュームでした
これだけやっても時間が余ったので、バトエンを試しに1回しましたが確かにテンポよくなってるけど、まだなんか足りない感じはしました
更に新しい魚も初日に全種類釣りました、マップ見ただけじゃわからない場所に釣りポイントがあったり
レアなのが本当に出現率が低くかなり苦労しましたが、何とか初日でここまでも間に合いましたね
それぐらい今回は内容が薄い感じです
初日ですがボリュームがしょぼかったので初日だけで結構やる事を消化してしまいました、ゼルメアは何かいろいろと不具合等あったらしいので初日にやらなくてよかったと思いましたね
ゼルメアは2日目に元気チャージ440時間分の22回分を一気にやる予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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あれでストーリーに力を入れてるは無いし呆れるのも分かります
話しも悪くは無いけど4.0以下なのは確定した
量が少ないね単純なボリュームではバージョン3の1アプデ分よりも少ないと思う
寄り道もなくマップも使い回しなのにいける範囲が狭いと言うね
ラストダンジョンもいまいちだったしな
2体は出し方良かったけど後は雑だった、DPSチェックするの好きな運営だから
三悪魔と戦えなかったのも残念だし、今の運営は余程開発に人が足りないと思う
後は無駄なことに力を入れてるのとゲーム外の事に力入れてるから駄目だと思う
正直4.0だけだなストーリーに力入れたといって良いのは
4.2でまた4.0ぐらいのボリュームと内容には何とかして欲しい
ストーリーがこの薄さなのに他のコンテンツ等も薄いし4.1は4.0よりも遥かに下なのが現状
逆転の奇跡があるとしたらハイエンド次第だな、ここが駄目ならバージョン3時代よりも4.1はやばいと思うし、4.2の前に引退者とか大量に出そうな予感
お話の自体はそこまで悪くは無かったのですが、絶対量が少なすぎます
ver3の一つの領界ストーリーよりも少ないんじゃ無いかと思うくらいに・・・
何というか、全体的にやっつけ仕事感が半端ないんですよね
寄り道要素は皆無でひたすら一本道を歩かされる内容
マップは9割がた使い回し、ラストダンジョン的な魔王城は
小部屋みたいな狭いフロアが3〜4つあるだけ
魔軍12将は、2体がストーリーに絡んだだけで、その他大勢はとんでもない雑な出し方
三悪魔に至っては勇者が既に倒してて顔出しすら無い
ストーリーはサポでのんびり出来るような難易度なので戦士入れなくても
回復多めでヘナトス2段階入れる事が出来ればらくだとは思いますね
ヘナトスは強化されていますからね
ブメレンは良いですよね、ただ今回もブメ賢者の方がよかったですね(賢者はブメ賢者のサポ雇っています)賢者でもそこそこレボルはいっていましたし、洗礼ときせきの雨はやはり強いです
ブメレンだとそれにケルベロスもあるから火力は良いとは思いますし
必殺でMP回復するからMPアイテム使いたくない人には良いかもね
レンジャーも悪くは無いし邪神とかでは活躍してる職ですから、十分評価はされてると思うよ
邪神ですら活躍してない武や旅やバトなどに比べればレンジャーは十分かと
自分旅にサポ両手まも、ブメレン、スティ僧
で挑みましたが終始安定でした
ザオ持ち3人だったり超ハッスルで僧侶の支援もok
特にブメレンが活躍して
必殺でMP気にしなくて済んだり
デュアルブレイカー後のゴッドジャグリングで
バイシ+2から-1か-2まで一気に持っていけたり
火力面もレボルやケルベロスのお蔭でそれほど下がらなかったり
守りの霧はまぁ無くてもいいけど一部で役にはたった
レンジャーはもっと評価されてほしい
名無しさん、さすがにやばすぎるよね1週間すら持たない予感がかなりしています
ストーリーも4.0の半分以下のボリュームで力を入れてるわけが無い
PTコンテンツは多いけど充実はしてないね、ソロコンテンツ軽視しておきながらこれではね
ゼルメアは先ほど記事で書いたけどごみだね
テコ入れも成功したのはカジノレイド祭りだけですからね、他のテコ入れは放置だらけだもんね、一応ピラミッドで期間限定のが期間中に来るのでそれには一定の期待はしています
情報発信するは嘘確定したよね1回のみとかもうね
育成関連も何も無しなのもやばいし、それで終わった人がある意味勝ち組かもね
名無しさん、ストーリー追加無くても他が充実しまくってたので
神話編も最初からわくわくしたし良かったけどな
冒険だから移動に時間かかるのは当然だしそれでよい、ワープとかさせてるりっきーが異常だっただけ、使い回しボスなら今回のストーリーでもそうだけどな
一読者さん、初日は休み取ってるからね、その分アプデ2日目からはから仕事で忙しくてあまりゲームできなかったけどね
参考になってよかったです
ゲームの様子がよくわかって参考になりました
神話編も移動に時間かかるだけで話はつまらないし
使い回しボスを10戦もやらされたときはやばかったな
ストーリー重視すると言ってましたがボリューム少ないらしいですし、
PTコンテンツを充実させると言ってましたが
新コンテンツのゼルメアもすぐ終わる運ゲーで実質ほとんど制限があるので
まったくやりこめない
もっとダンジョンの探索みたいに時間がかかって面白いのが良かったですね
既存のコンテンツのてこ入れを充実させると言いながら
もちろん邪神新組み合わせやカジノレイド祭りもありましたが、
他にもコインボス、コロシアム、ピラミッド、ビンゴ、すごろく、
釣り、モンスターバトルロード、王家の迷宮、達人のオーブ、不思議な魔塔、
常闇、邪神、シアトリカルクロニクル、防衛軍、白宝箱などは
上限解放したり、改良することによって良くなる可能性があるのに、
放置してます
情報発信をしっかりすると言いながら、運営便りまだ1回しか書いてない・・・
キャラ育成の上限を解放したり、バトルバランス改良をするとかもないわけですし
さすがにこれはやばいなと思いました
このゲームはバージョン1初日〜2までプレイしてドレアム倒して、楽しかったー終わり
が一番良いんじゃないかと思う
間隔短くは無いんだよな、優秀な藤澤の時代は今回よりも4週も短い10週だったんだよな
ストーリーに力を入れますといって他を大幅に内容等を薄くしておきながら、僅かに3時間ぐらいで終わるストーリーはボリューム少ないと言われて当然だよね
13週の約束破って14週なのにこれでは論外と言うか
リアルなら納期が1週も遅れた時点で取引先からの信用無くなるし完全にクビだよね
ストーリーに力を入れると言ったのは運営だしな
これで力を入れると言うのは論外だと思います、バージョン4.0ぐらいあれば言って良いけどね
間隔短くしてさらに量増やせってのは
さすがに無理だろうからあんなもんじゃないでしょうか
主さんだって職場から納期までの時間短くして
さらに納品物増やせって言われたらきついってわかるよね?
Gさん、そこを変えてきたら神だったんだけどね、正直俺は内容にも80点は到底出せないね、内容だけ見ても何とか60点と言う感じだね
やはりDQ11が素晴らしかったのを再認識したぐらいだな、内容も間違いなく4.0の方が上
ボリュームは本当に駄目だね4.0の半分以下なのはさすがにやばい使い回し多いのにこれは正直論外、4.0と同じか近いぐらいのボリュームは欲しい、初日はストーリーやるだけで終わりぐらいがちょうど良いんだよな
るりぐるさん、ゼルメアはまだやって無いので分からないです、コメント返信等とブログ管理関連を全部やって、リアル関連や仕事もやった後で今日はやる予定なので
実際にやってから次の記事で書く予定ですのでゼルメア関連はそれまでお待ちください
名無しさん、5が本当なら予想より低い印象ですね、バージョンアップだから10ぐらいは来ても良かったんだけどね
名無しさん、新防具の記事は落ち着いたら書く予定ですのでそれまでお待ちください
ネタの配分を考えないと想像以上に内容が薄すぎてネタ切れで確実に詰むので
かなり慎重に考えています
ぽむさん、こんにちは、明らかにボリューム不足だと思います倍は欲しかったです
結末が決まっているのを変えるぐらいの話が見たかったし主人公が過去にいける事で期待してたんだけどなあ(終盤もしかしたらと思ったしな)
DQ11が感動して泣けるほど凄かったから期待しすぎたかな
内容は悪くは無いよ盛り上がりはあったし伏線回収も出来てはいたから一定の評価は出来る
重いだけだったのが残念だったかな、重みを跳ね返したDQ11がいかに凄かったのかを再認識した感じでした、正直DQ11の後だと高評価は出来ないね
これでメインストーリーに力を入れてるは???ですね
4.0の時はやってみて予想以上に良かったので確かにこれはメインストーリーに力を入れてるなと納得できたけど、今回は納得できないし
この程度で13週すら守れないとかやばすぎるだろとは思った、開発スタッフガチで少なすぎではと思った
私もメインストーリーは終わりましたが、
やはりボリューム不足を感じました。
ある程度結末が決まっていたとはいえ、
もう一押し何かあったらなあと思いました。
内容自体は悪くはないって感じでしたけど・・・。
やはり重いという印象を受けるものが多かったです。
ただ、これでメインストーリーに力を入れているとか
言われると、んん???ってなりますね。
名無しさん、時間短いのは本当に残念だよね
それでも記事でも書いたけど3.5ラスト以外はバージョン3より良かったとは思います
ゼルメアは20個制限ですからね、でもすぐにはたまらないよ
分散しないと1時間に1個でるか出ないからしいので、2時間でよくて2個じゃ貯まりにくいかと
名無しさん、ストーリー短いね、倍は少なくとも欲しかった
俺も最初の出てきたとき12回以上ボス戦あるんだろうなと思ったけどね
まとめ登場はともかく全く登場しないのがいたのは残念だったね
やはりストーリーは4.0クラスのボリュームは欲しいね、ストーリーに力を入れてるのなら
名無しさん、削除対応されてるとは思うけど明日以降に様子は見ておきます
しばらく放置されていたら報告していただければ通報するので
本当に面倒だからいい加減承認制にして欲しいんだけどね
今はアプデで忙しいから他人のブログ見る暇が全く無いです
コメント返信で精一杯ですね、ブログの記事も毎日書かないといけないしゲームに時間取れない
名無しさん、ストーリーボリュームなくて残念でした、ストーリーに力を入れてるとこれで言うのはありえないかな
サルでも勝てるは言いすぎかと4.0よりは多少手ごたえあったよ、まあ真やいばゲーで楽勝だったとは言え、ホップスティック使わないとサポじゃ厳しい所あると思う
この程度の難易度で辞めるは無いと思います、サポでストーリー楽しみながら出来る難易度になってるので、難易度は高くなくても良いです
名無しさん、ストーリーはそこそこ良かったけど4.0以下ですね、間違いなく4.0>4.1です
ストーリーに力を入れるといった以上は4.0クラスは欲しかったですね
戦闘も完全に戦士ゲー過ぎて駄目だね、真やいばはダメージカットなくさないと永遠に戦士ゲーだと思う、ゆとり真やいばさえ何とかすればゆとりじゃなくなるとは思う
報酬はごみかな活躍と釣り合ってないねメダル100枚はマジでない
アクセもいらないからね、やはり評判良かったバージョン2みたいに種とかが欲しいですね
名無しさん、ゼルメアは今日やる予定ですがまだやってないのでそのあたりをみつつやります
サポでのんびり出来るのでレアドロップが出るかどうか見ておきますね
今回の新防具と既存防具のメリットデメリット等の比較記事なんかを書いて頂けるととありがたいです。
聖賢者 +48(2014/9/18実装)
神託 +52(2015/12/24実装)
賢哲 +56(2017/7/5実装)
クルーガー +61(2018/2/21実装)
精霊王と賢哲の魔力差が15から10に縮まりました
カギの数で全然先に進めない
少ししかやってませんが3階までしか進めなかった
もう少し進めれば楽しめるのですが1階でカギが無くて戻るとかありました
過去変えれないという制限あってこんなもんかなって思いました。
しかし・・もうちょっとボリューム欲しかったですよね。
使い回しで良いからネルゲルの城持って来いよと思ってしまった。
出なかったのが気になりました。
レアドロップ付きが出たら教えて欲しいです
確かにストーリー力入れると言った上でのこれじゃあ過去最悪のスカスカと言っても過言じゃない気が
戦闘に関しては相変わらず戦士必須とも言えるバランスでどうかと思う
ただそれって相変わらずダメージが高いってことだから、寧ろゆとりとは言わないような気も
これは戦闘のバランスってより戦士にテコ入れしなきゃいけないってことなんだろうな
まぁストーリーのせんとう
報酬に関してはそもそも10にはユニーク装備とかないし、下手な金のばら撒きも好きでないので特に不満は
その分ver3からは道中でアクセとか拾えるようになってるから、それがストーリー進める上での報酬なのかと解釈してる
完全にサルでも勝てるようにしてる気がします
そうでもしないと辞めるとか言う人も居ますからね
まるちゃんからのアクションは何かありましたか?
12魔将が出てくるからダンジョンやイベごとに
1体ずつ討伐して最低でも12回以上はボス戦があると想像していましたが
まとめ登場や全く登場しないのもいたので拍子抜けでした
やっぱりストーリーにはある程度のボリュームが必要なんだと証明されましたね:
ただ毎回寸止め打ち切り食らってたver3よりは一つ一つ話が進んでる感じがあるのでそれはよかったと思います
ゼルメアの聖紋は手持ちに20個あるとゲノミーが出現しても拾えなくなるので注意してくださいね
廃さんなら白箱狩りですぐ溜まっちゃうと思いますので