常闇最弱のメイヴの時程楽では無かったですが、準備の完全勝利と言った感じでしょうか、そういう意味ではようやく時代が俺に追いついて来たと言う感じです
俺は昔からずっと言ってるけど準備は本当に大事なんだよなあ、ようやく今回でミネア審判やミネア死神の有用性が多くの人に広まって浸透してきたなと思います、フレやチムメンなどからもミネア審判やミネア死神入りで倒した報告が今回は多かったし、ハイエンドコンテンツの最強でこの誰にでもできる準備を妥協するとかありえないからね
やはり事前に何時間かけてでも迷宮周回して審判2時間が出てからログアウトこれが最強前は鉄板の準備なんだよな
この準備が出来てるかどうかが今回最も重要と言っても過言じゃないでしょう
今後の強敵コンテンツもこの準備が出来るかどうかで大きく違うと思いますね、やはりどこまで準備で努力するかそれが一番大事なんですよね
そして今回僧侶はやはり最も重要な職でした一時期討伐タイムの問題で不安でしたが3でも確実に僧侶の席はあります
僧侶の生存率が討伐率に直結してると言っても過言じゃないと思いますね(アタッカーが僧侶に葉を使うような事になればなるほど火力が落ちて厳しくなるので、とにかく僧侶は生存率が大事です)
それほどまでに今回のミネア審判僧侶の凄さは体感しましたね、このおかげで野良で普通に4人PTで最強の討伐が出来ました
タイムもぎりぎりじゃなく若干猶予がある18分台だったので満足です、固定ならもっと速いだろうと思うけど野良ならこれで十分と言うか倒せれば十分ですからね、どうせ称号の為に最強なんか1回倒したら終わりなんですから
と言うか今回キラパンやキメラ入りでも倒されてるときいてるので冷めたというのはありますけどね
優秀なディレクターの藤澤時代のオンラインゲームとしての信念を無視して、ハイエンドコンテンツでの最高難易度での仲間モンスター入り討伐者が続出してしまったのは安西が無能な証拠であり
今回のボスはメイヴ以下のごみボスが確定したのもあるし(強さという意味じゃなくてコンテンツの質などとしてね、強さなら間違いなくメイヴが最弱)、強敵コンテンツではりっきー以下も確定してしまいました
最強だけは仲間モンスター禁止にしてでも守るべきだったと思います
称号があったのだけは救いですね、称号が無ければ1回すら倒す意味がなくなるところだったからね
構成は占い天地2僧ですね、やはりと言うべきかこれが安定だと思います
カカロン切れからの事故が一番怖いので、天地2にする事でその事故率を大幅に軽減させる事が出来ます
戦士の席は無いというかそこだけは全力でなくしてきた印象です、3は死者が出るたびにテンションが上がるので真やいばとか関係無くなっています
一応行動追加もありましたね、たたきつぶすですが特に脅威な技じゃないので空気ですと言うかこれも追加で行動に抽選される事で相対的に闇の流星の頻度が若干ですが下がってる印象はしました(きのせいかもですけどね)
ゆとり真やいばゲーと言われたのが余程嫌だったのでしょうね、もしこれで仲間モンスター入りで倒せないように禁止にするか対策するなどの事をしていれば、正直レグ以来の奇跡とまで言っていたかもですね
仲間モンスター禁止なら複数ボスの強敵としての1つの完成系のボスであると俺は考えています
それぐらい今回は仲間モンスター入りで最強が倒せるか倒せないかは重要な要素だったと思います
この1点だけで評価が全く変わるのですから
テンションでブレスのダメージも上がる事が多いのでブレス80は必須というか、今後を考えるとテンションブレスでもフバーハなしの時でも即死しないブレス98も視野に入れたいですね
たぶん最強は今回のアクセの呪い理論値90+宝珠10で呪い100からのテンションブレスでも確実に耐えるブレス100付近を想定してあると思うので
これが出来れば体上をブレス理論値にする事が出来ますからね
もしかすると今度の新装備で小盾で初のブレス10%の基礎効果が付くのが来て小盾職でもブレス100に出来るようになるとかもあるかもなので(小盾でブレス100PTならこのボスはかなり楽になると思います)そこには注目です
ブルームのブレス理論値を高い金を出して買った俺からすると買いなおしなのできついけど、アクセを作る事を考えると数年は間違いなく日課にしなければいけないボスですからね、少しでも楽に回れるようにしたいです
まだ倒せていない人は僧侶はミネア審判、占い師や天地はミネア審判かミネア死神で4人揃えば2を倒せるレベルの4人なら間違いなく楽勝になるはずです
仲間モンスターとの違いはそういう準備が反映される部分でもありますからね、準備はとにかく大事です
それぐらい今回は準備がしっかりと反映されるボスなので、もちろん装備やアクセや宝珠やスキルや絆エンブレムや料理や温泉なども大事ですが、迷宮周回してでも努力してミネアを狙って準備をしましょう
これで最強も終わったので一段落したのでしばらくは体調を整えるのを重視しようと思っています
結果はメイヴ以下のごみボスだったけどそれまでの過程は充実したのでそこだけは良かったし
バブルも職人だけじゃなくて関連品なども物凄かったと聞いていますし、久しぶりに盛り上がったんじゃないかなと思います、特に初回2の強さとか凄かったですし、仲間モンスター入りの方が楽勝とか言う情報が来るまでは楽しめた人も多いと思いますし、やはりDQ10に必要なのは強敵なんだよな
次は今回ので運営も仲間モンスターが多くのプレイヤーよりも有効と言う大きな反省点が見つかったと思うのでそこを修正して第2弾はレグ以来の奇跡と言われるボスを出して欲しいですし、最強は本当に誰も倒せないぐらいが一番良いので強さにも期待しておきます
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、42回中、メダル3個13回、メダル5個11回、メダル7個11回、紫水晶の羽根1個7回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
後真やいばはすぐに使える、ミネアは運が悪ければ10時間以上迷宮周回しないといけない根気が必要、この歴然とした差がわからないなら論外
ゆとりはそういう根気すら無いからミネア審判嫌ってるのが分かるね
俺は確実に倒せるなら準備にいくら時間かけても良いと思ってるしそれが廃プレイヤーなので
固定は組む気は無いです、俺は野良専なので固定なんてごみだと思ってるから
審判ありも無しも一緒なんだよ、討伐したかしてないかの違いだけだから
救済仕様じゃなくて準備と言う名の努力だしそれが分からないやつは二度とコメントしなくて結構、今回は承認しておくけど次回は無いかもな
IP変動させてもこちらでは分かるから無駄だよとだけ言っておく
ゲーム内で出来る準備と努力をしっかりやった人を軽視するような発言は俺は許さないので
何日か記事読ませて頂いた中での疑問です。
なぜ、真やいばはゆとりでミネア審判は準備なのでしょう?
なんでもかんでもダメージ落とす特技はダメで、致死時立ち直り率アップはいいんですか?
審判を否定してるわけじゃないです。真やいばに物凄く腹を立ててくそ呼ばわりされる方が、審判に頼った討伐を是としてることが疑問なのです。
前の質問時になぜ戦士入りでするのかという質問には、野良で拾う分には厳選が難しい。絶対数が多い戦士から選ぶしかないとの回答でした。
真の廃プレイヤーを名乗るのなら、やはりプライドを貫いた神プレイで敵を制して思う存分ゆとりな我々を非難してほしい。審判なし討伐も報告されています。厳選が難しいなら固定を組めばいいんじゃないですか?それくらいの努力は当たり前だし、ハイエンドコンテンツをなめるなと言うのなら救済仕様に頼らない神プレイで華麗なる討伐報告と、私達ゆとりプレイヤーへのハイエンドなめんな、という叱咤をおまちしてます。
いつも見ていただいてありがとうございます
装備は神託かどうか(神託以外は論外、闇100でも神託じゃない僧侶は論外、上位ブロガーは神託ですらないらしいから悪影響が広がらなきゃ良いけど)、足はみかわし5%にはしてるか(3に挑むなら準理論は欲しい)、宝珠でもみかわしを飾り石強化まで含めて入れてるか、逆境みかわしも飾り石強化まで含めて入れてるか、料理も星3のみかわし料理食べてるか、ここまで必須です、このうちのどれかがかけていたらその時点で準備不足確定です、そして天使をかけるまでの間に聖女が自動にかかるのを狙う為に復讐聖女も飾り石強化まで含めて入れてるか、絆エンブレムも特に3はブレス80だけだとテンションブレスで終わるのでまもりのきり+聖女をしっかりと作ってるか、ここまで重要です
そして言うまでもなくすばやさよりもみかわしです、すばやさももちろん大事ですが、それ以上に遥かに大事なのはみかわしです、何故ならいくら最強状態のミネア審判でもHP1では意味が無いので温泉や教皇で回復する前のHP1でもみかわす事で生存できるみかわしは何よりも重要です、これが分かってない人は今回のハイエンド向いてないですからね
みかわしは積めるだけ確実に積まないと絶対に駄目です、ここで大きく差が出ます
もちろん同じ事は盾ガードでもいえますだからこそ異常に高いけどブルームのブレス理論値を買ったんですよね、ルフ盾とかとは同じブレス数値でも盾ガード率の差で全く違いますからね
3を本気で勝ちたいなら盾はブルームしかありえません
もしも足をすばやさにしてる僧侶いたら確定で地雷ですね(5%もみかわし無くすとかこの時点で勝ちを放棄してるようなもの、だから俺はゾンビゲーと言う人が嫌いです、ゾンビにならないように生存率をどこまで高めるかが今回の攻略の全てなので)、まあ俺の場合は自分で僧侶やるのでそんな心配ないけど僧侶以外をやる人はそこに注意をしたほうが良いです、検索では錬金内容までは見れないからね
天使宝珠は飾り石まで強化が常識ですが(というかこれできてない僧侶は確定で地雷)、生存率を上げようとする努力が足りてるかどうかは大事です
カードにすばやさは良いですけどね
何が何でも天使で良いです、それで天使する前に僧侶が落ちたらその時だけはPTが攻撃を中断してでも僧侶蘇生です、なのでPTコンテンツはいやなんだよねここで僧侶蘇生させないPTなら1飯で解散した方が良いです時間の無駄です
何で占いに席があるかってこういう時にすばやく離れた位置から運命で僧侶を復活出来るからなんですよねというかこれが占いの大きな存在意義の1つなんですよだから1枠は占い師がいて良いし運命4(そのうち1枚は確実にサーチ可能にして手札に1枚は残しておいて僧侶が天使無しで落ちた時に備えておく)以外論外なんですよ
教皇でのミネア審判サポートも当然ありますから占い師はアタッカーではなく補助職の位置です(これが分かってない占いがいたら勝てません、今回のアタッカーは占い師じゃなくて天地2人です)
天使が無い時に僧侶が落ちた時だけPTメンバーは(占い師が僧侶蘇生優先だけど占い師も死んでたら天地がやらないといけない)全力で僧侶を蘇生です、ここをきまぐれなカカロンとかに任せるPTだと勝て無いです(もちろん天使無しの状態の僧侶が落ちた瞬間にカカロンがヒーリングオーラや僧侶に蘇生行動してるならそのまま攻撃続行で良いけど)、なのでとにかく僧侶は天使意識ですし、天使がきれた状態でなるべく落ちないように最大限の準備が必要であり今回最も重要な職です、僧侶次第で討伐が決まると言っても過言じゃないです
生存率を極限まで高めた僧侶がなるべく落ちないようにしてヘイトを取り天使ループなども含めて僧侶が攻撃を受けて耐えて時間を稼いでる間にアタッカーが削るボスなので今回壁職である僧侶が天使なし状態で死んでる時は非常に危険ですから(今回のボスは特殊なんですよ本来の職の役割とは別の役割をそれぞれがしてるので、今までの常識に囚われてる人ほど勝てないボスです、今回の僧侶はヒーラーじゃなくてひきよせでヘイトを取る壁職なんですよね、だからこそ最も重要なんですよMMOではヘイトを取る壁職が落ちたらその時点で負けまでありますので、なのでベホマラーとか余裕があるとき以外できないですから、大抵天使ザオラル聖女女神で終わるからね)
3で柔軟には立ち回れないよ、そこが今までのボスとは違うし天使徹底しないと勝てないよ、下手に立ち回ろうとして離れたりしたらアタッカーが範囲を2体同時に巻き込めなくなって詰むからね、今までは天使僧侶は地雷とか言われたけど今回は天使僧侶が正解なんですよ
(ただし落ちた後も天使が発動する前に復活した場合は天使が残るのでそこで天使を重複させないようにしっかりバフを見るのも重要です、このミスを避けるのも僧侶の立ち回りの1つですので)
こういうところが結構運営も性格悪いからね、こういう今までの流れを利用して難易度を上げてきてるから、ダクキンやメイヴは楽勝だった人が意外と苦戦してたりするのもそういうことです
だからこれだけしっかり準備して天使最速でやっていても勝てないならそれはPTが間違いなく天使無しで落ちた時に僧侶を蘇生させてないとかだと思いますので
柔軟に立ち回ろうとして天使無しで落ちる事の方が遥かに危険ですからね、とにかく僧侶は天使状態をキープしてどこまで生存できるかこれが全てですから、だからこそミネア審判僧侶は最強なんですよ天使で復活して何も無い状態でも50%は耐えるし(もちろんみかわしとか盾ガードなどもあるのでそれ以上の生存率だけどね)、耐えた後も温泉や教皇で1回回復すればまた50%以上耐える最強の壁ですからね、なので天使最優先で良いです
天使無しで落ちてから崩れると言う事は天使無し僧侶が落ちた時の対応が他の3人が出来てないという事ですから、天使無し僧侶が落ちてるのに不確定要素のカカロンに任せて攻撃とかしてるのがいるから負けるんですから、天使無し僧侶が落ちた時点で確定で全滅のピンチなので速攻で僧侶蘇生これが出来るPTかどうかですね(もちろんこういう状況になる事を出来る限り減らすのは時間内討伐する為に大事ですが、全滅してるPTをニコ生とかで見てるとこのときの僧侶を蘇生する意識が甘い人が多いなと感じています)
いつも楽しく拝見させていただいております。
私もミネア厳選した引き寄せ僧侶で?Vにチャレンジしているのですが、
中々勝てません。
原因は、復活後の無敵時間中に天使が間に合わずに倒され、
そこから総崩れになってしまうためです。
(ちなみに、天使宝珠は飾り石込み最大、
すぱやさも宝珠とカードで上げています)
復活後は何が何でも天使という考えは捨てて、
柔軟に立ち回った方が良さそうですね。
記事を読んでそういう誤解するとかありえなくね?
野良だといくら厳選してもそんな都合よく揃うわけないでしょ、俺1人だけ審判なのは分かるよね、俺が僧侶で僧侶1構成ですし記事でミネア審判僧侶の凄さを体感したと書いてる時点で
俺1人が審判で他は無い事ぐらい分かると思いますし
記事読んでも分からないやつの配慮まではしませんし修正もしません
暇じゃないので
名無しさん、神でも無いしそんなに凄くないけどね、準備をすれば誰でも勝てる事だしな
でも俺だけミネア審判だったから、他の3人もミネア審判か死神あればもっと楽勝だっただろうなとは思うし、そういう意味では他の3人からは明らかに生存率が凄い俺を見て凄いとか神とか思われていたかもね
名無しさん、ありがとうございます、俺は遥かに前からミネア審判の大事さを言ってきましたけど、ほとんどやってる人いなかったからね、でも今回は明らかに周りの討伐でミネア審判やミネア死神入りで倒せたといった人が多かったのでそういう意味では時代がようやく俺に追いついてきたと思っています
結局準備が一番大事なんですよ、これが分かる人が増えれば増えるほど良いです
アンチの雑魚に興味は無いからどうでも良いですね、画像とか要求してそこから俺の特定を狙ってるだけなのが分かるし、俺に得は全く無いですから、俺に得が全くないのでどうでも良いです、画像出したら必ず1位になるならリスク以上に得があるから証拠画像を出して良いけどね、1位に確実になれるなら特定のリスクを背負っても良いよ
アンチがどうこう言おうが俺は100%初日討伐してるわけですから、リスクを超える得があると判断したらいつでも証拠画像は出せますので
名無しさん、まあ仲間モンスター入れた方が多くのプレイヤーPTよりは楽ですけど
それよりもミネア審判か死神で4人PTの方が絶対に楽だよ?
何故なら俺だけミネア審判の野良PTでも18分台で倒せると言う事は、他の3人もミネア審判か死神があれば絶対にもっと楽に倒せてると言うことですからね
なので俺は記事でも「仲間モンスターが多くのプレイヤーより有効」とだけ書いています
準備完璧なプレイヤー4人なら確実に仲間モンスターよりも楽ですよ、それぐらい今回は準備が何よりも大事です
もちろん3で仲間モンスターを使えるようにした運営は無能だけど、ミネアなしだからこそ仲間モンスター入りが楽だと思うだけです、準備はそれほどまでに大事ですし
仲間モンスターを超えることはプレイヤーの努力でまだまだ可能です
キラパンよりもミネア審判か死神がある占い師か天地の方が火力も出ると思うよ
zeroさん、ありがとうございます、今回一番重要な職の僧侶でやってミネア審判ですからね、その凄さを存分に体感してきました
ミネアなしだと野良じゃかなりきついと思うよ、ミネアありだからこそ野良でも勝てるそういう感じでした
仲間モンスター入りで倒せるのは本当に残念でありメイヴ以下のごみボス確定なのですがそれは運営が無能なだけであり、バグや不具合や規約違反でない方法ならどんな方法を使って倒そうがそれはプレイヤーの準備と努力であり邪道とか一切思いません、倒せなかった人よりも倒した人の方を評価するのは当然でしょうと言うか俺も4人PTで無理で仲間モンスター入りで倒せるならそっちで倒してたしその準備もしてたからね
でも当日ミネア審判が僧侶の俺1人だけしかいないのに4人PTで野良で普通に勝ててしまったから、仲間モンスター入りを最強で試す事もなかっただけですので
今回はミネア審判僧侶>ミネア審判・死神占い天地>仲間モンスター>ミネア無しプレイヤーだと思います
なので今回のボスとは違いますがレグの時のみとれバグで倒した人は認めて無いです、あれは運営が明確に不具合で修正したのでそういうのじゃない限り倒した人は倒せなかった人よりは評価します
私はキメラキラパン入りで倒しちゃったんですが、それでもミネアの審判、死神の重要性は改めて実感できました。
具体的には、ミネア無しだと運ゲーで、何度か繰り返せばいつか勝てるという感じでしたが、ミネア有りだとかなり安定して討伐できるという感じでした。
ちなみに廃さんは、最強が仲間モンスター入りで討伐されている現状を残念に感じてると思いますが、実際に仲間モンスター入りで討伐している人たちに対してはどう感じていますか?
邪道だと感じているか、それとも最強を倒したことに対して一定の評価をしているか教えてもらえればと思います。
仲間モンスターを否定する気はないですけど、肉4より圧倒的に楽なのはどうなのかなって感じ
ただまあある程度周回する必要があるって考えるとPT4枠のうち2枠を自分で押さえられるのは良いと思う、楽だし
装備売れてだいぶ儲かったし天地も使えたし総合的には楽しめました
私なんてリアル忙しくミネア審判引けず準備不足で勝てませんでした。暇なら何周でもしてたんですが、、、
時代が俺に追いついたという台詞カッコいいですね。
ですが、証拠がない為に廃さんは嘘つき扱いされたり、またネタにされてますが、それについてどう思いますか?
画像とか出す気ないし、別に俺が初日倒してることぐらい倒した時にフレ申請してきた3人は確実にしってるし今も普通に称号つけてるからそれで見れば分かるからそれで良いからね
俺はなんで立ち回りとか書かないってそういうの書くと準備を軽視する人が出るからですよ
立ち回り書いたらそれをやろうとして準備を軽視するだから俺はそういう事は書かないのが基本です
どんなに動きが上手い人でも準備してない人は地雷だと思ってるので、例え立ち回りが完璧な人でも準備してないなら地雷、逆に立ち回りが下手でも準備しっかりしてるなら地雷じゃないそれぐらい俺の中では準備が重要ですから
でもコメントでは記事でもいつも書いてるけど出来る範囲でこたえるからたまにそういうのも書いてしまう事もあるけどね、嘘とか勝手に言ってるアンチとかは眼中にないけど
アンチに証明なんかしても俺に得はまったくないし、1位になれるわけでもないからどうでも良いですからね、1位になったら面倒だけど画像とかも出していくのはありかもとは考えてるけどね
アンチはとにかく批判したいだけだし画像利用して俺を特定しようと狙ってるのも分かるからね、俺は今後も準備を何よりも重視したブログを書いていきます
討伐すごいですね。
時代が俺に追いついてきた!すごいですね
あなたが神。
すごいですね
名無しさん、矛盾はしてないけどなゆとり真やいば戦士を排除したのは評価するだけで
仲間モンスター入りで倒された時点でメイヴ以下のごみボス評価だしそれは変わらん
常闇3種の方がましなのは間違いない、戦士の席なくしても武やバトや踊り子に席が無いのなら意味が無いしな
名無しさん、ありがとうございます、僧2は時間が厳しいと思うけどなあ
蘇生かぶりは出来る限りしない方が良いからね、占いは1いれば十分だと思う
天地2の方が安定するのは間違いないね、カカロン切れが一番やばいから
それを減らせる天地2は良い、カカロン切れていても両方の天地が落ちてなければ更新できるのは大きい
名無しさん、というか昔からミネア審判強かったんだけどそこまで準備する人がほとんどいなかった、でも今回はついに結構多くの人が準備をするようになった
だからこそ時代が来たなと言う感じです、俺は昔からずっと言ってるからね
そこまで含めて準備ですから
まあ次回のボスは武やバトや踊り子の純粋な物理アタッカーに席があるボスを作って欲しいですね、さすがに不遇すぎて可哀想
mさん、確かに天地はカカロンを出すことでの補助を重視していたと考えられますが
天地も火力出さないと厳しいボスですからね、天地は救済職のはずが敷居が高い職になったからね、装備に1億G以上かかるから初心者には厳しいでしょう
モンスターは禁止にしていればテストしなくても良かったのにね、そこは運営が甘いと思う
戦士の席を奪うつもりはなかったのは1と2を見れば分かりますが、3を見た限り戦士の席は無いと思いました
運営が想定してた構成は占い2(火力)天地(カカロン用)僧あたりなのかもですね
まあ広場でそのうち回答出るだろうからそれ次第でしょうか
ひろしさん、そう言っていただけると嬉しいです、コメント欄でも攻略軽く書いたりもしていますので、それが俺のブログですからね
もしそうだと固定以外無理だったと思いますね、それぐらい準備が大事なボスでしたから
でも審判と死神無くすのは絶対に反対ですね、準備を潰すようなゲームになったらごみですよ
そういう準備をする努力をしない人がなくそうとしてるんだろうけど
今回も野良やってて思ったけど俺と同じレベルの準備してる人すらほぼいなかったからね
戦う前にやる事あるでしょと思う人多すぎなんだよね、ゆとりが増えすぎている
ハイエンドコンテンツの最高難易度は仲間モンスター禁止だけで対応できるから良いです、弱体化はバトルロードに影響出るので絶対に反対です、特にベビーサタンは理不尽な弱体化で使い物にならなくなったのでこの恨みは今でもありますし、早くマダンテを元に戻せと思っていますよ
テストプレイをもっといろいろとするべきだとは思うね、想定外の構成が出るのは仕方無いけど
にゃーさん、占い師と天地は実際にやってないから詳しい事はかけないけどクルーガーセットでブレス80呪い混乱おびえ100で良いと思うよ、ブレス60は見える地雷なので注意
ただ3はブレス80でもテンションブレスで即死する事があるからそこは記事でも書いたけど今後装備とかかわってきたりするかも
天地とかミネア審判あるならブレスなしで攻撃魔力特化で両手杖が火力が大幅に上がって良いとかもあるようですし難しい
名無しさん、野良の方が経験つめるからですね、厳しい環境だからこそ上達するのであって
固定のぬるま湯につかって楽をするのは誰でもできる事だけどそうじゃないからこそ良いんだよね、対応力もつくし、後は俺は準備をしてる人程好きなのでそれを選びたい固定だとそこ甘える人多いからそういう意味でも固定は嫌いですね
特に今回は準備を完璧にすれば楽勝、しなければ無理というぐらい差があるのですから
今後の記事も期待しています。
座談会に参加した生主さんの話で、聖守護者の天地の火力は想定してなかったということにびっくりしました。天地は幻魔によって初心者のかたのバトルを支える救済職がコンセプトみたいです。
あと、キラパンキメラ等のモンスターに関してはテストすらしてなかったそうです。
戦士の席を奪うつもりもなかったと発言してたみたいですし、一体どういう構成を想定してたのか知りたいですね。
運営の回答はどこまで本当なんでしょうかねぇ・・・。
審判の時代かーつぎのハイエンドは
死なないけどスタンやバフ消しダメージ減のデバフ
使いまくりで時間内討伐が難しいようなボスがいいですね、
それならアタッカー職も入る余地あるでしょ。
自僧で占い2や僧2で何戦かやりましたが、とにかく蘇生がかぶって
天使してるのに運命投げられたり、カカロンとかぶったりでかなりストレスでした
次の3は天2で行ってきます
まぁ、冗談は置いておいても布装備アタッカーで強化が必須の職は本格的にお呼びでは無いんだろうね
こんなクソボスなら常闇3種の方が遥かにマシだよ
そういうことですね、規約違反じゃない限りどんな事をしようが邪道じゃないし
正統な準備でありこれが努力の1つなんですよね
間違いなくミネア審判批判してる人は迷宮でミネア審判引くまでの努力を面倒だと思っていてやりたくないからでしょうね
審判に不満もってるような人はこのゲームから消えて欲しいですけどね
審判は準備の中でも最高峰の準備でありそれだけ事前の努力が必要な準備ですからね
審判出ない時は6時間以上周回しても出ないんだからそれなりの覚悟が無いと出来ない準備ですから、俺はこういう努力は絶対に惜しまない1回倒せば良い敵なら準備はどれだけしても良いからね、それが反映されるからこのゲームは良いんだよ
準備が大事じゃないゲームなんて俺は嫌いだから
俺は今回はミネア審判無ければ無理だと思ったよ、野良ですしそんな甘い敵でも無い
間違いなくメイヴよりは強いそこだけは安西の言うとおりだった
審判無くて楽勝とは絶対に思わないです
自分ひきよせで他3人がまよけだから攻撃を受ける回数が圧倒的に多い僧侶でミネア審判があるかないかははっきり言って想像以上に物凄い差だと思ってるので
生存している時間が長ければ長いほど聖女や女神も出来るし回復も出来るし他のプレイヤーの蘇生もカカロン任せじゃなくてすぐに出来るし更に余裕があればティンクルバトンや中盤からのホップスティックをする時間まで作れるから凄く大事ですね
これによりPT火力も上がって時間に余裕も出来る、18分台で多少猶予があったのも間違いなくミネア審判のおかげだと思っています
名無しさん、今回はゆとり真やいば戦士の席を無くそうとした部分は評価してるし
どっちにしてもメイヴ以下のごみボスと言ってるしそれで良いでしょ
構成よりも問題は仲間モンスター入りで倒されることだしそっちの批判に重点を置くべきだと判断しただけですし揚げ足取りはやめてな
名無しさん、タゲ下がりはあまりしない方が良いです
今までのボスの感覚でやってる人程苦労するでしょうね、とにかく天地や占い(仲間モンスター入りならキラパン)の範囲が2体同時に当たるように動くのが一番大事、そして僧侶は敵からの攻撃を恐れたら駄目です
だからこそ僧侶は生存率が大事であり瀕死時みかわし特化で神託以外論外なんですよ
例え死んでも天使のかけなおしの為に敵から離れるのも駄目です2体ばらばらになりやすいので
更に復活後の無敵時間の時にタゲ攻撃を受けるこれも今回かなり重要ですので
もしも無敵時間に自分がタゲなのに攻撃を受けずにタゲ下がりしてるような人いたら勝てなくなりますからね、なので無敵時間の把握も感覚的に重要です切れる前に上手く攻撃を受けてPTの負担を減らす行動これがどれだけ出来るかですね
特に3はエンドシャドウウィスパーもあるからエンド前に上手く攻撃受けたいですね
天地や占いが2体同時に敵に当てられる位置+敵の範囲を天地や占いに巻き込まないような位置にいる事が大事であり、タゲ下がりだと同時に敵の範囲に当たりやすい状況を作るのであまりしないほうが良いです
天地や占いも範囲だけは避けつつとにかく攻撃で良いです(範囲避けるときもこちらの範囲攻撃が2体巻き込めるように避けたほうが良い)、とにかくこちらの範囲攻撃を2体巻き込む事をPT全員が意識するだけですね、なので当然アタッカーも生存率は重要です
ダクキンやメイヴのようにタゲ下がりで時間を稼ぐボスじゃなくて、生存率を上げるだけあげる+死んでも復活後の無敵時間で攻撃を受ける(特に僧侶は天使ループもあるから出来る限り僧侶が攻撃を受けるようにするだからこそ僧侶がひきよせつけて他がまよけつけるんですよね)事で時間を稼ぐボスですからね、なのでがんがん攻めてるときの方が良いのはその影響だと思います
がんがん攻めてる=敵2体同時に範囲攻撃が当たり続けてる理想の状態だと思うので
じゃあお前は温泉にも入らないし、料理も食べないのか?
温泉や料理は正統で、審判だけ邪道なのか?
なんだそれは?お前が勝手に決めた基準か?
審判はこのゲームの運営が考案した立派なシステムだぞ?
RMTのような規約違反やってるわけじゃねーぞ?
どうせ審判に文句言う輩は、自分では迷宮周回なんて面倒なことできないから
腹いせに文句言ってるだけだろ?
昔のようにテンの日に審判もらえたら、ちゃっかり利用するんだろ?
審判に不満があるなら、ここではなく、広場で暴れてこい!
…失礼しました
相変わらずアンチ審判勢がいましたので、投稿させていただきました
まあ、廃さんなら審判なくても楽勝だと思いますけどね
名無しさん、そんなモチベは到底無いし、僧侶で1〜3全部席があるのが確定したので僧侶で良いかと思っています
と言うか今回僧侶の準備が最も重要なので僧侶を野良で探すのはリスクが大きいと思ってる
未だに信託じゃない見える地雷も多いらしいし上位ブロガーですら神託装備して無い地雷いるらしいからね今回のボスで僧侶で神託以外装備してくる時点で相当意識が低い
隠れファンさん、いつも読んでいただいてありがとうございます
ゴールドだけじゃないからね今回はG以外で誰でも出来る所の準備もどこまで突き詰めてるかで全く難易度変わりますから
仲間モンスター入りは完全に対応しなかった運営が悪いからね
運営がしっかり3だけは仲間モンスター禁止にしますと言うだけでそういうことが起きなくなってよかったからね
スパは想定されてる可能性あると思うよ壁+GSで確実な範囲ダメージを取れるし
必殺のしびれ狙えるから必殺特化してあえてBGせずにしびれ狙いで戦う戦術も有効そう
ミネア審判スパでBG無しの必殺しびれ狙いとか可能性は十分にあると思ってるよ
スパは闇100も狙いやすい利点もあるし
名無しさん、笑う要素なんて全く無いのに笑うとかお前どんだけレベル低いの?
ミネア周回の努力すらしようとしない地雷なんだろお前本当につまらねえよな
運が悪ければ6時間以上周回して審判取れない事も普通にあるのに
そういう準備の為の努力をしっかりしてる人を笑うような人間になったら終わりだよなあ
俺は散々準備が大事と言ってるだけだし準備と言うのはそういうことだよ
どこまでしっかり準備できるかだから、お前みたいなアンチは二度と来なくて良いよ
名無しさん、有効な打開策=準備ですよ、準備が一番の有効な打開策ですよ
4人全員がミネア審判なら負けようが無いですよ?温泉+教皇とミネア審判の相性は最強ですからね、だからこそ3は占いも1枠席があると考えています
占い天地僧+あと1枠が自由枠な予感、この自由枠にモンスター入れる人も今回は多いけど
プレイヤー4人でも準備すれば余裕ですと言うか仲間モンスターには出来ない事がミネア審判ですしそこで明確な優位性はあるし有効な打開策だと思うけどね
有効な打開策が無いとか言ってる人は準備が甘い人なんだなと思います
もちろん仲間モンスター入りでハイエンドコンテンツの最強難易度が突破されるのは残念ですけどね、やはり最強だけは仲間モンスター禁止がよかったしこれなら相当高く評価してたのにな
名無しさん、ありがとうございます
そうですね、難易度にもよりますが、1と2ならブレス80重要なので候補1だと思います
3はテンションブレスでブレス80でもフバーハが無い時は即死するのと、3は時間との戦いもありますから、3ならミネア審判で候補3が一番良いんじゃないかと思います
今後を考えると3でも候補1でブレスの数値を100付近にしてフバーハが無い時でもテンションブレスを確実に耐える方向になっていくとは思いますね
スライムウィップの5%はタロットの場合は実質1.25%らしいので雷21じゃなくて雷17.25になるかも
質問なんですが、結局このコンテンツでの基本的な立ち位置はタゲ下がりがいいんでしょうか?
やってて火力だすにはそんなにタゲ下がりとか意識しないでガンガン攻めてる方がいい展開になっている場合が多い気がします。
ボス2体なんでどう動けばいいのかイマイチ定まってないです。
MMOの常識にこだわって壁職、アタッカー、補助、回復を1人ずつ入れて倒して欲しかったね
野獣先輩さん、バックれ自体はよくないことだけど
座談会自体に呼ばれた人のやばさを考えたら(某法人ブロガーとかアカウント停止歴がある規約違反者を呼んだらしいとかとんでもない事になってるし、正気の沙汰じゃないよね)バックれたくなる気持ちは十分に分かる、そんな法律違反や規約違反を平気でするような人が来る場所にきたくないと思うのは一般人なら普通の感情だと思う
まあしっかり連絡して何か理由を言って参加をしない方がベストだったとは思いますけどね
名無しさん、ですね、初回2の方が余程大変でしたよ、まあ戦士入りだったからと言うのもあるけどね、それだけゆとり真やいば戦士が増殖してたからなあ
今回は戦士が外れたのは評価してるけど、仲間モンスターを考慮してなかった運営は無能だしそこは大問題だからね、藤澤時代の良い信念を持った人が今の運営にいないのが分かって残念に思います、やはり藤澤がどれだけ優秀なディレクターだったのかがよく分かるよね
MMO運営未経験だったのにMMOの本質が分かってるとか凄い人だった
藤澤はあえてプレイヤー以外は弱くしてるとまで言ってるからね、プレイヤー同士で行く方がPTコンテンツは明らかに楽にしてるそれは常識なのにその常識が今回崩壊したのは残念
名無しさん、ありがとうございます、今回ので準備の大切さが分かった人多いと思うし
ようやく俺が初期から言い続けてきていた事に時代が追いついてきて良かったとは思います
やはり僧侶が重要なコンテンツはよいね、仲間モンスターさえ3だけでも禁止ならかなり高く評価してたのになあ、そう言う所が安西甘いよね
名無しさん、まあキラパンの修正は駄目ですからそこは当然でしょ、正直ベビーサタンなんかバトルロードでしか便利じゃないぐらいの強さだったのに大幅弱体して使い物にならなくした恨みは今でもあるから早く元に戻せと思うしな
キラパンの修正じゃなくて今後のハイエンドコンテンツの最高難易度はプレイヤー4人のみにすれば良い、最高難易度だけはプレイヤー同士で楽しんでいただければと思いますとか言えばそれで良いだけの事
MMOで「PTコンテンツ」で人と組む事が不利になると言う事はあってはならないんだけどね、ソロコンテンツ軽視してまでPTコンテンツ優先しておきながらこれは無能でしかないよね、藤澤時代のMMOにおける信念を無視した今の運営には失望です
プクリポンさん、それが準備の為の努力なんですよね
もちろん運もあるので、6時間以上かかったりとかもよくあるけどそれが準備です
ちょっとそのあたり記事で書いてみようかと思います
占いのビルドで悩んでいるのですが、良かったら意見を聞かせて頂けないでしょうか?
悩んでいるのは武器種と耐性なのですが、以下の三つの候補なら廃プさんならどれを選びますか?
候補1
守備重視の片手剣
武器ガ錬金付きセイクリッド
呪い100 ブレス80 雷10
候補2
水流頼みの棍
武器ガ錬金付き氷河の棍
呪い100 雷13
候補3
攻撃全振りのムチ
改心スライムウィップ
呪い100雷13
ムチとクルーガー込みで雷21
気が向いたら回答頂けると嬉しいです。
今のバランスは極論すればプレイヤー不要と言われてるようであまり頑張ろうという気持ちになれません
※システム的な制約で人が入らない訳にはいきませんが
ハイエンドがこんな調整なのは他のオンラインゲームのユーザーや開発からどういう目で見られるのか心配になってきます
今回は、仰る通り、装備宝珠などできる事前準備が本当に大事なんだと思いました。1億もゴールド無いけれど、こういうときこそゴールド使って装備突き詰めようと、昨日負けて思いました。
でもね、、、フレが例のキラパンキメラで倒しちゃってました。嫉妬ではないけど、なんかなーと。
ところで、スパ占天僧だとどうですかね?なんかスパ想定されてる気もしなくはないんですよね。
もうそんなモチベはないですか?
そもそもミネアに会うのがランダムなうえ、9種類の効果のうち良効果付くのもランダムと思いますが、準備すればできるものなのでしょうか??
何かコツなどあれば記事にしていただけると幸いです
人と組むことがデメリットになるなんて流石に運営は許さないと思ってましたが予想外でした
MMOでこれ許しちゃ駄目だろ....
ライトのぼくなんか1日張り付いても赤字までっすよ。
でも準備の大切さを嫌なほど学ばせてもらいましたので、次のレベル3までに装備やミネア等しっかり事前準備させてもらいます!
やっぱり僧侶が必ず活躍できるコンテンツは楽しいですね(笑)
その時は戦士入りだからだったんだろうけど今回で戦士は最強職ではなくなった
占いの塔が強いんだからキラパンも強いと気づけなかった態勢に問題があるよね
今のアストルティアで最強の職はキラパンwww
エルおじ速報が座談会バックれた件についてどう思う?