DQ10アプデ前に公式広場の告知等を


このタイミングで書いておきます

まあ何とかこれで4.1はぎりぎり乗り切れましたが、正直4.2は4.1よりも内容が薄いので乗り切れる可能性が低いです
それぐらいこのゲーム内容薄すぎるし大型アプデとは思えない内容でしたからね
4.2は初の休止や不定期更新もありえると考えています、何とか頑張りたいですがそれぐらいいろんな意味で限界が近いです

まずは冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報
この記事を書いてる時点ではすでに更新されていますね、それぐらい便利ツールの福引更新の頻度だけは凄いんですよね、そんなにジェム回収したいのかと思いますし、課金回収しか考えて無い運営だからでしょう
魔法生物グッズなのにこの3体だけなのは謎ですけどね、まあどれも特に欲しくないのでどうでも良いです

次に冒険者のおでかけ超便利ツールバージョンアップ情報、これは4.2アプデと同じ日に更新なのでまだですね
相変わらずツールのバージョンアップの間隔だけは短いです、ゲーム内は未だに13週の約束すら一度も守れてない無能運営だけど、ツールはジェム回収できるから全力なんですよね

スマートフォン版に妖精のおでかけ姿見を追加、スマホ持ってないのでどうでも良いけどこれもプレミアムプランでジェム回収狙いなのが良く分かりますね

スマートフォン版にコーデメモを追加、これもどうでも良いです

スマートフォン版にマイコーデコレクションを追加、これもどうでも良いですが、毎月開催のランキングが気になりますね
まあ何もないのならランキングでもどうでも良いけど、万が一ランキング上位に景品とかあるのなら批判するので
ランキングにしておしゃれ関連でジェム回収強化をしようとする運営の作戦が見えます

ピラミッド探索を追加、6層までしかできないとはいえ、DQ10TVでもあったけどついにピラミッドも終わりましたね
当然ですがジェムが必要なのでジェム回収強化でしょう、とにかくどんどん課金要素が加速してるのが今のDQ10です
それだけ過疎が進行してるのと内容が薄すぎてキッズタイムだけでゲームをやっている人が増えてる影響でしょうね
キッズタイム廃止を早くするべきだと思います、ゲーム内を充実させて月額課金しないと不利になるようにしましょう

超便利ふくびき所を追加、これはDQ10TVでもあったけど正直これで1記事かけるほどの大問題だったし
ミネア無効でぶっ飛んだからあの時はかかなかったけど、これはマジで運営ふざけてるなとおもいました
ツールのジェム福引限定で100連です、1回で何と2000ジェムも使います、1回でリアルの2000円使う福引やべえわ
ふくびき券1000枚引くと2万円、1万枚引くと20万円もかかるという脅威の課金回収速度です

コインボスが出たときとかは1万枚とか普通に引く人多いのでこれで100連したら運営は莫大な利益を得る事が出来ますね、福引は5万枚とか持ってる人もいるのでそれだと100万円ですね
ここまで課金回収強化だと恐怖すら感じます、それにこれを喜んでるリアル金持ちプレイヤーまでいるのがやばいんだよな、100万ぐらい楽に払える層もやってると言う事なんでしょうね恐ろしい事です
言うまでも無く新コインボスなどが出たときに100連福引できるほうが圧倒的に有利ですし、今後も福引の景品とかが変わるタイミングでもこれで大量に速攻で引いて景品を高値で売る事で大きなアドバンテージになります
つまりリアルの金持ちが一般人の10倍以上は有利になると言う事です(実際は売りに出せる早さなどを考えると10倍所の有利じゃないけどな)

ゲーム内でも100連福引できるのなら何も批判はないし逆に高評価しますが、当然ながら何故かゲーム内では100連福引できません
運営はゲーム内なんてどうでもよくて残ったプレイヤーからツールや課金ショップでどこまで課金回収するかしか考えてないのが良く分かります
俺のブログ順位がこんなにも低い時点で運営信者の方が今は多く残ってるわけですからね、運営は金のなる木がたくさんあって笑いが止まらないんだろうなと思っています
大型アプデをこんなに薄くしても文句言うやつが少ないし課金回収強化しまくっても文句も言うやつも少ないしそりゃどんどん課金回収強化もするわな、これで更に利益上がるだろうしな
本当にやばいよな、これがこの世界が腐りきってる証拠だよな、こんな世界に生まれたくなかったわ何も楽しくない

これが今のDQ10の現状なんです、課金関連を控えて足止めをしていた藤澤ディレクターがどれだけ優秀だったのかが分かりますね、藤澤がいなくなってからDQ10はずっと課金要素が加速していますしこの頃は一気に課金回収要素が加速してる感じがします

DQ10はゲームじゃなくてただの課金ゲーになりつつありますね
万が一1日1回の100連福引も無料で出来ない場合は完全に有料福引(ガチャと同じ)になるので
(ゲーム内では100連福引出来無いからね)
この場合は福引の各等の確率表記が必要になるはずなので、その場合は通報等を考えています
まあ運営は逃げ道で1日1回のみ100連をジェムなしの無料でできるようにしてくるとは思いますけど、実装されないと分からないので

未だに確率関連のを表記しない運営には不信感しか無いからね、カジノのサイレント修正もだけど確率操作をプレイヤーに告知せずに平気でやる運営だしなあ
確率関連はありえないぐらい偏りが大きいゲームなので気になりますね、職人やっていても異常な確率やありえない収束も数え切れないほど経験しています(職人やりこんでる人ならこれは分かると思います)
聖守護者の羽根率1つとっても人によって10%〜50%と大きく幅がありますからね(こんなに人によって幅がある時点でありえないんだけどこのゲームでは普通の事です)、俺は各アイテム均等の25%ぐらいだと考えていますけど最低でも2000回は試行回数が無いとなんともいえないし、このゲーム2000回試行でも確率が偏るぐらいやばいからなあ
確率関連は全部運営が表記して欲しいと願っています

そしてアストルティアカメラMagazine創刊号ですが、こういうどうでも良い告知はやめてほしいですね
DQ10は写真を撮るゲームじゃないんだからふざけるのも大概にしてな
こういうの作ってる暇あったらゲーム内を何とかしてな

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、66回中、メダル3個17回、メダル5個14回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個21回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2018年05月29日

この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、こんにちは
そういう自慢した上に勝手な事言うなら警告です、次もそういうこと言うなら承認しないので
俺は時間なんて全くないよ?ネタが無い中で時間をかけてブログ書いてるしコメント返信もしてるし、リアルもバイトなどもあるし時間なんてねえよ?
睡眠時間平均4時間ぐらいだから、6時間以上寝てる人よりは確かに1日当たり2時間ぐらいは時間に余裕はあるけど、それはそれだけ犠牲にしてるからだからだしな
時間たっぷりあるとか何勘違いしてるの?と思うよ時間毎日余裕無いから大変なのに
上位ブロガーみたいに仕事もせずに1日何記事も更新ができるほどの時間は俺には全く無いよ
1日1記事更新でもかなり大変だからそういう言い方は二度としないで欲しい

名無しさん、まあ福引だけど実質そんなものだよね、まあまだパチンコの方が確率表記されてる分ましかもね
一応RMTは売り側は一発永久停止だから良いけど、何故か買い側は未だに一発永久停止処分ですらない謎だからね、普通の運営なら両方一発永久停止処分なのになあ
福引100連実装されたらこのゲームで100連で1万枚分の福引を引くだけで2000×100回で20万だからね、恐ろしいわ
ここまで課金回収強化してくる運営は本当に怖いよ
こういうネットの課金関連の規制はいつまでたっても強化されないからね
だからゲームの本質が無くなった課金ゲーだらけになるんだよな、こんな時代に生まれたくなかった、純粋にゲームを楽しみたかったね
結局DQ10もリアルの金持ちが有利にどんどんなってきてるからね
そろそろそういう意味でも冷めてきてる、課金関連の加速をとめていた藤澤がどれだけ優秀なディレクターなのかが分かるなあ
Posted by ドラクエ at 2018年05月30日 07:04
大金つっこんで福引回すって、それはもう福引とは言わずパチンコって呼ぶべき
実際、RMTで換金できるわけだし。

法やルールのグレーゾーンっぽいところもやっぱパチンコって感じだな
Posted by at 2018年05月29日 23:59
廃さん、こんにちは
1日2時間のライトプレイヤーですが職人制度のおかげで装備に不自由することなくドラクエをエンジョイしています
ブルームバブルで3億稼げたので遅くはなりましたが聖守護者も無事に倒して称号を手に入れることができました。
自分でこれだけ余裕があるから時間のたっぷりある廃さんはドラクエだけじゃなく他のゲームも同時進行でいけるんじゃないですか?
Posted by at 2018年05月29日 19:40
コメントありがとうございます

名無しさん、そうなったら完全に終わりだと思うよ
それで辞めたMMOも俺はあるからね
聖守護者は2でも野良だと外れ引いたら18分以上かかるぐらいですからね
それぐらい理不尽なコンテンツですから、サポだと1倒すぐらいしか難しいと思います

鬼河内扱樹さん、新規の開拓が一番重要とか言ってる時点で分かってないね
MMOでそれは通用しないんだよ、MMOはいかに最初に人を集めて逃がさないようにするかそれが全てだから、それが分からないようでは話にならん
だからこそ最初が最も重要でありそこでほとんどが決まる、ベータテストなどをするのも事前に知名度等を上げる為でもあるからね、少しでも多くの人に知られて無いとサービス開始すら難しいから
そういう特殊なのがMMOの世界だからね、新規でくるような情熱が無いやつは定着ほとんどしないから、既存を逃がしたらMMOは終わりこれだけは間違い無くいえる
株式会社とかそんなのは関係ないよ、既存大事にしなきゃ終わるよ間違いなくね
MMOは一時的に新規増えてもすぐに減るし費用対効果も薄いのに

名無しさん、それなりの数いると思うね、いないのならそれこそ廃止にした方が良い
キッズタイムだけでゲームできるようなゲーム内の薄さが一番の問題なんだから
キッズタイム廃止にしてその分月額課金してる客を大事にするのは当然かと

名無しさん、いろいろと運営はガイドラインから逃れようとしてるみたいですからね
今福引は無料で2回とか引けるようにしてるのもそこから逃れるためだと思ってる
でも100連はゲーム内では無いからもし100連が1日1回も無料で出来ないのであればそれは完全に有料福引になるし通報したら効果があると思っています
ガイドライン違反ですからね、なので100連が無料で出来ない場合は通報して審査してもらったほうが良いと思いますね、未だに確率の公表すらしない無能運営には不信感しかないので、ただでさえこのゲーム異常に確率の偏りや無理やりな収束がありますからね
職人やってる人達も明らかに異常な確率が当たり前に起きるとよく言ってるしこのゲームの確率はいろいろとおかしいと考えています
偏りがやばいから人によって違いすぎるんですよね、だから確率の公表はしてほしいですししないで100連とか有料福引やっていたら通報するしかないと思っています
そういうのは確率表記しないといけないと今はなっていますからね
100連1回で2000ジェムと言う高額ですからね、これで福引の各等の確率表記すらされてないゲームとか恐ろしすぎますから
Posted by ドラクエ at 2018年05月29日 19:10
App内課金で手に入れたコンテンツ、機能、消費アイテムを直接的または間接的に他のユーザーに譲渡できるようにすることはできません。

って言うのがApp審査ガイドラインの中に入ってたんですけど、ツール専用ガチャででた消費アイテムって普通にやり取りしてますけど大丈夫なんですかね。

10連まではあっても100連はゲーム内ではない訳ですし。
詳しい知識を持ってる訳では無いので一概にはなんとも言えませんが。
Posted by at 2018年05月29日 15:02
キッズタイム、16:00〜18:00にゲームできるプレイヤーがそんなにたくさんいるとは思えないんだよね
キッズ含めて
もっとキッズタイムを活用できるように19:00からかもしくは20:00からにしてほしい
Posted by at 2018年05月29日 09:30
株式会社にとって売上を上げることは、株主の利益を最優先に考える契約ですが、一番重要なのは新規ユーザー開拓することです。これは多くの企業にとって常に頭を悩ます問題です。リピーターが多い業態だとしても、契約で縛っていない既存ユーザーの課金が突如途絶えることは十分に考えられ、継続性の担保として新規開拓が不可欠です。日本ではリピーターや既存顧客を新規顧客より大切にするのは、一見さんお断りの料亭だけと言われています。スクエニが既存よりも新規を大切にするのは、以上のような株式会社の宿命と思われます。
Posted by 鬼河内 扱樹 at 2018年05月29日 07:52
このまま課金要素が増えて行って、月額無料!が見えてきたと思っています。
昔やっていたリネージュというゲームもその道をたどっていって、課金ゲーになりました...

1日2時間程度のプレーヤなので装備をそろえるのもままならないですが、聖守護者の装備等、あるべき姿を参考にさせていただいています(全部は揃えられないので何を妥協するかの判断材料に...)
まだキラサポで1しか倒せてませんがorz
Posted by at 2018年05月29日 07:09
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