アプデから一段落してちょうど良い時期なのでそろそろ新武器の評価などについて
新装備が出た後のいつも通りの流れで今回も書いていきたいと思います
いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
種類が多いのでシリーズ化して何回かに分けてきていきたいと思います、後11週ぐらいはあるので記事のネタの配分も大事ですから
まずは片手剣です
アカシックソードです、前のとは星3で基礎で攻撃9違うので片手剣でこれは強くなっていますね
前回に引き続き基礎にHP3もついてるのでHPの補強も出来て良いです
そして基礎効果に会心率1.2%と攻撃力アップの時間が10秒増加なので
将軍指輪との相性は良いですね、攻撃アップ状態が永続しやすいようになります、会心率も上がるのも良いです
普通に強い武器ですが、バトなら会心特化のはやぶさの剣改が良いですし
占い師だと武器で攻撃することは基本無いのでタロットにも乗る会心率と武器ガードがついているセイクリッドソードが良いですからね、武器ガードがついてる分占い師ではセイクリッドソードに分があります
現状だと戦士か魔戦用ですね、戦士か魔戦で片手を使うなら買っても良いぐらいですが
聖守護者の魔戦でもセイクリッド優先だと思いますね、指に将軍つけないですし武器ガードで生存率上げるのも大事
防衛軍でも戦士はオノや両手ですし厳しい所ではあります、魔戦なら防衛軍で使う事もあるかもぐらいです、新武器ですが無理に買う必要は無いと思います、評価は低めです
次に両手剣です
神域の大剣です、前のとは星3で基礎で攻撃13違うので両手剣でこれは強くなっていますね
基礎効果に武器ガード率3%と攻撃時5%でチャージ時間−10秒がついています
前の武器に比べると防御よりの効果ですが、CT短縮で火力アップも狙える武器なので火力強化にもなるので強いです
なので魔戦がいない時ならクロックチャージが無いからこの武器の方が前の武器よりは良いですし、逆に魔戦がいるならクロックチャージでCT10秒短縮あるのでこの武器よりオートクレールが良いかもですね、攻撃力の差はありますが
フューリーブレードも属性武器でプラズマブレードやFBで下がった耐性をつけて強いので新武器一強じゃないバランスになっています
対ドラゴン系相手なら聖大剣アスカロンもまだ強いですからね
今は前の武器も活かされてるようになって来てる傾向があるので良いです
状況次第と言う感じなので無理に買う必要は無いです、使える場面もあるので評価は普通ですが
そして短剣です
神域の短剣です、前のとは星3で基礎で攻撃10も違うので短剣でこれはかなり強くなっていますね
片手剣よりも上がり幅だけ見れば大きいのもポイントです
そして基礎できようさ35も上がるので盗賊向けの短剣です、前の武器より更に5もきようさが上がるのはポイントです
後おしゃれさも51とかなり上がるので(前の短剣より更に1上がります)旅のハッスルあたりも考慮してある短剣です
基礎効果は会心率1.5%と攻撃時2%マヒです、会心率はそこそこ上がるのが良いですね、マヒはおまけ程度ですが無いよりは良いです
しかし、前の武器は必殺チャージ1%と言う強力な効果があるのでそこが厳しい所ですね
ただし前の武器の必殺チャージ1%は左手装備時無効なので、踊り子であれば右に前の武器で左手に神域の短剣は十分にありです
盗賊だと器用特化なら神域の短剣、必殺チャージを生かすなら前の武器になります、防衛軍の盗賊では言うまでもなく前の武器の方が優秀です、お宝ハンターでの足止めは強いですからね
旅でも踊りでもやはり基本的に前の武器が優秀です
短剣魔法だとエンシェントククリが今でも良いですからね
なので現状だと踊り子の左手用の短剣な感じがしますし無理に買う必要は無いです、踊り子は今は席も無いし評価は低めです
新武器はここまではいまいちな感じですね、無理に買う必要が無い武器が多いです
前の武器の方が強い事も多いですからね、そこがDQ10の良い部分でもあります
新武器が出てもそれ一強にはなりにくいバランスだけは評価します
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
防衛での足止め特化の場合だね、前の短剣は必殺チャージついてるからお宝ハンター狙いやすくなるからね、ボスをいかに足止めして時間を稼ぐかだから盗賊の役割は
後は短剣で盾もてるから生存率も上げられるし、そういう意味でもボスの足止め特化として最適だよね
必殺チャージ1%上がる前の短剣は防衛盗賊ではかなり強いんですよ
盗賊の役割は火力よりも足止めなので、特に防衛はボス倒す必要も無いですから
もちろん状況次第でムチなどを持ち替えて使うのも大事ですけどね
どのような構成、目的のPTで、どのような状況で防衛軍で盗賊が短剣を持つんでしょうか?
名無しさん、主流でもなんでもミネア効果あった方が絶対に良いのだけは間違い無いからね
無くても倒せるといって倒せない人が苦しんでる現状でそれを言うのはあまり良く無いです
いろんな人いるんだから範囲全部当たるような人でも勝てる可能性を作るのが準備のよさですからね
K Aさん、称号もちの日課どうしなら楽ですが、称号なしがいたらそれだけで倒せなくなるほど厳しいのは事実なわけで、称号無しの人には絶対にミネア勧めますね、時間的余裕を作らないと
称号無いと絶対に後半ミス増えますし、それをなくすための時間的余裕を作り出せるのもミネア効果の良さなんですよね
それは上手くいけばですからね、称号無しの人入れてそんな上手くいくとは思えないです
後半で巻き返せるとかそれは称号もち全員だからこそであって
称号無い人は余裕が無いとミス連発する傾向がありますからね
時間的な余裕を作るそれこそ残り13分ぐらいで黄色になるようなそれぐらいの余裕を作るのが最も大事な事だと考えています、時間に余裕があればミスは必ず減るからね
気持ちの問題であり、それを最も補助してくれるのがミネアであり、だからこそ準備が大事ですし、俺は動きは問わないです、仮に範囲全部当たる人でも勝てる可能性を作るのがミネアの良さなのですから、もちろん呪われてるような地雷は論外ですけどね
動きはその人の年齢や環境や状況などでどうしようもない部分があるけど、準備は誰にでもできることですから
アプデ後5回、?Vの日がきてますが、いずれも私は緑玉を出して誘われ待ちしてました。
称号狙いのペアさん?に誘われたのは、お二人が呪われたり範囲に当たりまくりでさすがに勝てませんでしたが、それ以外は称号あるPTに拾われて、全て1飯でおわってます。
5勝中、3回は1発で勝てています。
天地がはっぱ使う場面は、占いが死んで僧侶が起こせない時だけ意識する感じです。
キラパン、天地、占い、僧侶の構成だと、キラパンがずっと攻撃してくれているので、魔蝕までは他の3人で蘇生優先の動きをします。
へたに4人いるより、蘇生がかぶらずにいいと思っています。
占いはテンションオーラで大ダメージ出せるので多少前半のタイムが遅くても後半で巻き返せます。
大体16〜18分で倒せています。
そろそろアプデも落ち着いて日課じゃない人たちが暇だからやろう、って戻ってくるとまたきつくなると思いますけどね・・・
初日とはもう戦い方も違ってきてるよ。
装備揃えて、日課勢に助けてもらうのは良い作戦だと思うけどね。
もうミネアも試してるだろうしね。
ミネアはあれば楽だが、なくても勝てる!
事代 作吾さんがんばれっ
プレイ時間とレベルだね、MMOはこの2つが廃プレイヤーの基本だね
サーバートップのレベルと言うだけで大抵のMMOでは完全に廃プレイヤーだからね
まあこのゲームはレベル上げるの簡単すぎて困るから
そうなるとプレイ時間でしょう
プレイ時間だけが廃?
それじゃ時間足りなくなるよ野良はそんな甘くない、アタッカーが蘇生意識は大事だが蘇生多いと火力不足で時間が足りなくなるし
称号持ちだろうが日課勢だろうが準備甘いやついくらでもいるし
生きてる人数を多くする為の4人全員がミネア審判なんだよね、キラパンの弱点はミネア効果うけられない事仲間モンスターだからアイテム使えないことだから
ミネア審判で時間的な余裕を作る事で焦りからのミスもなくして余裕が出来るから凄く大事な事
ツメももちろん書くのでお待ちを、優先すべき事が無い時に続きも全部終わるまで書いていく予定なので
私のコメント見てくれるか分かりませんけども、自分でリーダーして称号ついてる人を誘えば勝率高いと思いますよ。
今、称号があるのにやっている人は奇跡の1勝した人じゃなくて毎回?Vの日も日課にしてる人がほとんどだと思うので、逆にチャンスだと思います。
お勧めの構成は、キラパン、天地、占い、僧侶です。
ポイントは占いさんが蘇生優先で動いている事、占いさんが死んだときに僧侶の手が空いてなかったら(死んだあとで天使が無い、など)天地さんが即、占いさんにはっぱ使う事、これだけだと思います。
起きている人数が少ないほどきつくなるので、はっぱをケチる天地、攻撃優先する占いがいると無理なのですが、今称号有りでやってる人は大体この辺は理解していると思います。
廃さん、事代作吾さんのコメントが悲壮感漂っていたので思わず書いてしまいました、すみません。
私はツメの購入を検討しています。
廃さんの評価を参考にさせて頂きたいので、次の記事も楽しみにしています!
新しい武器もガッカリの一つさん、初期は藤澤が優秀なディレクターだったと言うのもあるからね、毎回アプデ前は寝れないほどわくわくしてたから
最近は抑え気味だよね、数値は確実に上がってるんだけど効果がいまいち感はあるね、まあ今回はまだ3武器だけなので他の武器は高い評価のもあるけど
高い割にはと言うのはあるし、職人至上主義で武器の原価を抑えない運営に責任はあります
時間に対して割が合わないんだよね、結局子供騙してゲーム内賭博してるような人だけ楽に買える値段だからどんどん人がはなれていくんだよな、真面目なプレイヤーにはきつすぎる環境だからね
変化が無いわけじゃないけど変化が薄いよね、強かったボスを楽に倒せないのは、レベルによるステータス上昇の低さもあると思うし、達人のオーブなどの成長要素の解放が無いとかも問題だし、新成長要素も無いから弱いままなんだよね
まあその武器以外駄目になると言うのは良くないからそこは評価できる部分ではありますが
レベルはメタルアイテムありきでも良いんですよ、メタル狩りでのレベル上げはDQの伝統ですから、DQらしいとは言えるので
名無しさん、はやぶさ改よりはアカシックの方がよくね?攻撃力結構上がるし
会心率も上がるし、防衛軍は将軍つけるから攻撃力アップの時間延長は永続しやすくて良いし
はやぶさ改が強いのは二刀バトぐらいな印象
事代作吾さん、3に勝ちたいなら絶対ミネアPTで行くしか無いですよ
邪神と同じ理論で後ほど地雷が残るから、地雷1人でもいたらきつくなる理不尽なボスなので
その理不尽に対抗する為にはミネアは必須です、正直死にやすい人ならアタッカーでも死神より審判が確実に良いです、なので僧侶審判杖天地2審判占い審判(もちろん教皇入りの)でやってみたらどうかと思います、これなら時間的にも間に合うはずです
その上で全員耐性や宝珠や装備やアクセがしっかりいていれば勝てると思いますけどね
と言うかそれぐらい準備しないと今は厳しいと思います
俺の時は初日だったからまだそこそこ上手い人多かったし僧侶の俺が審判あったからこそ囮効果と生存率の高さを活かしてPTを安定させて倒せた感じですが、今は審判1人ぐらいじゃ無理だと思います
ミネア効果4人でも無理だった人もそれなりに聞いてるのでそれぐらいには理不尽に強いボスですからね
3にだけ特別な報酬があるわけでも無いので称号取ったやつからいなくなるから後からだと割りと詰むからね、レベル105でもほぼ変わらないのは1や2での日課で分かってるし、全員105で1〜2ターンだけ早くなるぐらいな感覚ですので(まあその1〜2ターンでぎりぎり無理だった人は倒せるぐらいですね)
自分1人じゃどうしようも出来ないのがPTコンテンツの最大の問題点だから、運営に責任はあるよね、ミネアありでもこんな惨状で攻略が広がっても未だに勝率2%も無いボスなのに
ここからミネアまで無効化させようとしてるとんでもない悪魔な運営だからね
諦めずにミネア効果4人で準備完璧に出来てる人誘えばあると思いますよ、逆に言えばそれぐらい集めないと厳しいと思います、だからこそ俺は職人最大のバブルも無視してとにかく1回倒すために全力で準備して称号とりに行きましたからね
今後も強敵コンテンツは無理をしてでもできる限り早めに終わらせるこれが鉄則だと思います
まあ次回はミネアも使えないから確実に野良だと地獄なんだけどね、俺も次回は無理かもと思ってる
もう俺には無理なのかな……
俺も一度でも3を倒して称号手に入れたら二度と3はやろうと思ってないから、きっと他の多くの奴等もそう思ってて、称号取った奴から抜けていくんだろうな…
俺が聖守護者始めるのがもう少し早ければ上手い人達も沢山残ってたんだろうな…もう詰んでるんだな、俺…
武器はすごい高いのにほんと性能低すぎる。
それを買うゴールド稼ぐのにかなりの時間を使ってるのに、その時間無駄に思えてくるような性能です。
こんなに、新しい武器や防具で変化ないのはすごいよ。
昔やってたゲームだと、新しい武器装備したりレベルあげたら、強かったボスも楽に倒せるようになったりしてたからね。まあ、それだと、その武器ありきになるからダメなんかな?
レベルはメタルアイテムありきになってるのにね(笑)