DQ10TVではなかった事を主体に見ていきます
まず、いくつかのサブクエストを追加しましたとあるので、報酬と内容と量と質次第ですね
次に、いにしえのゼルメアの内部に稀に助けを求めている人が現れるようになりますですが、これはちょっと気になりますね、助けるとレア装備とかあるのかもしれないです
次に、いにしえのゼルメアの地下1階からの探索で、下の階へやや行きやすくなるよう調整しましたですが、やはりと言うか早速緩和ですね事前に努力すると損をする事はどんどんやっていく形でしょう
次に、宝珠を作成するとき、珠数も、形も自由に選ぶことができますと
「バージョン4.3公開時点で達人に預けている、および、バージョン4.3公開以降に鑑定してもらった宝珠が対象です」
なので事前に達人に預けておくか4.3以降は鑑定さえすれば同じ種類の1玉も作れるという事です
それでも今までに手に入れた2玉が全部ごみになるのは確定なので(1玉の宝珠レベルを上げるために必要な達人ポイントの量は2玉と同じなので)1000時間以上は損をするのも確定なので1時間当たり100万Gの保障としてやはり10億Gは保障して欲しい所です
安罪は今回の達人のオーブで損をしたプレイヤーに対して保障も謝罪も説明責任も果たしてない最低のディレクターですからね
1珠、2珠、3珠のいずれも消費する宝珠ポイントは5ポイントなので4.3で光と闇の宝珠は1玉を全種類作成しておきたいですね
次に、ヴェリナード城下町合成屋リーネにてアクセルギアの合成確率を調整しましたですが、新規に優しくて古参に厳しいDQ10ですからね
次に、一部のアクセサリーの売値を変更しましたですがピラのブローチとアンクですね、理論値完成していらないのを破片にしてから売る手間が省けるようにしたのでしょう
次に、サイドストーリー約束の旅人4を追加しましたですが、いつものやつですね
次に、サイドストーリー時を巡る命題4を追加しましたですが、いつもの面倒なやつですね
次に、魔法の迷宮にてドランゴからはいいいえの選択をせずふくびき券を貰えるようにしましたですが、地味だけどよいですね
そして、第3回フィッシングコンテストイカグランプリですが、稀に釣れる巨大な旬の黄金イカが気になりました
黄金イカなのでもしかしたら金策要素が追加されたのかもとほんの少しだけ期待しておきます
黄金は高価ですし巨大だから1億Gで売れたりすると良いですね
DQ10TVでなかった分主体なのでこの程度ですね、バージョン4になってから公式広場での詳細を見てもほとんどDQ10TVでいった情報だらけで、公式広場での速報でのサプライズなどが基本的にないのが残念ですね
4.3はこのままでは作業量が物凄く多いだけで楽しめる事はほとんどない地獄の日々が続きそうです
これで何とか1記事になったのだけは良かったです
今日も記事を書いてからコメント返信をしていたらこんな時間になりました
毎日ブログ関連にゲームプレイ時間の10倍ぐらいの時間をかけてる状態です
今は30分ぐらいしかログインしていないですからね、それぐらいやる気がで無いです
金策は最低限しないとやばいけどそれもきついからね、本当にGが欲しいし今回の歴史的な大損の保障はして欲しい
このゲームは真面目な人間には金策がつらすぎるし、ゲーム内賭博してる悪質なプレイヤーは楽にG稼げてるのが本当におかしい
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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当時はやる事の選択肢が多かったので努力しても意味が無い部分の補填なので俺は高く評価しています
そうですね強いプレイヤー層=廃層ですので
コインボスも本当に当時から高額でかなりの負担でしたし合成緩和した時は藤澤もかなり批判されたし当然ですからその反省なんだよね、反省すらしないどこかの無能ディレクターとは違うんだよな
まあ中途半端だけどずっとコインボスが高いままよりは確実に良いわけですのでその点は評価していますよ
NPC売りが無ければ永遠に業者に支配されるごみゲー確定していたので
緩和というよりは買占め業者に対する牽制ですよね、いくら買い占めようがNPC売りになった瞬間暴落して終わりだからなという圧力ですよね
もちろん理想は最初から全部NPC売りなんだけど、当時の現状の問題点の改善は間違いなくされたので評価をしています
職人に言及しなかったのは職人システムの生みの親がりっきーだったからでしょう
藤澤が作ったシステムじゃないから下手に口を出せなかったと見ていますよ
だからりっきーが元凶なんだよね職人システムはDQ10の悪の元凶の1つなので
経済はリアルもゲームも煮ている部分もあるのが普通、インフレを恐れていたのは「初期」だからだよね、MMOの初期から過度なインフレは印象がよくないから緩やかなインフレがベストなんだよね、それに対して今はもう6年も過ぎてるのにインフレが甘いから駄目
後一番の問題はゲーム内賭博だねこれが社会問題になりそうだったけど何らかの圧力で消されてるのが怖いしこれのせいで一部の悪質なプレイヤーにGが集中してしまう問題がでてきたよね、藤澤はGの割合などを国勢調査で出していたけどある時期からそれがなくなったからね
何らかの社会的な暗黒の圧力があったとしか思え無いです
おつかいはMMOの基本ですし移動も冒険の1つです、問題は内容と質ですからね
俺はムービーゲーはあまり好きじゃないんだよね、ムービーに頼って内容が浅くなるゲーム多いから、だからそうならないように考慮していた藤澤は優秀だよ
トビアスクエは内容が不快だからだよ、トビアス自体嫌いなキャラですしこいつの為にお使いとかしたくないんだよね、だからお使いさせる時はそうしたくなるような見せ方が一番大事
主人公を持ち上げたりとかそういうの大事なんだよ
あなたが書いてるように藤澤時代のお使いクエストはすくなくとも不快なる事はほとんどなかったからね、後話し的にも悪くないし
トビアスクエは結局ルビーが可哀想なだけで終わった後の感じも最悪だったしな
だからそういう環境でのお使いはごみになるんだよ、主人公が頑張っても良くならないとか一番俺は嫌いなので
だから4.2の種族の話しなんか歴史改悪まであったし俺はかなり低評価してる
後半の本編関連の話しが良かったから何とか耐えたけどこれが無ければごみといってたね
取り合いもMMOの華なんだよね、DQ10はそれでもかなりゆるい方だよ
昔なんか取り合いで邪魔なやつをPKやMPKするのが常識だったし
そういうことされないためにも強くなると言うのがMMOですから
逆に言えばDQ10はPKもMPKも出来ないから他のプレイヤーに干渉出来ないゆとり仕様だから敵にふれられずに嫌だと思うのなら分かるけど、ただ単に敵にふれられないから嫌というのならそれは反発するよ
敵を奪うやつが邪魔だからPKしたいのに出来ないからいやだと言うのなら分かります
そういう点では確かに藤澤は甘い部分もあった、でもりっきーや安罪とは比べ物にならないほど優秀だけどね
りっきーや安罪がDQ10でフィールドでPKシステムなんか絶対に導入しないだろうしな
プレイヤーと対話をしっかりして説明責任も果たして謝罪もしっかりするこれだけでりっきーや安罪とは比べ物にならないほど藤澤は優秀だよ
りっきーなんか学園ですら最後までまともに謝罪しなかったからなアレルギーとかまでいってたし本当にこいつ終わってるなと思っていた
安罪もミネアの件でも達人のオーブの件でも一切謝罪すらないし
相対的に藤澤は批判できないんだよ、そりゃ外部なら藤澤以上の優秀なDもいくらでもいるかもだけど、りっきーや安罪と比べたら比べるのも失礼なぐらい藤澤優秀だからね
だから藤澤批判は出来ないんだよね、もちろん藤澤よりも優秀なディレクターでてきたら比較して批判する事はあるかもだけどね
名声99からになったら怒りの記事だよそれこそ藤澤時代の比じゃない大規模な名声問題だからね、5年以上の損害+クエストクリア分は永遠にクエエスとクリアしていない新規に勝てないのが確定するから大荒れだよ?5年以上の分の名声とか凄い量だからね
だから藤澤が良いんだよ藤澤ならそういうことしないしもししても補填と謝罪と説明責任を果たすから
全員99じゃないからね99以下の人もかなりいるからね
名声99にするのどれだけ大変だったと思ってるんだよこれも1000時間以上はかかってるぞ
名声値の件だったのですね。私もあれは知ってましたが、
単純に先にやったもの勝ちにならないようにした例だと思って、
努力した人に緩和で不利になる仕様変更に対しての謝罪と補填とは思っていませんでした。
廃層に配慮が足りなかったことを謝罪というのは、たぶんディレクター夜話での話ですよね。
あれは?@オーブで稼げた層?A福引きで稼げた層?Bコツコツ稼ぐ層をできるだけ均等にした結果、オーブで稼げた層が(藤澤は強いプレイヤー層と言ってました)、コインボスの負担が大きくなってしまったと言って謝罪し、コインボスの店売りを開始することを決めた話だったと思ってます。
この謝罪や考え方自体は素晴らしいと思うのですが、中途半端に福引1〜3等は店売りにしなかったせいで、結果的に最新のコインボスは高い値段で負担しないといけないし、
後から安い値段でコインボスがやれるという緩和の流れも作ってしまったと思っています。
この時必要素材が多い問題についても言及していましたが
素材の数は?@〜?Bの層が稼げるために必要だと言ってましたが
一番稼げてしまうのはオーブ、キラキラ素材、結晶を使う職人だという点については
全く言及していなくて、問題外だと思いました。
経済についても確かに現実と似てる部分がありますが、以前から廃さん自身も言ってたと思うんですが、ゴールドの価値を減らすにはインフレが一番いいのに、藤澤は極端にインフレを恐れてましたよね。
その結果、ゴールド至上主義(ある意味ドラクエらしいと言えばそうなのかもしれませんが)になってしまった気がします。常にお金が足らない状態にしたいとハッキリ言ってましたし。
また(吉田が基本を考案したのかもしれないですけど)バザー制度を藤澤が採用したことにより、これによって職人が一番稼げるようになったと思いますし、(バザー制度がなければ職人システムも11のように自分用の装備を作るだけになっていたし、素材等の入手で廃層のやり込み要素を作ることはできたと思います)買い占め・転売、業者等の問題も大きくなったと思っています。
おつかいクエストもやらないといけないのは普通にやりますけど、ストーリークエストでムービー見るよりも移動の印象が強いというのが、まさに時間稼ぎしてる感じがして、普通に楽しめないなと思っただけなんですよね。
廃さん自身トビアスクエの時におつかいを時間稼ぎといって批判してた気がしますし。
廃さん的にはクエの内容がダメだったから、時間稼ぎでお茶を濁す安西はダメで、内容がいい藤澤のお使いはMMOとして当然という判断になるのかな。
取り合いクエストも自分が人が多い時間にインするしかできない人間なので、他に方法はいくらでもあるだろうにインして敵に触ることもできず時間だけが過ぎていくみたいなやり方でそれこそプレイヤーを苦しめて喜んでるように思えてイヤでした。まあそれがゆとりなのだと言われればそれまでなんですけどね。
自分は廃さんの運営に対しての批判は賛同する場合も多く応援してるんですけど、
藤澤に対しての意見だけはいつも??になることが多いです。
返信もありがたかったですけど、藤澤がすごいとはやはり思えませんでした。理由は上記のとおりです。
プレイヤーと対話をし、謝罪をしてという姿勢は確かに素晴らしいと思いますが…。安西は謝罪もないですからね。
ただ個人的には藤澤も批判して、外部からDを連れてきて根本からシステムを変えろということなら廃さんをもっと応援したくなると思います。
名声はバトルロードや宝珠ポイントみたいに貯める仕様になっていないので、ほぼ100%
全員99からになると思いますので、また廃さんの激怒記事になりそうですね…。
以上長文失礼しました。
そうなることが予想されるから同時にレベル上げ用のインスタンスダンジョンの実装で
次から次にモンスターが出てくるけどメタキン周回の倍ぐらいの経験値がはいるようにすればよいだけだと思う
だからこそ今の必要経験値を100倍〜1000倍にする事で相対的にメタキンの価値を落として
レベル上げ用のダンジョンに篭る事で金策しながらレベルも上げていく当たり前のMMOの形になるよね
DQ10は転生が無いのが一番の痛手だね、仲間モンスターには転生実装してるのに
キャラクターに転生実装しなかったのは最大のミスだと思ってる
まあレベルをどんどん上げていく形でもよいけど今の感じじゃ全く意味が無いからなあ
という事なのでやり方次第なのでまったく詰んでは無いよ1レベル上げるのに5億必要になればインスタンスダンジョンで時給1000万経験値を稼げるとしても50時間かかるから良い感じだね
時給2%ならちょうど良いと思うからね、俺が昔やってたMMOとか時給1%とか0.5%とかあったからそれよりは楽だし
もちろん大変だからレベルアップでは実感出来るぐらい大幅にステはあがるようにする
結局こういうアイデア次第でいくらでも今のDQ10を変えられるんだよ
それすら出来ないのが今の無能運営だから
レベル1上げるのに約1億の経験値が必要だと思いますが
その場合今のDQ10ではメタキンを1000匹ぐらい狩り続けるだけなのではないのでしょうか?
そうするとメタキンコインが足りないのでGでコインを野良で大量に買ったり、
課金優遇の錬金釜ブーストでメタキンコインを量産することになると思います。
もちろん廃さんのようにすごろくでカジノコインを貯め、スペシャルふくびきを引く人もいるでしょうが既にゴールドを持っている人やリアルマネーで課金してメタキン貯めているいる人が優遇されないでしょうか?
たとえばメタキンや試練が廃止されてレベル上げはフィールド狩りだけになったら
1レベルあげるのに数百〜数千時間の単調な狩りが必要になり、昔のROのような感じになりますよね。
廃さんの望むのはそうした昔ながらの長時間かかるレベル上げの努力じゃないでしょうか?
自分も以前初期のROで数か月雑魚狩り続けてレベル上げしてました。
確かに大変ではありましたがレベル上げに充実感ありましたね。転生後の必要経験値も3倍以上に膨れ上がってものすごく大変でした。でも正直嬉しかったですね。(DQ10は手抜きで転生すらありませんでしたね。)
しかし、DQ10では最高経験値効率のメタキンあるし、
メタキンを永遠と狩り続けるのを努力とは思えないですし、(ゲーム的には何も面白くない単調作業)
課金釜が優遇されるメタキンコインの収集も努力とは言えないのではないのでしょうか。
経験値効率を考えたりする必要も無いDQ10のレベル上げは詰んでいる気がします。
aiさん、今のDQ10は努力が報われる世界じゃないし逆に努力が潰されてるからね
運営が無能すぎるのが最大の問題だね、課金回収も加速してるし
報われる状態にするにはまずはレベル上げで大幅に強くする代わりに必要経験値を今の100倍〜1000倍にすることでしょうね、レベルで差がつくのこそがMMOの良さですから
てるおさん、そう考えると本当に今までどれだけ無駄な努力をしてきたんだと思いますね
1000時間以上の努力を一瞬で無にした無能運営の酷さが際立ちます
こんなのやる気無くなるよね、俺もマジでやる気出なくなったし
俺は全部形もしっかりはいるように完璧に完成させてたから相当なショックですよ
保障も全く無いとかいまでも信じられないし怒りしかない
これだと今後も頑張れなくなるんだよね、また努力してもいつ潰されるのかと思うとね
だから楽しめなくなった、でも他に良いゲームも無いから仕方なくやってる状態
石版の穴塞ぎよりの逆算です。
3000G÷240枚≒12.5
メダル王と交換出来る景品の価格と比べても安すぎる設定です。
今まで、石版を集め穴を開け何をやってきたのでしょうか。脱力感です。
すべて完璧に完成させるほどやりこんでいませんが、今回の石版システムには・・・・・
ドラクエ10初期から、少しずつ遊んできましたが やるきなくしました。
DQ10で報われる状態というのはどのようなことを指すのでしょうか?
DQ10が努力が報われる世界だとは到底思えないのですが。
明らかに課金優遇世界になってきてますし・・・
達人さん、達人自体はよいけど古参に対して酷い事して保障が無いのが駄目
修正はいるのはよいけど損をした場合に補填は必要
宝珠集めとかあそびじゃないんだけど?ただの苦痛な作業だけど?
それでも少しでも頑張る為に1000時間以上は軽くやってたのにそれが無にされたんだから怒るに決まってるだろうが
藤澤は優秀なディレクターだったし、りっきーはその遺産を利用できたからと言うのもあるね
バージョン3は実際酷かったしな、でもバージョン4はその修正以外で酷いから論外なんだよね
ミネア無効化の時点で怒りしかないからね、次の聖守護者もゾンビゲーじゃないなら真やいばHPリンクゲーになるのでそうじゃなければよいけどな
不遇な職の武やバトや踊り子やスパに席があるボスならその時は一定の評価はするよ
努力家さん、リアルで努力は報われないし綺麗事言うな
リアルなんて不平等と理不尽の塊だろうが、生まれた時から不平等なんだからそんな世界の真理すらも全く分からないで偉そうに綺麗事言うやつ嫌いだから
俺は人の100倍は努力したよ大学で首席の時点で同じ大学で何千人もいる中の頂点だから
その俺が全く報われてないと言ってる、それに反論するのなら大学で首席になってから言え
並大抵の努力じゃ絶対に無理だからサークルにすら入らずに勉強優先してたんだからな
努力が報われるとか言うのはアニメの世界とかだけなんだよね
謝ってるから今回は特別に承認したけど次は無いからね警告な
偉そうに綺麗事言う偽善者が一番嫌いだから、この世の理不尽も知らない浅いやつは嫌い
名無しさん、チートしてたやつなんか何十億〜何百億レベルだから全然そうはならねえよ
大体6年も継続してる時点で努力だろ、6年も続けているプレイヤーが底辺とか言ってる時点でおまえも論外なんだよ
初期組で新規より酷いプレイヤーとか見たことねえわ、初期は今より遥かに厳しかったし
嘘をいうのやめてくれないか
6年も同じゲームを続けるのは努力ですよ?継続は力なりですからね
6年も継続して課金して続けてるプレイヤーを大事にするどころか酷い目に合わし続けてる運営は許せ無いですね
6年継続特典を豪華にしても全く問題ないし他のMMOならそういう継続者は絶対に優遇してるよ、10年以上続いてるMMOとか新規が絶対に追いつけないようなものもあるからね
それで古参を大事にしてるから続いてるし新規も長くやれば古参になれるから新規も定着する
それがベストなんだよな、DQ10みたいに新規だけ大事にしても古参は離れるし新規も一定期間過ぎたらすぐに離れるから意味が無いそんな事もわからないのは論外
名無しさん、古参の振りするのやめてな、1時間当時職人やれば時給100万稼げるので
1000時間は10億Gですね、1000時間以上の努力を無にされたら怒るに決まってるだろ
保障も謝罪も説明責任もなしで一方的に古参に損だけを押し付けるとか最低でしょうが
俺はDQ10は好きだけど運営は大嫌いだから、運営変わって欲しいと思ってるからね
名無しさん、こんにちは、名声問題の時に補填したよ藤澤はその時に保障も謝罪も説明責任も果たしてるだから俺は評価してる
まあ今度の安罪の名声レベル上限解放で5年以上貯めたのが無駄になっていれば絶対に怒りだけどね
現実とゲームの経済は似た部分もあるので問題ないし、お使いクエストはMMOの基本ですし狩場争いなどもMMOでは常識ですよ、他のMMOとか狩場争いでPKやMPKとか普通にあるぐらいだからね、そういうの考えるとDQ10は相当ゆとりに優しいゲームだよ
そういうのがストレスとか思ってる時点で論外かな、デスペナも無いしかなりゆとりへの配慮もある、レベルあげもかなり楽な方だったしな
リーネに関してはそこは藤澤の失態だけど後でしっかりそのあたりで廃層に配慮が足りなかったと謝罪はしてるから今後反省して改善が見られるし印象はそこまで悪くない、その時果たしかに保障はなかったからそこは駄目だけど
りっきーや安罪に比べたら遥かに優秀だね
安罪も保障なくても謝罪すれば多少はよいけど謝罪もしない時点で反省0だから今後も古参いじめするのが分かるから怒りだよね
名無しさん、コメント0にはなってないですね
コメント返信もブログの1つで大事ですからね、大変で時間もなくて厳しいけどね
今はやる気もでないから本当につらい
自分に藤澤Dが具体的にどんな補填をしたのかぜひ教えてください。
自分は藤澤好きの廃さんには申し訳ないのですが、藤澤にはいい印象が全くない(現実とゲームの経済を混同してたバカだったし、おつかいクエスト、モンスターの取り合いクエストなど、やっててストレスばっかりだった印象しかない)ので、そんな素晴らしい事したのを完全に忘れています。
リーネの合成消せない仕様を消せる仕様にした時も補填とかありましたっけ?(自分は覚醒リーネとか言って悪ノリした映像出してた悪い印象しかありません…)
わたしも古参ですが、そういう考えにはいたりませんね。
どうしてそんなに怒るの?好きでやってるゲームでしょ。誰かに強要されてます?
廃さんは継続特典を大量のゴールドにしてほしいと言っていましたが、これだと課金を続けてた人全員にチート級のゴールドが配られることになりますよね。
つまり、未だにカンストもしてないゴミ装備で防衛や邪神に行くような底辺プレイヤーでも、課金を続けてれば大金を手にしてしまうわけです。
結構いますよ、初期組なのに新規よりもひどいプレイヤー。
それは許すんですか?努力してなくても大金を手にするという、廃さんにとっては悔しい結果になりますが……。
達人がなにかしらの修正がはいるのはかなり前からいってましたね。
しかし石版があそこまで緩和するとはおもわなかったかな。
宝珠ポイントが重要になると、宝珠を今後は捨てにくいのは辛いですね。
廃さんから、すると100時間は短いかもですけど、ゲームソフト1本分ですからね、達人だけで、100時間遊べたらかなりすごいとはおもいますよ。
もっと早く修正してほしかったけど、リッキー時代ではディレクターが許可しないから無理だったんじゃなかな?
多分本来の力がだせたのは、藤澤さんだけではないかなと。
リッキーは、藤澤さんが残してくれていたものを使えたから、実力以上に結果がバージョン2で出せたんだとおもいますよ。
逆にバージョン3では、そのつけがまわってきて、実力がだせなかったのかなと。
バージョン4は、3までの修正をやらないといけない分に時間を取られてしまってるようにおもいますね。
次のハイエンドは、前回とはかなり異なるとなっているので、少し倒しやすいボスになってるのかな?
新しいプロデューサさんが、ゾンビゲームになるのをあまり良いとおもってなさそうだったので。
達人さん、ポイントとかすぐに貯まるから意味無いんだよね
新規は宝珠の香水で宝珠集めつつポイントも貯まるからすぐに終わるし100時間もかからないでしょ
やる人は増えるだろうねここまで緩和したらゆとりでもすぐに作れるからね
古参は宝珠集め1時間あたり100万Gの損失だけどな、それも袋の関係で捨ててる宝珠もあるから預けてないのはまたとりに行かないと作れないというのが酷いしな
ここまで古参に対して酷い仕打ちをする最低なディレクターが安罪だからね
俺みたいに1000時間以上だと10億G以上の損失だね、10億G運営から補償として送られてきたらその時は見直すけどね
2000ポイントでも余裕でしょ5ポイントだから400個は1玉作れるし光と闇合わせても400種はなかった気がするので
拾う前や鑑定前に捨ててる人も多いからね、そういう意味でも古参いじめだよね
宝珠集めるのに1000時間以上は余裕でかかったのが新規は100時間もかからないから相当差が出るよね古参いじめもここまで来ると怒りしかないし損をしたぶんの保障が無い限り報われる事は無いです
安罪自体が理不尽だろ修正じゃなくて改悪してるだけでしょ、安罪信者はこのブログこなくてよいよ、安罪はりっきー以下の最悪なディレクターだと思ってるから
ミネア無効化の時点で理不尽だし次の聖守護者野良で倒せないような絆強要のギスギスのごみボスなら全力で批判しまくる予定なので
回答だけなら誰でもできるでしょ回答してるから何?
現状はゲーム内もアプデも何もかも悪くなる一方で良くならないしぜんぜん良いとは思わない
悪くなってる一方じゃないですか、ミネア無効化だけでも最悪なのに達人オーブで古参いじめの極みだしこんなことしていたら終わりだよ
腹痛さん、まあ何があるのか次第ですね期待はほとんどしていません
安罪は人の努力を踏みにじる最低なディレクターなので早く辞めてほしいですし
4.3は結局新コンテンツ0で最悪なのがもう見えてるからね
ただの修正改悪アプデなのが最悪ですし絶望しか無いです
利便性向上や修正も嬉しいですがアップデートというよりは修正改良という感じなので。
すぐに1珠作れるわけですし。
全然手をつけていなかった人は、かなり大変なのでは?
今までは、石版が苦行でやらない人も多かったかもだけど、これからはやる人が増えそうですよね。
私は、宝珠ポイント2000喰らいから宝珠は、拾う前に捨ててたから、ちょっとショックです。足りれば良いんですけどね。
今後は新しい宝珠がでたときに、宝珠ポイントはつかうので、ようやく宝珠ポイントに価値がでた感じになるのでは?
石版は、やってた人は損をするけど、石版頑張った人は多分宝珠も頑張ってたと思うから、宝珠はある程度報われるのでは?
今後はというか、安西さんの間は、あきらかに理不尽なものや、すごく時間がかかるものは、修正されて行く可能性高いと思うのでそのあたりのコンテンツは、ほどほどに遊んでたほうが良いのかも。
バージョン4以降は、遊びやすくかわってきてるんじゃないかな?
提案にも回答してますし、どんなことは、やって、どんなことは、やらない、もしくは、できないと言ってくれるようになったのは、良いところですよね。