情報量はかなり多かった気がしますが個人的にはがっかりしました
1つ1つ思った事を書いていきたいと思います、情報量だけはかなり多かったので分けておきます
まず後期が24日予定と言う事で7週間に合わなかったですね、もう7週間隔を守る気すらないのでしょうか
後期は18日だと思っていただけにがっかりしました
神話の塔が不思議の魔塔と名前が変わって実装されるのは良かったですし
内容も非常に面白そうなのですが、報酬が月に1回の時点でがっかりしました
ここで完全に冷めましたね、3.0後期の最大の目玉コンテンツがこれでは話になりません
報酬の内容は現時点では分かりませんがまさか月1回しか報酬が無いコンテンツで運要素を入れるなんて事は無いと思いたいですね、どっちにしてもこの時点でかなり3.0後期への期待度が落ちました
日課・週課に続いて今度は月課ですか、どれだけ引き伸ばししたいんですかね
本当にがっかりしました、月額課金取ってる以上はもっとゲームを楽しめるようにして欲しいです
王家の迷宮の新要素追加では金箱や竜箱落とすミミックが出ていましたね、フィーバー状態だと大量獲得のチャンスがあるので今までよりは王家を楽しめるようになりそうですし、これからは輝石を貯めないと行けないです
この前使い切ってしまったので今から貯めても60個には遠く届かないのが残念です
後は新しい大臣っぽいのが出てくるようですが詳細は話が無かったのでこちらは気になりますね
どっちにしても王家に行くのは後期になってからと言う事になりそうです
今はとにかく時間がある時は宝珠集めしてるので後期になるまで王家に時間を取られなくなるのは助かります
達人クエストが新しくあるようですが、クエストは報酬的に当然一番難しいのを選ぶとして
ここでの報酬の石版に5穴石版があるのかは気になりますがそういう話はなかったですね
後宝珠もここでは必殺系宝珠も含めているのかも気になりますがそういう話は無かったです
安定の週課ですね、本当に制限ゲーばかりしか作れないのでしょうか
特訓上限解放はまあ踊り子を考えると少しでも解放された方が良いのでよいです
1ポイントづつじゃなくて一気に10ポイントぐらい解放して欲しいですけどね
達人オーブのレベル解放も早速きますが、40→45ならあっという間に終わりそうです
これによりどれだけポイントに余裕ができるのかきになります
ピラミッドから黄金のブローチ?が2か所になるのはよいですが、それよりはもっと別の形での緩和が欲しいです
手伝いしたら破片が1個貰えるとかそういう方向での緩和の方がゲームを楽しめて良いので何とかして欲しいです
そしてここが重要ですが新しい宝珠がいきなり60種類以上も追加されるのは驚きましたね
予想以上の数でした主に闇と言っていたので強力な武器スキルの宝珠が出てきそうで闇が光と同じぐらい重要になりそうな予感がします
60種類以上も追加されると言う事は当然ながら試練やコインボスでのランダムの種類も増えるわけであり
必殺系宝珠はランダムでしか現状手に入れられないと言う事は宝珠の種類が増える事で相対的に必殺系宝珠が出にくくなるわけです、つまり俺も当初からそこまで予想して動いていましたが後期が来る前に必殺系宝珠を出来る限り集めておく必要があります、これはかなり重要なポイントです
必殺系宝珠さえ一通り集めておけば他の宝珠が追加されても対象のモンスターを倒すだけでよいですから集めやすいです
つまり後期までにやらないといけない最優先事項はやはり必殺系宝珠集めなんですよね
特技の変更ではチャージタイム関連でメラガイアー、マヒャデドス、イオグランデ、ドルマドン、ライガークラッシュのチャージタイムが延びる弱体ですね、やはり魔法があまりにも強過ぎるので今まで強化され続けていた魔法がついに弱体されます、しかしこの程度の弱体ではまだまだ魔法は十分強いので問題ないです
ただライガークラッシュのチャージタイムが延びるのは爪を使う職には厳しい感じもします
全身全霊切り、疾風迅雷、極竜打ち、岩石おとし、百花繚乱、アイクロンアッパー、鉄甲斬、真オノむそう、
プレートインパクト、デュアルブレイカー、チャージタックル、ホーリーライト、ためる参、ギガボンバー、
サプライズラッシュ、ゴッドジャグリング、テンションバーン、フェンリルアタック、グランドネビュラ、
メディカルデバイス、プラズマリムーバー、つるぎの舞のチャージタイムは短くなる強化ですね
全体的にチャージタイムスキルの強化の方が多いです
後は細かい所でマジックルーレットの範囲を広げたのは良いです
今までの広さだと範囲外と言う事も意外と多かったですから
エンドオブシーンとプラズマリムーバーで小さくなる状態異常回復も良いですね、限定的ですが使い道が増えます
プラズマリムーバーで変身状態も回復できるのも良いですね、変身を治せるのは強力です
戦鬼の乱れ舞の範囲化はやり過ぎな予感もしますね、ただでさえ踊り子は必殺が強力過ぎるのに更に強化です
真やいばくだきの成功率アップと効果時間が増えるのは必要だと思っていたので妥当です
たいあたりにおびえ効果が付くとは戦士が一気に強くなりました
チャージタックルはおびえ成功率アップでスタンショット並みらしいのでたいあたりと合わせてかなり強力になります
ふういんの踊りが弱体されたかのように見えてモンスターが特技を失敗しやすくする事でかなりの強化です
ちょっと踊り子強くしすぎじゃないですかね、新職だからと過剰な優遇はゲームバランスに影響します
ギラ系に関しては妥当な強化だとは思います
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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神話の塔と言う名前じゃなかったですね、不思議の魔塔で紹介されていました
ライトでも月1は結構物足りない気もしますが
ピラミッドも週に1回で2時間かかるとしても、他の週課は王家ぐらいですしこちらも2時間もあれば終わりますから、現状週課でかかる時間は4時間ですから
神話の塔もたぶん2時間程度だと考えるとせめて週課であって欲しかったです
基本無料の課金アイテムゲーならこれでも良いんですよ(課金アイテムで回数増やす形で)
しかし「月額課金」をとってる以上しっかりそのあたりのボリュームは必要だと考えています
課金だけさせて満足にコンテンツを遊ばせないのは問題と思っています
俺にとっては月額課金でも結構負担大きいですから
バトルバランス調整は仕方ないですね、やはりネトゲはこういうバランスが大事ですし
DQはライトに配慮してるのか調整の回数も少なめです
1ヶ月に1回以上バトルバランスを調整するゲームも多いですから
確かに後期はほとんどの層にとってはうーんな感じの後期だと思います
最後に宝珠のソートですが、これは地味コーナーで紹介されていましたが
出来るようになるみたいです
さすがに最初からあって当たり前の機能を後期情報として紹介するわけにはいかないでしょうからね
最近ここ覗くのが日課になって来ましたw
神話の塔?って名前じゃないんですね。
ライト的には月一で十分ですね、ピラミッド1-9回るのにトータルだいたい2時間くらいかかるので、1週間で消化できないことが多いですし。
主さん的には物足りない感じかもですねw
あと当たり前のようにバトルバランス調整あるけどもう勘弁して欲しい。変化にも付いていけない。
ヘビーにもライトにとっても何だかうーんな後期ですね。
最後に…宝珠のソートは出来るようになるのー??