受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います
Q、今年の4月12日以降白宝箱を休止すると発表した以降、更新が見当たらなかったので、あれ以降白宝箱は続けられてるのか?
A、白宝箱は防衛軍の謎の緩和で元からソロいじめだったけどそれが完全に加速して固定絆強要ギスギス防衛軍高速ゲーになって完全にやる気を無くしたので、ほとんどやって無いですね
白宝箱も防衛軍と同じぐらいの確率で埋め尽くしとか出るようになったり、ソロでもPTと同じ効率になれば再開する予定です
Q、新職がなにがきたらいいか?
A、DQと言えばやはり勇者でしょう、勇者は絶対に来て欲しいですし新職で勇者が来たらそれだけで盛り上がるのではと思います
Q、次に追加される職業の予想もしくは希望は何でしょうか?
A、予想であれば噂にもなってるゴッドハンドでしょう、希望なら前で答えたように勇者です
Q、常闇や聖守護者を今まで僧侶や賢者といったヒーラーばかりでやっているようですが、前衛や中衛でなぜやらなかったのですか?
A、まず俺がMMOでは魔法が使える職が好きでその上回復や補助魔法などが使える職が好きと言うのがあります
なので僧侶も賢者も好きなのでやってるという事です
その上で僧侶は天使の守りと言う神特技がありソロ向けの自己完結型の職として高い能力を持ってるので極めたい職の1つだからこそエンドコンテンツはやっていますね
今後1人のみの超高難易度コンテンツが来たら僧侶は間違いなく候補の1つになりますから
もちろん席があるのなら同じくソロ向けの自己完結型の職のスパもかなり好きなのでスパに席があるようなボスが出ればスパも考えてはいます
1人でボスを倒せる職そういう職でやりたいんですよ俺はその上で魔法要素もあれば尚良いという事です
今までのMMOでも1人でボスを倒す事に力を入れていましたから
前衛や中衛はこのゲームの特色上1人でどうにかできる職じゃないのであまりやるきにはならないですね
昔のバトのミラクルもろば(修正前)とかは可能性を感じたので好きでしたが常闇とかで使う前に修正されたからね
Q、他のオンラインゲームでも討伐動画のやり方の真似をする文化はあるのでしょうか?
A、動画文化がある前はそういう文化はなかったですが、ニコニコとかyoutubeとかで動画文化が出てきてからのオンラインゲームはそういう文化もありますね、討伐動画を見てやり方を予習とか練習とか真似をして倒そうとする文化はありますね
今のオンラインゲームは討伐動画は1つの文化として定着してる感はありますし、動画だけでなく生放送なども最速とかでは価値がある文化になってきています
Q、廃さんはドラクエ10のボスの討伐動画を見て参考にすることはありますか?
A、たまにありますが、今は動画よりも生放送を見て参考にすることの方が多いですね
やはり情報の速さや動画よりも生放送なのでコインボスとかエンドコンテンツの最速放送などは見て参考にする事はあります、運営も多少はそこ分かってるから実装前に公式放送でボスとの戦いを見せたりしていますよね
そういう時代になってきてるという事でしょう
Q、継続してやれるコンテンツが不足している事とレア装備が取れるコンテンツ等がろくに実装されてないからドラクエが衰退する原因になってるかもと最近思っているけど、どう考えますか?
A、間違いなく衰退してる原因とは考えています
いろんな原因があると思うけど、その2つの原因は大きいと思います
コンテンツは使い捨てみたいなのが多いのは衰退へ向かいますし、ゼルメアも防衛軍も結局は職人の劣化装備しかとれ無いですからね、もしこれが職人より強い装備がでる可能性が低くてもあるのならそれだけで盛り上がると思います
ちょうど7つできりがよいので第1回はこれで終了します、第2回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントがあれば候補には考えておきます
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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雫・葉が使いたい放題で呪文発動速度の制約もありベホマズンやザオリクが使えてもあまり強くないと思いますし、デイン系の呪文も覚醒や攻撃魔力を盛れないと強くない、ギガスラ等も武器スキルになってますので勇者の特色にはなりにくいのかなと思います
私が考えた勇者では錬金システムと万能型の相性が悪く、旅やレンの様な便利職にしかならない気がしていますが、どんな勇者ならいいと思いますか?
あくまで「職業」としての勇者で本物の勇者じゃないんだから何の問題も無いでしょ
難しくないよ、過去作だって勇者の「職業」はあるんだから
職業システムがあるのに職業で勇者も来ないDQは寂しいから来て欲しい
今のDQには何か盛り上がるものが必要だよ、遊び人とか何も楽しくないごみ職になったしな
パルプンテで極低確率で聖守護即死させるのがあれば盛り上がったのにそういう楽しみすら考えてない運営だし、遊び人で大失敗したんだから次は挽回するような凄い職がこないとね
名無しさん、こんにちは、今のMMOの現状を詳しくといわれても今のMMO他にはやってないから詳しくは言えないよね
課金ゲーだらけでゲームですらないMMOが多数あって終焉にむかいつつあるなぐらいの認識しか無いです
名無しさん、特訓やレベルカンストは基本中の基本ですからね
こんなに簡単にカンストに出来るゲームでカンストにならないとかありえないからね
こんなにレベルがすぐにカンストに出来るMMOを俺は他に知らない
レベル解放されても数日でカンストですからね
他のMMOだったらレベル解放後からカンストまでに数ヶ月〜年かかるとか普通ですし
やはり記事でも書いたけど防衛軍の謎の緩和+絆強要固定高速周回ゲーの効率が圧倒的に良いからやる気なくしたという事です
やはり必要経験値を今の100倍〜1000倍にして1レベルあたりのステ上昇を大幅にしてレベルに価値があるゲームにしなきゃ駄目だと思うよ
ランキング19位辺りの闇魔研究所さんが今のMMOの現状について語られています。
なかなか考えさせられる良い記事だと思いました。
廃さんはどうお考えでしょうか?
闇魔さんと似たような感じで廃さんの今のMMOの現状について詳しく聞きたいです。
この2つの質問についてはコメントの方でいつも通りに返信しておきます
名無しさん、勇者ばかりでもよくね?DQは勇者が重要なんだから
今のまもの使いとかがPTに何人もいるようなゲームよりは遥かにゲームとして正しいと思うんですが、と言うかDQの流れ考えるとMMOなら勇者4人でも何の問題も無いと思いますよ
前衛型勇者、中衛型勇者、後衛型勇者みたいな感じに踊り子みたいに固有スキルで使い分けが可能な職にするのがベストだと考えています
アンルシアが実際固有スキルで振り分け次第でそういう役割の変更ができるんだから勇者職はそれで何の問題も無いわけで勇者ばかりになるのはDQとしては正しいと思います
すすめ!大魔道!さん、席の問題だよね今回の聖守護者では席が奇跡的にあったけど
バトがHP700以上にしてるわけでは無いから前と変わらないわけですし
(実際ミラクルもろばでかってに死んでるバトが多いのも今回の聖守護者の難易度を高めてる要因の1つでもあるし、ミラクルもろば使わずに会心特化で普通にやった方が安定するんじゃないかまであるからね)
やはりバトがHP700にするのが簡単な状況にならない限り復活は無いと思います
HP700以上がHP特化を無理しなくても簡単になって状況を気にせずに確実に使えるようになるバージョン5以降でしょうね
この記事いいじゃんさん、そう言っていただけると嬉しいですありがとうございます
最後のジョークもいいね