天獄の影響で1日ずれましたがまだ期間の半分すら過ぎてないので問題ないです
今回はスライムナイト編です
人によって攻略法が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします
今回から理想ステ+理想特技のが作れるようになったのでそれ前提での攻略になります
誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です
スライムナイトの場合は、イオラと急速回復が特徴になりますが、そのうち急速回復はスライムもバブルスライムも持ってるので
スライムナイトの明白な利点は「イオラ」ですね
つまりスライムナイトを使う=この「イオラ」を組み込んだ形じゃないと他の劣化という事になってしまいます
イオラを使わないのならメラを持っているスライムやげんきトールやどくどくだまがあるバブルスライムでよいわけですから
今回の設定でスライムナイトを使う=イオラを組み込むというのは重要になります
そしてステ配分ですが、今回のルールだと初手に先行するのはできる限り避けたいので(なぜならどの順位でも特技を使えるので、単体技を受けやすい位置に先行するのは危険です)
スピードはBで止めます、ジャンプもBまでで止めます、そのかわりスタミナをSまで上げて、MPをAまで上げます
今回のルールだと4回はしっかりどの順位でも行動できるので、特技をしっかり使えるようにMPはかなり重要ですが
MP4消費のイオラが主軸になるのでMPはMP消費4特技が4回使えるMPAであえて止めます
イオラは確定ではいるとして、残り3つを同じMP消費4の防御とピオラで揃えて必ず4回行動できるようにして
後は保険になる急速回復です
無敵アクセルは今回のルールだと最強特技ですがこれを有効に使えるタイプの種類なら別の種類のスライムが良いのでスライムナイトの特徴であるイオラにこだわる形になります
なのでスライムナイトは前とあまり変わらない形になります
イオラ4回の妨害主体狙いも防御4回の防御主体狙いもピオラ4回の加速主体狙いもありますが
やはりしっかり読みつつ上手く組み合わせて妨害と防御と加速をバランスよく使う方が有効です
それでもやはり最後はできる限り防御を選択した方が良いです(最後に妨害受けるのだけは駄目ですというか今回4位になった事は一度も無いけど4位になる人って最後に妨害を受けてますね、つまり最後は妨害を受けたらいけないんです、これかなり重要です、例え最後加速で出し抜かれても防御が良いです、自分防御で3人とも加速で4位という事はほとんどないですので最後はリスクを取らないのが4位にならない重要なポイントです)、1回から3回目までのどこかで妨害や加速を仕掛けるのが基本になります
最後の行動が終わったらそれ以降行動は絶対に無いのですから最後で妨害を受ける事がどれほど危険かという事です、1位で最後に妨害受けたのが4位に転落とか普通によく見ますからね
今回ホイミスライムが流行っているのでそのホイミスライムには強いのがポイントなのでそこを活かして妨害を最後以外の3回のうちのどこかで上手く複数回仕掛けていきましょう
ただしマホカンタ持ちのスライムつむりには弱いです、マホカンタ持ちのスライムつむりがいたら防御と加速以外を使わない方が無難です、マホカンタ持ちがスライムナイト見たらまずマホカンタをどこかで使うのは確実と考えて良いですから
ただしどんな場合でも防御4回は最低限可能なので隙は一応無いです、ただし防御4回じゃ4位にはならないとしても2位以上は難しいでしょう、やはり何かしらどこかで仕掛けないと1位は厳しいですからね
という事でBBSA型のイオラと防御とピオラと急速回復のスライムナイトでこれはサブでやりましたが
メインのように3連勝とはいかなかったけど1位3回2位1回3位1回の本選5回で100万G達成しました
やはりマホカンタ持ちがいると苦戦しますし、無敵アクセルがやっぱり欲しいなと感じる場面はありました
今回はスライムナイトでももしかすると無敵アクセル1回組み込んだMPS型が良いのかもしれないですね
その場合はスタミナ吸収を覚えさせて4回行動できるようにする必要があります
昔と同じような形なので読みが重要になります、なのでスライムナイトは無敵アクセルが無い形だと上級者向けです
ホイミスライムが多ければ初心者でも戦えると思いますが、スライムつむりが1体でもいると厳しいです
それでもスタミナSと急速回復で安定感は抜群なのでよほどの事が無い限り4位はないと思いますので
そういう意味では使いやすくて良いです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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スライムナイトは読めないと今回難しいですからね
ホイミスライムが多い環境だと楽だけど、スライムナイトが多い試合やスライムつむりいるとそれだけできついですからね、俺もやったとき1回3位になってしまったからね
勝ちやすさで言うと(1位の取りやすさね)
ホイミスライム>スライム=スライムつむり>バブルスライム=スライムナイトな感じですね
ホイミスライムは初日メインでやって本選3連勝で楽勝で終わったので圧倒的に勝ちやすいと思います
スライムナイトは勝ちにくいです、100万にするのに5戦も本選にかかったからね
なんとか1キャラ目が100万越えました。
ありがとうございました。
レースにスライムナイトが3体出たりすると読みあいが難しいですね。
あと2キャラもなんとか頑張ってみようと思います。
まだ全部のスライムの記事を書いてませんが、
廃さんのオススメスライムを順番に並べるとどのようになりますか?(勝ちやすいという点で)
そう言っていただけると嬉しいです
スライムナイトは読みが重要になる形なので上級者向けですけどね
勝ちたいだけならホイミスライムが今回は一番強いのでお勧めです
前期後期分けるなら7週後にしないとりっきー以下確定で好けど、7週よりは長くなりそうで嫌な予感しかしないですね
前期が3月下旬で10週後とかで後期は5月下旬とかありそうなのが怖いです
レベル解放が確定じゃないどころ個人的には前期で来ない時点で意味分からないと思ってる3しか上げなかったんだから前期に2上げて110で、後期で2上げて112でよかったんじゃないかと思っています、それでバージョン5で115解放で良かったと思うんだけどね
後期の上に確定でも無いとか意味分からないレベルで酷いと思っています
今の運営ってプレイヤーが強くなる事が嫌ってるとんでもない無能運営だからどうしようもないよね、レベルアップによるステの上昇も低いから成長感もあまり感じられないからね
200スキル解放するのにレベル解放しないとかスキルポイントすら考えてないよね
まあそのかわりに特訓で各職10ポイント分一気に解放しますとかなら分かるんだけど
そういう事もしそうじゃないしな
実際にやってから書いてるからねスライムレースも1日1キャラ1つの種類のスライムを目標にやっていますので、5キャラ分終わる3月5日までは毎日やる事が少しでもあるので良い感じです、記事更新は厳しいですが何とか耐えていきたいと思います
応援ありがとうございます
更新日もスカスカでやることないので明日廃さん型のスライムナイト使ってみます。
スライムレースと関係ないことになるのですが、4.5前期は3月下旬らしいですが、4.5後期はいつ頃になると予想していますか?また、レベル上限解放が確定ではない(個人的には信じられないです、200スキル解放なんだから確定でいいだろうと思います)ことに対する考えもできたら教えてください。
廃さんはやり込んで得た貴重な経験をもとにしっかりデータを出した上で記事を書いてくれるので尊敬しています。
クソ運営とアンチに負けず記事更新がんばってください。