DQ10久しぶりに公式広場の告知等を



昨日個別に書いた1イベント分を除いてになります

まず、VジャンプブックスドラゴンクエストX時渡りグランドフィナーレですが、しぐさ書つきなので相変わらずしぐさ書欲しい人用みたいですね、俺はしぐさ書に興味も無いし買う予定も無いですけど、4月25日発売ですね

次に、決戦ドレアの結果発表ですが、ブロガーの組織票ゲーすぎて笑ったわ
順位もブロガーの上位順なのが更に笑えるんだけど、これで運営はどう思ったんだろうかね
こういう茶番組織票関連のコンテスト等は二度とやらないで欲しいですし
運営は少しはこの結果を見て反省して欲しいですね

次に、超ドラゴンクエストXTVニコニコ超会議2019 出張版ですが、告知には情報があるとは書いてないので不安ですが、一応タイムシフト予約ぐらいはしておきます、もしかしたら情報があるかもなのでですね
4月27日11時15分からの予定みたいです

次に、おきがえリポちゃんウールコートセットですが、定期的にあるけど課金装備の宣伝をそこまでしたいのかとは思いますね、他にやるべき事があると思うのにね、ゲーム内の惨状を何とかしなきゃとか思わないのでしょうかね

そして、DQXショップ羊毛仕立てのウールコートセットが登場ということですね、課金ショップの更新頻度だけは高いのが今の運営のやり方ですからね、とにかく課金回収には全力な事だけは分かります
ゲーム内がどうなろうが課金回収さえ出来ればよいというのが見えてきますね

前日個別に書いた1告知を除いて5告知という事で告知数自体は普通にあるのですが内容が相変わらず微妙ですね
DQ10TVも情報無さそうなので厳しい予感がします

それでも何とかブログの1日分のネタにはなったので良かったです、聖守護者3は現時点では諦めてますしやる気出ないですね、当然今後も状況がかわらない限りやる予定は無いです
今日も仕事終わってからチムチャ等反応見たけど野良じゃ普通に無理ですからね
大号令飛ばしも仕様か不具合か別としてもそもそも野良じゃ大号令飛ばしが上手く決まるわけが無いと思っています
大体野良の連携じゃマグマリミット止めるのもほとんど不可能だと思いますので
それぐらいおかしいぐらい厳しいDPSチェックだし、魔法構成は違うのに魔法構成まだやってる人達が多いとか野良は終わってると思います

バト構成で3で13分台討伐報告まででてるのに(というか2で8分討伐出てた時点でそりゃそうなるわなと思ったし)これでもバト構成流行らないとかやっぱりテンプレの悪習文化って恐ろしいですね、まあ今後バトが常に30枠超えるようになったら特定もされないだろうと思うので、そうなったら試しにバト3を誘ってからやるかもしれません
僧侶の腕が物凄く重要になるのがバト構成らしいので僧侶専の俺からするとそういう方がやる気出るしやってみたいけどね

さすがに3を13分台という早さは話題になっていたので聞いていたけど両手剣じゃなくてハンマーなのが意外でしたが、ハンマー盾でブレス80以上ならフバーハ1回やるだけでバト3人が一気にブレス100だから理にはかなってるなとは思いました

ただし今回は固定だとかなり楽なボスなので、野良だと厳しい今回のボスでその構成でも野良でどうなるかは未知数だけど聞いていて魔構成よりは野良向きで面白そうには感じました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2019年04月23日

この記事へのコメント
コメントありがとうございます

レンさん、魔テンプレの影響でバト検索にほぼいないみたいけどね
今日試しに検索見たけどそれでも数人しかいなくてとてもじゃないけど試せる女状態じゃなかった、やはり30人はつねに埋まってないと試しようも無いですからね
どんどん増えると良いと思うけどなかなか今は厳しいと思う
1ヵ月後にどうなってるかぐらいかな

名無しさん、?理解足りてないのはお前
俺はあくまで野良で運用する事を考えてみてるから
滅却をしなくても良くなればそれだけ楽になるんだよフバーハ1回のみでブレス100はそれだけメリットがあるし、実際初期のレグでもパラにブレス80以上求められていたのはそこだから
まあその時よりも今回は1回で3人ブレス100に出来るから有用性があるなと感じただけ
そこまで見切ってない時点で論外
僧が誘導しても良いわけでそれでバトの負担を少しでも減らせるなら大きいという意味な
4方向で囲めば前方範囲に当たるのは1人、避けにくい威風だろうが1人しかあたらないなら対した事は無い、僧が敵に近づいても良いわけなんだよね
囲んでるように見えたけどそれが正解でしょ当たっても1人しかあたらないのは大きいよ
下手に引っ張るとエンドもあるし野良じゃエンド避けられないのが普通だしそういうのも考えて野良向きだと思ったしな
バトの被弾率って1人当たるぐらいなら余裕でリカバー出来るわ、それもブレスはボーナスタイムだし、困るのは赤からだけど、正直赤からはボス集中で短時間での押しきり狙えると思うんだよね
その可能性があるのもバト3の面白い所、会心次第で滅茶苦茶ダメージでるからね
ハンマーでも会心出れば1発900ダメージぐらい見込めるから、会心回数次第で押し切れるというのは奇跡の1回狙うには重要な要素なんだよな、赤からマグマ無視で押し切れる可能性もある、そこが野良で可能性が見えたと思った瞬間だね
行動を減らすのは大事だけど範囲は1人しか当たらないならいくらでもカバー出来る
同時に全員当たるのだけやばいからそれさえ防げればよいし囲みはその可能性を減らせる利点だけはある前方範囲が多いボスだからこそかな特に威風は耐え調整も今後バトでも可能になりそうなラインみたいだから、野良で可能性見えてきたかなと思ってる
即死さえしなきゃ1人受け続けても余裕で勝てるからね
だから俺は動きを見てるんじゃない、野良でも可能かどうかを見てるし伸びしろもあったからいける可能性があるといってるんだよ少なくとも魔構成より野良での可能性あるわ
滅却させなきゃそれを考えないでよいバトは確実に動きやすいだろ、フバーハ1回でよい事で
天バト3の可能性までも俺は感じてるからね、カカロンいれば赤からの雑魚無視もかなり現実的にやりやすくなるし俺はそこまで見てる、ヒーリングオーラでブレス全員無効は復活は可能性を感じる、魔も短剣魔なら可能だけど短剣魔よりは確実にハンマーバトの方が火力も出るからね、後シールドブレイクがボスに極低確率でもはいる可能性があるのも奇跡の1回誘発には良いと思ってるからね、野良なんて奇跡の1回でよいんだから
野良じゃ動きは分からないから動き以外の部分でどこまで攻略できるかその可能性を見るだけ
お前とは視点が全く違うのだよ、動けない前提でみてるから野良に動きを期待すること自体がそもそもないから、大号令とばしとか言ってるけど野良じゃ99%成立しないから
動きよりも別の部分での可能性を見るそれが野良での見方
Posted by ドラクエ at 2019年04月24日 00:25
どの動画を見たのか知りませんが、いろいろと理解が足りていないようですね

滅却について
13分台の動画で滅却は以下のタイミングで行ってます
「すてみ済みで、下手に攻撃すると被弾する可能性が高い」
攻撃しても被弾せずに離脱できる場合は、滅却せずに攻撃していました
滅却が省略できても攻撃できないタイミングなので、タイム等に影響しません

誘導について
「僧が誘導」することはほとんどありません
方向がある範囲攻撃については、一番近い人に向かって攻撃します
一番近くにいる人が敵の行動直前に他の人がいない方向に移動するのが誘導です
バト3で僧侶が一番近くにいるってどういう状況ですか?

それと、「囲み」でやることはありませんよ
敵の行動直前は壁・誘導に最適なポジションの人が1人残り、範囲はノーダメ
通常だったらひっぱれるフォーメーションを常に取る動きをしていました
(もちろん、ミスしてダメージ受けることもありましたが)
その結果として、囲んでるように見えたから勘違いしたのだと思いますが、
根本的には全く違います

あと、バト構成についてはやはりバトの腕にかかってますよ
どんなに僧が良くてもバトの被弾率が高いと無理です
バトが連携してジェルザークの行動を減らし、範囲攻撃を無駄撃ちさせる
それが一番重要なポイントとなります
Posted by at 2019年04月23日 23:52
またハンバトの時代が・・!?
眠っていた拳闘士の盾を使える時が来るかも。。
嬉しいですw
バト僧侶構成増えると良いですね。
Posted by レン at 2019年04月23日 23:34
コメントありがとうございます

麦畑権蔵さん、こんにちは、敵と1対1で戦う感じですね
どんどん強くなる敵がでてきて1人でどこまで倒せるかという分かりやすい強敵コンテンツを出して欲しいですね、ドラクエ9のレベルが上がっていく魔王の1対1バージョンみたいな感じで、1人でどこまで限界に挑戦できるかそれがソロコンテンツだよね
もちろんどこまで倒したかは称号でわかるようにすれば良いし、これなら自慢しても良いと思うよ自分のみの力なんだから、これこそがそのプレイヤーの真の実力だしそこでトップなら間違いなくトッププレイヤーだと俺は考えています

ブルードさん、俺も最初聞いた時は13分台という速さもあってすっきりしたわやっぱりバト構成が正解じゃねえかと思った、それも後で動画も見たけどほとんどタゲ下がりもしてないし
これは野良向きじゃないかと思った、野良の魔法なんて壁すらまともに出来無いのだらけなんだからそれなら最初からバト構成で十字で囲んでブレスはボーナスターンで前方範囲は1人しか受けないようにしつつ僧侶が敵の範囲誘導するだけでよいから、僧侶が上手ければ野良で行けるしそういう1人が上手ければ野良でいける構成って野良向きでしょ4人の動きが必要な固定ボスより1人が上手ければカバー出来るボスの方が野良では可能性あるんだよね
僧侶がいくら上手くても魔法や魔戦が駄目だとどうしようもない魔構成より絶対に良いからね
テンプレになって欲しいね、バトが検索に30超えるようになれば俺も満を持して試す予定ですから、僧侶の俺が上手ければいける構成なら絶対やりたいわ、レグの時もそうだけど僧がコントロールできる強敵はやってて楽しんだよなあ

名無しさん、難しくないよ動画も見たけど僧侶が上手ければ余裕じゃねえかよ
動画は滅却とか無駄ターンもあってあれだしな、ブレス80以上バト3人ならフバーハ1回でバト3人ともブレス100だからその分バトは滅却のターンを無くす事ができるて攻撃にターンかけられるし10分とかで倒すのも可能じゃないかなと思うんだけど?、つまり僧侶が上手ければうまいほど可能性がある構成だし、魔構成より野良向きだとおもったね
誘導は僧がやればある程度カバー出来るし範囲も前方範囲は1人しか受けないでしょ囲んでだからそれが大きい、リミットマグマもバトなら会心の出方にもよるけど楽に処理できるし
アタッカーが3人もいるってやっぱり大きいわ、バトが1人落ちていても会心の出方次第でマグマ止められるのはバト構成の強みだと思ってる、更にシールドブレイクも入るから
奇跡の1回狙いなら動画みたいに最初にボスにシールドブレイクはいった時だけやれば良いという利点もある、こういうのを求めてるんだよ3なんて野良で奇跡の1回で良いんだから
それならバト構成以外ありえんよ
役割決めて定型とか野良でそこまで指示してもギスになるだけ、大体定型使っても判断ミスったら終わりだし、そもそも放置と打つ前に1回でも雑魚に攻撃入れたらそれは完全に無駄になるわけでそういう連携ミスをこのボスは許さないし、放置する事できつくなるから
そこでの判断基準の統一化とかも野良じゃ無理ギスギスにしかならない
マグマ処理定型で処理できなかったらどうするの?野良の魔構成なんて魔2人生きていても余裕でマグマ処理できないとか当たり前にあるからな?FB入ってるのに処理できない時とかすら野良ではあるのに
バト3構成なら野良でもマグマ処理ある程度出来るから可能性があるだろうがよ
バトのあれ動画見てたけど回避できなくても前方範囲は受けるのは1人だけだし聖女で間に合うじゃん、ブレスは全部ボーナスターンだし、まあトラップだけは避ける必要あるけどそれは魔構成も同じだしな
後赤からはマグマ放置でごり押しもありだと考えてるよHP6万ぐらいならバト3人で10ターンぐらいでいけるからね、そういう奇跡の1回を狙える構成はバトでしょ
魔構成は僧侶がどんなに上手くても他が駄目だと絶対に無理だからストレス貯まるけど、バト構成は僧が上手ければいけるからストレス貯まらないだろ、だから1人が重要な方が野良では良いんだよ
その重要な職を自分がやれば良いんだから、もちろんバトはしっかり厳選してブレス80以上のを3人集めないといけないけどね、滅却もしなくて良いから削るように言えばよい
フバーハ1回で全員ブレス100になるからPTターンが浮くし動画は滅却してても倒せてるから、バト3人分の滅却でPT3ターン分がフバーハ1回のPT1ターンで済むから
PTターンが2ターンも得するしこの猶予は大きいしあんな動画の装備甘いバトでもいけてるんだから、ブレス80以上バト3人ならもっと楽に倒せるぞPTターンを2ターンも節約できるんだから
1戦も耐えられないとか無いよむしろ動画よりもまだまだ伸びしろがあるとはっきり見ていてわかるだけでこの構成以外野良ではありえんわと分かる
動画の時点で伸びしろないと感じたら厳しいけどはっきりと伸びしろもあると分かったし僧の俺としては僧の実力が重要な時点でやる気出るわ、魔構成なんてどんなに僧が上手くても無理だからな
野良で流行る構成って1人が上手ければカバー出来る構成なんだよ、レグみたいにね
4人上手いやつなんて野良じゃ集めるのは不可能に近いんだから

後は課金アイテムを売るだけさん、まあそういう感じはでてきてるよね
でも運営が変わればまだまだ復活する可能性あるからね
利益還元するなら初心者大使企画を廃止にするべきだと思うね
辞めればすむじゃないんだよ、他のゲームあれば辞めればすむけど
ないからね、正直他にやりたいゲーム未だに見つかってないんだよ
それぐらいDQ10ってベースは間違いなく神なんだよ
後は運営次第だから、だからこそまだ残ってる人いるんだよ初期の神時代知ってる人なら尚更ね、運営が変わればいつでも神ゲーになる可能性を秘めてるんだよ
ソシャゲ全盛期でMMO衰退してきてるからこそ最後の砦でもあるし
ここは運営が変わって奇跡をもう一度みたいね
Posted by ドラクエ at 2019年04月23日 20:52
ドラクエは、もう開発費の元はとってると思うからあとは、課金アイテムで回収するだけじゃないですかね?
ここからお金や時間をかけて開発するとかはありえないとおもいますよ。
そんなことしたら、株主総会で怒られるんじゃないですかね。

もちろんお客様を楽しませる事は大切だけど、会社だから従業員や、株主に利益を還元しないといけないわけですから、こればっかりはそういう仕組みだから諦めるしかないですよ。

それを理解したうえで、さらに課金して遊ぶかどうかはプレーヤーの自由ですよ。
運営も利益がでなくなればサービスをやめるだけですし。

私もバージョン3くらいの時に、のめりこんでた時は運営に対してかなりの不満がありましたけど、冷静に考えてみたらやめればすむことだったんですよね。

もう少ししたら、ゲーム内でリアルのお金を稼げるようになるかもしれないので、そうなれば、ゲームがリアルの価値がつくので、参加する人も増えて盛り上がるんじゃないですかね。
Posted by 後は課金アイテムを売るだけ at 2019年04月23日 19:28
バト構成の方が連携難しいですよ
誰が壁・誘導するか、爆裂でどこに逃げるか
戦況によって変わって行くので、都度連携が必要
何度も組んで息が合った固定PTじゃないと不可能です

魔構成での連携は、
・リミットマグマの「阻止」か「放置」、「集合」してマグマ処理
(集合できない場合はマグマ分散をある程度許容)
・「大号令」にタイミング合わせて後衛が壁してキャンセル
役割決めて定型文出すだけでも対応できる範囲です

そもそも、バトは至近距離からでも避けられる攻撃を全て回避が前提
その時点で野良で集めることは無理です
魔構成でストレス貯まるなら、バト構成では1戦も耐えられませんよ
Posted by at 2019年04月23日 13:17
ジェルザーク3をバト構成で討伐はスッキリしましたw
廃さんが広めた、エルおじ速報でも紹介…テンプレの一つになりそうな気がします。
Posted by ブルード at 2019年04月23日 11:00
廃さん、こんにちは。
質問いいですか?
廃さんはMMO好きでありながら、PTプレイを好まず、ソロプレイヤーとして頂点を極めたいという野望があるとお聞きしていますが、コロシアムで1対1の対戦バトルを望んでいるのでしょうか?それともドラクエ1のような敵と1対1で渡り合う感じのRPGでしょうか?
MMOでソロプレイというカテゴリーがいまいちイメージできません。他の人とどう関わりあうのかなど。
答えられる範囲で回答願います。
Posted by 麦畑権蔵 at 2019年04月23日 09:47
コメントありがとうございます

名無しさん、そういう動き自体が良くない流れだよね
魔法入りは固定なら連携しやすくて楽なのは間違いないけど、野良では連携合わないから厳しい構成だと考えています
バト構成とかはしっかりタイムや動画などでも討伐でてるのに結局そういうのがあっても信じない人は信じないんだなと思ったね
俺も魔法構成は初日の1も2も3もやったけどストレス貯まるだけなんだよね
正直ただでさえ人少ないのにテンプレ以外を認めないようにしたら更に人減ると思う
野良で楽しめなくなってきてるゲームだなと思った
そういうトラブルが起きてるなら更にやばい状況だと思います、野良で一番楽な構成と固定で一番楽な構成が同じとは限らないんですよね、そこをまずは分からないと駄目だと思う

30周年記念宝箱さん、そりゃそれぐらいは予測できるからね、天下強化された時点でさすがにバトのせきつくってくるだろと思うから、でも結局魔法だらけで終わってる感ありますよね
検索見ても0〜多くても10人以下じゃ話しにならないレベル
ブレスも拳闘士やVロンなどがありますからね、バトでも盾持てばブレス80以上が可能ですから、フバーハ1回のみで一気にバト3人ブレス100で生存率アップはいいなと思った
昔のレグやってた時のブレス80パラをフバーハで100にしてる感じの流れがここでまた来るなら面白そうですし、これなら本格的に天地バト3もあるなと思いましたね
カカロンのヒーリングオーラでブレス100状態で復活するバトはかなり強そうですし生存率が相当上がるなと思った
ハンマーに目をつけた人は俺より凄いと思う、俺は両手剣の不滅に注目してたけど
ハンマー盾でブレス80以上はバトでもそう言えば出来るなと思ったしこれで今までよりも野良での可能性が結構広がったと思うよ
今回はHPも重要なんですよ、敵が複数いるからボスの耐えライン+α考えた場合HPはいくら高くても良いという結論になるんだよね、だからハンマーでHPが他の武器より上がるのも相性良いし、理に適っているなとおもったからね
野良でバトが今の魔みたいに30超えるようになっていたら試したいと思います
僧の腕が重要と言うのもやる気出るんだよね、つまり自分の力である程度何とか出来る可能性がある、俺はPTコンテンツでもこういうのが好きなんですよ
シールドブレいくは3だとほぼ入らないみたいだけど0%では無いらしいですからね、もちろん1や2なら3よりははいりやすいはずだから、1や2はバト構成が加速しそうな予感がします
シールドブレイクはいるなら守備が高いとか言ってたやつらも黙るんじゃないかと思います
というかそもそも天下の会心率上がってるから会心が強いんだけどね
1はレギロの変わりにアクセの日課にしようかとも思ってるぐらいだからね
Posted by ドラクエ at 2019年04月23日 06:03
やはり正解は廃さんが最初から推していたバト構成でしたね。
拳闘士やvロンでのブレス盾準備が野良の人には大変そうですが、
まあみんななんとかするでしょう。
私も今日は魔2魔戦僧侶構成とバト3僧侶構成で勝ってきました。
うちのルムでは前からhp盛り盛りバト構成推しが多かったのでptが組みやすくて嬉しいで限りです。
野良でもバト構成流行りましたら是非お試しください。
シールドブレイクからの天下無双が楽しく快適です。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2019年04月23日 04:11
昔からそうだったのかも知れませんが、聖守護者が追加されると配信者が知名度を上げるために1日中配信していて、初日でクリアした構成をテンプレにしようという動きがあるようです
まだジェルザークというコンテンツをやり尽くしたわけでもなく、有力な構成なのか確定したわけでもないのに「初日クリア」「最速討伐」という配信者の自己満足につられて何も考えずに魔法使いをやっている人が多い印象です
バト構成や武構成で3を討伐している人もいるのに、配信者はゴリ押しで魔法使いをすすめているので、魔法使い以外の構成は変則扱いになってます
自分はバト入りが良いと思っているので、野良には参加できなくなりました
というかこんなにテンプレ以外を認めない風潮があるなら今後はコインボスすら野良に行かないかもしれません
時間はかかりますが、フレンドと時間を合わせて行こうと思ってます
あとまとめサイトで見たのですが、バトでジェルザークに行っている人に向かってプクリポが「魔法構成じゃないの」と急に絡んだせいでトラブルが起きたみたいです
これもテンプレ以外は認めない文化の弊害なのかなと思ってます
Posted by at 2019年04月23日 03:57
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