コメントで書いて欲しいとかあったのでどのくらい需要があるのか分からないけどバト構成が少しでも主流になるようにという事で書いていきたいと思います
これから目指そうとしてる人などに少しでも参考になれば嬉しいです
まず体上からですが、これはセット効果でブレスが上がるのは無いので錬金石で準理論値になる41が目安になりますね(もちろん理論値買う余裕あるよという人は理論値が良いですが相当高いと思います)
なのでこれはバザーでも買えるので問題なく準備できると思います
なので体上で41か42ですね
次に宝珠ですブレス耐性の宝珠があるのでそれを飾り石まで含む事で6上げる事が出来ます
なので体上+宝珠で47か48です、これが盾無しでも出来る数値ではあります
ただし宝珠は激戦区という事もあり宝珠ではブレス耐性を積まないと言う選択肢もあります
これでもブレス80以上だけを目指すなら厳しくはなりますが不可能では無いのでこれも頭に入れておくと良いでしょう
という事でブレス80にするには残り33か32(ブレス耐性宝珠を入れない場合は39か38)という事になりますので
盾でその残りの数値を達成する必要があります
皮の盾は星1しかないので最大でもブレス14なので論外ですね
つまりバザーでバトルマスター用のブレス盾は買えないという事です
そこで重要になるのが魔法の迷宮のトルネコですね、ここでたまにでる拳闘士の盾を買います
この盾なら星3なので拳闘士の盾ブレス理論値で最大ブレス42まで積む事が出来ますし
必要な数値は33か32(ブレス耐性宝珠を入れない場合でも39か38)でよいので
全成功以上の品でよいわけです、33か32の場合なら1大成功(33なら+3以上、32なら+2以上でよい)2成功で達成できます
ブレス耐性宝珠を入れない場合の39か38だとかなり厳しくなりますが、理論値じゃなくても達成可能なので一応考えておくと良いです
拳闘士の盾は錬金石で強化ができないのでそこを考えると33か32を狙うのが常識的な範囲になるでしょう
幸いブレス耐性錬金は中級なので上級よりは出来る可能性が高いのが救いです
一番良いのは自分でツボ錬金をする事ですが、それが出来ない人は錬金依頼をすると良いですね
依頼の場合は必要な素材と職人道具と手間がかかるので報酬もだして頼む形になります、このとき注意しないといけないのは失敗は良くある事なので失敗したからと文句を言わない事です、中級で1大成功2成功以上もなかなか大変なので出来れば10個ぐらいは用意して一気にやってもらうのが良いです(それでも出来ない場合も普通にありえるので出来なくても依頼した人に文句をいわないように)
もちろん依頼するならカンストのツボ職人が良いですのでそこには注意しておくと良いです
拳闘士の盾よりも優秀なブレス盾もありますね、これは限定品なので微妙なところですが
Vロンの盾やニューVロンの盾やVロンの盾改です
今までに合計で3回出ていますので3回+αの錬金チャンスがあります(+αなのはスマホ版ツールだとジェムで買える電子書籍扱いのが1つあってそれが別扱いらしいので1つは2個分で最大で4回錬金チャンスになるみたいです)、拳闘士の盾と違ってブレス6%が基礎効果についていますので、全成功だけでも36になるので33か32を狙うなら拳闘士よりは楽ですし、ブレス耐性宝珠無しで必要な39か38も1大成功(39の場合は+3以上必要だが)2成功でいけるのでかなり楽にはなります
ただし限定品なのでできれば自分で錬金するのが良いでしょう、依頼する場合は失敗しても文句を言ったら駄目です
まあいい加減同じ効果の盾をトルネコから買えるようにしろよとは思うけど、出来ない事情とかありそうですね
なので現時点では拳闘士の盾かVロンの盾シリーズになります、拳闘士の盾ならトルネコが売っているたびに買えるので拳闘士の盾で狙うのが基本になります、昔のミネア周回狙いみたいな感じでトルネコ狙い周回してこのタイミングにバト用のブレス盾を作っておくのも良いと思います
ここからは現実的では無いですが体上理論値42+宝珠6+Vロンの盾ブレス理論値48でブレス96までは
理論的にはバトでもこのブレス数値なら可能です
そしてブレス96の場合、打たれ宝珠飾り石で12減+スキルでのダメージ減でジェルソルジャーのブレスを何もせずに無効化する事も可能です(ボスのブレスを無効は無理ですダメージ減が宝珠+スキルで最大22減だけどボスのブレスダメージ550以上なので)
現実的では無いですがもしも4回の錬金チャンスで理論値が出来たとか言う神運の人ならこれも可能だという事を頭に入れておくと良いでしょう
もしもVロンの盾と同じ性能の盾がいくらでも買えるんだったらこれを目指す事で更にジェルザークが楽になる可能性を秘めていただけに残念です、こういう準備で楽になる可能性というのは俺が好きな部分ですから
もしブレス96+宝珠等で雑魚のブレス無効化状態のバト3人なら滅却はもちろんフバーハすらしないで戦うと選択肢もあったからね
なので現状はブレス80狙いがベストでしょう、ブレス耐性宝珠無しでの80だと宝珠に余裕が出来て尚良いぐらいな印象です(それぐらい炎宝珠は激戦区だと思います)
ブレス80になればフバーハ1回のみでブレス100になりますし、ブレス80バト3人なら僧侶なしの天地バト3構成の可能性もあると俺は考えています
天地がしずくでHP回復と葉を使う事での僧侶の変わり+カカロンでの蘇生や回復補助+ヒーリングオーラでのブレス無効化バトとかね、これだとカカロンがいる事で赤からのマグマ無視でのごり押しが通りやすくなる可能性が更に上がりますからね
バトの構成の唯一の弱点は赤からの終盤なんですよね、この終盤の時間を短くする事が出来るなら更に見えてくると思います
ハンマーブレス80以上バトの可能性ですね、こういうのがゲームの面白さなんですよ
動きとかじゃないんだよね、こういう可能性の追求と準備それこそがゲームの面白さだと俺は思っています
これからバトに乗り込む人はまずはブレス80以上に出来るように準備すると良いですね
需要あるか分からないけど少しでもバト構成が流行るように書いてみました
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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ブレスは80以上あれば良いし、95はかなりよいと思うよ
95あればフバーハ無い時でもダメージかなり抑えられるから良いでしょう
95%じゃ意味ないかな?
それはこの次の記事ですでに書いてるけど(装備考察で)
聖女は基本として残りをバイキとか通常耐えしやすくなるスカラにする感じでしょうかね
僧1構成なので僧の負担を少しでも減らすように絆のエンブレムも考えます
まもりのきりはブレス100前提の構成なので保険程度にしかならないから優先どは低めかな
バト用の絆のエンブレムの合成はどのようのするのが最適でしょうか?
レンさん、ありがとうございます
参考になって嬉しいです、レベルあげはMMOでは重要な要素ですから頑張ってください
時間もかからずにレベルを上げられるゲームですから
これぐらいレベル上げやすいMMOはなかなかないと思うしそれぐらい楽なほうですから
くろ太さん、ゲーム内の惨状は変わって欲しいですからね
順位はここまでだと思います、ここから上は次元が違うので今の俺には到底届かない位置です
それでも今回ここまで上がったのは生きた中で記憶に残る順位だとは思います
4年以上毎日ブログを書いてきて少しはブログでの夢に近づけたかなと思います
名無しさん、ありがとうございます、個人的にはDQ10ブログランキングで5位も嬉しいけど、全ての総合で100位以内になったのも今回が初めてなので、全国のブログでそのランキングに登録してるブログ限定とはいえ登録の全ジャンルのブログの中で100位以内というのは1つの到達点だと思っています
ここからはまだまだなので更に上がっていけるような記事を今後も地道に書いてこつこつ積み重ねていきたいと考えています
イエスマンばかりのブロガーの存在もドラクエがダメになってる原因の一因じゃないかとモヤモヤしていました。
そんな中、廃さんの本音で書いているブログが5位にまで上がっていて、めちゃくちゃ嬉しいです!
そしてわかりやすい記事大変参考になります。
邪神の記事でレベル108でないとって書いてあって、
まだ108になってない職が
いくつかありまして。。
まずはレベル上げ頑張ります(>_<)
名無しさん、ありがとうございます、今回は前の最悪なボスとはちがうからね
前の最悪なボスはミスさえしない人が4人集まれば野良でも倒せるから(まあそれがほぼないからきついんだけど)、今回のボスはミスしない人が仮に4人集まっても無理なんですよ
連携が超重要なボスで固定超優遇してるから本質的に違うし
この違いが分かる人なら誰もが理解すると思うし野良じゃ無理マジで無理、俺が心折れるほどだからよほどだよ?俺バトンまでして火力補助したのにとめられないとか普通だからこりゃもう無理だ魔構成じゃなにやってもどうしようもないなとはっきり思ったから
DPSが固定でしっかり連携する事が前提のおかしい調整だから
前にも言ったけど前の最悪なボスは「ミス」を許さないボスで今回のジェルザークは「野良」を許さないボスだからね、全く違うんだよね最悪だけど
野良専にコンテンツも無いしバージョン4はソロコンテンツが無いしそのあたりの不満も爆発してると思うよ、野良専の方が多いんだからそれを優先してゲームを作るべき
それこそ少数の意見に合わせて作るなら麻雀も実装しろよとなるからね
実際邪神や天獄はオートマッチング主体だから人気コンテンツになっていますからね(もちろん報酬が良いというのもあるが)
30周年記念宝箱さん、ハンバトでブレス無効化狙うというのは画期的ですよ
ハンマーでHPも上がるし最新のハンマーが火力特化効果というのもあって両手剣とそこまで火力差が出ないというのもあるからね、後は盾スキルがつかえるというの大きい
アイギスかファランクス+ブレス80なら何もなくてもブレス無効化確定だからね
爆裂も耐えるんだよね、これも大きいし結構いろんな可能性見えるからね
今度200スキルくるからそうなるとハンマーと盾の両方の200スキルの可能性もえられるから
今後の伸びしろもあるからねそういうのが将来性もあって良いよね
影響力は少しはでてきてると思いたいけど、今のテンプレを変えるのは不可能に近いぐらいのハードルあるからね、それぐらい今は魔構成主流で厳しい状況
はやれば良いと思うので記事等も考えてはいる段階です
名無しさん、そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます
性格の悪いプクリポオスさん、流行ってほしいけど一度蔓延したテンプレをひっくり返すのは相当難しいねこれだけの好材料揃っていても変わらないんだから
まあ変わる事に期待してこういう記事書いていく予定です
名無しさん、5位まではもしかしたらがあるかもだけど、4位は上位ブロガーの中では唯一上位にふさわしいと思ってるというか1位だと思ってるラグナだしなあ、正直今の俺じゃ到底勝てる相手じゃないから
4位以上は今の俺には天地がひっくり返っても無理だろうね、夢はあるけどまだまだ届く位置じゃないのは分かってる今の順位も奇跡みたいなものだからね
まあそれより上はどうでも良いんだけどね、特に今回の俺の記事の文を勝手に載せてる上位ブロガーとかさ恥ずかしく無いの?思うよ、俺の記事は無断転載NGだからね
名無しさん、どちらも想定にしては3の炎耐性はそこそこ高めだよね
氷は3でも低めだからさもしかしたら棍武とかも想定してたのかなとか考えてる
まあマグマしてから猶予は3ターンしかないから言いたい事は分からないでも無いけど
金ロザじゃないと結局1人でも魔が落ちていたら終了だからね
ブレス耐性も盾もてないから低いからワンパンじゃないけど他のとあわせて死ぬ可能性あるし
金ロザでも追撃1回でも発動すればいけますし、そもそもバトンやFBで上手く補助すればいけますから、もちろんしっかり連携取れないと駄目だし金ロザじゃないと野良じゃ魔しにまくるから無理だね、1回も死なない魔なら金ロザつけなくて良いけどそんな魔はのらにはいないから、やいば受けすら出来無いのだらけじゃん、聖女しても爆裂でHP1から雑魚の攻撃でもブレスでも何か受けたら死亡パターン多すぎでしょ、バト構成ならHP1でもブレスなら無効化だから大きいけど、魔構成はそれがないからね
金ロザで全く問題は無いよ、このボスは結局連携と意思統一が全てだから
全員が同じ判断しないと勝てないボスだからね、マグマ止めるかとめないかの判断も全員が間違えずに同じ判断しないといけないから野良じゃ極端に無理に作られてる
ノーミスでも野良じゃ勝てないのはそこだしなあ、前の最悪なボスはノーミスなら野良でも勝てるんだけどね
宝珠は占い師のデッキ記憶みたいに4つあれば完璧だけど容量的にかなり厳しいんだろうね
そういうのするなら倉庫を先に増やしてほしいと思うしなあ
名無しさん、いつもは怒ってるみたいな書き方やめてな
まてんさん、要望多いから考えます
後俺としては他のブロガーがバト構成を広めてくれるのは良いと思っていますよ
やはり一度決まったテンプレをかえるのは俺1人の力じゃ無理だから
1位はワンチャンも無いよ、今の俺じゃラグナには勝てないと思ってるよ明白にラグナが上だよ
割とゴールドマンMAXですら未だに公式がいるとはいってないし画像だけだから加工されてたパターンもありえるからなあ、もし公式がいませんでしたとか言ったらラグナが正しくなるから面白いのになあとか思ってるぐらいだし
まあ今の俺は5位がワンチャンであるかもなぐらいです、正直ラグナ以外の上位ブロガーは嫌いだけど4位以上は無理ですそれぐらいは分かります、というかいまの順位も割りと奇跡だからね、一番最初かどうか分からないけど最初の方にバト構成じゃね?といったのはたぶん俺だねだって1の初日の記事に書いてるからね
テンプレを塗り替えるのは無理ゲー実際未だに魔構成主流だからね
記事は頑張って今回みたいに買い手は見るけどたぶん厳しいと思っています
下の方も書いてますがとりあえず想定でもぜひ装備等は書いて欲しいです。
他のブロガーがアクセス稼ぎでバト構成をいきなり書き出すのは個人的にちょっと萎えます。
それと、管理人さん念願の一位もワンチャンがあるかも知れません。ファンとしてもしそうなったら嬉しいです
動画の人達は確かに早かったけどバトで最初から言ってたのはここくらいでした。
私は発信力がTwitterで些細なものなので、ここで管理人さんのバト構成が流行ればそれは初日討伐とかよりもずっと凄い事だと思います。(まあ、固定だと初日討伐マジで価値なさすぎるけど)
エンドコンテンツのテンプレを塗り替えるプレイヤーなんて完全にトッププレイヤーだと思います。
まてんさん、ありがとうございます、トルネコ周回は流行る可能性はあると思いますね
俺は準備だけなら誰にも負けない自信あるのでその視点で今回記事書いています
努力はだ意地だしそれが報われる仕組みは大事ですからね
スルメイカさん、自己分析すると間違いなく超高額の傭兵問題提起だと思うこれは久しぶりに反応等から手ごたえを感じたし思い切って書いてよかったと思ってる
やっぱり多くの人が異常に感じていたんだろうなと思っています
後はジェルザーク初日の1の時に言ったバト構成の方がよくねという事からのバト構成が正解だったという事も多少はあると思うけど
ジェルザーク3倒してない事で順位上がるとは思えないけどね
はっきり言って最初にも言ったけどミスしない人が4人集まれば野良でも勝てるあの最悪なボスと違って(もちろんそれがほとんど無理ゲーだけど)、今回のボスは例えミスしない人が4人集まっても無理なんだよ、それぐらい固定の連携力が全てのボスだから
俺は倒せないとか以前に現状は挑戦する予定すらないからね、野良で心折れたから今回はマジで、ここまで固定超優遇するボス出すんだと思った、ザオトーン以外は間違いなく歴代ワーストのごみボスだからねジェルザークは
バト構成が流行れば試すぐらいで現状はやる予定無いですし、別に称号取れなくても良いです
hirさん、そう言っていただけると嬉しいです、俺もそう思うし実際魔構成よりも早いタイムの報告もいくつも出てきてるからね、証拠勢が言う動画などの証拠もしっかりでてるし
運営の想定構成はバト構成だったと思いますね
でも一度蔓延したテンプレをひっくり返すのは相当難しいから割と積んでる感はする
名無しさん、そう言っていただけると嬉しいです、ここからが大変だけどね
今まで通り地道に頑張っていきたいと思います、応援ありがとうございます
TACOさん、そう言っていただけると嬉しいです、バトの装備などに関しては他にもいくつかコメントで書いて欲しいと要望があったので考えてみます
名無しさん、普通の動きしてれば無理じゃないでしょ
囲みってたまに勘違いしてる人いるけど棒立ちじゃねえからな?
当然後出しじゃんけんで避けられる攻撃は避けつつ攻撃だよ?
基本の動きだからというか後だしじゃんけんぐらい強敵コンテンツでは常識だから
囲む事で前方範囲などは受ける対象が1人になるから他の2人が攻撃を差し込みやすい利点があるという事なので、だから2回攻撃受けるなんてまず無いの、その上ブレスはボーナスターンだから
禍々しきはどうぐらいは避けるのは基本でしょそりゃこういうのに毎回当たってるようなのは無理だけど後出しじゃんけんしてれば当たらないから、魔弾も同じだよ避けられるものを避けつつ戦うわけで、タゲ下がりは大号令飛ばし狙いのときとかだよね
なので僧侶2人とかいらないです、普通に今までの強敵コンテンツで後だしじゃんけん分かってる人なら何の問題も無いわけですけど、さすがにそれも分からないようなのは無理だけどね
魔法は廃さんとは意見違いますが、炎27位積んで智謀ダークアイで攻魔950前後HP640前後閃光2すると陣乗れば通常メラゾ1人3発で大体リミット解除出来るのでこれがやり易いと思います(自分はさらに攻魔あるからかもですが)
問題はこのステの魔法が野良に滅多に居ない事ですね ロザだと相当上手くないと解除難しいと思います
バト構成も各職用に宝珠設定記憶出来ればやってみたいかもですが、現状本気でやろうとすると1職3玉宝珠で埋まってキツイです
全宝珠その度に変えるのホントしんどいですからね
開発には各職用の宝珠記憶ボードを最低3つは作って欲しいです
そしてついに6位ですね。
5位までもう少し!
俺、昔から魔法使いって悪いイメージしかなくて嫌いなんだよねw
現時点でハンバトの優位性に着目をしているのは一部の動画勢と
廃さんだけではないでしょうか。(野良ではまだまだ魔法構成です)
バトというと両手もしくは片手&ハンマーというある意味一般的な固定観念を
軽々と飛び越える盾持ちハンバトは本当に素晴らしい着眼点です。
きちんとゲームを考察しその中で独創的かつ最高効率のpt編成を
提示できるのが真の実力者という証拠です。
順位もどんどん上がってますので確実に影響力は広がっていると
思われますし、誤まったテンプレ構成を正す新しいテンプレ構成として流行ると思います。
宝珠やスキルに関しても考察記事ありましたら期待しております。
体調が優れず大変かとは思いますが、これからも頑張って下さい。
「3を野良では無理」と、自分も倒してないことをカミングアウトした上ではっきり言ってくれてとてもスッキリしました。ありがとうございます!
固定やフレと行く人なんて目立っているだけで本当はごく一部。ほとんどの人は野良専です。
そして重要なのは、野良専がやるコンテンツが他にないこと。なので今回のボスで不満が爆発しているのだと思います。
「野良なんだから」と運営に言われているようでモヤモヤしていた所を、廃さんが見事に代弁してくれて本当に嬉しいです。もうね、何があってもこの恩は忘れません。一生ついていきます!
囲みでは、僧が1回行動する間にジェルザークが2回にソルジャーの数だけ
攻撃を受けるので、回復が間に合いません
それに、禍々しきはどう喰らったら、いてつく波動効果でブレス耐性上昇も
消えてしまうので、すてもの他にフバーハか滅却が必要(もちろん回復も)
そもそも、魔弾は避けなきゃ死ぬので、避ける必要がありますし
囲みやるなら僧侶2人以上いないと無理ですよ
想定でも構わないので、ジェルザークでのハンバトの装備とアクセについての記事も検討お願いします。装備は武神かトライバル、あるいはトーテムの3択なんでしょうが、一長一短があると思っております。よろしくお願いします。
こういう記事が一番廃さんらしくて好きです。
順位も6位まで上がってきて、段々努力が実ってきてる感じでとても嬉しいです。
これからも応援します。
これだけ評価される要因になった自己分析を答えられる範囲で回答願います。
私としてはジェルザーク3を倒していないことに尽きると思います。
倒せない勢(ライト勢や野良勢)が錦の御旗として廃さんを担ぎ上げていると解釈します。
この荒波に乗れば3位以内も目前です。
こういう準備こそ管理人さんらしくて面白いと思います。
ただ高い装備だけではなく迷宮周回で良い装備をゲットするために努力する。