コメント等で要望が多かったのでジェルザーク想定のバトルマスターの装備を考えて見ました
まず武器ですが、武器はハンマーという事でハンマーは星球の鉄槌です
これのおかげで両手剣より落ちる火力をある程度カバーしてる感じがします
それだけ全ての攻撃ダメージ5%は強い効果ですので
そして錬金ですが、これは会心率ですね、攻撃は錬金分の数値はバイキに乗らないのでこの時点でいまいちですし
天下は会心率が強化されて前の倍になっているので当然ながらそこを活かす形が最も有効です
多段攻撃で尚且つ会心率も強化されてる上に6回も会心の判定があるこの時点で会心が有効です
守備力が高い敵には会心が有効これは基本中の基本です、会心だとダメージが上がる宝珠やアクセや装備セットもありますからね
そしてなんと言っても今回マグマリミットを止める可能性を考えると上ブレでバト2人の時でも会心の出方次第で止められるというのが大きいです、これ地味に大事な部分だと重い増す特に野良では1人落ちてる時にマグマリミットで魔構成なら詰みだからね、バト構成は1人までなら詰まない可能性もあるというのはポイントになると思います
マグマリミットで猶予は3ターンなのでバト3人なら9回ですが仮に通常1発200、会心1発800とすると
(実際はこれよりもう少しダメージは高いけどね)
通常のみなら1200ダメージなので1200×9で10800ダメージですが
会心が1回でもはいると1000+800の1800ダメージで会心1回はいるだけで1.5倍のダメージなんですよね
会心が平均1回で1800×9だと16200ダメージなので余裕で止められますね
2人でも1800×6なので10800ダメージです、それぐらい会心率が重要な敵になります
もちろんこれは平均会心1回なのでそれ以上なら更にダメージは上がります
両手剣よりもハンマーが良い点としてスキルでの会心率が180スキルを除くと
両手剣は22Pに2%ですが、ハンマーは35Pに2%と130Pに2%の合計4%なので
ハンマーは両手剣よりも会心率が2%高い利点があります、これもハンマーの可能性を高めた隠れた要因の1つだと考えています
次に盾ですが昨日記事で書きましたが拳闘士の盾かVロンの盾シリーズですね、体上とあわせて80以上あれば問題ないですが、高ければ高いほど良い場面もあるとは思います
次に防具セットですが、ここが結構いろいろと選択肢がありますね
最新のレギオンセットは攻撃+5と行動時3%テンションアップとテンション時魔物に+100ダメージですね
しかし天下とテンションの相性はいまいちなのとテンション自体が初段にしか判定ないのでテンション上がっていても100以上の追加ダメージは無理ですからね、あまり効果的では無いです
それでも火力面では期待は出来る部分はありますのでありではあります
族長セットは攻撃+5と必殺チャージ率と行動時5%でバイシとピオラですが
まず必殺はジェルザークでは使いませんしないのと同じというかむしろコマンド的に邪魔になる可能性まであります
なので行動時5%でバイシとピオラをどう見るかですが、生存率が高い上手いバトならありなのではと思います
範囲全避け当たり前に出来る人ならありな装備ではあります
トライバルセットは攻撃+5とコマンド間隔-0.5秒と攻撃時5%でチャージ時間-10秒ですが
ジェルザークはCTはあまり使わないのでそんなに効果では無いです
コマンド間隔も良い効果ですが後だしじゃんけん基本なのでターン来てもすぐに動けるわけでも無いのでそこまで有効じゃないというのもあります、族長の方が行動バイシ5%ある分よいまでありますね
テンションバーンを使ってその1ターンを取り戻すのも難しい所がありますからね
ただ1なら守備低下が入りやすいという事でプレートインパクトを使う事を考えると有効ではあります、3ではほとんど入らないのとプレートインパクト自体隙が大きいのでいまいちですなので3を想定するとトライバルはいまいちかもですね
武神セットは2%で行動ターンを消費しないと特技のダメージ+15ですね
行動ターン消費しないは無いよりはまし程度なのでポイントはやはり特技のダメージ15になりますね
多段の天下は相性は良いですね15×6なので常時90ダメージアップですが、攻撃5はないので
攻撃5の分のダメージを引く事にはなるので他の攻撃5ついてるセットより90ダメージアップでは無いです
90よりは攻撃5分僅かですが下になります、それでもマグマリミットを考えた場合ダメージは多いほうが良いのは当然なので有力候補ではあります
トーテムセットは会心率1%と会心時のダメージ+100ですね
会心率は武器の所で書いたので当然有効です1%でも積み重ねれば強いですので
そしてなんと言っても会心時ダメージ+100ですね、平均1回の会心でも武神こえますね(武神は90なので)
更に会心が2回出れば+200、3回出れば+300とうわぶれすればするほど高ダメージが狙えます
マグマを止める事が大事なのでこの火力の高さは評価したいですね
ジェルザークにはこれが有効だと考えています
後の装備セットは下位互換なので無いです
この中のどれかが良いでしょう、バト構成流行って欲しいのでどれとはいいませんどれも悪くは無いとは思います
本格的に狙うなら一番可能性があるのはトーテムセットですね、奇跡の1回を狙える性能があると思います
でも守備力の差が地味に通常耐えに影響もするのでそこも考えると難しい面もあります
そして防具の錬金ですが
頭と体下で耐性です、3耐性100が基本です
混乱・眠り・封印・幻惑から3耐性という事になります、幻惑はダークグラスという方法もありますが、死神のピアスで天下常時90ダメージアップも欲しい所なので難しいですね
体上はいうまでもなくブレス耐性です
腕は会心率ですが、1なら守備低下そこそこはいるので攻撃しながら狙えるルカニももしかしたらありなのかもしれない
でも基本は会心率だと思います
足は踊り転び100は必須ですね、+α(みかわしや移動速度など)あるなら更に良いという感じです
そしてアクセですね
顔アクセは1枠で幻惑100に出来るダークグラスか天下のダメージ常時+90出来る死神のピアスの特技ダメージですね
首アクセは金のロザリオ、これ以外は例外なく地雷ですどんな職でもこれしかありえません
合成効果はHPでHPを盛れるところで盛っていきましょう、通常耐え意識ですね
指アクセは将軍と言いたい所なのですが、聖守護者指輪も候補としてはありです
呪いまで対応しようとするとここが必要になりますね
そうじゃない場合も3耐性30で体下3箇所70の神装備でこれ3耐性で頭に4耐性目とかHPを盛るとかね
そういう選択肢もありますので一応考慮する意味はあるでしょう
聖守護者だからこその聖守護者指輪が必要になる場合もあるのはまあ悪くは無いです
胸アクセはアヌビスのアンクです、通常耐えラインを考えるとHPを盛った方が良いです
腰アクセは戦神ベルトの怪人9%ですね、もちろんこれに+αで攻撃や会心がついていれば尚良いです
輝石ベルトでも怪人8%+攻撃や会心の複合ベルトなら神なのでそちらでも良いです
ただ種族のみベルトなら最低でも9%は欲しいですね、種族の最大値ベルトぐらいは一通り持っておくのは常識です
札アクセは不思議のカードですね、HPと攻撃と(きようさか守備力)ですね、きようさは会心率に影響が僅かだけどあるので一応ぐらいです、守備力も通常耐えライン考えるとありな場合はあります
他アクセは大地の大竜玉ですね、HPは盛れる部分は盛っていくのが良いです
証が忠義の勲章の会心でしょうね、会心率はたかければ高いほど強いのは間違い無いです
会心率が高ければ高いほどマグマリミットを2人でも止められる可能性がでてきますのでこれが魔構成には無い強みですので
まあ通常耐えライン意識でHPも悪くは無いですけどね、忠義自体会心で+30の追加ダメージがあるのも大きいですし
そして絆のエンブレムこれも当然含みます、聖女は確定としてもう1枠をどうするかですね
ブレス100戦法なのでまもりのきりは保険程度になってしまうので
バイキとか通常耐えが楽になるスカラ2段階とかが良いと思いますね
こんな感じでしょうか、通常耐えライン意識のHP盛りしつつマグマリミットをとめられる可能性を高くするための会心要素という感じでしょうかね
あくまで想定なので突っ込みはあまりしないように要望が多かったので1記事書いておきます
バト構成が主流になるかもしれないですからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
ルルロロさん、ありがとうございます
テンプレ以外だとPT組みにくいぐらい人が減ってるというのもあるからね
結局PT組めないと勝つ事が出来ないコンテンツですからね
サポじゃ1ですら厳しいぐらいですから、いろいろ試したいけどそうは出来ないのがPTコンテンツの欠点の1つでもありますから、やはりなんでも自由に試せるソロコンテンツの強敵こそ今のDQ10にもとめられてるのではと思います、応援ありがとうございます
名無しさん、ありがとうございます、傭兵問題はすでに記事に書いていますしそれに共感が多かった結果が今のこの順位だと思っています
今年始めた人が傭兵に頼んで勝てるだけの事が出来て尚且つGそれだけもっているのは怪しいですね、やはり超高額の傭兵は調査が必要だと思います
しっかり調査したらいろいろとでてきそうだと思っています
こつこつと長年やってるプレイヤーに対して冷たい運営ですからね、特に古参には冷たい運営ですからね、継続特典も何年もろくなものくれないし、継続特典ぐらいすごいのが欲しいですよね
自分はいつもテンプレが出来たら真似してるだけでしたが、自分で試行錯誤して、仮説をたてて準備して挑むことこそゲームの醍醐味ですよね。多分本当はみんなそうしたいんだと思います。でも、雰囲気と言うか、流れに乗らないと参加すら危うくて、戦う前に討伐動画で予習するしかなくなってしまう。今回の廃さんの考察でも、バト笑と言う方もいますし…
でも一連のジェルザーク記事は、ワクワク感や期待感が伝わって来て読んでて楽しかったです。これからも応援しています。お体無理なさらず。
ガルム空母さん、お久しぶりです、応援ありがとうございます
ヒツジさん、3年ぐらい先言ってるのかなよく分からないけど
強い個性はなかなか他人には理解されにくい事もありますからね
今の段階じゃまだまだ駄目だと思ってるよ、この前の傭兵問題提起クラスの記事を連発できればワンチャンだけど今のDQ10だとネタがそもそもあまりないので失速はあると思うし、上位ほど嫌がらせがやばくなる可能性もあるからそこも怖いよね
名無しさん、多くの人は絶対今の運営に対して不満あると思うよ
特に傭兵はかなり異常な額だしそれに何も言及も対応もしない運営を見て同じように思ってる人が想像以上に多かったのだと思っています
今日あった公式放送については俺なりに言いたい事を書く予定ですのでお待ちを
攻めるというか俺なりにいつも通りに良い所は良いといって悪い所は悪いというただそれだけですね
廃さんガンバレさん、初めまして、ありがとうございます
文字だけというかブログって初期は皆そうだったんだけどね
準備は大事だしDQって初期からだけどそういうのが重要なゲームだからこそここまで人気が出たというのも絶対にあると思ってるからね、世界ではあまり評価されてないけど
地道に準備して地道に努力するのが好きな日本人にはあってるしだからこそここまで日本では人気のゲームになったんだから
そう言っていただけると嬉しいです、今はゲーム内の惨状も合ってネタ不足もあるので
今後はあまり期待されてもだけど俺なりに書いていく予定です
名無しさん、タイトル読んだら分かるでしょ想定の考察などだから
実際にバト構成やったら想定とかかかねえよ
性格の笑いプクリポオスさん、会心特化天下の凄さはこの前邪神でバト指定の時に試して手ごたえ凄かったのでそこは自信をもって会心だといえます、と言うかジェルザークは守備力が高いから尚更会心が有効なわけで
レグとは違うからね、レグはしっかり固定+1体相手で固定砲台が成立するから強いし
レグは間違いなく魔構成だよそれは確定してる
でも今回はそうじゃないからね、レグ気分に乗り込んでる魔が多いから地獄なのかもね
とにかく野良で魔構成は無いなとマジで思った無理
復活の杖自体は悪くはいわ無いです、特に今回マグマでてる時など復活の杖の方が良い場面は確実にあると思うし、そこは同じく両手杖も装備出来る魔戦もワンチャンだけど考慮しておく部分でもあると考えています
まあ葉使う場面なのに復活の杖使ってる魔法は確定でアイテムけちりの地雷だけど
復活の杖=地雷という考えは広まるとやばいかも、復活の杖と葉を状況に応じて使い分けてこそ良い魔だとおもいます
TACOさん、ありがとうございます
天下会心強化+ジェルザークの守備の高さ+マグマリミットを止める可能性を総合した場合どう考えても会心率が重要=トーテムが良いという流れですよね
平均会心1回でも武神すら確実に超えてるからねやっぱトーテムは会心率高いほど強い装備だなと感じますし面白い装備ですよね
職人システムの弊害はあるね、こういう時のトーテムが普通に揃いやすいなら確実に流行る流れだけど、揃いにくいから流行りにくいというのもあるし
だからこそ俺は他のセットでも良いように記事ではあえて最新からトーテムまでのセット装備を候補で書いています、結局流行らないと意味がないからね
未だに検索見ても魔だらけだしなあDQ10TVもがっかりしたからね記事で書く予定だけど
まてんさん、ありがとうございます、それは分からないけどね
俺はこれからもそういうのを「基本的に」使わずに目指していきたいと思います
継続は力なりという言葉があるように4年以上毎日地道にやってきた結果だとは思っています
ソイソースさん、バザー見た感じだとそうみたいですね、職人は最新装備が一番稼げるからそっちにいくんだろうしそういう面でも職人システムって良くないんだよね
見直されて欲しいですね続々と討伐報告等もバト構成はいくつもでていますからね
流行ってほしいけどDQ10TVでもあれだと厳しいかも
hirさん、参考になったのなら嬉しいです、そう言っていただけると嬉しいですありがとうございます、今後も俺なりの個性のある記事を書いていきたいと思っています
すけまるさん、ありがとうございます
ブレスは白宝箱だと最高でも埋めで39しか取れないから大変かもね
名無しさん、ありがとうございます、今のゲーム内の惨状を見て持ち上げるのは違うからね
良い時は良い悪い時は悪いとはっきり言うのが一番大事なことだと思っています
赤までは安定するけどそこからでしょうね、赤からはごり押しもしやに入れるべきかもですね
10ターン3人でボスを削れば守備低下や災禍や会心の出方次第などでいける可能性あるので
奇跡の1回を狙う方向性がバト構成だと思います
ベホイミ斎藤さん、ありがとうございます、チェックしてるなら聖守護者に称号入れるのは今後はやめてほしいですね、というか聖守護者自体廃止でよいかな
変わりにキャラ育成していく中で目標になるようなソロコンテンツを作って欲しい
名無しさん、こんにちは、ありがとうございます、まもは見飽きたから良いかな
まあまもでもいけるでしょうねHPリンクとか言うぶっ壊れた高性能スキル持ってるからね
片手はどうなんだろうかね会心はたしかに不死鳥あるから良さそうだけど素のダメージも大事ですからね、ハンマーが良いのはハンマーで3でも1発あたり通常でも200以上でるからというのもある、硬直はあるけど範囲対象以外は差し込める余裕あるからね
まあ前方範囲じゃなくて周辺全部範囲だとなかなか難しいのはあるからだから周辺範囲が増える後半きついんだけどね
まあボス相手に差込しやすい隼でマグマとめは天下とかなら片手もありなのかもね
そのあたりは研究が進まないとですしやはりバト構成がもっと流行っていかないとなかなか難しいかもね、とにかく魔構成主流の流れが止まらないからねDQ10TVのせいで厳しくなったし
全ブロガーがバト構成推奨するぐらいの勢いないと無理だと思う
名無しさん、トーテム持ってるなら良いね、トーテムが一番ワンチャンを狙える性能はある
会心でまくればマジで最強だからね、この前の邪神でバトでやったけど会心天下はガチで強かったよ、災禍中とかだと会心1発で1200以上とかいくからね
他の職業は僧は初日からやってきたので僧は書く予定です、天地や魔戦はやってないのとバト構成はやって欲しいと考えるので書く予定はいまの所無いです、天地バト3が流行るようなら天地は考えるかも、想定かつ考察だからこそ細かく書いたというのもあります
本記事のジェルザークのバトルマスター装備考察は大変勉強になりました。
やはり天下無双を活かすにはトーテムセットなんですね〜、4世代前の装備で揃えるのが難しいですが、金策や白箱を頑張ろうかと思います。。。
良記事ありがとうございました。
バトマス凄いいいけど魔法構成の方が下手くそが混ざってもなんとかなりそうなイメージ付いちゃってるから魔法構成の方が鉄板になりそうだ
レグの時は魔法使い超楽だったから楽できるイメージが染み付いててみんな魔法使いに殺到してるのかな
しかしレグの時から魔法使いは寄生のドケチで周りに文句垂れるイメージ
実際ジェルザークでも壊滅しそうな時にアイテム一切使わないの魔法使いだしね
魔法使い「ふっかつのつえ」
バトマス構成で勝利したことはあるのでしょうか?
とうとう5位まできましたね^ ^
文字だけのブログでこれはすごいです!
私もドラクエは準備が大事だと思っていたので
廃さんの言っている事に凄く共感です^ ^
ジェルザークの記事凄くいいです!
また新しい記事楽しみにしてます!!!
みんなの中に溜まっている安西への不満をうまくすくいあげた成果だな
この勢いで超会議についてもぶった切ってくれ
ランキング上位陣も不満を示してはいるものの、せいぜい「どうするんだよこれ・・」とか「以上です・・・><」程度
廃よ、頼んだぞ。ガンガンに攻めてくれ。そしておれらの無念を晴らしてくれ
ここにきてやっと時代が廃に追い付いた
1位もとれるヨ!ガンバレー!
すでにカテドラルとソボスを買ってしまっていたので厳しかったのです。
やっぱり細部まで色々な事を考えていらっしゃるのですね。
他の職業の事も教えてほしいです。天地・僧侶・魔法とかも。
どうしてこの装備やアクセが良いのか、理由まで細かく教えてくださるし、複数のパターンをおっしゃってくださるのでとても有難いです。(なるたけ持っている錬金で組み合わせたいのです)
今度は強さ3、まも2弓マセン1僧1っていう動画あがっていますねー。物理構成もはやってほしいものです。
ハンマーより火力はおちますけど片手剣バト2マセン1僧1ってどうでしょうか?不死鳥で天下の会心率もあげれますし、何より思ったのが何度か野良でいってみて思ったのが天下オンリーだと敵のAI1に対して硬直が大きいので範囲の被弾が激しいのがネックかなと思いました。
やはり隙のすくないさしこみやすい、はやぶさみたいな技が利にかなってるのかと、特に黄色以降を考えるとよけいにと...廃さんてきには片手バトはどうでしょうか?
すげーな。廃さん。
ここまで上位だと運営もチェックしていると思うので、運営に対する思いのたけを書ける範囲で結構ですので書いてください。
マジで凄いなあ
ブロガー同士のプロレスに運営のヨイショ
完全にプレイヤー目線から逸脱してるブログだらけで
ようやく皆気づいたんでしょうね
バト構成は赤までは安定するんですけど
そこからが鬼門ですね
これからも頑張ってください
ここからの壁が少し厚いけど、今の廃さんなら狙えますよ!
ともかくブレスガードトーテム白箱に行ってきます
コメを書いた現在の時点でバザーでの出品数が非常に少ないので、物理構成が見直されてバト構成が流行ることを祈るばかりです。
そして100位以内も
もしかしたらですが、画像や動画を一切使ってないブログだと1位なのでは?
これは証明ですね、画像とか動画が無くても文章だけでもここまでこれるという証明
間違いなく管理人さんの魅力と力ですね