まずは、GW期間限定ダウンロード版30%オフ特別セールですが、結局今の運営は新規しか見えていないのがこの告知だけでも分かるよね、既存プレイヤーにとっては何の意味のない告知ですからね
とにかく新規を増やしてゲーム内の惨状からくる過疎を誤魔化そうという姿勢が見えます
新しく追加されるのがプスゴンカプセルですがいらないのでどうでも良いですけどね、告知から2日で実装と実装が早かったのですでに公開されていますね、告知は最低でも公開の1週間前にはするべきだと思いますけどね
次に、冒険者のおでかけ超便利ツールチャレンジミッションクリア報酬倍増キャンペーンですが、相変わらずジェム回収できる可能性があるツールにだけは全力で力を入れている運営ですね
ゲーム内のキャンペーンが無さ過ぎるんだよね、GWなのにこれはさすがにやばいですね
まあツールのミッションクリア報酬が倍増したところで元の報酬が対した事無いから対した事じゃないんだけどね、どうでも良いレベルです
次に、おきがえリポちゃんゴールデンウィークすぺしゃるですが、これ毎年やるつもりなのかな本当にセンスのかけらも無いし、DQって着せ替えゲーじゃないんだよね、GWにこういうのやってる時点で論外だよ
ゲーム内でGW専用のイベントとかやるべきなのにそういうのはしないでこんなくだらない事をすぺしゃるとか言ってる時点で論外です、今のDQ10がどれほどやばい事になってるのかがこれ1つみてもわかりますね
本当に心底どうでも良いです、見た目装備なんかどうでもよいので何もないのと同じですね
次に、ドラゴンクエストX ヒューザぬいぐるみですが、アストルティアナイト3連覇した人気のキャラだから分からないでも無いけど、こんなのいらないしどうでも良いですね
5告知ですね、告知数自体はそこそこあるけど内容がごみすぎてやる気すらでないですね
という事でGWなのに結局もなにも無い地獄の日々が続きそうですね
GWにゲーム内で特別なイベントの1つもない運営ですからね、冒険するゲームなのに見た目装備などに無駄に力を入れている着せ替えゲーになってきてるし話にならないですね
今までやってきたMMOってGWはしっかりイベントとか合ったからね、心底今の運営には失望だよ
少しでも労力かけずに楽して運営していきたいのが分かるからね
他のゲームに移りたいけど他のゲームも何も面白いの無いんだよね、札束の殴り合いのゲームですらないのはたくさんあるけど、そんなのはやらないし
GWも特に何も変わらない地獄の日々という事になります、やる事無いから毎日が楽しくないんだよな
リアルもゲームも何も楽しくない本当にこんな世界は終わってるわ
まあブログのネタには告知をまとめて一気に書いたので1記事には何とかなったのでそれだけですね
とりあえずジェルザーク間連はまだ書く事がいくつかあるので、しばらくはそれも他にかく事が無い時にかいていく予定ですがどこまでネタが持つのかは謎です
こんな惨状で6月下旬まで耐えないといけないとか無理ゲーにも程があるからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
名無しさん、そういうことだよね新規増えて一時的に活性化してもすぐに消えるだけ
まあ運営としてはパッケ代で稼ぎたいんだろうからそれでも良いと考えてそうだけど
それじゃ古参がどんどん減っていき新規も一時的にだけで全体的なプレイヤーの総数がどんどん減っていくだけ、正直今は5万人すら怪しいと思ってるからね
名無しさん、謎解きもすでに第9まで終わってるんだよなあつまり何もないんだよなあ
こんなので楽しんでとか言ってる人狼ディレクターやべえわ
名無しさん、そういうの関係ないんだよ旅行なんていけない家庭だって多いし世の中いろんな事情があるんだから、ゲーム内でGWを楽しんでもらおうという姿勢が全く感じられ無いのはやばい
応援していますさん、伝わってない以前に情熱あるとは思えないよ、人狼には情熱あるんだなとはっきり分かるけどね、DQ10ディレクターとしては全く情熱があるように感じない
正直DQ10への情熱ならりっきーはあったと思うよ、ただそれが完全に間違えてる方向だっただけでね
情熱もあって方向性も正しかった藤澤がいなくなったのが本当に残念だよなあ
聖守護者もそうだね、1ぐらいサポでも「普通に」倒せるようにすれば良いのにまたジャンプ必須でサポだと難しいようにしてDPSチェックもだけどサポだと難しいようにしてるからね
プクリポ3強+エルフ1強はガチで強いから無理だよ、外見アドバンテージが凄いあるから人間男の俺じゃ無理だわ(だからこんな感じのアイコンにもしてるんだよねフリー素材使って一応著作権対策もしてるけど人間姿アイコンなのはそういう意味もある)
結局世の中外見で見る人が多い証明だからね、腹黒プクリポでも外見は可愛いから人気がでやすいわけで
記事は今後も俺なりに良い時は良いといって悪い時は悪いというスタイルは変えないですので(今の運営でも良い事をしたら良いとはっきり言っていますから)、応援ありがとうございます
廃さんガンバレさん、1年というかそれ以上まともに古参がやる事無い日だらけだったと思うよ、チームイベントとかで無理矢理楽しもうとしてるはいると思うけどそうじゃないよね
ゲーム自体が楽しめるようにしてその延長にそういうのもあるというのが普通だからさ
ソロプレイヤー多いよ、最初に運営1人でも100%遊べるゲームとか言ってたからね
いつの間にかそのあたり公式ページとかから消されてたけど初期組みなら知ってる人多いはずだしそれで安心してやった人も多いわけで
PTコンテンツももちろん必要だけど同じぐらいの数ソロコンテンツも必要だからね
そういうバランスが取れてないし、藤澤のままなら遊園地構想でいろんな層がそれぞれ満足できるコンテンツを選んで楽しめる神ゲーになっていたんだろうなと思うとね
DQのナンバリングじゃなければガチでとっくの昔に引退して辞めてるからね
DQのナンバリングだからこそできる限り最後までやっていきたいと思ってるから
それぐらいDQは好きなゲームシリーズの1つだから、応援ありがとうございます
DQは1から11まですべてやってるし、複数のハード版やってるのも結構あるからね
もちろんDQ12もでるのならやる予定ですDQ11が予想以上に良くて奇跡の出来だったから期待してしまいます、DQ11は後半から感動してガチで泣いたからねこれが本物の感動
DQ10のバージョン4の最終章なんて感動の欠片も無かったから、こんなので感動してるやつがDQ11やったら感動しすぎてやばいと思うぐらい物凄い差がある
少し前まではさん、バージョン3よりよかったのは4.0だけです、4.1から正直失速してたよ
4.1はあれで歴史変わっていて王家の迷宮まで変わっているサプライズがあったら凄かったけどね
4.2は論外種族の話始まってから本当に不快なところなどが多かった
4.0だけはバージョン1や2と同等ぐらいには良かったよだから期待してしまったんだけどね
まあ5.0が4.0ぐらいよければまだましだけど、まあ今までの流れだと5.0が仮に良くてもそこから失速なんだろうなと思ってしまうのがね、それを変えられるだけの良さが今の運営に残ってるとは思えないしなあ
バージョン2はあれでよかったよ俺がりっきーを多少見直してるのはバージョン2の予定を変えて押し切ったところだね、バージョン2が高評価されてるのはあのボリュームとストーリーの良さだからね、貯金を使ってでもプレイヤーに楽しんでもらいたいとは考えてたそこは見直したよ、当時はそういう背景は知らなかったけどね
まあそれでも学園やスノーベルイベント等は黒歴史だし駄目だったけどね、未だに安西の方がましとか言ってるのはこのあたりに強烈な拒否層がいるからだと思ってるので
レベル上げの緩和は最悪だったと思うそれは間違いない、正直今の100倍〜1000倍の経験値でよいぐらいだからね
藤澤のままなら今頃神ゲーだと思うよいろんな層が楽しめるゲームを作るのが見えてる人だったからね、廃層に関しても配慮が足りなかったとバージョン1後半で反省もしてる人だから
しっかり自分のミスを反省してそれを今後に良い意味で活かせる人だから(運営便りもそうだったから)もしのこっていたら凄いゲームになってたと思うよ
売りあげは今ほどじゃないとは思うけどね、課金要素に消極的だったから押い出された説もあるしなあ、実際藤澤いなくなってからツールや課金ショップの課金関連の加速が凄いし
バージョン3は、間違った方向に力入れすぎて破壊した感じで、バージョン4は、あまりのやる気のなさで、腐った感じです。
古参の人が楽しめるようなゲームにはもう為らないんじゃないでしょうかね。
毎回のバージョンアップで、4.0のようなものが作れるなら復活できるとはおもいますけど、物日的に無理でしょうね。
そのために、10年開発して貯金作ってたはずなのにバージョン2で使いすぎたのが痛かったでしょうね。
レベルの緩和が最悪だったんじゃないでしょうかね。明らかにキャラの成長とステータスのバランス壊れましたからね。
最初のディレクターがやってたら、古参のプレーヤーは楽しめたかもしれませんね。
ただ、バージョン2のように大量の新規獲得はできなかったと思うので、売上あがらなくてサービス終わってかもしれないですけど。
名無しさん、半額とかそういうレベルの問題じゃないと思うよ
結局新規が増えてもほとんどがすぐにいなくなるから意味が無いという問題ね
暗黒時代で耐えられそうもないけど、ブログを書くやる気は順位上がって出てきてるので何とかしたい所ですね
名無しさん、活性化というけど一時的なんだよね、新規入れて新規がいなくなる→また新規を入れるまた新規がいなくなるの繰り返しでそういう事をしてるうちに古参軽視になって緩やかに衰退するだけなんだよな、新規も年が過ぎれば古参になるわけで古参が楽しめないゲームが衰退しかないんだよね、逆に古参も楽しめるゲームって長く楽しめる証明だから新規も離れにくくて良いんだよね、別視点で楽しむのは悪くないけどDQ10ってそういうゲームじゃないからね
レンさん、GWのイベント少ないというか実質ないのと同じだからね
着せ替えをイベント扱いにしてる運営は相当やばいと思われ
DQ10って着せ替えゲームじゃないからね、着せ替えゲームなら正しい事だけど
ネタが無いのであまり期待されてもこたえられないかもしれ無いですが俺なりに頑張っていきたいと思います、応援ありがとうございます
少し前から見始めた人さん、そういう縛りは不要なんだよね、何故ならイベントは復刻やリメイクもやってるわけで当初は参加できなかった新規が復刻やリメイクの時に参加できるようになるんだからそれで全く問題ないわけで、そうなると一気にイベントに幅ができるんだよね
それなのに変に縛りを入れてイベントが楽しめなくしてるのは問題、古参がやっていて楽しいと思えたイベントなんてほとんどないからね、古参でも楽しめたのはカジノレイド祭りとモンスターバトルロードPT協力バトルぐらいかな
新規はそうだよあなたの言うとおりだよ新規は入っても長く続かないから、だからこそ長く続けたくなるような強くなっても先の冒険ややる事がたくさんあって面白い方が絶対に良いんだよね、これは間違いないからね
名無しさん、レベル解放は正直アプデ待たずに今入れた方が支持されるんだよね
アプデと同時に入れるから駄目なんだよね、他にやりたい事があるときにレベル上げじゃなくて、アプデ期間途中でやる事が無くなったときにそこで途中で入れるこういう英断ができるのが良い運営なんだけどね
目標が無いから駄目、だからソロコンテンツで強敵出して自分1人で挑めるので
それでそれを目標にキャラを強化する感じにすればかなり良くなるんだけど、そういうコンテンツが1個も無いのが本当に絶望的に駄目なんだよなあ
称号はもう廃止で良いと思う、1倒したかどうかは討伐したらモンスター名称号につけられるからそれで分かるしな、上手いやつ下手なやつ以前の問題なんだよね今は
固定が超有利で野良だと超不利な強敵ばっかり出してるのが一番やばいわけで
その上でギスギスするような要素を入れてくるからゲームとして楽しむよりもストレスの方が上になってしまうのが終わってる、こういうゲーム作ってる時点で今の運営は論外だね
天獄みたいに楽しい戦闘も作れるのにどうしてこんなに違うのかと思う、まあ開発スタッフが聖守護者担当と天獄担当で違うからなのかもしれないけど
QWは本当にがっかりだよGWでここまでしょぼい状態のMMOって他にないと思う
GWは重要だし特に今年は特別だからここでまともにイベントできなかったのは批判されて当然だからね
名無しさん、そういうのはいらないかな、俺は逆にゲームを充実させてくれるなら月3000円ぐらいまでなら払うよ、とにかくゲーム内を充実させて欲しい、ソロコンテンツが無さ過ぎる
月額に不満は無いけどゲーム内容がそれにあってないのが問題だからね
継続特典はゲーム内で楽になるものが欲しいよね、今のDQ10だとやっぱりGだと思うし
長期継続してる古参プレイヤーにはマイタウン買う+α(家や家具などをそろえるのにもGがかかるゲームだし)で5億G以上は配布しても全く問題ないわけでそれすらしないのが一番駄目だと思う、普通の運営ならそれぐらいは当たり前にしてくるよ
毎日更新御苦労様です。
本当に最近というか、この1年は古参にとっては
やる事がないですよね(涙)
フレの中でもイベントやらで身内のみで必死に楽しもうとしてる感じですが、無理矢理楽しんでるようにしか見えません。廃さんがおっしゃるように本質的にはソロプレイヤーがほとんどだと私も思います。これは妬みでもなんでもなくてフレの冒険日誌やかきおきのコメントを見てても必死感が見えて痛々しいんですよね。
MMOなのでPTコンテンツももちろん必要だとは思いますが廃さんがいつも提唱しているようなソロでじっくりとやり込めるコンテンツも実装すべきだと思いますね。
いつも廃さんのブログを読ませて頂いておりますが、厳しい言葉の裏にはドラクエ愛をすごく感じております。
どうか無理のない程度で熱く語ってくださいね。
応援してます^_^
DQXは他のMMOと違って、既婚者・子持ちが多いので
安西神!wとにかく楽しんでwww
・・・アホかっ!!
後は消えているという
例えば一年目1000円、2年目900円。開始時からやってる人は今300円。10年で減価償却して無料。
これなら、今ダメダメでも「いつか良くなるかも」と、継続すると思う。止めてまた1000円に戻るのもバカらしいし。
GWは日課と週課がメインってちょっとぼったくりすぎだろ。
この縛りが最大の癌だと思います。運営がその様に舵を切っている原因はDQ10ユーザーにも問題があると思っています。古くは初期強ボスに参加できない人達がクレームを付けたことなどです。レベルアップによる成長が頭打ちになったのも、ストーリーのボスがまるで歯ごたえがなくなってしまったのも似た様な要因だと思います。
断言してもいいですが、DQ10程度のレベル上げや装備を揃える(金策をする)ことが苦痛と感じる新規の人は、ほとんどがすぐにいなくなるわけだから、そんな人達にベクトルを向けても意味がないと思います。強くなった先にもこんなに楽しい冒険が待っているという作りにした方が、よほど継続者は増えると思います。
仰る通りだと思います。
私も含め、廃さんの記事を楽しみにしている読者さんもたくさんいらっしゃいます。
これだけブログランキングで上位になるのはすごいことですし、運営の方々も
読んでくださるといいなぁ。これからも無理はなさらずに。応援してます!