報酬はりっきー時代以下でごみだったのは昨日の記事で分かるとおりです、言うまでもなく報酬は低評価
なので実際の内容から見て行きますが
今回前回よりも評価できる点は「隠れスライムフェスティバル」にはなっていたという事です、第1回は「隠れフォンデュフェスティバル」になってる感あったので、純粋に今回はスライムを探すイベントにはなっていたと思います
まあこれが本来当たり前なのですけど、そういう意味では当たり前の事ですけど当たり前ですらなかった第1回よりは評価できます
もう1点前回よりも評価出来る点は1回で複数反応するようになった事ですね、これで前回よりはテンポが多少は良くなったのでそこは評価しておきます
ただ判定等もう少し見直して欲しいかんはありますね、意外と前方広くなくて少し離れてると前方でも反応なかったりもあったので、プレイヤーから見えるならある程度遠くても反応するようにして欲しいですね
もう1点前回よりも評価出来る点はマップにキングとクイーンとスライムタワー表示がある事ですね
ただしこれは自分がすでに見つけてるのも表示されてややこしいのでこの部分は次回から自分がすでに見つけてるのは非表示にするとかの対応が必要だと思います
後マップ表示だけじゃなくて自分が見つけた後のキングやクイーンやスライムタワーは自分からは見えないようにしたほうが良いですね、こういう細かい点の改善はした方が良いです
なのでマップ表示は評価出来る点ですが、問題点もあるので打ち消しぐらいでしょうか
そして問題点も相変わらず多いです、スライムタワーの演出のテンポロスこれはもっと考えて欲しいですね
スライムタワーのポイントを増やすとか演出カットするとかね、現状だと時間当たりのポイント効率がよくない感じです
スライムの出る場所をもっと増やした方がよい、ほとんどでないポイントとかもあるのでそのあたりのどこでも均一にでるようにはして欲しいですね、こういうイベントは爽快感が大事だと思います
そしてギスギス感もお題の影響もあり前回以上にありますね、キングとクイーンとスライムタワー以外は他の人が先に見つけたら消えるので
やはりこの部分はギスギスを生み出しますね、他のプレイヤーが見つけても自分が見つけるまでは消えないようにとかできれば良いと思うんだけどね、これにするだけでかなり良くなると考えています
これに関連してお題の為にレモンスライムやメタルスライムは温存したいのですが(キングやクイーンやスライムタワーはその点お題まで温存できるからマップで位置を把握しつつお題以外の時は無視して自分のみで対応しやすいけど)、オートマッチングでそんな意思疎通ができるわけもなく温存してもお題じゃないときに勝手に他のプレイヤーにレモンスライムやメタルスライムを取られてしまうわけです、これが大きなストレスですね
だからこそ他のプレイヤーが見つけても自分が見つけるまでは消えないようにして欲しかったです
だからこのイベントもいうまでもなく固定超優遇のギスギスゲーです
固定ならメタルスライムやレモンスライム温存は余裕でできますしお題を高速でクリア出来るから1回でPTで100万P超えも夢じゃないでしょうから
放置プレイヤーに対してのペナルティが無い、これもかなり問題ですね放置プレイヤーは迷惑行為で一定時間イベントプレイできないとか、何度も放置する悪質なプレイヤーは迷惑行為で処罰対象にするとかそれぐらいは必要です
俺が初日やった時は仕事の影響で遅かった事もあり、放置プレイヤーが普通にいてそれもきつかったね
明らかにサブのレベルや装備の人ばっかりでそういうのがマッチングにきただけで高確率で放置か放置に見られないぎりぎりの最低限のうごきで誤魔化しての1万〜2万Pとかの人が多いので嫌な気分になります
やはり悪質なプレイヤーは処罰するべきですし放置対策がして無いのが駄目、イベントの時は必ず悪質なプレイヤーがでてくると想定してその対策も十分にするべきです
こういうのもあるからPTポイント報酬は必要なかったと思います、個人トータルポイントと個人ハイスコアポイントの2種で報酬設定した方が良いと思いますね、PTポイント報酬があるから寄生で放置するのがでてくる事になるわけで
そのあたり運営は反省して欲しい、イベントつくりがまだまだ甘いんだよね
今回はお題もあるから放置がいるとそれだけでかなりきつくなるからもう少し考えて欲しい
今の運営は固定優遇しか見えてないのがかなりやばいと思うテストプレイもどうせそういうのでしかやってないだろうしな、イベントを作る時は必ず悪意があるプレイヤーへの対策も考えるべきだし、それを想定しなきゃ駄目
1人で20万P超えてもPTで45万Pをこえない事とかも普通にあるからね
攻略はこれ見れば大体感の良い人は分かると思うけど、お題高速クリアが最優先でメタルやレモンスライムはお題で出てる時以外は温存で
キングやクイーンやスライムタワーはお題用に温存(ただしまだマップに表示されてないキングやクイーンはマップ表示させる為に温存しない事、自分が最初に見つけた場合はマップ表示で情報を出すために温存しないのも大事)、お題が来たらマップ見てこの3つは即埋められるようにする
メタルスライムやレモンスライムを温存するならしっかり場所を記憶しておくとかでしょう
特にレモンスライムは万能なのでお題のキングやクイーンやスライムタワーを埋めたあとで取りたいですね
レモンスライム=メタルスライムみたいな感じで使えるのが理想です
なので当然スライムやスライムベスはしっかり序盤から多く見つけてキングやクイーンが多く出現するようにしましょう
マップを見ながら効率よく動けば楽です、固定なら効率よく動きやすいので更に効率か出来るでしょう
オートマッチングなら他人と違う方向にマップを見ながら行けば良いです、普通のスライムは他人が見つけたら消えるので他人と同じ方向に行かない事も大事ですからね
第3回とかやらなくて良いですが、もしもやるなら報酬と問題点の改善は必須だと思います
特に報酬が今回しょぼすぎたので考えて欲しいですしやりこめばやりこむほど良い報酬がもらえても良いと考えています
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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まてんさん、まあそういう人もいるかもですね、俺は一応何もやる事なかったしブログのネタにもなるからやったけど
わくわくしようがなくね?情報もまともに出てないのと同じですし
過去最悪だったバージョン4からしてもどう考えても希望が持てる要素が今のところ0ですし
ドロップのみはよいけど合成とかなくてもよいかな、職人は本当にそこで終わりにして欲しいけどね
別の通貨もありだけど結局別の通貨にしたところでダイス屋とか傭兵達が調子に乗るだけだと思うし、Gじゃ無理な要素を増やすしかないと思う
Gで無理で自力で頑張るしかない装備を出すしかないと思う
名無しさん、よく知らないけどポケモンGOに似たようなゲームなら同じような社会問題になるのではと思います、歩きスマホや運転中のスマホによる事故等起きてるからね
そのあたりの対策出来てるかどうかだと思う
まあDQというだけでやる層一定数いるしアイテム課金ゲーなら相当課金回収狙えそうだね
俺は全くそのゲームに興味ないのでどうでも良いですね
フライドチキンにされた鳥さん、それはマナー違反というかやめたほうが良いかと思います
そういうのいって逆恨みされても何の得も無いですし
そもそもオーガはプレイヤーだし消せないからな、ペットなら消せるけどそれ言っても反発されるだけかと
何も言わずに無視で良いと思うよ、今回放置や放置と気づかれないように適当にしてる悪質プレイヤーそれなりにいるみたいですからそうじゃないだけましだと思う
チーズの所で消してもらえるように頼むのは
マナー違反なんでしようか?
ドラクエウォークという新作がでるそうですが、事故の不安しかありません。
またドラクエの名に傷がつくのではないでしょうか?
うまいこと若年層もとりこみ課金の装備(必ず出しますよね)で儲けられると
あの会社は思っているのでしょうか・・・
もう、次のディスク期待なのにワクワクしません。
普通に魔界でワクワクできそうなのに期待できないとか酷い
装備は次からドロップのにみして一過箇所のみ合成どうですかね?
もちろん最高値でる仕様で
そこから合成で高額とる感じで、職人はレベル100装備で終わり
金か過ぎたから、魔界とは違う通貨にしてもよし
ま
努力したら、作れる装備にしてほしい