とりあえずまずはスキル大改悪の説明を運営だよりあつかいいにしてきた事、これは運営だよりの回数水増しだよね
運営だよりじゃなくて別あつかいで告知して謝罪と責任を取れよ
そもそも運営だよりとして出してきたのがまずふざけてるし問題認識をろくにしていない証拠なんだよね
運営だよりの時点で嫌な予感しかしなかったけどさ、内容は想像を絶する酷さだよね
もうこれ運営がプレイヤーに対して宣戦布告してきてるようなものじゃないの?
公式広場が連日パクレ事件の時以上に大炎上しまくって収拾つかないレベルにならないとわからないのかな?
あまりにも酷すぎてどこからつっこんでいけばよいのかすら分からないのでとりあえず上から書いてあることに対して順番にみていきます
まず問題点だけどそもそもその問題点がずれてるんだけど、運営の勝手ないいわけだろふざけるのも大概にしろよ
変わることなく機能してるのにそれを機能しなくなるようにした時点でとんでもない大改悪だと気づいてないのかな?
スキルラインシステムの問題点もずれてるからな?
スキルラインが増えてスキルポイントが増える事でキャラクターの成長を実感できるから何も問題はないんだよね
全体を把握する事が困難になってないし勝手に決め付けて話をするな無能運営がよ
スキル割り振りの難易度は高くないですよ?と言うかスキル割り振りが難しいと考えるのなら、魔搭のように常に自由に振り分けるようにすればよいだけであり、それをするだけで評価されていたのにプレイヤーが便利になる事を否定してこうしなかった理由からまずは説明するべきやろ?
技術的に負荷がかかるから無理とかそういういいわけでもあれば多少は印象変わるんだよ
それなのに勝手に問題扱いにして全体を把握するのは困難とかそんなの言ってもないのに勝手に幻聴が聞こえたのか知らんけど決め付けて話をかいてる時点で論外であり無能である
そして都合が悪くなったらすぐに新規を盾に取ってくる、無能運営は新規しか見えてないの?古参の事一切考えてないだろうがよ、古参は常に冷遇し続けて何もないのに、新規だけは常に考えて優遇する、だから新規はいくら入ってきても古参がいなくなって人が一向に増えないなんだよな、そこ分かってるの?
パッシブなんてある程度のレベルで全部取れるのに何言ってるの?パッシブ取るだけなら一定のレベルまで上げるだけでありそれすら否定するのは間違いだろ?
藤澤の言葉を思い出せよ無能がよ、転職を繰り返してキャラクターを強くしていくのはDQ3からのDQの伝統だからな?
その伝統をリスペクトした藤澤は優秀なディレクターだったし実際にDQ10も転職を繰り返してキャラクターが強くなるのがよかったのに
そのDQシリーズの伝統すら否定して壊すとかもうマジで安罪はディレクターをやめろよ
DQの伝統すら否定するのがDQ10のディレクターやってるとか論外だしDQの伝統を壊さないでくれ
だから今の1職業のスキルラインが5で、これからスキルラインを更に増やすから今のスキルポイントシステムのままでも増えたスキルラインにはふれなくなるとかで十分に成長の余地を出せたよな?
と言うか安西お前マジでエアプだろ何度も言うけど今のスキルポイントでも踊り子は5ライン全部触れないし余ってないしもっとスキルポイントが欲しいんだけど?何勝手にエアプが勘違いして発言してるの?
エアプディレクターは辞めてくれと言うか訂正しろよ、無能運営がよ
余ってないです、踊り子に5ライン振る為にはまだまだ大量にスキルポイントが必要なんですが?
スキルポイントの配給を渋くする必要はないよな?それこそお前が考える新規を大事にするなら渋くする必要なんて全くないわけでそんなことすら分からないならマジでディレクター辞めてくれ
スキルポイントの重要性は今でもあります、と言うかあるからこそスキルブック増やしてくれ特訓解放してくれとかみんな言ってるんだよ?
後勝手に古参が面倒に思ってるとか思い込みで言わないで欲しい、面倒じゃないですと言うか何度も言うけど今のスキルポイントのシステムでも足りないからな?
新規に高いハードルとか言うけどそんなの当たり前やろ7年以上もサービス続けてるのに新規がすぐに追いつくとかそれ自体異常だと思わないの?本当に古参をどれだけいじめれば気が済むんだよこの無能ディレクターがよ
根本的な見直しをする前にまずは俺が言ったように魔搭みたいにいつでも自由にふれるようにするこれだけでよいです
これが出来れば間違いなくそれだけで改修だったのにそれをしないで大改悪する時点で安罪がいう事場なんて何も信用できないし、こんなので説明になると思うなよ
今のスキルポイントのままでラインを増やす事により5ラインはふれていたけど6ライン振りたいならここから更にスキルポイント獲得しないといけないようにするべきだったでしょ?
と言うか何度も言うけど踊り子は今のスキルポイントでも5ライン振れませんから
武器特技のバランスと拡張性に関する問題点もこれはスキルとは別の話だしそもそも問題の本質が違うだろ
特技の性能が同じでもステで差がでるんだから何の問題もないだろ?
戦士のかえん斬りとバトルマスターのかえん斬りは性能が同じでもステの差でバトルマスターの方が火力はでますし
それが職の個性ですけど何か?と言うかバトルマスターは盾を装備しないで二刀流にする事でかえん斬りが複数回攻撃になるので性能も変わりますが何か?エアプがさいい加減にしろよ
そもそも職固有のスキルを忘れてるだろ、武器でバランスとりにくいなら職固有スキルでバランスは取れるだろ
それすら無視して言い訳するんじゃねえよ、ステの調整で全く違うように出来るのにそれすら出来ない
武を強化したいの項目もエアプじゃん、棍強化で僧侶が強くなりすぎるとかマジで言ってるなら頭おかしいよ
棍強化したら武が強くなりすぎるんだよ?まさかそれすら分からないの?
武はテンション自在に上げられるから棍を強くすると武が強くなりすぎるんだよ?
だから武器の強化で他の職の強化になってしまうという事を言うのなら旅芸人を強化したいで棍を強化すると武が強くなりすぎるが正解だし、これが分かってない事からしてもエアプなんだよ、ゲームまともにやってるなら棍強化したら一番やばいのが武な事ぐらいすぐに分かるわけで
でツメの方は確かにそうなるけど何でそうなるかって、まもの使いの固有スキルが強すぎるからだよ
だから武を強化したいならツメ強化はそのままで武に全段にテンションがのるようになる固有スキルを同時に作るこれだけでライガーの強化が武にだけ適用される形になり、武の強化になるわけでそれすらしないで勝手な前提で話を進めるな無能がよ
悩みの種にすらなってないね素人の俺に即対案だされてる時点で論外だよ
そしてあくまでも改修といいたいだけだろうけど改悪だから、それも大改悪な7年以上続けてきたシステムを大改悪してプレイヤーを大幅弱体化させるとんでもない最低な運営だよね、マジで世界中どこ探してもこれ以下の運営知らないわ
そもそも運営が勝手に問題にしてる事が問題ですらないしただの言い訳でしかない
職業ごとに拡張しやすくとか言ってるけどそれすら出来てない、今までできていた事すらできなくなるのに拡張とか嘘つくのもいい加減にしろや
段階的にってもう7年以上過ぎた今いう事じゃないし、弱体化させるんだから段階も関係ない
段階的にしても今よりも弱くなるのに何言ってるの?こんなごみみたいな説明でプレイヤー騙せるとでも思ってるのか?
プレイヤーを下にみるのもいい加減にしろや
スキルの問題点はないです、
「スキル振り分けが大規模になりすぎ、思い通りにするのが難しい」
「その結果、いろいろな職業やスキルを試しにくく、遊びにくくなってしまている」
だからこれは魔搭式で自由にいつでもふれるようにすれば簡単ですよし、今の方が試せますけど?
改悪したら今までできてた事すらできなくなって遊びにくくなるんですが?
それに対しては無視ですか?何も言わないのですか?プレイヤーを弱体させることしか考えてない無能運営と言うかこれ悪意をもって確信的にやってるよね?プレイヤーが強くなるのが嫌なら正直に嫌といった方がまだましですよ?
人狼で手に入れた人を騙す嘘話術だけは得意なのかもしれんけど、こんな嘘で騙されると思うなよ
廃プレイヤーには通用しないからな、お前の嘘は破綻してるから
「フルパッシブやフルスキルにするために、他の職業のレベルをあげなければならない」
だからこれもDQ3から続く伝統で転職を繰り返す事でキャラクターが強くなるDQの伝統ですけどなにか?
DQの伝統否定するなら別ゲーでやってくれDQをこれ以上壊さないでくれよ悪魔かよ
他の職業のレベル上げたくないならそれなりに弱くなるだけでそれだけで良いだろ
他の職業のレベルも上げるからこそ強くなるそれがDQの伝統ですよ?DQの伝統破壊するとかとんでもない
「スキルラインもスキルポイントもむやみに増やすわけにいかず、それぞれの制約から拡張困難な状況にある」
だから何度も言うけど今のスキルポイントシステムでも踊り子とか大幅にポイント足りないんだけど?
だからスキルブックとか特訓解放望んでるし拡張困難じゃないんだけど?
単純にプレイヤーが強くなるのが嫌だと正直に言えば?聖守護者みたいな最低な理不尽なだけのギスギスボスはだすのにプレイヤーは強くならないどころか大幅に弱体化とかさ、ここまで嫌がらせして何が楽しいの?
悪魔だろこんなの、プレイヤーが弱体化で苦しむのが楽しいからやってるとしか思えないんだけど
なんで新しい新パッケまで買って今よりも弱体化された状態でゲームしなきゃいけないんだよふざけるのも大概にしろよ
今よりも強くなのが当たり前だし成長要素が少ないと言われてるのに成長するどころか退化させるとかさもうこんなの常人が考える事じゃないだろ
何でDQの今までの伝統とDQ10の7年間以上を勝手に破壊してまでプレイヤーを大幅に弱くしたいの?そこの説明がまったくないんだけいくらなんでも酷すぎないか?
スキル振りをやりやすくしたいのならまずはやり直しの宝珠をなくせよ、ここからするべきだろうがよ
やり直しの宝珠は残してプレイヤーの弱体化だけはするってどこま酷い運営なのマジで
そして職業別のスキルに応じての具体的なスキルポイントですが
110で280ポイント程度+特訓20+マスタースキル30で合計330ですね
そして職業クエスト5話でスキルラインに100
この時点だと3ラインしか200に出来ないので超絶大幅弱体化です
3ライン200+1ライン130なので論外ですね、ここまでの大幅弱体化はさすがに酷すぎます
5ライン200(踊り子のみ今でも4ライン200)に出来ていたのがたったのこれだけしか出来なくなるとか完全に大幅弱体化です
スキルポイントを得られるコンテンツを新規に追加する
「極致への道標といいます。成長に関係するお題の達成でスキルブックを獲得できる形を予定しています。詳しくはバージョン5.0公開前のアップデート情報でご説明します」
これさすがに酷すぎないか大幅に弱体化させてそれを少し補う為のコンテンツを作る時点で酷すぎるんだけど
新コンテンツでなんで大幅弱体化されたのを少し取り戻さないといけないの?
と言うかこんなごみみたいなのを新コンテンツとか言ってるの頭おかしいやろこんなの
それもこのごみの新コンテンツもなぜか30〜60の変動なのも意味分からないんだけど?
まあこれで一番多い60だとしても
3ライン200+1ライン190で論外ですね、これでもまだ4ラインすらマックスに振れないので大幅弱体化です
そもそも運営のグラフには悪意があり、職業200スキルがくる事を考えてない見せ方で悪意しかないです
つまり大幅弱体化された上にこの意味不明な新コンテンツを最大までやっても3ライン200+1ライン190までしか振れないので、バージョン4の今の時よりも大幅な弱体化になります
今よりも弱くなるのは確定で更にそれを少し取り戻す為のコンテンツをやっても今よりも弱いままです
今できていた事すらできなくなると言うのはさすがに酷すぎますし
ここまで大幅弱体化された上にそれを少し戻すための意味不明なコンテンツをやらされるそれでも今よりも弱くなる
もうこんなのゲームじゃないですよ
分かりやすくレベルで例えるならレベル100カンストだったのに強制的にレベル60カンストに下げて、そこから新コンテンツをやればレベル80カンストにはさせてやる(当然レベル100の時にはできてた事すらできないし弱いけどな)と言ってるのと同じです
こんなゲームですらない理不尽な酷さでやりたいと思います?
これ実質的に5ラインふれるようになるまでキャラクター一切成長しないし、たぶん5ラインふれるようになる前にサービスが終わると思います
つまりバージョン5以降は今の強さにすらなれない事が確定しました
今までできてた事すらバージョン5から二度と出来なくなるわけです
というか盾と格闘についての説明が無いのが酷すぎる
全職追加しろよ?使えない職がでてくるなら説明の義務あるからな?
マジで何も分かってない本当に酷すぎる、バージョン5になったら二度と盾スキルが使えない職やばくれつけんを使えない職がでてくるとか恐怖でしかないんだけど
いくらなんでも酷すぎるって、説明無い=全職追加以外ありえんからな、と言うか全職追加しますとはっきり言えよ
ここも不安な人多いんだからまじで運営やばすぎるだろこれ
バージョン5から大混乱まであるぞこれ
そしてこれからの予定がまた酷すぎるんだけど
5.0の大改悪はもう変わらないのかね今からでも前プレイヤーが圧力かけてでも辞めさせないといけないと思うんだけど
5.2で職業200スキル追加って遅すぎないですか?5.0で来るものだと思っていたんだけど
新パッケかわされるのに5.0では職業200スキルすらこないんですか、どれほどプレイヤー強くしたくないの?
もうマジでディレクター辞めてくれないかいくらなんでも酷すぎるぞこの遅さは
5.4で既存スキルラインを順次改修とか完全にふざけてるだろ、プレイヤー大幅弱体化させておきながら
既存スキルラインは5.4まで改修しないとかさもう運営マジで変われよ仕事やる気全くねえじゃん
5.4とか下手したら2年後とかだろふざけるなよマジで
それも改修とか言ってるけど改悪の予感しかしないわけで、またここで弱体する可能性があるのが本当にごみ
レベルアップ時のパラメータ上昇幅を増やす、これ自体はよいけどどれくらい増やすかだよ?
1とかしか増えないなら論外だからな?10以上増やせよ、ここは実際に大幅に上がらない限り全く信用0
レベル上限解放を小さく短い間隔で行う、これは小分けにするだけで意味がない
毎回5ずつ上げてくれないと論外だから
レベル110以上のレベルアップの必要経験値を増やす
「レベルアップの恩恵が上がるのに伴って、必要経験値も上げる予定です。とはいえ、恩恵のほうが大きくなるように設計する想定です」
だから恩恵しだいなマジで大幅にステ上げなかったら批判しまくるからな
スキルなんて改悪する必要ない勇気がいる事じゃねえよ改悪してプレイヤーを苦しめる事なのに
職業の個性とかないだろ、なら職や武器指定のコンテンツ全部変えろ、邪神の職指定と武器指定なくせ
防衛軍などの職実績廃止にしろ、バトルルネッサンスは廃止でよいけど職かぶり禁止とかそういう条件も全部無くせ
プレイヤー大幅弱体させてまで1職業に集中させたいなら、二度とコンテンツで職や武器指定の条件や実績などを入れるなよ
PTコンテンツも職によって参加できなくなるのを防ぐ為にオートマッチングのみな、今後はコインボスもオートマッチングNPCにコイン回収してからマッチングするようにしろよ
それが嫌ならソロコンテンツしか作るなよ、他の職業上げるのがハードルとかまでいっておきながら
特定の職上げてないと参加できないコンテンツ作ったら全力で批判するからな?
ダブルスタンダードばっかりやってふざけるのもいい加減にしろよ
弱体化される残念な気持ちが分かりますとか口だけならいくらでもいえるし、それが分かってるならこんなことしないよね
5ラインはふれるスキルポイントにはします、6ライン振りたいならここから成長してくださいなら分かるんだよ
それがいえなかった時点でもう終わりというかマジで安西辞めてくれないかな?
大概やばかったりっきーの方がガチでましだったとかマジで信じられないんだけど
いったん出来ることが減ってしまいますじゃなくて、もうこれ5ラインふれない限りサービス終了まで永遠に出来ること減ったままですので
再スタートじゃなくて弱体化してサービス終了まで永遠に元に戻る事すらできない、そんなのでキャラクターの成長なんか未来が見えない
元に戻る事すらできないゲームとかマジでやべえわ、弱体化してそれを少し戻すためにゲームやれってかふざけるなよ
そんなゲーム作って恥ずかしくないのか?ゲームとすら言えないようなもの作って、プレイヤーが苦しむのがそんなに楽しいのか?マジで二度と安西とか青山とかが関わったゲームは買わないからな?
ナンバリングじゃなければマジで即引退したいはこんなの
新しいキャラビルドじゃなくて弱体化してそれを少し戻すための不毛な作業を楽しめということだろ?
はっきりとそう言えや嘘つきがよ、こんな言い方で騙されるのマジで信者の中でも頭お花畑のやつだけだろ
隕石がサーバーに落ちて物理的にサービス継続無理なのでサービス終了しますといってくれたほうが嬉しいわ
もう運営変わらない限りこのゲームマジで終わってるよ、ナンバリングだから仕方なく最後までやるしかないんだよな
DQ10はこのままだと歴代DQの中で最悪評価確定だな
マジで説明にすらなってないと言うか、火に油注いでるようなものだよこれわざとやってるのかなと思うぐらいには酷い
これではっきりと言い切れますね、バージョン5はバージョン4以下確定であり、その上でもう二度とバージョン4の時にできてた事すらサービス終了まで出来ない可能性が高いと
成長所か退化で元に戻る事すら困難なゲームになってしまったんだなと、絶望しかないわこんなの
DQ10全ブロガーが怒りの記事書くようならまだ救いがあるけどこの期に及んで運営擁護するのとかいるんだろうな
もうマジでやばいわ、正直俺相当抑えて書いてるからねこれでも
DQの伝統破壊する運営にはさすがに怒りと絶望しかないわ、もうカジノレイド祭りもどうでもよくなってきた
と言うかマジでやる気なくなりそうで困る、何もない日はログインすらしなくなる可能性までててきてるからなこれ
ライバルズの運営の方が100倍ましだわマジで(と言うか今ライバルズの方がDQ10よりはプレイ時間多いからな、オフライン大会で小額とはいえ賞金大会まででてきたし、後はオンラインでも賞金大会でてきたらその時は長時間やってでも本気だすぐらいには未来も見えてきたしな)
というか最悪なDQ10運営と比べるのも失礼だけどね
プレイヤーの要望もそれなりに聞き入れて動いてるからなあ(アンケも反映されてる実感がある)、DQ10の月額以下の課金でトップデッキ組めるから札束の殴り合いすら全く無いしというかDQ10の方が余程札束の殴りあい化してる、やっぱDQ10の運営がいかにやばいか実感するね、たぶん今のどの運営よりもやばいと思うここ以下の運営あったら教えて欲しいぐらいにはやばい
いろんなMMOしてきたけど普通の運営なら弱体化するときは他で必ず強化などで埋め合わせするんだけどね
批判を覚悟で弱体やるときはしっかりそれと同等かそれ以上のプラスの部分も出して批判の緩和をするこれが最低限なのに
今回スキル大改悪で大幅弱体化するのに、それ以外での埋め合わせ0なのがやばすぎる
本当にここまで酷い運営を俺は他に知らない、と言うか弱体化してその後いくら成長しても弱体化前にすら戻らない可能性が高いとかもうゲームとして破綻してるんだよなあ
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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倍ブッシュさん、スキルポイント自体が伝統という意味じゃないけど、転職を繰り返す事で強くなるシステムをDQ10でスキルポイントシステムで実現させたのが藤沢なのは間違いないわけで、実際に今までのDQ10のスキルポイントシステムは転職を繰り返す事で強くなるシステムだしな、だからこそ藤澤は高く評価してるよDQの伝統が分かってるから
反対意見でも普通に承認していますが何か?暴言や不適切な発言があるコメントを承認してないのと、IPによってコメント管理してるので過去に悪質な発言した人は警告対象なので承認ラインが厳しくなったりもしているだけですけど何か?
見失ってるのはお前の方だよ、まともなコメントなら反対意見でも普通に承認してるしコメント欄見れば分かるのでは?
と言うかお前のコメント承認したけど何か?承認されないとか言う前になぜ承認されなかったのかを考えよう、スキルシステムはガンじゃないです、実際今もスキルシステム大改悪で公式広場は大炎上してるぞ連日な、まあそれでも運営が言論弾圧して強行する気だけど
その結果人が大幅に減って苦しむ事になると思うよ
承認して欲しい鎌ってちゃん過ぎて笑えるけど、反対意見でもまともなコメントなら普通に承認してるので勘違いしないようにな
aさん、困るけど何か、俺は僧侶でもスティック盾と持ち替えで槍や棍使うから5ラインは必要ですけど何か?
と言うか今は賢者の方が多いから、ブメ盾に両手杖と弓もちかえて戦う事もあるからね、5ラインは大事だね
最初から5ライン使えるなら現状維持だからそこまで文句無いんだけどね
と言うか4ラインですら新コンテンツやら無いと無理なわけで4ラインするのに出さわざわざ新コンテンツしないといけないの?意味分からない弱体化だし批判しないあなたの方が意味分からんよ、いい加減目を覚ましたらどうかな?運営に洗脳されすぎじゃない?
大幅弱体化されて今までできていた事すらできなくなるのに批判しないとかありえないんですけど
名無しさん、全くやらないわけじゃないので聖守護者も指輪の為に1はやったりしてるからね
僧侶だってスティック盾に持ち替えで槍と棍使うこともありますので
影響ありまくりなんですが何か?今まで当たり前にできていた事すらできなくなるのに批判しない方がおかしいですよ?
論外だけどナンバリングだから仕方なくやってるだけですけど何か?月額払わないのは客じゃないと思ってるので、俺は批判をするけど客なので月額だけは払いますけど何か?
客でもないのに文句言ってるなら違うけどそうじゃないからな
俺は影響でまくりますけど何か、武器もちかえてまともに戦えなくなる時点で影響でますので
現状の5ラインは絶対に必要ですからね、僧侶でも固有にスティックに盾に槍に棍で5ライン必要ですから、なので5ラインなら俺はそこまで影響受けないけどそうじゃないからね
まあ道具使いメインの人ならもしも5ラインでも文句言うと思うけど
道具使いは改悪後は固有+ブメ+盾+槍+ハンマー+弓で6ライン必要ですからね
今まで僧侶でスティ盾から持ち替えで槍と棍使っていたのが出来なくなる限り絶対に影響を受けます、俺は普通に廃プレイヤーなので武器も地価えを駆使して戦ったりしますからね
今回の大改悪は廃プレイヤーであればあるほど怒りでしょうね、武器持ち替えすらしない人には影響ないのは確かだけど、俺は普通にもちかえとかしますので非常に困ります
かくとうさん、格闘追加で格闘使いたいときは更に振る必要出るからね
コロシアムは隔離施設なので個人的にはどうでもよいけど、無駄にコロシアムに力を入れてるディレクターがこんな事やってるようじゃ論外ですよね
何も考えてないと言うか、プレイヤーを大幅弱体化して苦しめるのが運営の楽しみなんじゃないかと思います、これまでも何年もの努力を簡単に潰してきた運営ですから
今回は7年間以上の努力を潰して大幅弱体化で元にすら戻させないとんでもない悪質な弱体化ですからね、少しだけ取り戻したいなら新コンテンツをやれといってるのですから
新コンテンツやっても元には戻らないけど少しでも取り戻す為に流行るしかないわけですからね、何も考えてないと言うよりはプレイヤーを苦しめたいと考えてるのが今の運営でしょう、これだけ連日公式広場が大炎上しても無視して大幅弱体を強行しようとしてるし
格闘と盾は別扱いで常にマックス状態でよいと思うんだけどね、そもそもこの2つは武器ですらないのですから
100です。。。。?????
は?????
ってかんじです。
かくとうを普段使う機会が少ないとは言えど、特技として使うことはあります。
(コロシアムに関しては特に使用頻度大)
結局何も考えていないスキル大改悪ということがあらためて告知されただけでした
邪神も初回以外はやない。
やるのは基本的に僧侶。
あなたはスキル改修に殆ど影響なさそうだけど、何でそんなにブチ切れてるの?
ただ文句言いたいだけと違うん?
絶望だ論外だと言い続けながら月額課金を切らさない運営信者の廃さんよ。
もう一度言いますが、あなたスキル改修の影響ないでしょ。
スキルを切り詰めるようなプレイスタイルじゃないのに
今回の仕様でなにか困る事でもあるんですか?
藤澤を神格化すんのは諦めろよ。
藤澤のスキルシステムでおかしくなったものを修正するために今さらこうなったんだぞ。
転職繰り返して強くなるって特技使い回せたことだぞ?スキルポイント使い回せることじゃねえよ。
どとうのひつじゲーにならないよう修正したりしてるし、リメイクドラクエちゃんとやってる?
自分に対する反対意見は許可しない、正しい前提の自分の意見をもとに他者を否定するんではコメント欄と返信を他のブログとは違うとこだっていってた自分を否定することなんだけど
リアルだけじゃなく色々見失いすぎじゃねえ?
スキルシステムがガンだったのは明らかなんだから、そこじゃなくて今後の修正対応が遅すぎるくそさをもっと攻めるべきだろ。
どうせこれも承認しないんでしょ?
言論弾圧してるらしい運営と同じだなーほんと
ドラゴンゾンビ+3(E)さん、最悪にちかいと言うか最悪な形だと思います
弱体化して少しだけ戻すだけで、元にすら戻らないんだよね
つまりバージョン5で弱体化された分を少し取り戻す為のことをやれよといわれてるだけ
こんなのゲームじゃねえよこれ批判しないやつはマジでやばいと思ってる
まあそういう目に見えたものがあるならよいけどそれもない結局今よりも弱くなるだけ
今までできてた事すらできなくなるだけこんなのゲームとしては終わり
7年以上の努力をぶっ壊す最悪な運営でしかないわけで
5.0でやるべきだよね大幅弱体化するだけで終わりとかあまりにも酷すぎる
バージョン5も同じと言うかたぶん1か2ずつしか上げないで誤魔化すんだろうなと思ってる
もちろんこれが毎回10レベル解放で大幅に強くなりますなら多少は評価するけどそんなことすら出来ないでしょ、スキルで大幅弱体したぶんの埋め合わせにもならないと思う
聖守護者でワンパンしないぐらい強くならないと強くなった実感が無いからね
HPとかは数百は上がってくれないとはなしにならないからね
未だに何度もやりこんでる固定がいても10%以下の聖守護者の勝率は頭おかしいでしょ
野良じゃ未だにほぼ無理ゲー名わけでそんなギスギスごみゲー何が楽しいのと思うし
全職ありになるから説明しなかったのならよいけど、そうじゃない限り大荒れ確定だよ
バトでジェルザークやってる数少ない人たちも激怒するだろうね
ただでさえジェルザークは完全に劣化構成の魔法構成のほうが主流で不遇なのに
国勢調査も何も俺が最初に言ったけどジェルザークはバト構成が正解だってタイムがしっかりでてるんだから、制限時間の厳しい戦闘でタイムの速さは正義だからね
最終的に5ラインは無理だと思う4ラインすら正直職業200スキルきたら怪しいかと
と言うか万が一5ラインでも現状維持に戻るだけだしな、成長一切しないよね
PとD変わる可能性はほぼ無いけどそういう奇跡が起きる可能性はあるでしょ
だから今の運営に不満がある人達は外部からの圧力狙いで動いてるよね
広場であれだけ連日大炎上しても大改悪強行するとんでもない無能運営だから
名無しさん、おかしくないです、DQ10唯一の優秀なディレクターだった初代藤澤の言葉通りですよ?DQの良い所の1つとして転職を繰り返す事で強くなるんですから、盾や格闘なんかパッシブと同じようなものだから、スキルラインに無くても使えるそんなの当たり前
藤澤が考えてる原点のDQ3だって転職を繰りかえす事でその職ができなかった事が出来るようになるんだから、スキルラインに無いからできるのがおかしいとか言ってる新規はDQファンじゃないから論外、DQの伝統であり原点だったスキルシステムをぶっ壊してまでプレイヤーを大幅に弱体化させようとしてる悪魔が今の無能運営な
片手武器装備できる職は最低でも全職盾必須ですよね、バトに盾スキル使えなくしたら
大荒れ確定だな、国勢調査みたらわかるけどバトはプレイヤー全体の2割近くいるんだから
まもの使いは両手武器しかないから分からないでもないけど格闘盾を考えるとな
格闘ラインとか全職当たり前なメタキン周回だってばくれつ指定主流で他だとトラブルのもとになるだけ、まじんや一閃なんて適当な人だと会心率低いから駄目、はやぶさも同じな
まあバトや踊り子の2回攻撃武器の二刀流なら4回攻撃だから全く問題ないけど
1回攻撃は会心100%じゃない限りは問題がでる
ばくれつでなぜ基本的に統一されてるかってメタキン相手でも会心が出なくてもばくれつ4人なら逃げる前に怒りとって逃げないようにする事が出来るからだしな、と言うか会心がでなくてもそのまま倒すことすらあるそれがばくれつの利点なんだよね
つまり野良で会心意識してない地雷が来ても最低限の結果を見込めるからばくれつ主流なんだよ、会心料理すら食べないとんでもない地雷いても何とかなるからこそのばくれつなんだよね
もっとしっかり考えた方がよいよ
あなたみたいな理解度が低い人が無理やり運営擁護してるのだろうけど
大幅弱体化確定なのに批判しないとかありえないからね
盾とばくれつは全職当たり前でよいですパッシブみたいなものでしょこんなの、そもそも武器じゃないしなこの2つは
チームチャットでも新規の人は不思議だと思ってた
両手持ちのバト踊りや、両手武器しかないまもの盾不可は問題ないが
扇(片手武器)がある武闘家は上の事を考慮すると本来は盾は装備できないと不自然
盾は上の三職以外ラインを増やせばいい
あと格闘ラインは魔法・旅・賢者・踊り・天地でよい
正確にははやぶさ・魔人・一閃がなく更にかくとうがない職のみという事だね
退化させて戻るところが成長要素ですらなく、戻りきらない。廃さんの言うとおり。
せめて目に見えて強さが感じ取れるような250スキルとか追加するかわりに2,3ラインしかMAXにできません、ならMAXスキル振り数が今以下になっても強さを実感できるからいいんだけどそれすらない。
スキル調整は5.4からって・・・誤植かと思った。5.0、遅くとも5.1でやるべき。
レベル上限は小刻みに頻度を上げてとあるけど結局Ver4が100〜110の11レベル分だったからおそらくVer5が111〜120でほとんど同じでしょうね。
これが111〜150で、ステータスが1.5倍くらいになるならまだいいのですが。
今より強くなる要素ってVer5ってほんとに何も見えない。
盾と格闘はさすがに全職有りになるかと。全職スキルが最終的に7ラインになると思う。
万が一バトが盾スキルなしとかだとバトでジェルザークする人から総スカン必至。(国勢調査の上位のジェルIIIの構成がすごいことになっている)
習得SP値が最初は3ラインMAX弱が詳細説明時にが4ラインMAX弱になったのだからもしかしたら最終的に5ラインMAXまでいくのを期待するほかないか。
PとDが変わる可能性はほぼないでしょう。あるとしたら致命的な案件が表沙汰になってアップルパンチが運営を直撃した場合くらいか。
Dさん、転職なくすのはありえないですね
上級職を出せというのはまだ分からんでもないけど
名無しさん、盾格闘スキル問題に関して全く言及無かったのははっきり言って論外だと思ってる、今まで使えていたスキルがいきなり使えなくなる職がでるだけで相当なやばさなのに
今までのスキルポイントですらないからね、新コンテンツも今までのスキルポイントの中の一部だけだからね、あれ全部やっても今の状態にすら戻せないから
改修自体は必要だけどそれなら俺が言ったようにするべきなんだよね
それができないなら改修する必要がない、そもそも改悪にしかなってないしな
バトなんて聖守護者で未だに席取れないほど弱い職だからどうでもよくね?
天下強化だけじゃ足りなかった事が証明されてるからね、まもの使い魔法使いゲーになってしまってる
応援なんてありえんし延命としても一番最低なやり方を運営はしてきてるからね
ファミリーさん、いやソロコンテンツとかきたらやるから弱体化は困るよ?
と言うかストーリーすら困難になる可能性まであるんだけどサポの質も落ちるし
運営変わってくれないと未来ないからね地獄以下の状態を何年も続けるのは想像を絶する苦痛なんだよな
名無しさん、正直上位ブロガー全滅レベルだと思ってるよ今回の説明に対しての批判が甘すぎると言うか要点が分かってない、4スキルふれるから概ね満足とかいってるブロガーまでいるし意味が分からない
今よりも弱くなる時点で批判するべきだし、元に戻すことすら出来ない、新コンテンツなんてやっても元にすら戻れないとかあまりにも酷すぎるしこんなのもうゲームですらない
ナンバリングじゃなければ即日引退してるよこんなの
応援は嬉しいけど今回上位ブロガー全滅だと思ってる、しっかり運営を批判したブロガーは上位にはいないね
名無しさん、エアプでしょ、踊り子は今でも全部振れない事すら知らないとかエアプ以外ありえんよ、棍強化して僧侶が強くなりすぎるとかも完全にエアプじゃん
棍強化して強くなるのは武なんだけどね
まともにゲームやってるならこんな事にはならないのですよ
応援してます。
廃さんもストーリーやるだけなんだったら別に良くないですか?
MMOとしての評価はもうおいといてドラクエをすれば良いだけですよ。
snsや掲示板をチェックしていることを当たり前のように話しているのにそこはスルーなの? と
極致への道標についても、今までのスキルポイントを人質に日課週課にされているようで
めんどくさいというマイナスイメージが強いです
正直、スキルシステムの改修自体は必要だと思います
バトの必殺宝珠→武器持ち替えCTぶっぱとかもできるので若干破綻してるところはありますし
スキル振りがめんどくさすぎて、新規やライトには苦行でしかないと思います
廃さんが言っているようにせめて埋め合わせが欲しいです
その案として、スキルラインの追加や改修があるのかもしれないのですが遅すぎますし
そもそも頑張る方向が間違ってます
今回の改修は相当のエネルギーと決意を持って踏み切ったと思うので応援したいところでしたが
未来を見据えた改修というより、なんだか延命行為に見えました
複数職スキルライン組み合わせできる上級職出せ。
名無しさん、まあそれが普通の反応だよね
でも上位ブロガーの記事いくつか見たけど運営擁護気味で期待はずれだった
こんな理不尽な大幅弱体化+新コンテンツやっても元にすら戻らない事に対してあの程度の意見じゃ駄目だわ
名無しさん、広場は言論弾圧で広場停止処分される可能性があるから嫌ですし
貧乏人の俺には株なんて到底かえないので無理ですと言うか株主総会に行く金すらねえよ
恥ずかしいのはそういうコメントしてるあなたの方では?
人に向かって恥ずかしいとか言う前にもう少し考えてコメントしましょう今回は承認したけど次回からもこんなコメントするなら承認しない可能性あるので
名無しさん、魔搭のように自由にいつでも振り分けできるだけでよかったんだよ
これだけしていれば評価してたのに、今後は武器かえるだけでふりなおしですね
名無しさん、まあ怒ってるし絶望してるし今回でもう運営変わらないならマジでサービス終了した方がよいわと思ってる
はあさん、ため息すらでないぐらいやばいけどね
弱体から戻すじゃなくて戻らないからねこれここ未だに勘違いしてる人多いけど
弱体から戻すことすら出来ないからね
新コンテンツを完璧にやっても、今よりも弱体なのは確定事項だからね
5ライン振れてようやく現状維持だけどその現状維持にすら遠く及ばないからね
弱体から元にすら戻らないからやばすぎるんだよ
そもそも今の時点でスキルポイント足りてないからね、踊り子は今でも全く足りんからね
既存スキルライン改修が5.4とか遅すぎて無理だし
間違いなくここ以下の運営俺は知らないと言うかここ以下の運営あるなら教えてくれレベル
このスキル大改悪進めようとしてるやつら全員クビでよいわ、百害あって一利なしだからな
ネカマのオーガメスさん、と言うか運営変わらないならそのほうがマジでよいと思う救われるわその方が地獄から解放される
もうDQ10は今の運営じゃ終わりだよ無理だよさすがに後期からだけでもどれだけやばい問題起きてるのと思うし信じられないほどやばい、当時は最悪だったりっきーが可愛く見えてくるぐらい今の方がやばいんだから
えすさん、ここまで運営が酷いとどうしようもないよね
サポ問題も凄い事になりそうだよね、まあサポは登録しなおせば済むとはいえ過疎がばれる原因にはなるでしょう
全てが遅いよねバージョン4.5後期これだけ長く取ってるのに、5.0で職200スキルすらこない、スキルラインの改修(改悪かも)は5.4とかふざけてるとしか思えないほど遅すぎる
情報発信足りてないし発信しても説明も何もかも足りてない、楽しいものを作る所かプレイヤーが苦しむものを作るとかまじでやばすぎる
月額+パッケ代までとってこれだからね、その上課金回収面は加速してるしな
こんなので恥ずかしいと思う運営ならここまでひどくはなってないと思うよ
恥ずかしいとすら思ってないしプレイヤーが大幅弱体で苦しむのを見て、面白くなってきたぞーとか思ってそうなのが今の運営だから
かえさん、そうなりますね、今までよりも面倒になります
メイン職ですら大幅弱体化の上に今までよりもやりにくくなるわけですから
ここまで酷いと草も生えないよマジで
名無しさん、気になるよね、防衛軍みたいに職実績とかあってそれクリアしないと最大ポイントもらえないとかなら荒れに荒れるだろうね
もちろん難易度も不安しかないよねバージョン5で発表されたコンテンツがいきなりサポでは厳しいレベルの高難易度コンテンツでギスギスの予感しかしないし、そもそも今よりも大幅にキャラクターが弱くなるのに高難易度コンテンツとかマジで今の運営の暴走やばすぎるわ
りっきーが可愛く見えるぐらいには今の方がやばいマジでやばい
ルネッサンスも大概ごみで炎上したからもうないとか思ってると、更にやばい事になる可能性が高いと思ったほうがよいよ、無能運営だから予想を超えてやばい可能性を常に考えておいた方がよい、下手したら対人コンテンツで上位しか60ポイントもらえないとかまで今の運営ならやりかねないからね、最悪の更に最悪の事態を考えておいてもそれを越えてくる可能性すらあるから
名無しさん、マジで遅すぎると言うかここまで大幅弱体化するんだから当然両方とも5.0で来るものだと思ってたしそれが当たり前だし最低限ですからね
もうマジで今の運営DQ10の開発もやりたくないんだなと思ってる
サービス終了の方がよいと思うぐらいにはこれだけでも酷さが分かると思う
ユーザーに還元なんてないよ今まで散々月額やパッケ代払ってきたのに還元なんて全く感じないそれどころか古参いじめばっかりしてるのが今の運営、継続特典ですら未だにごみしかくれない、今までの全部見直して欲しいのに
何も信じないほうがよいよ今の運営を信じる方がやばい、運営が変わらないならもうサービス終わった方がよいというぐらいだよ?それぐらい終わってるんだよ今回ではっきり分かる
倍ブッシュさん、はいはいそんなことやっても言論弾圧でアカウント停止処分になるだけですよね、わざと言ってるの?今回は承認したけどもう少しまともなコメントしてくれ
あんぱんさん、え?これでもかなり簡潔にしたのですけど
いいたい事ありすぎてこの10倍ぐらいの文量にすらなる可能性もあったんだけど?
それぐらいやばすぎる事が多すぎて説明も足りてるか心配なぐらいだわ
未だに元に戻るとか思い込んでる人もいるからね
大幅弱体で尚且つ元にすら戻らない事をレベルに例えて分かりやすく説明まで入れてるけど
それでもまだ分かってない人いそうだしな、新コンテンツやっても元にすら戻らないから更にやばいんだよな
経験値さん、叶ってないです俺の願いは必要経験値が今の100倍から1000倍にする変わりに
1レベルあたりのステ上昇を大幅に上げる事なので(大幅なので当然1レベルで各ステが数十以上は上がる事なので)そうじゃない限りは叶ってないです
恩恵の内容だね1レベルで各ステが数十以上上がるのならその時は高評価しますけど
どうせ10ぐらいしか上がらんでしょHPなんか10上がってもどうせワンパンだしな
もし1レベルあたり数十以上アップで5レベルでHPが200以上上がればジェルザークの攻撃で耐えるのが多少は増えるからそれぐらいでようやく強さを実感ぐらいかな、それでもまだワンパンする攻撃多いけど
スキルシステムはミスじゃないです、DQの伝統ですし俺は藤澤の考えを高く評価していますDQファンなので転職を繰り返して強くなるそれがDQだと俺も思っていますし
それがDQの良さであり伝統なので、努力すれば必ず報われるそれがDQだから
今のスキルシステムでもバトルバランスはいくらでも変えられますよ?
職固有スキルを調整するだけで余裕ですね、正直バトの天下とかもっと強くしてもよかったと思ってる(6回攻撃を12回攻撃とかにしても良かった)あれでもジェルザークでは魔法に席取られるぐらいだからまだ強化足りなかったと思ってるからね
記事でも書いてるけどツメ強化すると同時に全段にテンション載る固有スキルを武に追加するだけでよいこれだけでまもの使いより強くなる
キャラが強くなる価値はあるけどそれをなくしてるのが運営だからね
聖守護者みたいな頭おかしいギスギスボス出してくる時点で何も分かってない
ソロコンテンツで成長を実感できるやりこみコンテンツを1つ作るだけで全く違うのにそれすら出来ないんだから
大改悪ですしかけですらないよと言うかサービス終了になってくれた方が嬉しいのだけどマジで、今の運営のままならサービス続く方が嫌だわ
もっと早くやっても本質の問題は変わらないけどね、まあ7年間のを無駄にされるよりは1年間のを無駄にされるほうが少しはましなぐらいでしょうか、どっちみち大荒れ確実だと思うよ
こんな理不尽な大幅弱体化だけで他に上方修正がないとか正気の沙汰じゃないからね
魔界からの宝箱さん、一切ないかは分からんけどね、推敲もしてないし整理もついてないから繰り返しとかもふつうにあるかもしれないけど無かったのならよいわ
完璧に的を得た内容というか普通のDQファンなら誰もが思う事を書いただけですけどね
逆に言えば今回ので運営批判してない人たちは全員論外なのでどうでもよいです
俺のブログが1位じゃない時点でやばいから割とマジで、俺と同じレベルでしっかり運営批判してるブロガーなら1位になってほしいけどね
小説なんて興味ないのでどうでもよいです、まあそういっていただけるのは嬉しいけど
1位じゃない時点で結局意味がないと思っていますので
DQ10のブログランキングですら1位になれない俺には無理ですよ、最高でも5位だしこれが今の俺の実力ですから
名無しさん、変わらないどころか更なる絶望しかないよねこれ実際に公式広場の炎上も前よりも悪化してる感じですし
運営はそう考えてないと思う、プレイヤー達が大幅弱体化で苦しむのを見て面白くなってきたぞーとか思ってるのが今の運営だと思うから
バージョン5から大炎上ぐらいで済めばよいけどね、バージョン5でアクティブがバージョン4の時の半減とかしても不思議じゃないわ割りとマジで
倒産はないと思うけど、バージョン5でサービス終了はあると思いますというか運営が変わらないならマジでバージョン5でサービス終了でよいわ、バージョン6とか考えたくも無い
名無しさん、大幅弱体化した上にスキルポイント欲しかったら新コンテンツやってね
ただし新コンテンツやっても弱体化前にすら戻らないよだからね
これで運営批判しないやつはマジで何なの?と逆に問いたいマジで
こんなの受け入れてるやつらはもう完全に洗脳されてるやろ無理だわ
運営の犬でも今までやってた餌の質を大幅に落とすということだから、運営に反撃して噛み付くレベルのやばさだから、運営の犬ですらないと思うわこれ
今までで一番モチベ落ちてるのは分かるしそれが普通の人の反応
俺もモチベマジで落ちたしログインすら苦痛になってきてそろそろマジでやばいなと思ってる
正直割と昨日は運営だより見た後50%ぐらいブログやめようかとすら思っていたぐらいだしな
今はライバルズやってる時のほうがDQをリスペクトしてる感じがあって楽しいんだよな
俺はDQファンだからDQの伝統を破壊してまでプレイヤーを大幅弱体化する今のDQ10運営はマジでごみだと思ってるからね
名無しさん、5%も理解できないけどね、そもそも記事でも書いてるけど問題点からしてずれてるし勝手な空想で都合よく弱体化するための言い訳作ってるだけにしか見えないだから理解は全く出来ない
4スキルマックスだけじゃ弱体化なんだよ結局、5スキルマックスの現状維持は当然ででここから6スキルマックスとかにしたい場合は新コンテンツやってくださいこれが普通だから
まあ今のバトルコンテンツはどうせそのままでしょ、今よりも大幅弱体化するのにバトルコンテンツの難易度が変えない聖守護者なんて未だにサポじゃ最弱のはずの1ですらまともに戦えないし(勝てないわけではないがきつすぎて現実的じゃないという意味ね)
やりくりなんてまともに出来なくなるし今までできてた事ができなくなる時点で論外だからね、間違いなく延命措置としても最低の禁じ手だよ、ここまで平気で酷いことする運営他に見たこと無いもんやばすぎるでしょ
めいぽさん、新規はあくまで大幅弱体化を少しでも正当化しようとする運営のずるいいいわけだからね、実際はそれすらずれていて新規でもきつい事には変わりないわけですから
レベル特訓スキルブックまで全部とっても今よりも大幅に弱くなるけど、それを取らないと更に悲惨な事になるわけですからね
まりさん、がっかりの100億倍ぐらいがっかりだけどね
ぜんぜん足りない所か新コンテンツ完璧にやっても5ラインはふれないから完全に今よりも弱くなるのが確定、それも元にすら戻らない
全ライン振らせたくなかったら250スキルとか作ればよいんだよその通りなんだよ
バージョン5開始時は今完璧な人なら5ライン200までちょうど振れるようにして、そこから更に振りたい人は新コンテンツやってくださいとかそういう風にすればよいだけの事
これなら弱体化にはならないからね、250スキルなども出して5ライン250まで振りたかったら新コンテンツやってくださいとかならわかるんだけどね
今の運営はやらないというプレイヤーが強くなるのを嫌うごみ運営だから無理だろうね
聖守護者みたいなPTギスギスボス出して楽しんでるようなごみだから
聖守護者なんか廃止でよいし、バージョン5のピラミッドみたいなコンテンツも高難易度とか言ってるからまたギスギスのごみゲーの予感しかしないしもう嫌だわマジで
大幅弱体化するのにこう難易度PTコンテンツ入れてくるとか正気の沙汰じゃないからなあ
今の難易度のコンテンツでも弱体化できつくなるのにそれすら全く分かってないエアプ運営だからなあ、今の運営が考える成長は強制的に弱くして少し元に戻す作業の事を成長と言い張るんだろうね
成長所か強制退化させたうえに元に戻すことすらさせないんだから、こんな悪魔な運営他に知らんよ、もう運営変わらない限りこのゲームに未来ないというか、10年目で即サービス終了でよいと思ってる相してくれたほうが遥かに嬉しいわ、それぐらい今の運営の暴挙は酷い
早くサービス終わってくれたほうが良いと思うんだから
名無しさん、そうなるだろうね特訓もマスタースキルポイントも完璧に終えてる人ですら大幅弱体だからそうじゃないプレイヤーはお察しと言うわけで
的の強さは変えないから既存のコンテンツすら難易度が高くなるだけで爽快感のかけらすらなくなるわけで、それなのにバージョン5で発表したPTコンテンツは聖守護者並みの高難易度(サポでは厳しいとまで言ってるし)でしょギスギスが加速するだけで狂ってるとしか思えないよ、プレイヤーが苦しむのを見て楽しんでる運営だからどうしようもない
まあ安西目線だとそうでしょうね、プレイヤーの大幅弱体化+高難易度コンテンツで固定推奨
ギスギスPTゲーで面白くなってきたぞーとかガチで思ってそう
まあDQシリーズ歴代最低は間違いないよなもう無理だろ、もうサービス終了して欲しいとプレイヤーが思うって余程の事だしな
名無しさん、今の運営はプレイヤーの意見完全無視した上に、わざとやってるだろレベルでプレイヤーの嫌がらせことをしまくるんだから、プレイヤーにとって何の利益もない
エアプなのが運営だより見ただけではっきりと分かるんだよね
バランスの調整難しくないからね、何のための職固有スキルだと思ってるのかと
職固有スキルでバランスとかいくらでも取れるのにそれすらしないんだから論外だと思ってる
広場廃止しなくてよいよ広場大炎上しまくればよいと思ってる、連日運営批判コメントが大量にきてどうしようもなくなるぐらいにならないと気づかないでしょ
まあそうなっても強行してきそうなほど今の運営は狂ってるけどさ
古参は減るし新規も減るよ何もかも減ると思うよ、せっかくキャラ育てたのに強制的に弱体化で今までの苦労無駄にします運営のゲームなんか新規がやりたいと思うかと
経験値増やすのも経験値ブースト課金アイテムを売る為の伏線でしょうからね
とにかくなんでも課金回収だけは全力でゲーム内は何もしないどころかプレイヤーを大幅弱体させて元にすら戻れないようにするとかもういろんな意味でやばすぎて無理
今度こそ終わりというかマジでサービス終了でよいと思ってる10年目で即サービス終了でやめてくれた方が嬉しいわ、バージョン5で終わりでよい
やまざきかずおさん、俺が描いてる事は普通のDQファンなら誰もが思う事だよ
DQの伝統破壊してまで大幅弱体化をする運営批判できなくなったら終わりだと思ってる
お花畑と言うかサービス終了だと困るブロガーがいるからだと思うよ
俺ははっきり言うけど今の運営のままならサービス終わってくれた方が遥かに嬉しいです
それぐらい最悪な事になるからねバージョン5は
運営変わらないともう駄目だよ手遅れだと思うもう無理、今の地獄のバージョン4より悪くなる未来しか見えない
名無しさん、理由が理由じゃないし幻聴でも聞こえてるのかなレベルで説明もやばいと思う
盾と格闘スキルに関しての説明すら全くないからね、もしスキルラインに盾と格闘が無くなったらそれこそ今とは火にならないレベルで大荒れでしょ、ばくれつけんすらできなくなるとかメタキン周回にすら影響がでるレベルなのに、もちろん盾スキル使えないのは更なる大幅弱体化だからね、もう弱体しすぎておかしい状態になる
少しだけ取り戻すのを新コンテンツとか言ってるのもプレイヤーに喧嘩売ってるとしか思えないレベルだし
既存スキル改修が5.4とかやばすぎるでしょ5.0で同時にやるべきだろと、5.0で大幅弱体化させて5.4までそのままとかあまりにも酷すぎるだろ
必要経験値アップは当然だけど経験値ブーストアイテム売りたいからだと予想できるよね、必要経験値アップが今の何倍になるのかにもよるけどね
半年くらい前から見てる人さん、運営がプレイヤー大幅弱体化させたいだけで無理やり言ってるんだから、そうなるよ理解もできないし納得も出来ないのが普通の反応だと思うよ
違和感所じゃないよわざとやってるレベルだよダブルスタンダードでもここまでひどいのはなかなかないし
選ぶ楽しみはあるしやりくりしてるから5ラインふれるわけで(まあ踊り子などは今のスキルでもどう頑張っても5ラインふれないけどね)
だからいない人を勝手に運営が作り上げて都合よく言ってるだけだよだから理解も納得も出来ないんだよ、成長するどころか対価確定だし、聖守護者みたいに理不尽なボスだけ出してPTギスギスになるのを見て楽しんでるのが運営だからね、ミネア禁止もプレイヤーが努力してクボスを倒すのが見ていて嫌だからだし、運営はプレイヤーに対して嫌がらせをすることしか考えてない、ここまで酷い運営は世界中見ても他に例がないよ
強くなった実感所か弱くなった実感だけはしっかりでるようになったからもう終わり
運営の暴走で現状維持ですら許さないゲームになってしまったからね
ありさん、200スキルは5.0に来て当たり前だと思っていたからね、5.2の時点で仕事やるきないのがわかる
新成長要素も無いし、プレイヤーよりもボスの方が強いままで爽快感の欠片もないからね
カンストでも聖守護者はギスギスで野良じゃまともに戦えないし
個性もないしスキルライン改修(これも改悪かもしれない)ですら5.4とかふざけてるからね
期待は出来ないけど、広場で意見しないよ言論弾圧で広場停止処分されたら困るので
一般人チンパンジーさん、ナンバリングだから仕方なくやるだけだね
だからこそ早くサービス終了発表してくれた方がよいわ
運営変わらないなら終わった方が遥かにまし
不安さん、改悪でしかないからね、こんな大幅弱体化を大反発を無視して強行するとか運営の暴走でしかない
運営側はまともにゲームやってないと思うよ安西どう見てもエアプだから、踊り子は今のスキルシステムでも全部振れないのにそれすら分かってないんだからエアプしかありえんでしょ
棍強化したら僧侶が強くなりすぎるとか意味不明なこと言ってるし
新規なんてただの言い訳に使われただけで実際新規もそれなりには大変だからね
特訓カンストマスタースキル全部取らないといけないんだから
ふりなおしの宝珠は間違いなくG回収狙いだよね
後ここ間違ってる人多いけど元にすら戻らないから、新コンテンツ完璧にやっても少しだけ取り戻せるだけで前よりも弱体化された状態なのは変わらんからね、5ラインふれない限り今よりも弱くなるのは確実なんだから
ナンバリングだからストーリー見届けてやめるから今はやめられないだけにやはり早くサービス終了言ってくれた方が救われるね、こんな惨状で月額課金だけじゃなくて新パッケも買わないといけないとか地獄やろ
みみさん、ここまで言ってるブログたぶん俺だけだと思うわ、今回上位も批判が甘すぎて話にならん、結局運営擁護ばっかりじゃん、サービス終わったら困るからか知らんけど甘すぎ
俺はもう何度も書いてるけどこのままの運営ならサービス終了を言ってくれたほうが遥かに救われると思ってるからね、ナンバリングだからストーリー最後までやれば安心して辞められるから10年目で即サービス終了でよいと思ってる
何が悲しくて今よりも大幅に弱くさせられてそれを少しだけ戻すのに新コンテンツさせられないといけないんだよ、記事でも書いたけど新コンテンツ完璧にやったとしても元にすら戻らないからね
元に戻すだけでもおかしいのに、新コンテンツ完璧にやっても元にすら戻らないからね
元に戻すことすら許さないやり方だから弱体化して元に戻すのをコンテンツにしてるよりも更に酷いからね、まだこのあたり認識の違いがそこそこあるから、記事でも分かりやすくレベルで説明したんだけどね、今回ので少しでも運営擁護したブロガーの記事は見る価値無いと思うよマジで広場は大炎上してるみたいだけどまだ収拾つかないレベルじゃないからだめだろうね、連日大炎上しまくって今の状態のままなら5ラインふれるようにしますと言質取るまでは意味がないと思うし、ここから6ラインとか振りたいなら新コンテンツやってくださいなら分かるからそうならない限り意味がない
正直いって俺のブログが1位じゃないのがおかしいレベルだから、ここまで書いてるブロガーマジで他にいるのと思う、コメントでの反響見ても分かるでしょあまりにもやばすぎる言葉使ってコメントしてるのは承認してないから実際はもっと運営に対する怒りのコメント多いよ
名無しさん、スキルラインを増やす事で今は5ラインしかふれませんが、今後の成長で6ラインとかふれるようになりますならわかるんだよ、でもそうじゃなくて5ラインふれていたのが3ラインしかふれない、4ライン振りたかったら新コンテンツ完璧にやれよというわけで
それも新コンテンツ完璧にやっても5ラインは無理ならどうあがいても今より弱いままなんだよね、延命とか他でいくらでもやりようがある、やりこみ型のソロコンテンツ作るだけでいくらでも延命が出来る
後何度も言うけど元にすら戻らないからねここ間違ってる人多いけど
大幅弱体化して少しだけ戻すことしか出来ないから、全部完璧に新コンテンツとかやっても元には戻らないからね、元に戻る=5ラインマックス振れる事だから
だから元に戻る事すら許さないとんでもない暴挙だよ、新コンテンツやっても少ししか取り戻せないマジでやべえわこんなの、これで怒らない人たちは何なの?と思う
幸い公式広場は大炎上してるみたいですので今からでも撤回するか最低でも現状維持の5ラインふれるようにして出すかでしょうね
失われたSPを「少しだけ」取り戻す為の新コンテンツとかもう意味不明の極みだからね
こんなの運営がプレイヤーに喧嘩うってるのと同じじゃん
いろんな意味で違うし、新規にも言うほど優しくも無いからね
酷すぎるよここまでひどいとか予想できないしこんなやばい運営たぶん今後俺が生きてる間に他にでてこないと思う断言してもよいぐらいにはやばい、後期になってからだけでどんだけ運営問題起こしてるの?と思うよマジで、わざとやってるのかなとすら思える
盾や格闘もどうでもよくはないけどね、スキルライン無くなったらスキルを使うことすら許されなくなるんだから、説明無かったという事は全職つけるという事でしょう、そうじゃないならバージョン5が始まった瞬間とんでもなく大荒れになると思う
俺はブログは正直昨日やめようかとすら半分ぐらいは思ったからね、アイリが予選1位になったらブログ辞めるけどその前に辞める可能性は割とあるよブログは
ゲームはナンバリングだからやめないけどブログは正直目標達成できないまま終わるのは悔しいけど辞めたくなってきてるそれぐらい今の運営の暴挙には耐えられなくなってきてるわ
正直全ブロガーが団結して運営批判するべき事態なのにそうなってない時点でガチで冷めてる
いいねさん、さすがというかDQファンなら当たり前の反応だと思うよ
DQの伝統ぶち壊してまで大幅弱体化する運営批判しないなら終わってるよ
その時点でそのブログに価値無いと思うよ、真のDQファンなら運営の暴挙に対してノーを突きつけないと駄目だと思うよマジで、当時の初代ディレクターの藤澤の時のDQ3からをリスペクトして転職を重ねる事で強くなるそれをDQ10でスキルシステムとして完成させた事に対して感動すらしたからね、そのDQの伝統を守った素晴らしいシステムを勝手に問題扱いして物故してる今の運営はDQ嫌いのごみだとしか思えないよ
俺が藤澤評価してるのはマイナス面もあったけどDQに対する思いは本物だなと感じ取ったからだしな、藤澤が最初の後継者に安西選ばなかった理由もはっきり分かるよ
りっきーと安西の究極のごみ2択採らされてましな方を選んだんだとね、苦肉の選択だったと思うよ、藤澤のままなら今頃ものすごい神ゲーになっていた可能性高いだけにね
あなたの言うとおりで今の運営は完全に別ゲーにしてきてるからね、大改悪に大幅弱体でもう別ゲー始めるようなものだから、ジェム山は課金しか考えてないし、安西は人狼の方がDQ10よりもすきなのが丸分かりの無能、ディレクターやめて人狼だけやってればと言いたくなる、バージョン5だけど整理すら始まらなくね?大幅弱体化するだけで
スキルライン改修は5.4だよ?下手したら2年ぐらい後なわけでありえんでしょ
完全に今の段階で断言できるバージョン4以下だと、と言うかスキル大改悪がこのまま強行されたらバージョン4時代のキャラと同じことすらサービス終了まで出来なくなる可能性も高い
安西からDQ10を守るのは無理じゃね?安西やめさせる以外方法がないというか
辞めさせても内部じゃ意味無いから、やめさせてから外部の優秀なディレクターなどを引っ張ってくるしかないと思う、それなら希望持てるかな
青山&安西のせいでドラテンはもうおしまい
やらおさん、説明するのはよいんだけど説明になってないんだよねこれ
ライバルズ辞めればよいんじゃね?職バランス神だろ?
DQ10みたいにテンプレ以外の職に席がまともにないゲームと比べること自体が失礼なのでは?シャドバとか論外やろ問題多すぎて論外
ライバルズの職バランスは神ですよ?と言うかあなたミネア使いですか?ミネア使いなら少しは同情するけど、今のライバルズの環境ミネア以外の全職が強い神環境なんだけど?
名無しさん、このゲームに複数アカウントやる意味無いと思うよ
大型アプデなのに目玉0所か今より大幅に弱くなるとか話にならないし
大幅にプレイヤーは弱対するのにいきなり高難易度PTコンテンツとか出してるし何の期待もないよ、プレイヤーが苦しむのを見て楽しみたい運営だとはっきり分かったからよい
ナンバリングじゃなければとっくの昔に辞めてるわ
あなたは良く分かってるね、弱対して「ちょっと戻せる」コンテンツなんだよな、元にすら戻らないからね、大幅弱対したのを少しだけ取り戻すのを新コンテンツとか言ってる運営だからね、これでバージョン5買ってくださいとか悪魔の所業だよマジでマジでTGSでそれ言ったらそれこそ真の勇者だと思うわ、公式広場はパクレのとき以上に炎上してるみたいだけど正直収拾がつかないレベルにならないとこのまま強行しそうなのがマジでやばい
DQが好きなディレクターじゃないのは確定してるからねDQ10よりも人狼が好きなディレクターでしょ、藤澤はDQ好きでDQ3からの伝統をリスペクトして転職を繰り返すほどに強くなるのをDQ10でもやったのにそれを安西は破壊していくんだからそれもただ破壊するだけじゃなくて、プレイヤーを大幅弱体化させてまでやるとかマジでプレイヤーに対して悪意しか感じない運営だよね
普通にDQが好きなディレクターが作っていれば絶対にこんな事にはならないからなあ
名無しさん、まあそれもやり方としてはあまりよくないけどそれでも、プレイヤーにとってはよくなる事だから、悪くは無いんだよ
まあバージョン5で大幅に弱体化されたスキルを少しだけ取り戻すコンテンツがバージョン5買わないと出来ないようにはしてくる予感はしますね
スキル大改悪も反感かってるのにそのまま強行しようとしてる運営ですから、バージョン5導入が条件にしてくると思うけどね、もう今の運営じゃそうする未来しか見えないよ
バージョン6とか7とか来て欲しくないけど同じようなことしてきそう
人狼で経験したずるがしこい嘘のつき方などは上手そうですよね、まあそんなの通用するのは信者だけだと思うけど、金に目がくらんだ系の発想はどんどんしてきそうですからね
今よりも悪化するのは目に見えてるもんなあ、運営変わらない限り終焉しか感じないわ
花月さん、邪神にかなりの影響はでるでしょうね、と言うかこれやるなら記事でも書いたけど邪神の職と武器指定条件は全部無くすべきです、1職を育てるシステムにするならコンテンツも当然それにあわせるのが最低限やるべきことですからね
プレイヤーの質というか大幅弱体化されるのですから、質の低下に関係なく大幅弱体化の影響できつくなるし、もちろん質の低下もあるから二重に厳しくなるでしょうね
邪神も楽しめなくなる日が来そうです
名無しさん、新規にしか向いてないのは分かってる事だけど
最善も何も無理やろ強制的に大幅弱体化されるししんコンテンツやっても元には戻らない
盾や格闘スキルの追加職に関してなどの説明なども無いからバージョン5に入ったら盾スキル使えなくなったとかばくれつけんが使えなくなったとかどうしようもない問題がでてくると思う、大きくは変わらないとしてもスキルポイントを増やす事ぐらいはできるので
5ラインふれるようにして6ライン目からは成長してふれるようになりますと今からでも変えたほうがよいですね、まあ変わらないだろうし絶望しかないですけど
くろ太さん、反発されまくってるのに強行してくる運営のやばさはマジでそう思うね
プレイヤーをとにかく強くしたくないのと弱体化したいのが見えるしマジで異常だと思う
他のスタッフもとめることすら出来ないんだから、こんな開発環境だとマジで詰んでると思う
サービス終了ですといってくれた方が救われるレベルだからね、それぐらい絶望しかない
頭がおかしいので弱体から戻すだけのゴミをコンテンツ扱いするのをやめてくれ、それでもスキルポイントはまだまだ足りていないし既存スキル改修はあまりにも遅すぎる。過去色々なゲームしてきましたがどう考えても最高にアホな運営ですね、ゴミ以下です
これでゴーサイン出したやつらは全員クビでいいくらいです
それ程怒ってるんですね。
バトルに応じて、宝珠と武器スキル両方の振り直し作業はめんどくさいよ。
利用者の意見を記載できる場所、
企業に対して意見できる場所があるのに、
外野から御託並べるのは恥ずかしい。
意見は分かりますがね。
本当にその通りです!
もう俺は今回の改訂は我慢できません!
同じ意見をもつラグナやエルおじのところと協力して反対運動起こしましょう!
こんな改訂は許されませんよ!
グレン1でもどこででもいいから皆で白チャしまくるデモイベント開催しかねーよ。
廃プ主導でデモやって運営を変えさせればドラクエ10界の伝説的プレイヤーになれる。
サブアカ使えば特定されないしビビってないで運営に声を届けようぜ!
開発力を強化してユーザーに還元するとか言って、露骨な集金路線を正当化してましたけど、
その舌の根も乾かぬうちにこんな発表されたら、もう何を信じたら良いんでしょうかね
絆強要の高難易度コンテンツこなさないとMAX獲得できない、とかにならないか不安です
ルネッサンス初期のスキルブックで散々炎上したから、そういう事もうしないとは思いますけど、、、
メイン職だけやりたいという声にお応えした結果メイン職すらやりづらくなるとか草も生えない
バージョン5になったら、すべてのキャラのスキルラインはリセットされた状態になってしまうのかなあ
それだと、引退者の大量の酒場登録されたキャラクターがサポで雇っても、全てAペチしかしなくなっちゃうし、そういうキャラが多いと過疎がバレる(まあみんな知ってるでしょうが!w)から、そのへんは上手く調整するつもりかな。
そういう所には知恵が回りそうですもんね、運営。
やることなすこと全て遅すぎるし、情報発信頑張ります言う割に伝える能力も圧倒的に足りてないし、楽しいものを作ろうというヤル気も感じられず。
パッケ代に月額まで取ってこの体たらく、作っていて恥ずかしくないんですかね…
今までは養分とする職をちょっとレベル上げすればメイン職のスキルは完成させられた
改修後だとレベル特訓カンストはもちろんのことスキルブックまで集める必要があるわけで、それが新規にとって長い道のりであるのは言うまでもなし
しかし、スキル振りが中途半端な完成度にしかならない状態で実装するのは、とんでもない暴挙です
具体的には、2種持ち替え必要な、武器1、武器2、盾、職の4スキルをMAXに出来る状態で実装するのが、最低限の落とし所だと思います
それをしないのなら、スキルシステム改修直後のキャラの強さに合わせて、
現状のバトル系コンテンツのバランスを洗いざらい再調整しろやと言いたいです
やりくりを楽しむと言うけど、戦闘中に2種武器運用するためのポイントが足りないって、やりくり以前の問題ですね
そもそも、いろんなシステム周りがお粗末すぎて、今までやりくりを楽しめた事なんて一度も無いし
今まで出来た事に蓋をして出来なくして、今後のコンテンツで解放するって、延命措置としては最低の禁じ手ですよ
ブログやTwitterで肯定してる奴は運営の犬
自分は今までで1番モチベーション下がっています
大改悪スキルが実装されて、古参達が「ええい!じゃあどこまで頑張れるかやってやろうじゃん!…あれ?結構イイじゃん!」な結果になるのでは?
…と運営がこんなこと考えてたら余計笑う。
いやいや、バージョン5からも大炎上でしょw
以前、倒産したコンパイルと同じ方向に向かってそう…とコメントしましたが、ガチでそうなりそうな予感がします。
ホントにDとPは痛い目にあわないといけないですね。
個人的には、レベル上がった時のステータスは上げないと思ってたし、経験値も上げないと思ってたし、解放もしないと思ってたのでいがいでした、経験値増やして恩恵増やすのは悪くないですよね。
スキルシステムの問題は、これは開発段階のミスですよね。
そもそも将来的な事を考えてなかったからじゃないですかね。
現状のスキルシステムだと、バトルバランスを思いきってできないのは、かなり前からありましたよね。
爪強化したら、魔物使いが強くなるみたいな。正直武より魔物使いが強いのは変だなと思ってました。
今後は、職業ごとに差がでるのは面白いとは思うけど、やはり遅すぎましたよね。
開発段階で気がついてほしかったですね。
提案広場とかみると、経験値増えることや、特訓解放に反対の意見多いから、もうめんどくさい人多いんじゃないですかね。
やっぱりキャラが強くなる価値がないのは問題でしょうね。
スキルシステム変更は大きな賭けですよね。しくじれば、サービス終了に向かうでしょうね、多分予定しているのが、後四年くらいだから、賭けにでれたのかもですね。
バージョン2とかでも、問題になってたかもだけど、まだ10年近くサービス残ってる時に大きな賭けにはでれないですよね。
まあ、もっと早くやれば傷も浅かったのにね。
この部分が何度読んでも理解及び納得できませんでした。
特に最後の文ですが、「楽しいと思う」と「問題だとも感じており」の主語が違いますよね。前者はプレイヤー、後者は開発になると思いますが、とても違和感を感じる文です。
楽しみ方は人それぞれなのだから、開発側から押し付けられるものではないと思います。現状のシステムでも始めたばかりであれば、職業固有スキルに振るか、武器スキルに振るかを選ぶ楽しみはあります。改修案では職業クエスト5話を終えたら全スキルラインに100P入るため、逆に選ぶ楽しみ(やりくり)を奪ってしまうと思います。
現状5ラインフルに振れているプレイヤーの場合でも、全職業で5ラインフルではありません。自分が普段やりたい職業や武器を強化するために、他職のスキルポイントを充ててやりくりしているのです。
やりくりの楽しさがないと嘆いている人が本当にいるのでしょうか。もっと問題とすべきは成長要素が乏しい、強くなったという実感が湧き辛くなっていることではないでしょうか。
今回のこのスキルの件で書いてるドラクエブログをいくつか見ましたが、頭お花畑ブロガーが居ますな、やはり
プレイしてない奴より実際にプレイしてる人たちの意見の方が正しいに決まってるだろ
エアプの意見なんて誰も求めてねえわ
バランス調整が難しいみたいな言い訳してたけど、今まで提案広場で不遇職の強化案たくさん出てたのに何も見てねえのかと
もう提案広場廃止しろよと思う、プレイヤーの意見なんて微塵も求めてねえんだろ
何度も何度も必死に提案してくれてる武闘家好きや旅芸人好きの人たちが可哀想だわ
これでまた古参が減るだろうし、運営の悪評が広まれば復帰や新規も減る
必要経験値増やすってどうせ新しい課金アイテム売り出すためなんだろうけど、もうそんな課金アイテムなんかじゃ補えないでしょ
今度こそドラクエ10は終わり
それでも敵の強さは調整しないから邪神や防衛の成功率はガクッと下がりますね
ライト層や新規だとストーリーボスが倒せず進めない人も大勢出てくるでしょう
今までで一番楽しいドラクエ10になる未来が待ってますね
このままじゃなくてもドラクエ10は歴代最低なのでそこは安心して大丈夫だと思います
すみません
問題は新規がー追いつけますーのcm鵜呑みにして始めた新規を逃すまいと平気で別ゲーにすることやり出したところだと思う
改悪化してそれはもう別ゲー
青山は低レベルな本の売り上げやジェムで課金させることばかり
安西は無能を超えた無能 ゲームの作り手としては不合格過ぎる
バージョン5で最初にやることがスキル特技項目の整理から始まるってことかな
どんどんクソゲ化していってヤバイ
廃プレイさんの記事で的確に問題点を挙げられている
前記事で廃プレイさんがver4以下になるって言ってましたしね
安西からドラクエを守ることはできないのだろうか
ゲームとして、少しでも延命させる時期なのは分かるけど、スキル自体の大幅見直しではなく、キャラクターを強制的に退化させて元に戻すことでの成長要素は本当に末期だし、運営のやる気の無さが分かった。既存スキル改修が5.4って。
更に、失われたSP取り返すために、新コンテンツ準備したよってのは、絶対に色々違うでしょ。
新規獲得のためでもあるでしょうが、新規も強職適当に育てて、すぐ飽きて辞めるゲームになりますね。
初めから期待はしてませんでしたが、実に酷い説明だと思いました。もう、個人的に盾や素手の事はどうでも良くなりました。
こんなゲームになってしまいましたが、廃さんの心が本格的に折れるまではブログ更新頑張ってくださいね。
廃ちゃん、よく言ってくれたよ
DQXをプレイすることに不安を感じざるを得ません
今の運営に対してここまで言ってくれるのは
廃ちゃんブログしかない
だから私は廃ちゃんのブログしか見てません
他の上位ブロガーは運営の犬だとしか思えない
しかもこれからは新規は武器スキル0から開始でレベル上げも大変になるし、一体誰にとっての改善なんだろう。
これだとふりなおしの宝珠使ってG回収してるんだろうなと思ってしまう。
さらに元に戻したかったらver5買ってコンテンツやってくださいって、、、 姑息だなぁ
俺廃さんと同様にもナンバリングのストーリーは見届けたい派だけどこんな惨状で課金しなきゃいけないことに困惑してる。
何があってもやめないぜってことですよね?
新しい神MMOなんて他ででてきやしないんですから。
抑えずにガチで提案広場とかで意見してほしいくらいです。
全部、今までのスキルシステムでも出来る事なので
なぜ大反発をくらってまで決行するのか理解できません。
人狼は、なぜそこまでしてユーザーを弱体化したいんですかね?
ちょっと異常だと思う。
しかも、その大改悪の意見が出た時に
それをつぶせない青山さんを含めたまわりの人たちもだめでしょう。
一部の人間に、好き勝手にされすぎ。
こんな意見も言えないような開発環境では、これから良くなるとは思えないなぁ。
また、もうマスターアップは済んでいるでしょうから、大きくは変わらないでしょうけど、一つの意見として届けることは重要かと思います。
具体的な理由ですけど、まず、ふれなくなった部分の150スキル指定が
出た時点で振り直すのが嫌なプレイヤーはその邪神は諦めるか、
下手な鉄砲も数打ち当たる的な考えで条件満たしている適当な職で
挑むプレイヤーが増えるって事です。
次にカンストできてないプレイヤーよりもカンストする気がない
プレイヤーはほぼ確実に増えると思います。
本職以外は強敵とやらないプレイヤーは問題ないですけど、
本職以外はもうレベル上げる必要ないからレベル上げるのやめた上で、
なおかつ、レベル上げる気ない職で挑む方も確実に出ると思いますから。
オートマで挑む以上、そういう方と当たる可能性は0じゃないですし、
相手はルール違反してる訳でもないので通報しても意味がない、
管理人さんはよくプレイヤーの質がとか言ってますけど、
バージョン5に入ったら、本職以外はレベルあげない的な
意味で更に大幅に落ちる可能性が高いと思います。
もしVer5のクライアントを買わないと極致への道標で増やせる分のスキルポイントが得られませんってやったら、たぶん許せないと思う。それだとあからさまに反感を買いそうだってことで、極致への道標はVer5導入の必要はないけど、それで得られるポイントの総量はどこまで導入しているかで変わってくる(これならVer6,7...と延々導入を強制させることも可能)、なんてこともやってきそう。
安西とか青山とかずる賢さだけは一人前なタイプだから、そういう仕組み好きそうに思えて悲しくなる。特に青山はマネタイズの研究を一生懸命してるらしいから、金に目がくらんだ系の発想をどんどん自分のものにしていきそう。
本来大型アプデや追加パッケージってネトゲの場合目玉となる
コンテンツ、実質プレーヤーが強くなれる要素を含んだ報酬があって
それに期待が膨らむはずなんですけどねえ・・・
ここの運営は真逆、弱体してちょっと戻せるコンテンツ作りました!
これで安心してver5買ってください!ってどの口が言うんだよ!!!
ってTGSで罵声浴びせたい
既に広場は大炎上して、ニュース系掲示板にも飛び火してる様子
安西はなぜ炎上するのかもわかってなさそうだけど
ユーザーはDQが好きなPDにDQ作って欲しいだけなんですけどね
あとライバルズもうモチベ続かないから辞めていいっすか?ドラテンとかシャドバより職バランス糞でしょあれw