今回のこのシリーズは最後になります
コロシアムの方は相変わらず降格と昇格を繰り返していますがSSになったときに運よく連勝を積み上げられるチャンスを狙い続けます
まずは盗賊です、個人戦では盗賊対策してる人が少ないのでそこそこ人気がある職です
団体戦では対策するのが普通なので厳しい職です
盗賊は対策すればかなり無力化できる職の1つなので対策出来ればそれだけでかなり有利になります
基本は爆弾対策の炎ですね盾持ちなら炎100にすれば爆弾を完全に無視する事が出来ます
これにあわせて盾でしばりガード100でもあればクモノも通用しないので盗賊はほぼ無力化出来ますね
僧侶あたりは精霊王で炎100に比較的簡単に出来るのでこれで盗賊を気にせず動けます
炎がついてるホワイトバックラーも安いし炎28とかの精霊王も安めなので非常にお勧めです
その上で短剣対策として眠り毒混乱マヒを意識していれば盗賊無視する事もできますので
これが出来れば対盗賊の時に勝率は必ず上がります
一応サイクロンもあるので風も多少は意識ですが武みたいにためられないので無耐性でも即死も基本ありません
ライガーも多少でも守備意識してれば問題無く耐えると思います
ただしサプライズラッシュだけは注意が必要です他の職にやられる大きな隙が出来るので
前衛は稀にムチ盗賊いるので幻惑対策も一応考慮だけはしておくと違います
次に旅です、今回のグランプリではそこそこ使われてる職です
旅はまずは風(呪文耐性)対策ですボケが弱体化されたとはいえそれでもキラポン職がいないこともある個人戦では脅威の1つです、ボケからのバギクロスのコンボに対応は必要です
旅は扇も使えますからピンクタイフーンもあるし風対策しておけば呪文耐性で対策するよりは対応の幅が広がります
それと棍もあるので氷結対策に氷も意識しておくと楽になります
堅い職じゃない場合はボケからの棍閃殺対策も意識しておくと即死しないだけで楽になります
後は短剣対策ですね毒眠り混乱マヒ対策は基本です、それに+して魅了対策も一応必要です
前衛は幻惑対策も一応必要なので考慮はしておいても良いです
次に踊り子です、新職で対策されにくい事でそこそこ使われてる職です
踊り子は対策すればほぼ無力化できます、短剣対策として毒眠り混乱マヒ対策するだけでもほぼ無力化出来ます
短剣対策することで眠りや混乱ダンスも同時に対策出来ます
ただしふういんのダンスもあるので封印対策も多少は意識しておくと違います
後は扇があるので魅了対策と前衛は幻惑対策も一応意識しておくと違います
稀に魔法使いのようにメラゾも使ってくるので炎対策も一応意識しておくと良いかもです
攻魔が低いのと覚醒のアリアじゃ1段階なのでSSみたいに試合の動きの早さが違う試合では脅威じゃ無いですが
後は必殺に注意ですね踊り子の必殺だけはチート性能なので逆転される可能性だけはある事を考慮しておきましょう
僧侶無しの物理系4の時の戦鬼の乱れ舞にも注意が必要です
つるぎの舞は堅い職じゃないと致命傷になる場合もあるので物理対策を意識しておくと楽になります
次にどうぐ使いです、今回も上級者専用職としてそこそこの人が使ってる職です
対策はまずは弓があるので光闇対策は基本ですね
ブメやハンマー使う道具もいるので土対策と氷対策も一応意識しておくと楽です
後はレンジャーと違って自己バイシ2回からのブメ攻撃も堅い職じゃないとダメージそこそこ受けるので注意が必要です
武器や腕や輝石ベルトで状態異常積んだブメ道具もいたりするので状態異常対策もそれなりに考慮が必要です
最後にまもの使いです、今回は稀に使う人がいるぐらいですね
最初はそこそこ見かけましたがさすがにSSではほぼいません
一応対策としてはスキルクラッシュがあるので封印は必要になりますね
後はウォークライがあるので純粋に物理対策も必要です
ムチ使えるので前衛は一応幻惑も意識しておいても良いでしょう
後はサイクロンの風と両手の炎氷ですが即死は無いと思うので無理に対策しないでついでぐらいな感じで大丈夫だと思います
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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確かに見たら読点少なかったですね
その分行で区切ってはいるのですが、もう少し意識しておきたいと思います
コロシアムに時間が欲しいので、推敲してる余裕も無いのが現状ですが
もう少し読み易い文章を書くよう心がけると良いと思います・・・