今回は魔法使いの超魔力かくせいですね
CTは1で130秒、2で90秒ですが、戦闘開始時は2で20秒なので戦闘開始時からならかなり早めに使えます
効果はダメージ上限アップ効果の方は予想に近い30秒でここはさすがにバランスとってきましたね
効果中にそれぞれ1回しかCT魔法は使えませんよと言う形です、ここは評価しておきましょう
さすがに1分とかそんなふざけた事はしてこなかったので運営も成長してるという事です
これが1分とかなら即修正レベルのぶっ壊れスキルでしたからね
20秒の方が良かったですし20秒なら評価を上げてましたけどまあいいでしょう
効果自体はかなり強力ですが、効果時間を考えてあるので、戦士200スキルみたいにぶっ壊れとまではいかないです
ダメージ上限はCT魔法なら9999から19999になるので、最大19999×2が可能になるのが強いですね
CT魔法じゃなくてもメラゾーマやマヒャドが2999から4999になるので、これが単純にかなり強いですからね
特にメラゾーマは追撃とかもできるわけですから、追撃込みだと4999×2も出せることになりますのでかなり強いです
いろいろとバフやデバフが重なりやすい防衛軍やPT同盟などでは重要なスキルとして使えます
19999でるような状況でこれを使うことで魔法使いの数×4万ダメージ以上は確定なんですから
そうじゃなくてもメラゾーマとかは4人PTでも簡単に2999以上がでやすいので単純な火力アップスキルとしても有効かつ強力です
評価としては普通ですね、かなり強い感もあるけど効果時間でバランスもぎりぎりなんとか取れているという事で
戦士スキルに比べたら考えてある印象がある分、低評価じゃないです、高評価でもないけど
疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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だから災禍だけで計算するなよ
FBなくても、レボル、レンジャーのスキル、踊り子のステップ、ガジェ、(メラゾならプラズマブレードもな)などがあるからこの中から複数は考えろよ、災禍は全職使えるんだから魔戦いなくても災禍+レボルぐらいなら4人PTですら当たり前にあるわけで
1発あたり2000増えるなら5発で1万ダメージアップ(そのうち1回でも追撃発動すれば12000ダメージアップ)だからFBがあるならFBにあわせてやればよいだけでしょ、あわせられないときに別のバフデバフにあわせて使えばよいし
いい加減にしてくれんかな、このスキルの強さが分からないのマジでやばいよ
ダメージ上限解放スキルって今後サービス終了まで永続的に強くなるのが約束されてるスキルなんだから
MMO経験者であればあるほど強いスキルだと分かる、そもそも災禍単体だけで考える時点でない、災禍+何かで最低限考えてから出直してきてくれ、災禍が全職使える時点で災禍+何かが当たり前の環境になってきてるんだからさ
30秒で5発、運良く災禍上に留まってくれたら超覚醒で+5000ダメージ
使わずメラゾ撃ってれば2999なので、実質+2000ダメージ
しかも、災禍から離れられたら意味がなくなり、災禍上で2発だけだとマイナス
30秒待ってFBに合わせた方がトータルで考えて効率良いですね
そもそも、災禍ってFBに合わせるものじゃないんですか?
4人PTでも聖守護者クラスの強敵でもそういうのができるという事ですよ?
FBあれば確実に超えるんだからさと言うかだからこそジェルザークでバトからも席奪ったんだから、それももちろん超魔力かくせいがない時だからね、今はあるから尚更だよね
更にPT同盟なら楽勝なのは分かるよね?
ジェルザークで魔法構成、ガルドドンも賢者がアタッカーだけど物理ではないし
やっぱり遠距離と言うのはそれだけで強いんですよね
それにFBなくても災禍とかガジェとか他の要素でも突破できるわけですから
一部エンドとPT同盟で強ければ十分じゃね?
スパとかずっと席ねえよガルドドン1で少し夢を見たと思ったら速攻で理不尽な弱体されたし
1安定だけで2以降きついのにそれでも理不尽な弱体だよ新武器スキルライン来たのにこんな不遇職もあるんだから魔法使いは決して文句言える位置じゃない
スパでガルドドン1やった時が正直この頃のエンドコンテンツの中では一番楽しかったまであるからね、これで3までいけたら神コンテンツ評価まであったマジでそれぐらい魔法ゲーにもうんざりしてるので
コインボスも今はまもの使いやヤリ武がぶっ壊れてるからなかなか魔法の席はないけど
隙さえあればすぐに席を奪えるぐらいのポテンシャルはあるからね
次の新コインボスでどうなるかなども含めてだなあ
まああなたが言うように物理でいった方が強い敵も多いし、その筆頭のまもの使いが一番ぶっこわれなのは間違いないんだけどね、武もヤリ武はかなりぶっ壊れだけど、魔法使いもその次あたりのグループにはいるからね
超魔力かくせい自体は間違いなく魔法使い強化になってるからね
超魔力かくせいが微妙とか言ってる人とは考えあわないですね、今回の200スキルでは上位の強さですし、それは変わらないです
と言うか今後強くなればなるほど延び白があるので、それだけダメージキャップの限界突破効果は強いし未来もあるので、MMO経験者ならこのスキルを微妙とか絶対に言わないです
未来でも強いスキルは絶対に強いです、だからこそ戦士の200スキルは今後の全てのCTスキルの強化にも繋がるのでぶっ壊れ評価ですから
耐性も25%だったのは此方の勘違いですけど…一人魔(魔戦や他の杖系所持職、弓やブメ所持職を除いたパーティ構成)でタゲ下がりを気にして戦うとまず3,000を突破は無理。怒りコントロールでタゲられなきゃいいじゃんとなっても怒りにならない敵も増えたし遠距離に居る事をメタる敵もいるし…。
正直な話パーティに一人魔入れて他物理なら魔戦に変えて物理特化で行くのが楽というのが現状ですね…後は耐性と守備力次第だし…。
そして守備力に関してはぶっ飛んでない限り物理が追い付いてくる現状。
強い。が、一部エンドとパーティ同盟以外では気軽に出して戦うのはキツイと思う。
固定で出すならその構成を考えて出すだろうし、野良の召集なら定型パーティだろうし…。昔はガイア強や、それこそVer1の強戦士のボス系は魔法の守備力無視ダメージだったが、今は…。
アルリラさん、その前提がおかしい、魔法使いは確定暴走状態でのダメージのみで考えるべき
30%耐性もおかしいよね、ジェルザークでもそんな耐性なかったはずだよね
エンドコンテンツの聖守護者のジェルザークで席がある時点でその言い分は通らない
もちろんその時は超覚醒すらなかったのにバトから席奪ったんだからさ、これ以上魔法使いを強くしてどうするの?
このスキルの強さ分かってないのやばいよ、コメントで書いてるけど90秒に1回10000〜12000ダメージ与えるCTスキルとして単純に考える事ができる時点でかなり強いんだよ
4999だけを狙いでこれだから
名無しさん、だから4人PTなら時間を合わせて魔法2人が超覚醒使った後にFBすれば良いだけだよね?
同盟なら複数いるから初回以降は合わせられるし、そもそもFBだけじゃなくても同盟ならガジェやレボルやレンのスキルや災禍や踊り子のステップ等いくらでもあるわけですけど
オートでも同盟ならFB以外でもあるんだから期待できないことはない
実際使ったことあるけど何か?
魔法使いって本当に強欲だよね、他の不遇職を考えてやれよ、90秒に1回4999狙いのみでも10000〜12000ダメージ与えられる単純なスキルとして考えたら分かるだろ弱いわけがないんだよ
魔法使いって常にトップじゃないと満足しないのかと、ジェルザークでバトからも席奪ったのにそれでも満足しないのかと、だから魔法使いって嫌いなんだよな
遠距離火力と言うだけでも滅茶苦茶強いのに、こんな強力スキル貰って微妙とか言うのはありえん、よほど使い方が悪いのかなとすら思う
本来ならリスクが高い近距離アタッカーの半分の火力でも良いぐらいなのにな
人をエアプみたいな言い方するのであれば今後承認しないこともあるので警告で
実際に使ってるから
超陣FBに合わせないと2999にも届かないので、使う意味ありません
4人PTでは90秒で使うのは完全に無駄
同盟で、魔戦や杖職が複数いて交互にやれば届きますが、オートでは期待できません
(募集に魔の席はないのでオート以外の選択はない)
やってれば分かることですが、同盟でのラッシュはFBのCTに合わせ基本的に60秒毎
それに合わせられないと意味がないので微妙
実際に使ったことあるんですか?
エンドコンテンツなら耐性的にまず魔戦かレンやブメ装備職必須…
やはりヘナトス、ラリホー等の補助を視野にいれないとエンドを含めた席取りは厳しいな…
だから最大値狙うならPT同盟や防衛軍などで限定的になるけど
他のコメントでも言ってるけどメラゾでの4999狙うならそんなに必要もない4人PTでも狙えるし、メラゾ5発〜6発として1発2000ダメージアップなら10000〜12000ダメージを与えられるスキルとして考えても単純に強いという事、これが分からないならやばいと言うかどんだけ魔法強欲なのよ
席も聖守護者のジェルザークであったりしてるのによ、魔法これ以上強くする必要はマジでない、ガイアーデドス考えなきゃ90秒に1回10000〜12000ダメージ与えられる新しいCTスキルとして考えればよいのに、これでも弱いとまだ言うのか?
しっかり考えて欲しい最大値だけじゃなくてメラゾ用の運用としてもかなり強い事にな
残念とか思ってるならやばい、かなり強いスキルだよ単純に
それでなくてもキャップ解放とかで魔法使いは確実に強化されてるのにね
片方だけならテンション使えるが消えるので2発目では厳しいので、そこらが必要
正直、その状況ではライガーで4万以上出るし、古今無双+天下無双でも4万以上出せる
その後も、タイガーで5千超えるし、天下無双なら1万以上を1ターンで出せる
魔は距離取れると言っても、ガジェット使うなら近寄る必要があるので利点消える
PT同盟で重要ですが、どちらかというと、他の火力に少しは近付けるって程度
なお、CTが90秒で、ガイアーの60秒、デドスの65秒、超陣の60秒と合わないのが最大の問題
そこは気にならないんですか?
他のCTに合わせようとすると、120秒に1回しか使えない
そこも含めてちょっと残念な性能です
それぐらい最高条件のときならいけそうですよね
まあそうじゃなくてもメラゾーマでの4999狙いだけでも、メラゾーマ5〜6発分で10000〜12000ダメージアップなので、単純に10000〜12000ダメージ与えるスキルと考えるのもありですし
だからこそかなり強いんですけどね
なので同盟PTや防衛軍以外の4人PTではこの使い方が基本になると思います
それでも十分に強いのはこの計算からも分かると思います
一パーティーでガイアーデドス突破を行うなら魔戦、レンやブメ装備職、魔の三人が確定な訳で足を止めて撃ち続ける事が出来るレアケースも少ない。
同盟ならともかく一パーティーならゾーマ突破用にしかならないと思われる。
コメント途中で誤送信しました、申し訳ありません。
グミさん、PTの状況などにもよりますけど
バフやデバフが重なる前に使うのが良いですので大体そんな感じになりがちだと思います
花月さん、上級者向けと言うほどではないけどね中級向けな感じ
メラゾーマなどだと4999になるからそれ狙いで使うだけでも単純に強いからね
PT次第ではパッシブのほうが良い可能性はありそうだけどね
何も考えないタイプの攻撃重視の魔法使いだと
使うタイミング逃したり、
性能を全く出しきれずに宝の持ち腐れになりそうです。
多分、性能を理解した上で使いこなせる人が使えば強い、
逆に何も考えない攻撃タイプはこの特技覚えるよりも、
パッシブ系を優先した方が強くなる印象ですね。
使いこなせないプレイヤーは無理に使うより、
脳筋なりにパッシブ優先した方がまだ強くなれると思うで。
はやよみ→覚醒→超暴走魔法陣→超魔力
こんな感じでいいのかしら?