今回はパラディンの鉄壁の進軍ですね
CTは1で150秒、2で120秒ですが、戦闘開始時は2で15秒なので戦闘開始時からなら早めに使えます
効果は45秒間守備力が高いほど攻撃力が上がる効果ですね、守備力が800以下だと150上がってで、それからは守備力が100上がる毎に攻撃が30上がる効果ですので、守備力が800以下でも十分に攻撃力が上がりますが、そこから更に守備力が高ければ高いほど攻撃力が上がるので効果自体は強力ですし今後もずっと強くなるタイプのスキルですが、パラディンの職特性を完全に無視してる効果ですよね、パラディンはアタッカーじゃないです完全な壁職なのに火力が上がるスキルとかパラディンの職の事が何も分かってない人が考えてるのかと思います
これなら守備力が高いほど重さが上がる効果とかそういうので良かったと思うんですよね、名前も進軍だから重さが上がって敵を押しやすくなるだと分かりやすいしパラディンらしいスキルになっていたんですけどね
パラディンはアタッカーじゃなくてDQ10特有の相撲で一番有利な職なんですからそこを考えて欲しかったです
なので守備力分一時的にHPが増えるとかそういう効果でも良かったと思いますね
とにかくパラディンは火力をもとめられてる職じゃないし壁としてのよさを求められてる職ですからそこを考えて欲しかった
と言うかこういう攻撃力が上がるスキルはバトでよかったんじゃないかと思いますけどね
バトなら守備力が低いほど攻撃力が上がるスキルにすればよいわけですからね、これならバトの劣化自己バイキでしかないすてみにも意味がでてくるし、リスクが高いほどリターンがあるというバトの特性にも合っていて良かったのにね
なので評価としてはもちろん低評価ですね、効果は強くてもパラディンの職の特色を完全に無視してるスキルは評価出来ませんし、運営がパラディンに対してまともに考えてないのかと思います
職の特色を活かした上でぶっこわれでもなく弱くもない普通に強い良いスキルこそが高評価ですからね
そういう意味ではパラディンも不遇な時期が続きそうです
今の所で高評価なのは旅芸人のスキルだけと言うね、まあこれが奇跡的に良かっただけのパターンかな
毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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名無しさん、まあパッシブのほうは評価してるけどね
スキルの方で強化してほしかったんだよなあ
確かに防衛軍大好き運営なら防衛軍でパラ使えるようにと考えていた可能性はあるけどね
そういう状態なくしたいのなら防衛軍は職実績を無くすだけでよいんだけどね
名無しさん、攻撃を一定時間跳ね返すとかだと面白そうではあるよね
パラディンは火力増やしても対して意味がないですからね、職特性を伸ばす方向が良いです
花月さん、言いたいことは分かるけどこれDQ10ですからね
DQ10のパラディンらしいスキルにして欲しいと思うのが普通ですよね
DQ8までのDQらしさを求める人がいるのは分かるけど、やはりDQ10は違うんだから
DQ10のパラディンとしての良さを求めて欲しいです
火力やりたいならアタッカーやればよいわけなんですから、転職自由なんですからね
名無しさん、そういう見方もあるだろうけど、いろんな職があるゲームですから
パラディンはパラディンのよさを追求したスキルのほうが良かったという事ですね
実際、過去のドラクエで守る職として使わず、攻撃的に使うプレイヤーがいたのは間違いないので
ドラクエらしさだけで言えば間違ってるとも言い切れないので。
まあ、攻撃職としてパラを使うプレイヤーほど、ドラクエ9のパラ関連のクエは
難しくて苦戦したのはというのは間違いないと思います。
守る職って意識を変えさそうとしたのはドラクエ9という印象もありますからね。
確かドラクエ9はパラになる為のクエやパラのクエで守る事を重視したクエだった気がするので。
ドラクエ10らしくないパラとドラクエ全体で考えれば全くらしくないわけでもない攻撃系、
これはドラクエの価値観によって評価が変わると思います。
ドラクエ10のオンライン向きのパラ技じゃないと考える方は低評価、
オンラインの価値観ガン無視で今までのドラクエシリーズのみの
特別守る事を重視して使わなくても良い今までのパラディンの価値観で
使ってる方からすると評価は低くない感じがします。
実際、オンゲー優先の価値観とオンゲーらしさ無視してドラクエそのものの
価値観優先の考えは決して相容れない考えで口論になった場合、
一生話は終わらない平行線になるほどの考えの違いだと思いますから。
なぜならオンゲーの価値観だと壁職守り優先と考えるのは普通という価値観に対し、
従来のコマンド式の価値観からすれば、パラであろうと攻撃特技で戦うのがドラクエのパラ、
考えが根本的に違いますから。それだけオンライン前提の考えと
ドラクエのみの価値観という考え方はわかりあえないと思います。
強すぎるかもしれませんが、それぐらいしないとこれからの席なんてないでしょうし。
一番不満な点はパラディンが200スキルで火力増やしてもメンバーの火力や安定に影響がないところですね。やはりパラディンは単体でどうにかする職じゃないので。
従来の役割をするとしても強化されているんです ただ新特技じゃないと地味ですか
鉄壁の進軍は邪神や防衛軍など用ですかね
オートマで〇〇の職で来るなという状態をなくしたいんだと思います