コインボス当日は休み取れなかったので(基本的にアプデの時だけ有給を取りますので)コインボスをやるための時間を確保してたらこの時間帯の更新になりました
とりあえず初日はいろんな構成を試せる機会なのでいろいろと構成変えてやってみました
物理構成と魔法構成のどちらも可能なボスなので両方試してきました
まずは物理構成ですが、やっぱり今ヤリで最も強い職になってる武がアタッカーの席を今回は取りましたね
そしてまもりのきりなどは対して意味がないのにそれでもぶっ壊れレンジャーも席を取って来てますよね
物理アタッカーはこの2職しか席が無いみたいですね、と言うかほか見かけなかったし残酷なものです
まずは、武2レン賢ですが、これは安定感はありますね、レンジャーの勇者ぶりが分かる構成です
紅蓮蝶がぶっ壊れてるようなものですからね、開幕範囲バイキなので、賢者は安心して他の事が出来ます
時間はそんなに早くないけど全滅の予感すら感じさせない構成でしたね
今回はコインボス普通に強いので全滅報告も結構聞いていますね、運営が出すデータしだいだけど勝率80%きってると思う、それぐらい厄介ですよね
次に、武2魔戦賢ですが、これが一番物理では攻撃的な構成でしょうか、早ければ1分台で倒せる超高速構成ですが、全滅しそうなときもあったので正直この構成は怖いです、特に魔戦が地雷だととんでもない事になるので魔戦次第な感じです、フォースブレイクやマダンテのタイミング1つで上手さが分かる職ですからね、魔戦が重要で負担がかかる職といえます
次に、武旅魔戦賢ですが、これは武1を旅にする事での安定よりの構成ですが、この構成も地味にきつかったですね、この構成だと旅も上手く無いときついことになりがちです
次に、武旅レン賢ですが、これは安定感はあるけどやっぱり旅の動き次第です、ただし魔戦入りよりはきつい事は少ないですね
次に、武2天賢ですが、これは武2レン賢よりも安定感だけはありますが、時間がかかりやすいのでそのあたりでの事故等も考えると安定なら武2レン賢だと思います
そして、武2道賢ですが、これはなかなか組めなかったけど、これが一番良い感じでした、道具に負担がかかりますが、道具がしっかりトラップジャマー含めて動いたらこの構成が最も安定しますね
雑魚処理もバラけることもなくすぐに終わるし磁界+雨で即死も基本的にない(あるとすればレオパルドの痛恨ぐらいか)、固まるから翼刃の豪雨でも死人が基本的に出ませんね
他の構成はそこそこ死人がでます、状況次第では2人死ぬ時もあるので怖いです
何で検索に道具少ないのか謎です、と言うか道具で魔法構成望んでるのいたりもするけど、物理の方が安定するのにな
物理は現時点での一番のお勧めは武2道賢ですね、と言うか今回のボスはジバルンバサンバをトラップジャマーで奪える事だけじゃなくて、アクセを考えても道具使いを意識してるだろうに、まあ物理希望の道具使いが少ないから仕方ないんですけどね、それにお勧めだけど道具が地雷だとやばい気はかなりするので
トラップジャマーだけでも普通にしてれば問題ないんだけどね
地雷が多くても大丈夫そうなのは、武2レン賢な感じですね、ブレス甘いようなのがいても何とかなる構成ではある
(誘う時にブレスないやつ誘わんけどな)
そして今回は魔法構成もあるのでそれも試してきました、飛んでる魔犬レオパルドに遠距離から一定のダメージを与えるとダウンする事でたぶん運営は魔法構成でも戦えるようにこうしたのでしょうね、魔法使い好きな運営らしくはあります
まず、魔2道賢、これは物理で最も良かった構成の魔法使いバージョンと言う感じです
これも道具がポイントになりますが、飛んでたレオパルドがダウンするのは面白いので一度は試してみても良いのではと思います、ただし武よりも当然魔は脆いので事故率も上がりますので、身代わりのコインは必ず使うほうが良いですね(と言うかコインボスはもう身代わりのコイン1枚含めた4周1セットが一番良いと思いますね、まあ地雷引いた時に地獄だから4周は怖いと言う人がいるのも分かるけどね)
武が今回よいのはヤリだから武神も良いのですが、単純に武器ガードも出来る事で事故率が減りますね、HPの耐久などを考えても武のほうがあるわけですから
次に魔道賢2、魔を1人賢にして安定感を重視した構成、これはなかなか良かったですね
事故率も当然魔2よりは減りますので、魔法構成ならこれがお勧めな感じです
次に魔道天賢、魔を1人天にして安定感を重視した構成、これもそこそこ良かったですね
事故率も当然魔2よりは減ります、時間がかかるのが難点ですが魔法構成の不安な事故率は減ると思います
魔法構成はこの3つだけと言うか、道具無しで魔法構成は考えたくないですね、超陣固定砲台なのが魔法構成の基本ですから、固定できる為に必須の道具は外せないと思います
という事で物理なら、武2道賢、魔法なら魔道賢2がお勧めですね、初日の時点ではですので翌日以降変わるかもだけどね、今回複数作るのが必須のアクセなのでまだまだかなり周回が必要ですからね
なので魔犬レオパルド記事は今後もまだまだ書く予定です、時間もないしまだアクセ1種も出来てないので試した構成の記事のみになります
ただし道具は明らかに検索で少なかったので(特に道具で物理希望が少ない感じ)他の構成で妥協も大事です、魔法構成は道具なしは考えられないので道具なしでやるなら物理が良いですね
という事でテンプレとか出来ないほうがよいと思いますので、あえて初日は多数の構成での記事という事で
現状席がありそうなのが武、レン、魔戦、旅、道、賢、魔、天、(僧は今回厳しいとは思います、僧でも勝てる相手ではありますが、やはり敵が複数+多段攻撃がきついので雨がある賢者の方が結果的に安定します)
他の職は検索で見ることもほぼ無かったのが残念
そろそろ賢者優遇をやめて僧侶を優遇して欲しいですね、バージョン4から賢者優遇になってるからなあ
さすがにバージョン6があるなら僧侶を優遇するべきだよね
毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、まあこのボスはうろこですけどね、特に盾装備できない職で氷結の息無効化を狙うならうろこは重要になると思いますし、ボスの多段攻撃を軽減できるのも重要ですので
邪神や天獄などでは当然ですが金ロザですけどね
金ロザは基本的に最強ですが、状況次第ではうろこも良くなる事は今後あると思いますね
名無しさん、低いと言うのは無いと思います後に記事で書きますけどね
聖騎士の堅陣は俺もリーチまでは何とか来たので(あまりにもつかなくてエナジー1回目でようやくリーチだけど)、とりあえずまずはそれを完成させたいですね
他にも有効なのはありますがそのあたりは今後記事で書く予定です
花月さん、僧侶でも勝てますよ記事でも書いてるけどね
時間かかるとそれだけ集中力低下からの事故もあるのであまりお勧めしないだけです
地雷が多そうな時などはありだとは思いますけどね
タロウさん、サポでも耐えればいける感じのボスですからね
ホップスティックはサポ用として作っておくとフレなどから喜ばれそうです
今後ソロコンテンツには期待したいけどサポ無しじゃないと真の意味でソロコンテンツとはいえないですけどね
名無しさん、それもそのうち書く予定です順番にしばらくはレオパルド関連の記事が他に優先するべき事項がない限りは続くと思います
あさん、タイムアタックと言うか雑魚はしっかりジコスパークで処理してくれないと逆にきついんですけどね、雑魚用にジゴスパーク残しとけと言う意味なら同意です、ボスにも使うやついて(あと少しでボス倒せそうな時にCT技使い切ってたりしたら使ってもよいけど)だるくなる事もありますからね
堀井ジャッジメントさん、初日時間もない中だったので思いついた構成からやってたので
確かにそれも試してみようかな
まあ一番良いと感じたのは記事でも書いたけど武武道賢ですけどね、正直検索に魔法構成希望とか書いてない道具で質が良いのが安定していたらこの構成以外やりたくないぐらいには良かったし
後装備とかじゃないから記事読んでくれとりあえず初日は構成記事だけ書くといってるじゃん
初日じゃないと構成が固まると構成以外だと誘い断るやつとか勝手に抜けるやついたりしてだるいんだよ
アクセはうろこだよと言うか複数敵がいて多段もあるから今回はうろこだよ
と言うかうろこ以外でもスキルと宝珠でもダメージ軽減しっかりしておくのも当たり前だよ
1人だとうろこでも雨ないと死にますけどね6回攻撃だから
いや目からうろこじゃないですね、さすがに多数の雑魚敵+ボスの強烈な多段攻撃があるからうろこが有効な事は分かりますよ
最初に時間があるので
影途中からラッシュできせきとメロディは重複できるし
デュアルからのレボも旅と賢者で撃てる
武の影の残しもカッターでフォロしやすいです
あとなんで書いてないのか訪いたいが
首アクセはうろこだよね?これ?
多段が多いから今回は金ロザよりうろこ
まあ魔戦いりでワンラッシュで倒すなら
金ロザでもいいけど野良ならうろこですね
基本はフレとルムメンで0時台に野良で四枚行ったけど
野良だと統率とれないなら多段をひとりで食らうのでうるろこの方がいいと思いました。
目からうろこでしよ?
飛び出すキッズが多くて足並みがそろいません
なんか対策ありませんか?
え?ってタイミングでジゴスパークとかしよる
なぜにCTたまり次第使うのか
時間はかかった感じですが、安定していました。雑魚を占が片付けていく感じでした。
魔犬の仮面の合成効果である、必殺チャージ時ホップスティックについては、酒場にサポとして預けるときに良さそうですよね。サポ殺しと言われていたジャンプ技対策等に有効で、ハイエンドコンテンツ攻略の際に便利なサポになりそうです。(コメントにネタバレ禁止の場合は大変申し訳ありません。)
もしかしたら、今後ソロコンテンツが実装されるのかなと期待しちゃってます。
具体的な流れでいうと天地がカカロンを常に維持して、
僧侶は死んだら天使を繰り返し自分以外は他が多数死んだ時に
カカロンが蘇生完了するまでや敵モンスターが消えるまでの時間稼ぎ、
それを延々と繰り返せば討伐タイム16分くらいで倒せました。
僧侶が天使を延々と続けて、天地がカカロンを維持し続ける二重の蘇生で
討伐タイムと引き換えに常に立て直せる状況ができる印象です。
討伐タイムが16分もかかるのが弱点ですけど、
どんなピンチでも僧侶が天使を使い続けて時間稼ぎしている間に
カカロンが立て直したり、僧侶スキルの復活時天使発動で、
僧侶自身も蘇生する余裕ある場合、天地優先で蘇生できる状況もあるので、
プレイテクニック全くなかったり、天使とカカロンに依存していて
この2つがないと強敵相手に何もできない程依存している方にオススメです。
ただし、この構成は常に複数死ぬ場合を考慮に入れてることを前提にして、
僧侶による天使死亡天使で時間稼ぎしてる間にカカロンが蘇生してたり、
復活時天使が発動したら僧侶もすぐに蘇生に回るやり方なので、
どんなピンチでも立て直せるのと僧侶が
天使を続けられる限り全滅はしないのと引き換えに、
討伐完了まで16分以上もかかるのが弱点です。
それでもどんなピンチでも立て直せたり全滅しにくいので
プレイスキルが絶望的な人でもクリアできるやり方です。
例えるなら昔あったドレアム十字戦法よりの戦い方です。
仲間を生き残らせるんじゃなく、常に死亡者がいる前提でやる
ゾンビ特化な攻略法です。