レベル上げすらメイン職すら初日カンストできなかったのは初めてかな、まあもちろん2日目からは他の事と平行しつつレベルあげもしていく予定だけど、時間かなり厳しいから25日までには全職カンストまでは間に合わない可能性が高い
初日はストーリーと決めてるのでストーリーですが、ストーリーは重大なネタバレ要素があるのでネタバレ注意!!という事で今回も記事でもある程度空白を開けてからにしますと言うかストーリー早くやった方がよいよ
今回最後の方マジで凄かったから
これぐらいしておけば大丈夫でしょうかね、という事でストーリーですが、
まずはボリュームですが約4時間で想像以上に今回もかなりしょぼいボリュームです、まあおかげで何とかなったんですけどね、今は神ゲーライバルズも毎日数時間してるのでもし8時間とかだったりしたら時間が足りないです
ブログ関連でも数時間かかりますからね、本当に初日あっという間でした有給とってこれなので明日からは更に時間的にきつそう
ストーリーの内容についてだけど序盤はメインストーリークエストと言うなのおつかいの連続で酷かったね
報酬もメインストーリークエストなのにしょぼすぎるしふざけてるのかと思う、ここで種とかあっても良いと思うんだけどね
クエスト内容も主人公の衣装はよいけど何で作った人を死なせるんだよ本当に運営の性格悪いよな
それも衣装を着た所を見ることも無くとか酷いわ、死なせる必要一切ないのに本当に重いんだよなあ
魔界だからと重い話しばっかりじゃやっててきついって
大魔王になったのにただの魔王から使われてるようなクエストも気に入らない、ダンスとか意味不明だし酷い
それに新キャラもイルーシャの親族(双子?とかか)だろうけどこの新キャラ必要だった?感もある、イルーシャ1人じゃ負担かかるからその軽減と言う見方も出来なくはないが、微妙な感じなんだよなあ
そして中盤の茶番劇も予想して頼り酷かったな白いフードのやつらがアンルシアたちなのはわかりきれてたけど
あの状況なら主人公はすぐに仮面外してアピールするだけでよくね?何で仮面すぐに外さないんだよ仮面が呪われてたわけじゃないだろ、呪われてるかなにかで外せないから戦う事になったとか思っていたのにそうじゃないとか見せ方悪すぎるって
それとシンイは怒りすぎな、こいつらはエテーネ村滅ぼしたのとは関わってすらないだろただ魔界の魔王だからとあそこまで憎い感じ出す必要はない、他のやつらとの温度差を感じる
アンルシアの方がかかわりが深いのにシンイよりは対応まともだったのが印象に残ると言うかシンイ嫌いになりそうだな
という事で中盤までは完全にごみだったしこれはバージョン5始まってのワーストかと思ったら
まさかの最後の方で一気に盛り上げてきたのが凄かったな
まさかPTでアンルシアとイルーシャと共闘できるとは思わなかったわ、この神展開だけは激熱だったし予想を超えてた
この部分だけは間違いなく神ゲーだったな、久しぶりにわくわくしたし楽しかった
(ただし4人目がユシュカなのだけは微妙、まあヴァレリアやアスバルよりはましとはいえそれでもなあ、3人目はエステラがいたらエステラの方が良かったな、シンイがいなかったのは正解)
完全にストーリーのキャラのみで4人PT組んだのはこれが初だし、ここがバージョン5全体でも今のところではピークだろ、ここだけは文句無しの神だったし、正直序盤から中盤までのごみも吹っ飛ぶぐらいには良かった
主人公とイルーシャとアンルシアが同じPTで一緒に戦うとかこんなの最終決戦レベルの神展開でしょ、むしろこのPT以上に盛り上がるPTがあるとしたらこの3人+4人目が兄弟しかありえないんだよな、つまり現状では今までのDQ10の中でも一番のストーリーの神展開の戦闘になってる、内容は薄いけどストーリーはバージョン5の中で一番よかったとこの戦闘の流れだけでも言えるぐらいだわ
アンルシアも本当にパワーアップしていて勇者っぽい強さになってるのもよかった、覚醒時はHP4桁もだけどまじで強い
イルーシャは癒しの神ヒロインなので一緒に戦えるだけで神です
5.3ラスボスもかなり強かった事もあり(常闇・聖守護者並みに強いのはやりすぎ感もあるが、特にレグなどを思い出すような咆哮スタンはやりすぎな、あういうのはストーリーではやめとけよ)印象に残る神戦闘でしたね、そこそこ長い戦いだったけどもっと一緒に戦いたかったと言うのはあります、これはアンケートでも書いておくわこういう事できるならもっと早くやれよなと、バージョン1時代から今まで含めてもストーリー戦闘の中では一番熱かった
兄弟の思惑は裏目にでてる部分もあったけど操りとか裏切りじゃなくてよかった、敵に飛ばされた後どうなったかわからんのが不穏だけど
そして最後はサプライズでまさかの賢者マリーンが出て来たのも完全に予想外で凄かったしここも熱かったな、終盤怒涛の神展開やろ、ここで出してくるセンスの良さと伏線もはってたんだなと感心したわ、でも賢者マリーンあのままだと死にそうなのが怖いぐらいかね、内側から封印するとか言っていたけど封印とけたら終わりだしなあ
今回で最悪の敵のジャゴヌバの姿もついにでてきたし(姿見せたのは良かったねやはりこういうのは姿を先に見せるのも大事)、封印解けてないのに圧倒的な強さだったし、これはラストに向けて話が加速してきましたね
この最悪な敵に対抗できる唯一の女神ルティアナの名もでて来て物語はいよいよ最終局面に近づいてきたな
これは5.4で女神ルティアナが登場して5.5でラストバトルの流れだろうし
後は心配なのがイルーシャかなあ神ヒロインだから不穏な空気が流れてるのは変えたいとこ
バージョン4以下の最悪な終わり方はないだろうと思いたいけどもしかするとバージョン4以下の最悪もありえるのがかなり怖い、新キャラの方は正直どうでもよいけど
それと最後だけどあの最悪な旅芸人の敵のごみキャラ消したはずなのに死んでなかったのが残念、まあ道化師に頼まれたとかストーリーであった時点で嫌な予感はしてたけど、こいつはマジで酷い死にかたしないと納得できんぞ
という事で最後の方が圧巻過ぎて久しぶりに熱くなれたし盛り上がれたしこれは当然5.4からも期待してるし
これ以上をここから出せればもしかしたらストーリー評価はバージョン1や2に並ぶか超える可能性すらあると思った
それぐらいの可能性を感じたのでここで奇跡でも良いから見せて欲しい、最悪だったバージョン4みたいには絶対にするなよ
後今回ちょっと予想外すぎて、1つ懸念があるとしたらバージョン5でメインストーリー完結じゃね?ぐらいかな
なんかすべてが終わりに向かってる気がすると言うかこれ以上はもう話しもなくね?
ジャゴヌバもでてきたし、たぶん次で女神ルティアナもでてくるんだろうしな
まあ今の運営を考えるならそれでサービス終了でもよいんだけど、10年続けるとしたらバージョン6は全く違った見せ方になるのかなそのあたりも含めてどうなるんだろうかね、正直今回の盛り上がりみてるともう最後でも良くなってきた
このままイルーシャと結婚エンドなら神ゲー確定のままメインストーリー完結でも大満足だけどな、今まで長い地獄を耐えたのが報われるかもね
という事でいろんな意味でバージョン5はきになるしストーリーは楽しみです
それだけに13週を守って早く5.4と5.5を出してな
ここからはいつものただの追記ですけど、今日は闘技場イベントについて書きます、闘技場イベントですが、
まさかの闘技場チケット3枚も配布という事でここは神運営を感じたね、普通の運営なら闘技場チケット1枚配布で1回試してみてくださいが普通だけど、まさかの3枚という事で3回も闘技場が楽しめる神ゲーです
と言うか闘技場1回で300ジェムなんだから実質900ジェム配布みたいなものですからね
という事で闘技場やってきましたが、運要素が強すぎてまあ天運と名がつくぐらいだから当たり前とはいえ
盤面に残しておくとやばいレジェ先に引いておいた方が勝ちの完全なる運ゲーですね、オルハリゴンとか駄目だってあれ、まあ天運の名の通りの運ゲーイベントなのでまあ名前どおりではあるし3枚配布の時点で神運営だから批判等はないけど、運ゲー過ぎるので貰った3回分だけやればよいかと思いました、ちなみに3回やって5勝、4勝、6勝でした
パックは金パック以外選ぶ必要すらないと思います、と言うかそれ以外だと手札的にきつくなるだけですし、レジェが1枚でパワーあるので金パックしかありえません
一応最初と最後だけパックじゃないのでそこのピックも地味ですが重要にはなりますけどね
無料で3回も闘技場楽しめただけでよかったと思っています、ちなみに完全に運ゲーなので、10勝してないリーダーがある人ならこの機会はチャンスだと思いますね、運がよければどのリーダーでも10勝のチャンスがあります
今回の闘技場の特別ルールならね
やる事が多すぎてDQ10のアプデとかぶる部分もあるのがつらいとこです、2次予選に向けて後1週間ぐらいなのに環境の把握すらまともに出来てないので(2次予選ガチで狙うなら毎日8時間程度は対戦やら無いといけないんだけど物理的に無理)2次予選はこのままだと勝てない可能性が高くなってきました、3次予選参加したいけどDQ10アプデ重なった以上は仕方ない、時間がマジで足りないと言うか1日48時間欲しいわマジで
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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駄勇者さん、ストーリー凄かったしイルーシャに弓があってて良かったです、俺もそれだけで満足ですね、イルーシャと一緒に戦えたのは最高でした
アンルシアも強くなってたし、更にここから心層の迷宮に行けば強くなるらしいから楽しみです、敵を倒すのは自由ですし倒さないのも自由ですから偽善とかそういうのじゃないと思います、かぜのマント予想通り過ぎる通常時限定の効果なのでどうでもよい感じです
戦闘時も効果発動なら良かったんだけどそういう事をしてこないのが今の運営ですからね
名無しさん、最後の方だけは間違いなく神ストーリーだと思ったし
ナンバリングはなんだかんだでこういう事があるからやめられないんだよね
運営が腐ってもDQはDQですからね、ナンバリングである以上はストーリーは最後までやる予定です
ストーリー凄かったですね。
まさかまさかの「弓・イルーシャ」
もうこれだけで満足です。
うちの勇者姫さまも、わたしはレベル上げてないのに、
いつの間にかの超・特訓であんなに強くなって・・・・。
ラストダンジョンでは、レギロみたいな敵さんが出てきて
超あせりましたよ。
でも、他のシナリオ勢も道を通るならばと、先に敵に
当たって敵を掃討するのが、
なんか我ながら「偽善」ながらも、なかなか面白かったです。
新装備の風のマントの「通常時に・・・・」が特に
笑いました。戦闘時にも浮くと思ってたので、
やっぱ自分の考えが甘すぎるかと・・・・(笑)
そんな印象がする流れだよね
まあバージョン6はそんな感じの予感はします
本当に弱体多すぎてバージョン4の時より弱くなってる説まであるからね
邪神は変わらんから書く予定ないけど、王家は書く予定は一応ありますが
まだ心層の迷宮行ってもないのでかなり先の話になるかな
というか今日さっき仕事から帰ってきてまずはコメント返信してるとこだからまだ2日目はログインすらしてない、これからいろいろとやってからログインだし
心層の迷宮もやらないといけないけどその前にやることも多いのでそちらからと言う感じです
花月さん、その可能性は今回ストーリーやって割りとあると思えてきてる
まあストーリー終わった後の隠し要素もDQらしいからあるとは思うし
それがバージョン6じゃないかなと思っています、バージョン6でそういうクリア後の世界みたいな楽しみやって10年過ぎたとこでサービス終了なら綺麗に終われる可能性はありますよね
まあそのあたりもいろいろ含めてバージョン5と後バージョン6でどうなるかには注目ですかね
名無しさん、最初のお使いの連続でうんざりしてたまあ話の流れ的にはおかしくはないんだけどお使いばっかりは萎える、まあストーリーの間はいろいろとあるからなかなかそうはいかんのはわかるけどね
最後の方が良かったからそれで救われたしやり終えての印象はかなり良いよ
シンイはそのあたりの説明もだけどまじであの3魔王は全く関わりないからね
だからシンイに対する印象は今回でかなり落ちた、まあそのあたりもう少し見せ方考えて欲しかったな、エテーネ村を滅ぼしたネルゲルとは関係が無いのに魔王と言うだけで倒そうとするなら、お前らも関係のないやつらまで倒そうとしてる悪じゃないかみたいな台詞等があってシンイを落ち着かせるシーンとかあってよかったかと、アンルシアに関しては勇者ですしあの反応は理解できるんだけどね
ルシェンダやエステラも概ね納得してるから、シンイだけ異質に見えた
パズル簡単じゃなかった?固定の列があるから逆算して後は「運営の悪い性格を考えて近回りは絶対にないから、正解ルートは遠回りになる」と予想してやったら意外と早く終わったよ
これが重要だと思います、近回りは絶対にないと思ったからそれ除外するだけでかなりルートがしぼれるからね(もしも奇跡的に運営の性格が良くて近回りがあったらかなり苦戦してたかもだけど、やっぱり無かったからそこは運営の性格の悪さを見切ってやったのがよかった)
難しいと感じる人がいるのなら一定時間経過したらヒントとかはあっても良かったかもだけど
今までの謎解きと比べても個人的には簡単な方だったかなと思ってる
あさん、あの展開は正直茶番でも酷すぎるわ記事でも書いたけど主人公が仮面外して止めるだけで済んでたんだよなあ、俺はてっきり魔界だから素材の影響で呪われた仮面とかで外せないとか喋れないとかそういうのがあって証明できないから戦うことになってしまうのかと予想してたからさ
それなら攻撃で仮面が外れたてようやく正体がわかるとかならまだ理解も出来た
笑いすら取れないでしょあんなの冷めるだけだよ、白いフードの連中もアンルシアとルシェンダはいるだろうなと思ったら予想通りだったし(まあシンイとエステラは予想してなかったけど)別の勢力なら面白かったのにな
まあ終盤になるまでは今回酷かったけど、最後の方がとても良かったから
終わりよければ全てよしという事でバージョン5.3ストーリー評価は高いけどね
仮にver6になったとしても骨太ストーリーではなく天界でゆっくりしてね程度ではないでしょうか。
ところで今回のアプデで特技の変更とコマンド受付の変更が入りキャラ弱体で悲しい思いをしている
人も多いと思います。
奇跡のベルトの変更で少しでも弱体化の穴埋めをしたいというプレイヤーも少なからずいると思いますので
王家と邪神のオススメ封印、狙うべきベルトの差別化などを記事にしてはいかがでしょうか。
ご検討よろしくお願い致します。
あのアンジャッシュな展開は酷すぎませんか?
大魔王専用の武器出来たからコスプレして来いよで
コスプレしてみんなで遊んでた時に勇者姫が登場して
突然ごちゃまん開始する
なんであそこで笑いをとりに行ったんですかね?
最初からこうしておけば良かったんですけどね。
というかストの間はサポじゃなくて今までの仲間を取っ替え引っ替えできればいいと思いました。
シンイだけ違うのはネルゲルが魔界とは関係ない(?)のはプレイヤーは知ってますが、シンイは知らないからネルゲル系=魔界の連中がなんかやった、と思ってるからかと思いました。
個人的にマイナスだったのはパズルですね。
あそこまで難しくする必要あったのかなと。
あとはおまけ要素的な扱いで破界編みたいな番外編、
聖守護者みたいなのを一定ペースで追加で
だらだら10周年まで続けるって可能性もありますね。
クリア後の要素はストーリーとか関係ない
おまけ程度の扱いの裏ボスのケースも存在する
パターンがあるのもドラクエの伝統なので
ストーリー完結させたあともだらだら続けられるのもドラクエですから。
もしかするとバージョン5で新職2つ目がこないのは、
ストーリー自体、あと2〜3回の大型アップデートで完結させるから、
10周年まで続けるとしても冒険そのものに活躍できる
機会がほぼないからなのかもしれないです。
もちろん、これだけラストっぽい感じですけど
ストーリーがまだ続いてバージョン6ありますって、可能性もありますけどね。
最初のメインストーリークエストと言うおつかいクエストの連続は苦痛でしたね
ラストダンジョンのパズルはいつも通りの感じで通例になってそうだけど
謎解きもゲームの要素ではありますからそれ自体は構わないですね
でもメインストーリークリアしても報酬がしょぼいのが相変わらず酷いなと思うぐらいですね今回は最後の方が凄かったのでそんなに不満はないですけど、報酬はやっぱりよいのが欲しいですからね、いろんな意味でそれなりの苦労をしてきてるのですから、それにあった報酬は欲しいです
装備1部位が数百万〜数千万G以上するゲームでメインストーリークリアの報酬が10万G以下というのはしょぼい、100万Gぐらいでもしょぼいのに、Gが無理なら種とかキャラ強化報酬でもよいんだけどね
名無しさん、最後の戦闘は斬新で良かったですよね、こういうのは今後増やして欲しいと思います、サブクエストは10以下の時点で少なすぎると思っています
大量と言うのなら20個以上は無いとね、お使いも1クエストで1回を基本で多くても2回までにするべきだと思います、3回も4回もとなるとうんざりしてしまうんだよね
新装備はまだでたすぐなのでなんともいえないけどまあ今後次第でしょうね、聖守護者も含めての席の問題等もありますからね、ベルトは更に圧迫しそうなのも問題ですし倉庫関連ももっと拡張して欲しい、倉庫が今の倍になれば今までよりは装備の種類も多くもちやすくなりますから、現状だと上位品がでない限り処分できないから困ると言うのもあるからね
あさん、ストーリー中に迷宮にいってないので詳しくはどこからなのかはわからないですが
中盤あたりでアンルシアが来てからあたりだと思います
6はエンドコンテンツメインかな?さん、その可能性もありそうな予感がしてきましたよね
その方が良いと言うか話の終わり方次第ではそれでよいと思っています
バージョン4みたいな最悪な終わり方だけはやめて欲しい
ストーリーもですが、エンドコンテンツにもソロコンテンツ来て欲しいですね
ライバルズぐらいやり込みが深いソロコンテンツ来たら神ゲー何だけどね
ソロ層が半数以上いるゲームなんだからその層に配慮はするべきだと思っています
名無しさん、初めまして、時間との戦いは2週間ぐらいは続きそうです
まあいつも通りなら1ヶ月もすればやる事が無くなるんですけどね
イルーシャとPT組めただけでも神でしたからね、エステラも久しぶりにみたし、ユシュカじゃ無くてエステラと一緒にPT組みたかったなあとか思ってしまった
5.4や5.5でもこういうのがあればよいですし楽しみが増えました
ブログを見ていただいてありがとうございます、楽しみにしていただけると嬉しいです
おれもストーリーやりました。ほんと最初の6クエストは苦痛でしたね。。ラストダンジョンでパズルやるのも通例なんですかね。
初めてコメントさせて頂きます
自分も時間足りず、日課のオーブ集め、サブキャラ分周りきれませんでした。。。
でもイルーシャとパーティ組めたり、久々のエステラとか個人的にはすごく満足しました!
また次のバージョンでも組めたらいいなって思ってます!
いつもブログありがとうございますm(_ _)m
これからもブログの記事楽しみにしてます!
個人的には、その方が良いのではとも思う。
人気があるうちにナンバリングとしてのストーリーは完結してほしいですし。
エンドコンテンツに集中することで面白いバトルコンテンツが作れるならそうなってほしいですしね。
ストーリーは、完全にソロコンテンツにするべきでしたね。
そうすれば、主人公プラスストーリーキャラとバトルする感じになって面白かったのではないかなと思うんですよね。バトルの難易度もつくりやすかったと思いますしね。
詳しく教えてもらえれば助かります
最後の戦闘は斬新で面白かったですね。こういうのもっと多くても良いかなと思ってます。
運営はサブクエストを大量に追加した、とか言ってたと思うんですけど、正直今回も少ないなと思ってしまいました。時間を使わせたいのか知らないですけどやたら複数回のお使いを要求してくるクエストが多くて面倒だというのが感想ですね。お使いは半分で良いので数が欲しかった印象です。
新装備は、性能は良いけど使う場面が少ないという印象の装備が多いですね。鎧は買おうと思えましたが、他については見送りの予定です。装備枠が足りてなかった上に輝石のベルトでさらに圧迫されてきているので、現状ほぼ輝晶獣用なドラゴンベスト、旅専用のマント、片手バトだと使えそうだけど息してないからガナドで良いやな開祖、どこでどう使うのかちょっと分からない光のローブの4種は、買うことは無さそうです。
スターダム上位互換が次こそ欲しいです。