邪神更新の時点で10職カンストはしていましたがそこから残りもありましたからね
レベル解放後に全職レベルカンストするまでに2週間かかったのははじめてかもね
レベル上げは大事な事なのでこれが終わってないうちはやる事が無くなったとかありえませんからね
というわけで今回はメタキン周回やメタル迷宮もいつも通りに使いましたが
今回はそれ以外に心層の迷宮でも数職はカンストできましたね
心層の迷宮は今後はレベル解放後のレベルカンスト前の調整用に使う可能性があるぐらいです
そして今回新しいレベルアップの方法としてSP福引が増えましたね
SP福引と言えば今まででもメタキンがあるのでメタキン周回用に必須なんですけど
それとは別に今回の新しいレベルアップの方法は4等の職業別の経験値の古文書ですね、これは今後新しいレベルアップの方法として1つ加わりましたね
新しく追加された特等や1等狙いで今までずっと貯めていたSP福引の中から1万枚だけ引いたけど大量に手に入ってこれで何職もカンストさせる事ができました(特等や1等はあたりませんでした、1等でも5万分の1だから1万枚程度引いた所で当たるほど甘くはないんですけどね、ワンチャンきて欲しかったなあ)
これは便利ですね、SP引きながらメタキン周回以外でも経験値も増やせるのは大きいです
家具とか見た目装備とかはごみなんだけど職業別の経験値の古文書だけは良い追加ですね
今後もレベル解放のたびにSP福引を引いて面倒そうな数職はカンストさせるという流れが出来そうです
カンスト直前の微調整に使うのももちろん良いですからね、SPでメタキン周回しつつ古文書で調整してカンストは綺麗な流れです
1万枚引いたら確率通りなら454個手に入りますからね、1個25000ですが454個なら合計で1135万経験値になりますからね、かなり大きいです、今回必要経験値が増えてはいますがそれでも4職は確実に114→116にカンストできるだけの経験値量です
レベル解放後に引けば倉庫圧迫の心配もないので良いです、今後はレベル上げにSP福引の古文書を使うと言う選択が増えました
万魔の塔で貰えるやつは職制限ないけど20個上限だからすぐに上限になるしカンスト直前の調整で使うぐらいです
これが99個上限になるだけでも1職カンスト出来るぐらいにはなるので多少は便利にはなるんだけどね
99個なら毎週6個として17週必要なので今の運営のアプデ間隔なら99個になる前にはアプデ来るのでちょうど良い感じなんだけどね
レベル上げが多様化してきてるのは良い事です、とにかくプレイヤー全体がレベル上げる意識があれば
邪神や天獄などもそれだけ楽になりますからね、PT同盟も控えていますからね
PT同盟とかは難しくなるだろうしレベルカンストは当たり前ですからね、レベルカンストじゃないのは他人に迷惑をかけてると思いましょう、まあまだPT同盟は先なのでレベルカンストしてない人は最悪でもそこまでにはレベルカンストしておきましょう
今回も言うほどステータスがあがらなかったのは残念だけどね、1レベルで数十はステが上がるとかにしてくれないとつまらないと言うのはある、あまり成長を感じないからね、大幅に強くするみたいな事言ったはずだけどそれを全く感じないです、1項目あたりレベル上がっても10以下じゃ明らかに低いと思います、特にHPはプレイヤー側ももっと欲しいです
HPなら今より数百以上は上げても全く問題ないと思います
まだアプデから2週間しか過ぎてないのでアプデでやることはさすがにいくつも残っています、1つずつこれからもやっていく予定です、時間がとにかく無いので厳しいですがやる事がある限りはやっていきます
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの禁止カード騒動やばすぎだろ
見送りしただけで納得するわけないでしょ、もう神運営じゃなくなったな、カードゲームで一番やったらいけないことって「禁止カード」なんですよ、これを思わせただけでも今後に影響は物凄く出ます
禁止カードにされるかもしれないと言うだけでやる気落ちるんですよね、今回見送りになったけど今後禁止カードにされる可能性があるというだけでやる気は落ちます
それぐらい周回でカード集めるって大変な事ですからね、ボス周回の方が遥かにコイン貯まるのわかっていても周回でしか手に入らないカードのために大幅な損を覚悟で地道に頑張ってるわけですから、それが無駄になるかもと思わせただけで大きな失態です、という事で今後は課金を抑える方向に入りますね
見送りじゃなくて今後一切不具合とかじゃないかぎりは禁止カードにはしませんとはっきり言ってくれない限り信用はないままですからね、それほど重大な問題だと認識してるのかと言いたい
まあ禁止を一応見送りにしたのでそこは最低ラインですね、このまま禁止カードならライン超えるとこでしたからね
低コストモンスターはさすがに禁止にならないだろうと思ってるので周回は一応続けますが不穏な流れが凄いです
救いなのは対戦の方は最高クラスの神環境と言うことだけですね、でもやっぱりソロが一番重要だからそこで今回の大問題はがっかりしたね、見送りだけじゃ不十分だし安心できなくなった
禁止にしなくても今後の調整などで強いボスには無効化とか意味わからんからね
無能運営が定着してるDQ10もミネア無効化という歴史的な大失態あったけどそれと同様の事が今後あるかもしれないというだけで残念です
特殊勝利でもない普通のカード禁止とかそんなのもうカードゲームじゃないからね
戦術の固定を理由にするならボスのHPを今の5分の1以下にしてからの話ですよね、敵のHPはどんなに多くても100未満にするべきです
今回の騒動で神運営じゃなくなってしまったね、普通の運営になってしまった感じです
禁止カード強行してたら完全に無能運営確定でしたけどね、そこまで落ちるのだけは避けた印象
今回の問題は今後にも長く影響する大きな問題ですから、ここからどうやって信頼を回復していくか次第でしょう
神運営に戻るには今までの倍以上の努力が必要になります
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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予算に目がくらんでDQ10を課金ゲーにした青山の発言とか心底どうでもよい
そんなに利益あげたいならまずはキッズタイムを廃止にしろと正論を散々言ってるのに
それを言ってる月額課金者の言葉には一切耳も傾けずツールでジェム課金しまくればいくらでもG確保できてゲーム内で簡単に最強武装備や武器強化も出来ますよと言うゲームにしたんだからさ、ずっと月額課金払ってきたユーザーの言葉すら聞かずに目先の利益に走る運営などいらんのだよ
キッズタイムを廃止して1年以上過ぎても利益が上がらないのならそのときに初めて別の課金回収案を出すべきであり、キッズタイムすら廃止にしない時点で誠意の欠片もないのだよ
月額課金してきたプレイヤーに対する裏切り行為をしてまで自分の評価を上げたいなら終わり
それはスクエニの会社自体の甘さじゃね、利益追求だけしてユーザー見てないんなら信用無くすだけだし今後に影響でるだけ、DQのナンバリングだからプレイしてるだけだし
ライバルズは完全に今でも遥かにDQ10よりは上だしDQ10はサービス終了しても良いと思ってるけど、ライバルズはサービス終了して欲しく無いと思ってるこの差だよね
札束の殴り合いじゃないゲームを俺はしたいだけだしな、DQ10も札束の殴り合いになってきてるから終わってきてるしどうでもよくなってきてるんだから
ライバルズは無課金でも才能と努力でトップになれる神ゲーだし
どんなに重課金しても才能も努力もないやつはトップになれないそういう意味でも神ゲー
これは揺るがないんだよ、DQ10はジェムで重課金したらG大量確保からの最強武器の最強強化も楽に出来る、エンドコンテンツも傭兵雇うだけで何でもクリアで終わり
例えどんなに利益をあげようが予算がつこうかリアル金持ちが優遇されるゲームなんて例外なくごみ、ゲームでリアルの社会格差持ってくるのはゲームですらないからね
この点だけでもライバルズ>>>>>DQ10はっきりしてるんだよね
スクエニ内での競争で会社に貢献したゲームにより良い予算が廻ってくる。
今ならFFとかウオークが一番優遇されてることになる
なので青山もその序列をあげるために施策を立てている。ライバルズは今回はテコ入れのために特別に予算が降りたとは思うが、現状は一番予算が貰えない部署なんだよ
これ自体はゲームや人の問題ではなくて、スクエニ自体の会社の方針だからどうしようもない
任天堂みたいにスマホは今のゲームをやってくれるきっかけ作りと意味づけるならいいけど、少なくても今のスクエニはそうでないし、実際に決算等の発言みるとわかるよ
終了したやつって5000万切ってたからと聞いてるけどね
5000万切ったら危険ラインらしいから
黒字で一番下とか関係ないよ、今後のDQに対してイメージよくしたいなら
一番課金ゲーじゃないライバルズは物凄く大事
ウォークとかタクトとか札束の殴りあい過ぎて論外あんなのゲームですらないから
ライバルズ大事にしないなら終わりだね、一番今ドラクエのゲームの中でまともなのがライバルズだから
一人の評価とか勝手に言えばよい売り上げしか見てないなら必ず衰退するよ
札束の殴り合いすればそりゃ売り上げはいくらでもでるがどんどんイメージが悪くなるだけ
ライバルズは昨日の件さえなければ10年以上余裕で続くレベルだったんだけどね
まあ昨日の件で10年は怪しくなったけど、まだまだ5年以上は続くと見てるよ
対戦は過去最高の環境だから他のカードゲームがごみに見えるレベルだしな
課金は普通にやる分には少しで良いしな月額課金ゲー程度の課金で十二分にトップになれるのがライバルズが最高な所だね、札束の殴り合いじゃない時点でライバルズは神ゲー
運営は普通になったけどゲーム自体は神ゲー維持してるからね
いくら売り上げあろうがなんだろうが札束の殴り合いはゲームですらないごみだから
いくらお前がライバルズ下げようとも、札束の殴り合いもない神ゲーなのは変わらんし
対戦は神環境だし、月額課金程度してれば十二分に遊べて
才能と経験と時間さえあれば無課金でもトップにもなれる神ゲーだから
無課金がトップになれる神ゲーは札束の殴り合いゲーには絶対に出来ないことだからね
それに仮に黒字でも今のドラクエのスマホゲームの中で一番下なので、他のドラクエのスマホに人員が割かれたり、他の新作ゲームにとってかわる
あと売上=いいゲームでないとは思うが、廃さんの神ゲーといってもあくまでひとりの評価でしかないんだよ
そうなると一番相対的な指標は売上になる
私としてはアクティブか多くみんなか少しずつ課金しているポケモンみたいなのがスマホゲームとしては一番理想になる
ライバルズは美味しくても客が少ないから改装したけど現状では効果はあまりなくジリ貧であまり先が長くないと分かってしまっているから、そこに課金する人は怖くてできないだろうね
強いから禁止は一番安易だし一番やってはいけないことですからね、見送りにしたから最悪の事態は避けられたけどね
その例いいね、そこなんだよDQ10運営がライバルズ運営よりも明白に下だといえるのがそこなんだよね、ザオリクが強いからザオトーンを出してしまうそういう事なんだよ
あの名前を言ってはいけないDQ史上最悪のボスを生み出した罪は重いからね
今後これ以下のボスでてこないだろと思うぐらい最悪なボスだし、ライバルズも一歩間違えたらそういう運営と同じ事をやってしまうとこでしたからね
緩いインフレは必要だけどボスのHPのインフレは何とかしないと駄目だよね、100以下に抑えるべきなんだよなあ、HP250とかあったらそりゃアンクル使うでしょと
デッキに多様性をもたせたいのなら他のカードでも楽に勝てる軌道修正は必要ですね
ザオリクが強いからザオトーンを出すようなものです。
強いカードを使わざるを得ないような環境にしておいて
それを禁止したらゲームがつまらなくなるのは目に見えてます。
アホみたいなパワーインフレはやめて早めに軌道修正して欲しいです。
名無しさん、モンスターは平行して全部カンストしてるね、アンルシアも心層の迷宮の記事で書いたけどカンストしましたね、なのでレベル関連はやる事が終わっています
名無しさん、そうじゃなくて今回のは勇者カードを売るための策でしょうからね
調整するコストが無いという意味ではないね、カード調整は今までにもずっとやってきてるわけですから、1億切っても赤字ではないからね、大体ソシャゲって5000万きったら赤字ラインだから、まだ普通に黒字でしょうまあ収益が少ないってそれだけ物凄く良心的なゲームと言う証明ですけどね、収益が高いゲーム=良いゲームじゃないからね、これ勘違いしてる人多すぎだからはっきり言っておくけど、極論赤字じゃなければ全く問題ないわけで
ライバルズは札束の殴り合いが無い時点でそうなりますし、勇者カード売りたい気持ちはわからんでもないからね、ただ禁止カードだけは無かったな見送りにしたから普通の運営でとどまった、ここ強行してたらライバルズ終わっていたと思うけど、踏みとどまったのでサービス終了はないですね、既に3年ですけど更に1年以上は確実に続くでしょうね
ただ10年は怪しくなったかもね今回の騒動で、間違いないとかあまりそういう事言わない方がよいよ、対戦の方はどのカードゲームよりもぶっちぎりで今神環境だからね
世界的なカードゲームのハース経験してるから言えるけどハースの神環境時代より今のライバルズの環境が圧倒的に上です、全リーダーTier1で更に複数デッキタイプもあるって奇跡ですからね、これ本当に物凄いことだからね
それぐらい世界的に比べても対戦環境はすばらしいものがあるだから普通の運営でとどまった、神運営ではなくなったけどね
名無しさん、引くの物凄い大変だったし時間もかかりすぎて2日間に分けて引いたからね、それでも期待値で1135万経験値稼げるからその時間分を相殺すればそんなに悪くない感じですね、メタキンの補充も大事ですから
ジェムヤマダさん、全職カンストしておいて損はないからね、まあエンドコンテンツで使わない職でも、邪神や天獄などでは使う可能性あるからね、それこそ前に予想して予想通りに来た遊び人ですら使うことあるわけですから
アプデ前に課金してる人はそんな感じになるんでしょうね
他のMMOってDQ10以下のごみゲーしかない感じだけどね、何だかんだいってDQ10超えるMMOないからね、課金ゲーのMMOとかは論外ですしFF14もギスギスPT縄跳びゲーで賽の河原ゲーでごみすぎるようですし
グラフィックは正直DQ10で十分すぎますけどね、グラフィックにこだわった結果衰退したFFみみたいになったら終わりだと思ってるしFFは6までと言う定説がありますからね
FFは7以降は基本ごみゲーだからグラフィックが良いだけのごみゲーだらけの今の時代じゃDQ10にすら勝てないんだよね、課金ゲーじゃなくて月額課金ゲーだと今のDQ10でも一番ましになるんだよなあ、運営がとんでもない無能でもこれだけ続いてるのはそういう背景がある
と言うかそういう背景があるから運営が調子に乗ってるんだよね、こんな薄い内容でもプレイヤーは一定数確保できると見られてるし実際そうなってる、他ゲーがDQ10にすら勝てないのが一番深刻な問題だね
ライバルズはDQ10よりは明白に上だけどMMOじゃないしなあ
月額課金のみの神MMOが登場して欲しいですね
明らかにカンストさせる必要の無い職業が見えてきましたね。
(エンドコンテンツで出番の無い。)
あと10日ほとで課金が切れるのだまたしばらくお休みです。
10年ぶりに新しいパソコンにしたので他のMMOでもやってみようと思います。
ドラクエ10はWiiベースで始めたのでグラフィックも最新のMMOと比べると劣りますし、
4人〜8人しか戦闘に参加出来ないので盛り上がりかけます。
SP1万枚引いたとのことですが、めっちゃ時間かかってそうですね。自分は一気に引いたことがあるのは最大で3000枚ぐらいですけど、これだけでも寝落ちしそうになったので凄いと思います。
リニューアル2ヶ月目で売上かわ採算ラインの1億以下はほぼ確定ですから、リニューアルや宣伝等のコストも回収ができないことが確定したので、ほぼ間違いなく半年〜一年の間でサービス終了なのはほぼ間違いないです
まほうの小びんさん、ありがとうございます、トリニティとかたぶん10勝すらやらないと思う、ブログのネタ用に5〜10戦ぐらいはするかもだけど
そもそも経験値の書万魔で上限20になるし気にしてないよ
できる限りレベルを早めにカンストさせるのはMMOの基本ですからね
特にPTコンテンツはカンストじゃないなら他人の迷惑にしかならないわけですから
もったいないとか思っていても始まらんよ
花月さん、拡張カードは環境を固めない為だとは思うけど、まあ他のゲームもやってるとついていけなくなるのはあるね、まあこのゲームは錬金石でカード作る面もあるからそんなには気にはならないですね、遊戯王とかはデジタルカードゲームじゃないからなあ
デジタルカードゲームの良さって調整できることなんだよね、だから禁止カードとかはやったら駄目なんだよね、特にソロアドベンチャーではやったら駄目だよね、素材集めに周回してるのに絶対やったら駄目なんだよね、今回で神運営から普通の運営までは落ちたからね
まあ見送ってなかったら無能運営まで落ちていたけどそれぐらい重大だからね
追加カード自体は他のデジタルカードゲームでもあることなのであまり気にはなりません
まあカードが「錬金石で作れる」からこそ許されてる面があるので欲しいカードだけ作ればよいわけですからね、やっては駄目なこととは思わないです
作れないなら絶対にやったらいけないけど錬金石で拡張カードも作れるからね
今後も他のカードゲームでもやってることだからその流れで追加はあると思いますよ
個人的には今回の2次予選みたいに環境変わるからついていくのが大変になるぐらいですね
ライバルズしかやってない人からしたら追加カードは歓迎されてると思います
DQ10で言えばアプデ間にアプデがあるようなものですからね
SP福引4等はありだよね、こういうのは評価しておきたい
これで今後はレベル解放された時にSP引いて調整と言う流れも出来たからね
カード類を増やす事自体は構わないんですけど、
追加で最新パックの全種類の中に入れるというのは
カードゲームで個人的に最もやったらいけない事だと思います。
以前の時はコロナ関連で大型アップデート伸びた穴埋めとして
まだ納得できたところがありますけど、今回はそうじゃないのに
現状の最新パックにカード類を増やすって例えるなら、
リアルのカードゲームの在パックにいきなり追加で新カードを入れる行為です。
こういう新カード類っていうのは新パックや書籍などの特典やイベント配布、
そういうのが正しいカードゲームのカード追加方法であって、
間違っても現存するパックの追加に入れるものじゃないんです。
途中から1パック全何種類の種類を追加したら、
コンプ目指してたのにあんまりだとか、
あの時引かなければよかったと思うプレイヤーも出てきます。
禁止カード自体もわりと酷いですけど、遊戯王やヴァンガード、デュエマといった
有名どころのカードゲームでもある事なので、カードゲームの伝統として仕方ない部分もあります。
でも、在パックに追加カード導入はカードゲームのタブーに触れる禁忌と思います。
いくらプレイヤーを飽きさせないための工夫とはいえ、
これが一番カードゲーム類でやっちゃダメな事だと思います。
前回は延長の穴埋めで仕方なくとも、
今回は明らかに意図的なので味方できません。
SP福引の経験値の書については僕もありと思います。
経験値優先させたい方はそっちを選べばいいですし、
ハウジング派や家具をバザーで売りたいなら家具類を選ぶという
プレイヤーの好みで住み分けができますからね。
もうすぐトリニティグランプリありますが
経験値の書出たらどうするつもりですか?
上限は20しか持てないくせにやたらと出ます
カンストしてたら出てもあきらめるしか無いのでは
自分はトリニティ用に使わない職業を2職ほど残した
経験値の書もったい無いとか思わないんですか?