受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います
今回からこの前受け付けたのを順番に答えていく流れになります
Q、ドラクエ内の言葉で「○○勢」ってありますよね?廃さんは何勢に該当するのでしょうか?
A、何とか勢とか言う言葉自体が割りとどうでもよいのですが、あえて言うのならソロ勢ですね
Q、ソロコンテンツ以外で今後実装して欲しいコンテンツはありますか?
A、ソロコンテンツ以外という事は必然的にPTコンテンツになるわけですから
今ある聖守護者の「オートマッチング限定」の8人(8人以上が可能ならそれが尚良い)PT同盟バトルコンテンツでしょうか、これなら理不尽相手でも1なら何とか戦えるだろうしオートマッチングでテンプレ職以外でも参加できるという事でやる人が増えると思いますね、と言うかこれならザオトーン使う名前を言ってはいけないボス以外はやりたいですね
レギロ、ジェルザーク、ガルドドンはこれが来たら間違いなくやるかな1だけだけどね
Q、デルメゼなんですが自分はガナドールよりもレギオンを推してるんですが誰にも理解されません
ほぼ棒立ちで脳死して攻撃するボスならガナドールは相性がいいと思いますが攻撃を回避して隙をついて攻撃をする
デルメゼでは瞬間火力の高いレギオンがいいと思うだが実際はみんなガナドールを着てるデルメゼでレギオンはダメなのか?
A、あの名前を言ってはいけないボスはガナドールでもレギオンでもない気がしますけどね
普通に考えて会心率アップでの火力アップ+会心ダメージ+100だからレギオンよりも火力期待値が高いしステも最新防具だから高いという事で開祖じゃね?と思います
ガナドールはまもの使いでムチなら短縮効果活かせないと思うから無いと思いますね
レギオンもそんなにテンション上がる戦闘じゃないから微妙かと、という事で開祖じゃないかなと思います
あくまでまもの使いの装備の想定ね、武も席があるなら武はもしかするとレギオンかもだけど武でも開祖の方が良さそうな気はする
Q、書いている側ではないのでシステム等はよく知らないのですが、廃さんは毎日ブログを更新されていますけど、1日空いたりすると何か不都合等はあるのでしょうか。いつも意識されているようなので気になってます
A、毎日続けて習慣にしないとそのうちはなれて自然消滅するからですよ、これは今までの長い人生の経験からもですので、毎日続けて習慣にするというのはとても大事な事ですし常に意識していますね
1日とかあいたりすると徐々に更新頻度が落ちていき最後には全く更新が無くなるというのは良くあることですから
毎日1記事と決めることでその習慣があるから長く続くと言うのもあります
なのでシステムの不都合とかじゃなくてあくまで長く続ける為の秘訣みたいなものです
今回は4個ですが、第20回はこれで終了します、第21回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはまずは今日のメンテで先行闘技場が来るのでそれが楽しみですね、先行闘技場は良いイベントですからね、今回は期間が短めなのは残念ですが
チケットは7枚貯まってるのでそれで先行闘技場を楽しむ予定です、たぶん新パックが報酬になると思うので
新パックが報酬じゃない場合は1回しかやらないかもだけどね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
まあ予想は出来てたし、今後も何かコンテンツ等がくればそのたびにそのコンテンツに特化したのが必要になるから、絆のエンブレム的なアクセだからこそ破片で大量に持っておく事が大事だといってたからね、このあたりの予想は結構歴代でも当ててきていますからね
こういうとこが俺の強みだとは思ってる
まあ名前を言ってはいけない最悪なボスでそうなったのは残念ですけどね
ザオ禁止以外も駄目でしょ、HPリンク前提の絆強要ギスギスごみボスの時点で駄目だし
ボスも見た目も過去最悪ですし、HPが異常に高いから倒すのがだるいしボム自体も嫌がらせの固まりで爽快感が無いと言う点も駄目ですからね、あのボムが敵にもダメージなら面白かったんだけどな
そういうのもないし駄目な要素しかないと思ってる、やっぱりDQ10は常闇のレグが奇跡の出来だったんだなと今でも思ってる、未だにレグ超えの強敵コンテンツこないしな
魔犬コインが値上がりしていますね。以前、破片にしてストックという記事を書かれていたと思いますがその通りになりました。
なのに、名前を言ってはいけないボスになってしまって残念です。
ザオ禁止以外はいいボスだと思われますか?
花月さん、個人的には名前を言ってはいけない最悪なボスとしては今回の方が遥かにやばいと思います、どう捕らえるかにもよるけど前のやつはザオトーン後に動かなくなる時間があるのでやっぱりそこかな、今回のはそういう休む暇が全くないのがやばすぎる
他の参加者頼みの時点でただのギスギスごみボスなので俺は二度とやらないですけどね
1とか以前にザオトーン使うボスは今後もやらない予定です
DQを否定してるシステムがあるのは許せないのでやらないです
まあ人によっては今回のがましという人もいるのかな?それは少数派だと思っています
明らかに今回のは異常だと俺は思っていますけどね
名無しさん、そうだね残念だから1回分しかしてないわ、残りの7枚は新パック後に使う予定
先行闘技場は新パックがもらえるから良かったんだけどね(当日になるまで空けられなくてもよいから)、それがなくなったのは残念だし今回の先行闘技場は低評価です
ラーミアずっと使ってないから知らなかったね
今はハードドルマゲスセミオート周回で鎧ミネアずっと使ってるからそれがお勧めかな
天雷アンルシアあるなら天雷アンルシアループデッキが最強ですけど天雷アンルシアとは別にタバサを1凸はしないといけないからね
ソロモードでラーミアバグってるのが致命的なので早く直して欲しいです。
仕方なくアンクルデッキでやってますが、もし良いデッキあれば教えて下さい。
プレイヤーによってはスコルバイトの方が難しい印象でした。
僕の場合はスコルバイトの方が地獄だった印象です。
ザオトーン上書きのコールサファイアで出した爆弾の爆発は厄介ですけど、
スコルバイトと違って問答無用でザオトーンじゃない分、
爆発食らわなければザオトーンかからないのがマシな部分です。
もちろんドングリの背比べでどっちも厄介な事に変わらず、
爆風を全く食らわないというのも難しいですけど、
後衛は保身重視で行動すれば食らう頻度は少なめになるので
僧侶オンリーでやる身としてはコールサファイアの爆風食らった時のみ
ザオトーン状態になるデルメゼは問答無用のスコルバイトよりは精神的にマシって印象です。
もちろん、これはザオトーン関連でかつ自分が食らわないように動ければの話で
ジャッジメントブルーがあるので厄介ですけど、
これは他の参加者頼みではありますけど、上手く分散すれば全滅は回避出来、
問答無用でザオトーン、後半からはザオトーンアビスに強化されて
電流設置を上手く回避しないと全滅しかねないスコルバイトよりは個人的にマシな印象です。
地面の光を見て回避するより、プレイヤーがばらければダメージ抑えられるって方が
まだ回避方法がわかりやすくハードに動く事もなくなりますからね。
他のプレイヤーがザオトーン食らったり、死体状態でザオトーン上書きは
確かにスコルバイトよりもえげつないとは思いますけど、
その分、食らわなければ食らってないプレイヤーはザオトーン状態にならないので
どっちも嫌な特技なのは変わらなくても、問答無用の強制ザオトーンじゃない分、
デルメゼの方がスコルバイトよりもマシという印象でした。
それにデルメゼのザオトーンはスコルバイトと違って
ザオトーン状態になっても強制的に天使が解除される事もないのも精神的にマシな理由の一つです。
ザオトーン中に死亡したら天使不発にはなりますけど、
天使自体は解除されないのでザオトーン効果終了時に天使し直す必要がないのも
そこもスコルバイトと比べると精神的にマシという理由の一つだと思います。
まあ、結局はどっちも厄介でどっちがマシかってだけなので結局はドングリの背比べです。