受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います
Q、廃さんはswitchでやってると聞いたのですが、これは買った方がいいって周辺機器はありますか?数が多すぎて、逆に迷ってしまいます。自分はコントローラーとSDカード、フィルムと延長コードを買いました。
A、コントローラは間違いなく買った方が良いですね、付属のじゃDQ10プレイまともに出来ないので
SDカードはDQ10だけしかやらないなら不要だけど、他にやるゲームあるなら買った方が良い感じですね
SDカードは速度重視の品質がよいやつを買うと良いと思います、ゲームをやる上で速度は大事なので
フィルムはモニターにつなげてやるなら必要ないと思いますけどね、延長コードも届かないならぐらいでしょう
コントローラーだけは間違いなく買った方がよいですね
Q、廃さんがこれまでにドラクエ10で為した、偉業にはどんなものがあるのですか?過去記事を読めばわかるのかもですが、数が多すぎて正直全部は無理なのでここでまとめていただけると助かります。
A、正直そんなのまとめるのは時間的に無理なので今浮かんで覚えてる範囲のなかでなら
バトルチョーカー理論値作成(運営の発表で一桁しかいなかった時)
神秘のカード全種・幸運のおまもり理論値作成(たぶん最速クラスの達成)
1キャラでの全職人カンスト(今なら数十人はいるかもだけど最初に達成したのは俺だと思う)
公式タイムアタック上位入賞(まあ特定されない為に上位と言う表現で)
などでしょうかね、他にもいろいろあるかもだけどね
Q、廃さんはストーリーをやるときは、どういう職業、武器種のサポを雇うことが多いでしょうか。また、仲間モンスターをストーリーで使うことはありますか?
A、雇うのは前衛は戦士バト武あたりを雇います、戦士だと片手、バトだとハンマー、武だと槍なかんじですね、後衛で雇うのは扇天地が多いです、自分が既に賢者ですからね、中衛は魔戦かレンジャーが多いですね魔戦は片手剣、レンジャーはツメが多い、前衛1と中衛1と後衛1雇う感じです、で自分は大体賢者ですね、洗礼や雨がストーリーでは大体活躍します
仲間モンスターを使うことは基本ないですが、前に酒場リセットのときはサポが酒場スタッフとかしかいない時に仲間モンスターを1枠として使ったことはありました
今回は3個ですが、第24回はこれで終了します、第25回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは新環境で地獄のククールゲーを何とかしようと思っています
ピサロだけはククールに対して多少は有効なんだけどピサロ意識してるククールだと本当にきついんだよね
ナインゼシカもククールの前では無力ですからね、伝説アリーナか伝説カミュならワンチャンですがそもそもムーンフェイス使われるだけで終わる伝説なんかデッキタイプ自体が詰みですからね、明白に使われたら負けなメタカードがあるデッキはその時点で弱いです(逆に言えばムーンフェイスがスタン落ちしたら伝説最強説もあるけど)、と言うわけで今は完全にナインククールゲーですよね、と言うかククールでレジェに昨日なったぐらいには余裕で勝ててるからね、30勝ミッション終わるまではククールとしてその後ピサロまではなんとかいけるとしても後の30勝は大変そう
もちろんナーフ前でもククールに不利だったミネアに文句言ってた人たちは当然今の環境に文句を言う資格はないですからね、ミネアがいたからこそバランス取れてたのにそんなことすら分かってない人が多すぎて困る
見た目の数字だけでだまされる人はマスゴミにも平気でだまされやすいという事ですから、数字の裏の背景を読みきれないとね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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花月さん、モニターでうつさずにやるならそうでしょうね、ケースは大事になりそう
俺はモニターにうつしてやってるからね、完全に据え置き機として使っていますから不要だけど、ストーリー攻略はそれが安定ではありますよね、長期戦でも良いならゾンビは効果的です
名無しさん、今でもおかしいと思ってるけどね
メタがあるなら皆それ使えばよいだけですから、メタが存在しない時のみ緊急ナーフするべきで、メタデッキが1つでも存在するなら慌ててナーフするべきではないです
ナーフさせようと気に入らないデッキの勝率をあげる為に即リタイアする人は今後増えるでしょうからね(レジェならいくら負けても降格ないんだから)、即リタイアとかは勝率に含めないと運営が宣言してくれたらはっきりするんだけどね
名無しさん、Q&Aコーナーで書く予定ですが数が貯まってないので結構後になるかもとだけ
名無しさん、まあそうですね、運営は気がついてると思うと言うか
明らかに俺狙い撃ちでやってるなと思った事が過去にも何度かあるので
俺は普通に今でもDQ10やってると言うかスイッチ持ってる人ならこの前の俺のコメントで気がついてるはずだけどな
あれは本当に奇跡の1回だから参考にならんよ、行動運にかなり恵まれていたのは間違いないし、と言うか今だに聖守護者とかやってるやつってごく一部だよ、180人ぐらいはいるフレの中でも今回は数人しかやってるのみてないし、全体の数%しかやって無いと思うそれぐらいもう聖守護者は終わりだから
ということは運営もその7人のキャラは把握してるでしょうし、その後のこのブログの偉業を追っていかれると運営には特定されちゃうでしょうね
もし、廃さんがエアプレイヤーならブログ自体がおかしいことになっちゃうので
運営から何かしらの警告はあるでしょうが、それがなくてブログが続いてるということは
画像がなくても廃さんの功績が本当だということの証明になりますね
個人的にすごいと思ってるのは、名前を言ってはいけないボス初日野良討伐の偉業ですね
でもそんなすごい野良の人たちもさすがに引退したのでしょうか
今回のデルメゼには挑戦しなかったんですかね?廃さんならフレンドに誘われたでしょうから、その人たちはもう引退したのでしょうか?
過去最悪の聖守護者でボイチャ必須と言われてますがこのドラクエ10にはボイチャは必要だと思いますか?また運営はこの事について何か発信するべきと思いますか?よろしくお願いします。
廃プさん1人がククールで余裕だったとしてもククール以外で勝てないなら勝率は高くなるし、そもそもライバルズはテンポが悪すぎて一戦一戦が長すぎるから勝ち目薄い相手なら即リタイアってのもあるからね。損切りと言えばわかりやすいかな。
視野を広くすればその辺もわかるようになりますよ。
3DSみたいな携帯ゲーム感覚で何も入れずに持ち運んだりし続けると
ジョイコン部分が壊れやすくなって我流で応急処置をやばくなると
それを常に何度もし続けたりしても
それが後々の原因となって最終的に買い換える以外の術がなくると
痛感したのでジョイコンの出費を抑える為にも
ケースは買った方が良いと思います。
本当にジョイコン壊れたら修理に出すにしても買い換えるにしても高く付くので。
ストーリーのボス構成は複数の敵が出るパターンのボス、
ラスボスや一定時間内に倒さないと手がつけれなくなるタイプの
例外を除くと基本的には自分僧侶の魔法使い2・僧侶2のゾンビ前提サポ攻略ですね。
攻撃は全てサポに任せて自分とサポ僧侶のダブル僧侶で蘇生回復で長期戦で安定して勝つ感じです。
複数の敵の場合は通用しないので、その時はサポを戦2・天地1の
弱体化で耐えるゾンビ前提サポ攻略で挑んで乗り越えてます。
戦が相手の攻撃力を弱らせて数の暴力に耐えれる状況を作り、
自身の僧侶と天地のカカロンで耐えきり勝つという感じです。
戦入りは数の暴力系以外にバージョン4で出てた作られたタイプの
MP吸うとか出来るアレも魔法使い入りゾンビは通用しなかったので
戦と天地によるゾンビで対抗した思い出もあります。
どっちにしてもゾンビ戦法が僕的にはありと思います。
物理職で挑む方ならまた話は変わってきますけど、
ボス戦は僧侶オンリーだと個人的にはこんな感じのサポです。