史上最悪の運営のDQ10と良運営の神ゲーライバルズを徹底比較していきたいと思います
と言うわけで同じ会社のゲームなんですが運営が違うだけでここまで違うのかと常に思っていますが具体的にどの程度違うのか徹底的に比較してみていきたいと思います
という事で今回はその1という事で課金関連ですね
まずは月額課金です
DQ10は月額3キャラで1000円、5キャラで1500円ですが、ハードによっては強制5キャラもいくつかあるので
月額1500円で見るべきでしょうね
神ゲーライバルズは月額無料です
この時点で月額課金のみでDQ10は年間18000円に対してライバルズは年間0円という事で非常にコスパに優れていますね、貧乏人にも優しいゲームがライバルズです
仮に10年やったらDQ10は月額課金のみで18万円かかりますが、ライバルズは0円です
つまり10年間でライバルズに18万円課金して始めて月額で並ぶことになります(1年間なら18000円課金で並ぶ)
次にパッケ課金です
DQ10はバージョンが変わるたびにパッケ課金があります、平均すれば大体4000円ぐらいなので
今までバージョン5まで出てるので20000円ぐらいになります
神ゲーライバルズはパッケ課金が無いので無料です
この時点でパッケ代でも貧乏人にも優しいゲームがライバルズです
DQ10は1年あたりのパッケ代を2000円として考えると、1年間で月額課金+パック代のみで2万円かかります
次にアイテム課金です
DQ10はツールでのジェム課金と課金シップでの課金がありますね
神ゲーライバルズはジェム課金のみです
ジェムだとまとめて買えばお得とかもあるのでジェム課金のみで分かりやすいライバルズの方が便利です
そしてそのアイテム課金の内容ですが
まずはキャラクター名変更ですが
DQ10はキャラ名変更が1回するたびに1100円です
ライバルズは1日1回の変更制限がありますが何度変えても無料です
キャラクター名変更1回毎に1100円の差がありますね、キャラクター名変更が金をかけずに気軽に出来るライバルズは良いです
次に経験値課金ですが
DQ10は経験値2倍課金が3日間で1100円です
ライバルズは経験値課金はないのでソロモードのスタミナ課金で比べますが1日分のスタミナが288なので3日間で864です、経験値2倍で比べるならスタミナ2倍にすればよいので864分のスタミナ課金額ですが100回復が100ジェムなので、それで考えれば3日間で864円ですね
ライバルズの方が経験値課金でも236円安いですね、もちろんこれはあくまで単純比較であり、ライバルズはスタミナ課金する事で経験値だけでなくコインや強化石(カード出る場所ならカードも)なども2倍分貰えるので神ゲーライバルズの方がメリットも上です、なのでGやドロップアイテムが2倍にならないDQ10の経験値課金の方が明白に劣化ですね
でも比べる対象的にDQ10にはGやドロップアイテムが2倍になる課金はないのでこれで比べています
つまりライバルズの方が圧倒的に不利な条件で比べてもライバルズの方が安いんです
いかにDQ10の経験値課金が狂ってるのかが分かります
次に見た目関連ですが
DQ10は種族変更に1日102円です期間限定で30日パックがありますがそれでも1800円です
ライバルズはリーダー変更は無料です
ここでもライバルズが良いですね
見た目装備はDQ10は大体課金ショップで一式で見ると大体2000円ぐらいでしょうかね
ライバルズはリーダーの見た目変更がマイレージのだと980ジェムで手に入ります(それも今は最大で1000ジェム戻ってくるので実質無料)、今回の場合2種とも欲しい人でも2400ジェムの方を買えば手に入ります(もちろん最大で1000ジェム戻ってくるので実質1400ジェム、更に2400ジェムの方は20レベル分アップなのでレベルアップ分の800Gも考えれば実質600ジェム)
なのでマイレージで手に入る分で考えるとDQ10よりも見た目関連でも安いです
ただしライバルズはレアなリーダーの見た目変更もあるのでそちらは運次第ですが大体数万円かかります
これ狙いになればDQ10よりも高くなります(ただしこれもすぐに欲しいとかじゃないのなら地道に記憶ためて交換や対象のプレレジェが出るまでゆっくり狙うなら無課金でも可能です、実際地道に記憶20個ためるのなら無課金で普通に交換できています、ソロの方でのみ課金していて対戦用のパックを一切買わない俺でもそうなので、最新パックの記憶も既に9個貯まっています)
という事で見た目関連は普通にやっていればDQ10よりも安く、レアなのが欲しくなるとDQ10よりも高くなる感じです
まあ単なる見た目だけなので見た目気にしない人は完全に無料で出来ますけどね
それで考えると見た目ではどちらのゲームでも同じですけど
そしてそれ以外ですけど
ライバルズはカードの1パックが240ジェムですが初回10連半額だと10パックで1200ジェムです
しかしライバルズは現状カードゲーム界ではトップクラスのゲームであり、対戦で使えるカードはパックを一切買わなくても全部錬金石で作成することができます、なので無課金でもカードを揃えられるので全く問題はないです
更に言うならお勧めデッキ機能がありますがこれを使えばカードもって無くても対戦で戦えますし、更に勇者杯などの大会ではもってないカードをデッキに組み込んで戦う事まで出来ます、pay to win要素を徹底的に排除してきてるのが今のライバルズです、無課金でもカードゲームが上手くてセンスがある人なら頂点になれます、札束の殴り合いは全くないです、新生して英雄も錬金石で作れるようになってからは対人では課金しないと手に入らないカードは今のライバルズには1枚もないですので
そしてソロモードを普通にやってるだけでもパックがてに入るので余分な分などを錬金石にするだけでも好きなカードが作れます、イベント等でもてに入りますし、俺はこの前の神イベントで手に入れた錬金石で英雄カードを錬金しています
新パックは初回10連所か1パックも購入していませんが何不自由なくプレイできています
もちろん無料でパックの配布などもありますしカードも1日1枚無料でてに入りますしメダル交換でパックとかも毎週あります
DQ10はGがあれば高額装備なども買えますがそれを買うとすると苦痛の金策を長時間やる必要があります
時給100万G金策できるレベルのプレイヤーも半数以下ですけど時給100万Gとしても装備一式で数千万Gはする時代なので、装備一式揃えるだけで数十時間かかりますね、もちろん全体の半数以上のプレイヤーはそれ以上かかりますけど、ただしジェム課金でツール福引しまくれば短時間でいくらでもGが手に入るのでpay to win要素が出てきています、月額課金(月額課金って時間に対しての課金と同じです)もパッケ代も取っているのに時間がある人よりもリアルの金持ちのほうが圧倒的に強いと言う異常なゲームになってきていますからね
と言うわけで課金面だけ見ても圧倒的にライバルズがDQ10よりもよいです、と言うかライバルズは慈善事業かな?思うぐらい良いですので
極論上でも書いていますが年間2万円以下の課金ならライバルズの方が安くすみます
とはいっても対戦だけやるなら0円でも出来ますのでソロで個人的な爽快感が欲しい人以外は課金する必要もないんだよなあ
月額課金ゲーのDQ10よりも基本無料のソシャゲであるライバルズの方が課金面で良心的とかこれとんでもないことですからね
ライバルズ自体ソシャゲの中では異例中の異例レベルで良心的過ぎて収益が大丈夫なのか不安になるぐらいとはいえ、ソシャゲを参考にするとDQ10のPは言っていますけど、参考にしてるのがライバルズ以外の札束の殴り合いソシャゲなのが本当に残念に思います、ライバルズ参考にすればDQ10は確実に良くなるんだけどね
ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーライバルズですが、ようやく対戦の方はレジェに到達しました1日3勝しかしてないとはいえ今月はかなり途中まで苦戦しましたね
さすがに20日あたりでこのままじゃヤバイかもと思って仕方なくナーフ確定レベルのぶっ壊れ英雄イルルカを作ってデッキを最強のスライムカミュに変えた瞬間全勝であっという間にレジェになって爆笑したわ、これ時間さえあればランキング1位も狙えるんじゃねと思うぐらい圧倒的にガチで強いんだが、これ全体でも勝率7割は超えてるんじゃねえか?
バッジメタが無理なんだから弱点ないだろこのデッキ、よほど下手なやつが使わない限りミラー以外で負ける要素ないだろ、こんなのミネア全盛期の時のミネアより強いククールよりも更に遥かに強いだろ、と言うかこのデッキ使ってミラー以外で負けるやついるの?これこそどう考えても緊急ナーフじゃね?と思うんだがな、やっぱりこの基準だとどう考えてもこの前のミネアナーフはおかしいわ
ぶっ壊れすぎて笑うわ、バッジメタないんだから止められない事ぐらい分かってるのにこんなの完全に英雄を作らせるための誘導じゃん、今までドレアムピサロで必死にHP守りつつ戦っていてもアクアスライムの速攻でやられていたのがアホみたいに強いわ、どう考えてもスライムカミュのほうが強いのは対戦でもいつも分かっていたけど実際に自分で使うとお手軽に強すぎて爆笑するしやっぱり速攻はカードゲームでは抑えるべき悪なんだよなあ、先制多くなってきて批判してるやついるけど速攻の方が比べ物にならないレベルで数段やばいんだよね、ネレウスダガーとメラミスターとテンションスキル変更後から出るアクアスライムは絶対に先制にナーフするべき、割と手軽に攻撃4以上の速攻がついでに出てくるのはどう考えてもおかしいってマジで、自分で使うと本当に良く分かるぶっ壊れだよな、序盤でもこいつにさくせんつけて42速攻とか出来るし使う分には最高に楽しいけどさすがに強すぎるから絶対にナーフされるなと思ってる
と言うわけでここからはマスターズですけどさすがに今月は2500は無理ですね1日3勝しか時間ないから2200も無理かも
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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DQ10が異常にコストがかかると言うのはあるでしょうねサーバー代のコストは凄いでしょうかね、MMO界ではありえないレベルの40サーバーでサーバー間移動が自由と言うのは革命的な凄さですし、昔運営が言っていたけど銀行とかに使うレベルの高いサーバーですから相当なコストなんでしょう、でもソシャゲもコスト凄い所はあると思うんだよね何十億とかそれ以上かけてるソシャゲもあると聞いてる
収益をゲーム内に還元できてるのは間違いなくライバルズでしょうね
一番大事なことって収益を得たらそれをゲーム内に還元することなんだよね、その相乗効果って大事なんだよゲームが良くなることで更に人が増えるし収益も増える、この繰り返しが理想何だから
DQ10はいろんな人がいるというのは分かるけど、明らかに少ないコロシアムやトリニティや聖守護者に力入れてる時点で論外なんだよね、ソロ派が過半数以上いるのにソロコンテンツが何年もでてないのは異常、まあここ3アプデ新コンテンツ自体0なのも異常だけど
細分化されていてもその層が満足するコンテンツを出せてないのは論外なんだよね
仮に本当に2.3割でもコロシアムとかトリニティに比べたら物凄く多いんだよね
だからコロシアムやトリニティ廃止にしろとアンケでも書いてるけど無視されてるしずっと無駄に力入れ続けてる運営だから最悪なんだよ
開発コスト抑えまくってると言うかまともに仕事してないからそりゃ利益は得られるだろうね
青山も言ってたけどサービス終了させるより縮小してでも続けるとかろくでもないこと言ってたしな、月額は変わらないのにサービスの質を下げるってとんでもないことだからね
だまされてはないんだよ仕方ないから課金してるだけ月額課金ゲーなんだから
価値が無いことなんて分かっていてもナンバリングでつながりがあるのは明白だからやるしかないわけ、それだけ歴代DQが神ゲーだからという事であってその貯金で生かされてるだけだよ、実際もしもDQ11が駄目だったらDQ10やめてる可能性も普通にあった
でもDQ11もあの時代のオフゲーで奇跡の大成功をして歴代でもトップ3クラスの凄い神ゲーだったからね、だからそういう信頼がナンバリングであるからDQ10もストーリーだけは追って今度のDQを楽しむ為だよね、と言うかDQ11もDQ3やってるのとやってないのでは全く違うんだからさそういう事だよ、DQ3やってないやつはDQ11の評価をする資格が無いそれぐらい違うんだからさ、そういう事が今後あると考えたらDQ10をやめると言う選択肢はないんだよ、かもじゃないんだよ、歴代DQに対してそれだけの信頼と実績があるからやってるだけ、と言うかオフゲーでDQ11以降DQ11よりも面白いゲームが一切存在しないわけで(ダビスタがそうなるかと思ったらアプデで大失速したし)
それぐらいDQ11の成功はDQ10にとっては追い風だったんだよね
だから今度はDQ12次第という事になるんだよね、まあDQ12がでる前にDQ10はサービス終了して欲しいけどな
まあ聖守護者はそういう面もあるだろうけど運営の性格の悪さだよ、テストプレイで環境が完璧に整えられて有利な状態で出来る開発側が倒せてないのにHPを増やすと言う暴挙にでてギスギスを楽しんでください仕様にしたから終わってるわけで、1から狂ってるぐらいHP高いしな、寿命もあるだうけどそれとは別にプレイヤーを苦しめてやろうとする意思も絶対にあるんだよなあ
だから次の聖守護者も変わらんよ、ここで1だけでもサポで普通に誰でも倒せるようにしたら手のひら返すけどそんなことは99.99%ありえないのが今の運営だから
魔塔は焼き直しじゃなくて新生だから別物になると思ってるし期待はしてる大型のやりこみ型ソロコンテンツを出すとしたらここしか無いと思ってるから
ほぼ作られないと言うか現時点で3アプデ連続で新コンテンツなしのとんでもない惨状だからね、さすがにバージョン6はパッケ売らないといけないから新コンテンツ出してくるだろうとは思いますけど、その新コンテンツ次第です
つまんないゲームと言うか運営が最悪なだけだね、ゲーム自体は面白いんだよね実際モンスターバトルロード協力バトルは楽しめたしな、運営がよければいくらでも楽しめる可能性があるゲーム何だけどね、DQ10以外のMMOならナンバリングとかないから自由にやめられるからよいし、実際俺は過去にいろんなMMOやってきてそういうのでやめたゲームも多いからね、俺は課金は続けたくないけど月額課金だから課金するしかないだけですね
100円の価値もないゲームだけど月額課金ゲーで月額課金しないのはそれはただの乞食なわけで俺はそうはなりたくない、ゲームに対してのそのよさにあった対価は出すべきだと思ってるし、だからこそオフゲーとかは良い作品であるほど発売日にかったりもしてるわけだから
DQ11も発売日に買ってよかったと思ってるしな高くてもそれだけの価値がある作品
DQ10はキッズタイムを廃止するべきと昔から言ってるのもそれだからね
月額課金してる全うな客に対して失礼だからな、そういう面でもDQ10運営は最悪なんだよ
その割に継続特典もしょぼすぎるしな、継続特典でしか絶対にてに入らないで尚且つゲームで有利になるアイテム出しても良いんだから、月額課金ゲーならそういう事をする方が良いと俺は思ってるからね、月額課金してれば誰でもてに入るからpay to winでもないしな
ライバルズがコストかかってないと言うわけではなく、ドラクエ10が異常にかかる、って言うことだと思います。ソシャゲの方がコスト抑えめで収益率も高いからこそ、多くのゲーム会社はそっちに流れてるわけで、国内最大級MMOを自称するドラクエ10のコストはやはりソシャゲとは桁が違うでしょう。
ユーザーが投資したお金をユーザーが望む開発コストに転換できているのは明らかにライバルズでしょうね(というかライバルズは軸があるからね。カードバトル+ドラクエが好きな人が集まって、その人たちに向けたコンテンツを用意できてる。一方でドラクエ10は間口が広かったので(これはいい事だと思いますけど)ドラクエ好きな人、オンゲーやってみたかった人、バトル好きな人、単純作業で使うあてもないお金が貯まるのが好きな人、ハウジング、何となくフレンドがいてチャットするのが好きな人、相方がいる人、キャバクラホストごっこあそび、プレイヤーイベント(廃さんからは信じられないでしょうけど、集まってドレア見せ合うのが楽しい、ひたすら踊るだけが楽しい、って人達もいるんです)
何が言いたいかと言うと、どれもこれも小さい声なんだと思うんですよね。ライバルズはカードバトルが好きな人が8割とかと仮定できると思いますが、ドラクエ10はソロプレイが5割超えてるという話だとしても、その5割は更に細分化されていて、その中でバトル好きな人、とすると全体の2.3割とかになっちゃうんでは無いかと思うんです。なので皆が喜ぶアプデなんか無理。私はこう思います。
安西氏の収益は好調発言を聞いて失笑してしまいましたよ。
そりゃ、開発コスト抑えりゃ利益は増えますよね。安西体制になってからほぼ何も作ってないから、開発コストが抑えられているのは明白です。それでも課金し続けてくれてる層をいつまで騙せるか?という段階なんだと思います。で、ストーリーの繋がりがあるからやらざるを得ないと公言してくれてる廃さんは本当にいいカモだと思いますwどんなクソ作っても課金してくれる訳なので。
デ◯◯ゼ とか、ver5に入ってからの守護者は、開発コスト削りすぎたツケだと思います。一部の上手いプレイヤーの声を聞いたから理不尽に強くなったのではなく、他にやり込みコンテンツ作ると開発コストかかるので、殆どのプレイヤーが倒せない強さにして時間稼ぎしてるだけでしょう。新コンテンツがあると嬉しいのは誰でも同じですけど、もうそんなもの作れないから誤魔化してるだけですよw1を簡単に倒せるようにしたら、飽きるのも早くなるから、1も強くして、コンテンツ寿命伸ばしたろ、っていう考えだと思います。全体的に難易度下げたほうがドラクエユーザーにはあってるという指摘は正しいと思いますけど、それやるとコンテンツの寿命が短くなるから、やりたく無いんでしょう。そして見事にそのやり方は失敗してると思いますけどねw
ある意味、次の守護者がどんな風に決着するのか楽しみですw
守護者(強敵シリーズ)って、作るノウハウは確率してるから、運営にとっては少ない開発コストでリターンが望めるドラクエ10ではドル箱だと思うのでw流石にデ◯◯ゼ は失敗したとは思ってるでしょうから、次はなんとかしないと。
ver6は魔塔の焼き直しを新規メインコンテンツにしてくると予想してます。そして、他の新コンテンツはほぼ作られないのでは無いかと。
ほんと、つまんないゲームになっちゃいましたね。。。残念です。もう私はMMOやるなら、初期に楽しんでさっと辞めるのが正解だなあと思ってます。
廃さんはなんとか課金だけでも続けてあげてくださいな。
DQ10より楽しいゲームはそんなにはないよ、何度も言ってるけど運営が最悪なだけでベースは神ゲーだからねDQ10は、だから実際バトルロード協力バトルとかは楽しめてるわけですから、邪神や天獄もそこそこ楽しめてるしな
まあライバルズは明白にDQ10より楽しいけどね、今なんか連日長時間ライバルズやってるし(ほとんどソロのオート周回ですけど、目標の為に楽しんでやってる事だしな)
ライバルズ開発コスト安いとは思えんけどな、相当力入れてると思われ、対人とソロアドベンチャー両方同時にやっていて尚且つDQ10より遥かにイベントやアプデ間隔が短いし勇者杯なども年に4回やってるわけで相当コストはかかってると思うぞ、細かいアプデも多いし調整などもDQ10より遥かにしてるしな、ライバルズは自己満足を極めると相当な課金は必要だよ、あくまで札束の殴り合いが無いだけで自己満足を極めると重課金も必要になってる
それは記事でも書いてるからね、だからDQ10も他人とは関係のない自己満足の部分で重課金すればよいんだよね、まあライバルズみたいな良心的なことが出来ない程
DQ10は手遅れ感はあるのは同意だけどね、相当ジェム福引とかでもかなり回収してるはずなのにゲーム内に還元されるどころか前より悪化してるのははっきり言って相当やばいし、これならサービス終了した方がましなんだよね、月額1500円もとってよいゲームじゃないから
全部の声効いてるとは到底思えません、か半数以上いるソロ層無視してる時点で論外かと、ソロコンテンツ作れって俺もう何年も言い続けてるけど一行に作らないんですから
アンケートも全部無視されてるし一部の声の大きい少数の意見しか効いてないからこの惨状ですよ、小数しか楽しめないことに力を入れても多数は離れるからそりゃきつくなるわけで
俺は長時間やってるだけでたいしたゲーマーじゃねえよ、反応速度も歳で衰えてるから20台までのやつらより確実に下手だし、だから俺はもう聖守護者からも離れつつあるでしょ
と言うかプレイヤーの質の低下の加速は実感してるし俺は見えてると思うよ
だから万魔でも俺は文句言ってるだろ、と言うか万魔も最初はきつかったけどな
聖守護者1にも勝てないというか聖守護者1から強すぎるんだよ、俺は聖守護者1はサポでも誰でも普通に倒せるぐらいでよいと何度も言ってるし、そのあたりのそうの把握も出来てるんだがね、万魔は今回の調整が酷すぎただけだけどな、サポでも30万は楽勝になってるけど
追加で要求がきつくなってるだけだよな、だから今の運営は何も見えてない
誰でもクリアできるようにすらなってないよ、聖守護者1も次のもサポで誰でも普通に倒せる強さじゃ出さないだろうしな、1だけはそれでよいとアンケでも俺は書いたことあるけど完全無視されてるしもう今の運営がゴミ過ぎるからどうしようもないだけだよ
俺は少なくとも今のプレイヤーの層と質の把握は運営よりは確実にできてると思うしそういう目線での記事も何度か書いてるからな
コインボスだってもっと難易度下げるように俺は言ってる、コインボスなんて勝率9割以上(100%に近いほど良い、高額なコイン代かかってるんだから)でよいからな
輝晶獣でも俺は多い層の方の意見を言ってるし把握は出来てるよ今のプレイヤー層ぐらい
今のプレイヤー層を考える渡航難易度コンテンツは不要だからね
だからこの前のバトルロード協力バトルぐらいが良いんだよ、多分これぐらいが一番求められている(むしろもう少し弱めでも良いと思ったのもあるし)
意見が違うのは、コストと現状の認識の差からくるのだと思います。
ライバルズは開発コストが安い。だからエグい課金をしなくても良い。
→私もこれが理想だと思います。
ドラクエ10は色んなユーザーを迎えるために、色んなコンテンツを作りすぎて(ゴミの集まりなのは激しく同意します)ユーザーのやりたい事が多様化しすぎて、全ての要望を満たすためにはコストがかかる。
→だからライバルズみたいな良心的な課金ではもう追いつかない
という考えなので、ライバルズの良心的な課金を真似しても、ブクブク膨れ上がってしまったドラクエ10を潤すことは出来ないと思っています。もはや手遅れ、と言うのが私の結論です。良心的課金では利益でないので、もう残ってる人から搾り取る方向なんだと思いますね。
声のでかい層の意見ばかり聞いたのではなく、全部の声を聞こうとして、中途半端なものしか作れなかった、って言うのが私の印象ですね。
ドラクエ10ユーザーって廃さんのようなゲーマーばっかりじゃないので。びっくりするくらいゲーム下手な人もかなりいるって事を廃さんは見えてないんだと思います。おそらくそっちの人口の方がボリューム層なのかも、なんて私は最近思いますね。それこそ守護者1にも勝てない層がかなりいるのがドラクエ10の特徴なのかと。そう言う人に配慮した結果、尖ったコンテンツ作れなかったんだと思いますよ。
実装当時の万魔にしても正直簡単でしたよね?ピラミッドの789の方がはるかに難しかった。789はクリアできないとアクセの出来具合にかなり差がつきましたが、万魔は30万いかなくても微々たる差。
ほぼ唯一のver5の新作コンテンツである万魔がゴミだったのは全方位に配慮しすぎた結果だと思います。
差がつかないように、誰でもクリア出来るように、が基本路線なので、そのしわ寄せが、面白くもない作業コンテンツを延々とやらせる仕様となって現れて、さらにクソになったのだと思います。
何が言いたいのかね
お前DQ10TVで青山が言った事すら知らんの?
青山はソシャゲを参考にするといったんだぞ
それなら同じ会社のソシャゲでありソシャゲの悪い部分を上手く排除して成功してるライバルズを見習うのが当たり前じゃねえかという事な
ソシャゲを参考にするとかそういう事言ってなきゃこんな記事書いてねえよ
青山が言うソシャゲを参考にする=どこにでもあるpay to winの札束の殴り合いソシャゲだからこそ月額課金もパッケ代課金もとってるゲームでやることじゃないだろという事
ソシャゲ参考にするならライバルズを参考にするべきだし出来ないなら言うなという事
対戦だけじゃなくてソロアドベンチャーというやりこみ型の超大型ソロコンテンツがあるライバルズの方が完全に上だぞ、俺はDQ10アンケートでやりこみ型の大型ソロコンテンツ作ってくれとソロプレイヤーが過半数以上いるデータを運営も出したんだから、少数しかやってないコロシアムやトリニティなどじゃなくて多くのプレイヤー層に合わせたコンテンツを提供するように何度も言ったけど無視されてるんだよ
それに対してライバルズは当時ソロコンテンツが無かったからアンケートで俺が同じような要望したら1発で通ったんだぞ、もちろんこれだけじゃねえライバルズは俺がアンケートや要望したことの9割は通ってるしっかり意見見てくれてるんだなと感動したからこそ俺はもうライバルズ信者だし、ナンセンスとか言うならもう二度とコメントしなくて良いぞ
俺のブログで適当なことでライバルズ下げコメントするなら二度と来なくて結構
ライバルズ>>>>>>超えられない壁>>>>>>>DQ10だからもうこんなに差が付いてる
DQ10はMMOですらないごみの集まり、いくらコンテンツあろうが声が大きいだけの少数派にしか考慮してないDQ10運営は最悪なんだよ
今のDQ10で通用するぞ、やりこみ型の大型ソロコンテンツさえ作れば俺もその満足度に応じて課金してやるよ、実際ライバルズは基本無料だが年間課金量ならDQ10の倍は余裕でしてるわ
それぐらいライバルズに対しては満足してるという事だし、これが良いゲームのお手本な、課金誘導なんかしなくても面白いゲームなら金は出すんだよ、DQの歴代ファンはソロ思考の人が多いんだからその意見を聞いたライバルズとそれをきかなかったDQ10じゃ話にならんのだよ
余裕で通用するわ、ソロ派を満足させればいくらでも収益狙えるぞ
と言うか今のDQ10は1500円でも苦痛でしかないぐらいごみだけどな、ライバルズは月額平均3000円ぐらいかそれ以上は使ってるけどそれでも大満足してる、この差だし
ソシャゲを参考にするならライバルズがあるんだからそれを参考にしろというだけの事よ
具体的どころか同じ会社内の別の運営が成功してるんだからそれ真似るだけの簡単なお仕事ですよ?いい加減マルチに力いれずにソロに力入れろという事
データからも完全にソロ派の方が多いとDQ10でもでてるんだからそれを無視してる無能の極みのDQ10運営がやばいだけ
マーケティングすら活かせないとか3流ですよ、簡単なことですしそれすら出来ていないのが今のDQ10運営です
軽自動車とタンカーの燃費比べて、タンカーの燃費を軽自動車級にしたらいいよね、って言うのは簡単だけど出来るわけないんで。。。
カードバトルをメインコンテンツに据えてほぼ枝葉がないスリムなライバルズと、色んな種類の枝葉をぶち込まれてるぶくぶく太ったMMOを比べるのがナンセンスだと思いません?下で花月さんがコメントされてるのもこの様な事ですよね。
私はライバルズはやったことありませんが、廃さんの記事見て、良さそうな課金なのかもな。とは思いましたよ?
でもその運営方法が今のドラクエ10に通用するとは思いません。廃さんの意見は具体性のない素人の結果論にしか聞こえませんでした。言うは易し行うは難しですよ。
そもそもそんなことすら考えられないならゲーム運営やめろという事だしな
1つ言える事があるならこの記事を見れば分かることだけど
課金面をライバルズに寄せればDQ10はよくなるよ
まああくまでこの記事は課金面だけでの比較だしシリーズ化してるから今後別の部分の比較記事も書く予定だしな
>ライバルズを参考にすればDQ10も確実に良くなるんだけどね。
どこをどう改善したら良くなるのか簡潔に知りたいです。
記事のタイトルすら見てないのかな?
ただの比較記事なんだが?
どこをどうすればよいと言う記事じゃないんだが?
タイトルぐらい見てからコメントしてくれ今回は承認しておくけど次回からは承認しないこともあるので警告という事で
具体的にどこをどのようにライバルズに寄せたらドラクエ10は面白くなるのでしょうか?
まだ見てないけどそんなに酷いのかね、見るのが怖くなってきたわ
花月さん、いやそんな事ねえわDQ10よりも遥かにライバルズの方がDQ歴代作品に対する愛を感じるんだけど、カード効果なども考えてあるしキャラ同士の掛け合い1つとっても作りこまれてるし、ドラクエらしさなら間違いなくライバルズの方があると思います
DQ10はドラクエらしさを結構捨ててる所もあるからね、学園もだけどそれ以外でもな
強いカードのごり押しできないといってるけどDQ10も強い装備でのごり押しできねえじゃん、と言うかギスギスで普通には倒せないボスもどんどん実装してるしな
従来のドラクエと比べるなら沿うかもだが記事のタイトルぐらい読んでな?
あくまでDQ10との比較だからDQ10はごり押し通用しねえぞカンストでも装備最強でも簡単に負ける聖守護者などがあるんだから、まだライバルズの方がレベルを上げたら突破できる可能性が高いわ
強い装備が自由に使えても結局勝てない敵がいるのが問題でしょDQ10は
ライバルズはそんなことねえぞ無課金でも最も難しい試練ボスでも倒すことは出来るこの差じゃねか、簡単に比べられるよはっきりいって今のDQ10はもう崩壊してるからやる気もおきないしとっととサービス終了してくれとしか思ってない、ライバルズの方が100億倍面白いもんマジでこの記事の課金要素の比較だけでもどれだけライバルズが凄いか分かるでしょ
DQ10にずっと長年払い続けてきたプレイヤーを無視してるんだからDQ10運営は史上最悪だよ、アンケすら毎回無視されてるのに、ライバルズはアンケ出書いたこと9割方反映してくれたぞこれだけでも感謝しかねえしだから俺は何度か無理して高額課金もしてる、それだけの違いがあるんだよ
名無しさん、神ゲーと比較するとこうなるからねと言うかライバルズは他のソシャゲと比べても断トツで良心的過ぎて凄いし、ソシャゲの悪いイメージを変えたのがライバルズだからね
と言うかライバルズ以外のソシャゲは札束の殴り合いばっかりだけどな
キャラクター名変更は比較が分かりやすい部分だから記事にしただけだよ
キャラクター名変更したいと思うことはないね
課金関連だけでこれだけライバルズの方が素晴らしい環境ですからね、正直全ゲームでも上位なのがライバルズだと思ってるしカードゲームでは最高峰ですね
もう俺が生きてる間にライバルズ以上のカードゲームでてこ無いだろうと思っています
ハースも初期はなかなか素晴らしかったんだけどそれすら軽く超えてるのが今のライバルズと言うか新生してソロモード出したのが本当に神、カードゲーム界の革命児といってもよいねそれぐらい衝撃があるし凄い、ハースも挽回をかけてバトルグラウンドと言うキラーコンテンツはあるがそれでもライバルズには全く勝てんわ、それぐらいライバルズのソロモードは神と言うか俺が求めてる大型のやりこみ型のソロコンテンツを実装してくれた事には感謝しかないアンケでかいたかいがあったというものだ
名無しさん、だからそれが出来るやつすら少ないのが今のDQ10の現状だぞ
確かに皮手は今でも安定して時給が稼げる職人金策だけど、それでも出来ない人も多いのがこのゲームなんだよなあ、そんな単純作業をずっと続けられる精神力はなかなかない人が多いんだよね、アリアハンでスライム倒し続けてレベルカンスト出来るような人なら楽勝だろうけど
記事でも書いてるけど今のDQ10で安定して時給100万G稼げるプレイヤーは全体の半数いかだと断言しても良いぐらいだね、それぐらい時給100万Gでもラインがあるし
仮にあなたの言うように皮手で時給100万Gでも装備一式買うのに軽く数十時間その作業をしないといけない、数十時間あれば大作のオフゲ1本クリアできるぐらいの時間だからな
そんなに単純作業を長時間かけて装備1職の一式しか買えないのが今のDQ10のやばさであり、それがリアル金持ちだとツールでジェムぶっぱ福引で短時間で簡単にその何倍も稼げると言う酷い状態になってる
ガルム空母さん、運営と合うわけないじゃん史上最悪の運営なのに
今までいろんなゲームの運営見たきたけどここ以下はないわ、日本だけでなく世界の運営も含めてもな、ぶっき切りでワーストだわ、と言うか他のゲーム運営なら連日大炎上しまくってる事を平気で何度も何度もやってるのがDQ10運営、この前のギスギスを楽しんでくださいとか歴史に残る失言だわ、それもこのレベルの失言で謝罪も撤回も未だにないというね
プレイヤーを敵に見立ててのにおうだちとかも酷いし、ここまで明らかに運営がプレイヤー側を敵視してるとかマジでねえぞ、運営高評価とかねえよと言うか早くサービス終わってくれないかなといつも思ってる、もうDQのナンバリングのMMOは二度とやりたくねえからオフゲーで出せよと思うし、発売当初反対しまくっていた人たちの気持ちが物凄く今では分かったしな
ナンバリングは全部オフゲーでよいわマジで、MMOなら外伝で出して欲しいしそれならごみならすぐにやめられるから助かる、3年以上とか待てないし無理と言うか今でも割りとネタ的には無理、こんなとくべく企画やってる時点でねた的にも相当追い込まれてるんだよな
更新時間とかもここ1ヶ月ぐらい見たらどんだけ苦労してるか分かると思う、ゲーム内が薄すぎて酷すぎてネタ考えるのすらきつい日々が多いからなあ
皮のてぶくろで90〜110万ぐらい
1時間でできるよ
少し意外だったのがキャラクター名変更の部分です。
廃さんもキャラクター名変更をしたいと思うことが
あるのでしょうか。
ドラクエらしさが再現できないところがあるのでドラクエらしさで比べられない印象です。
これはカードゲームという性質上、仕方ないとわかっていますし、
そこまでドラクエらしくしたらカードゲームとして成り立たないとわかっているので
本当に仕方ないと思っている事なのでライバルズ自体に一切の比はないです。
それは強いカードのごり押しが出来ないという事です。
僕の言う強いカードというのは廃プレイヤーさんが言う強いカードじゃなくて、
ドラクエらしく、とにかく高火力、とにかく高ステータスとコストを一切考えない
パワーのごり押しという意味合いです。
でも、それをしたらカードゲームとして成り立たなくなりますし、
レベルや手持ちが充実していても従来のドラクエと違って、
単純に威力の高いものや強いステータスのものばかり入れると、
召喚コスト的にそもそもデッキが回らなくなるので、
そこが従来のドラクエを絶対に再現できない要素です。
もちろん、仕方ないとわかっているので、今のカードゲームのルールで良いと思ってます。
そこまでドラクエらしさを求めたらカードゲームとして崩壊するのはわかっているので。
一度、装備袋に入れて装備したら捨てたり売ったりしない限りは、
使用可能なレベルに達していればいつでも自由に装備変える事ができるドラクエ10、
カードゲームという要素の都合上、強いカードがあっても
デッキに埋まってたり初期mpの都合ですぐに強いものを使えないライバルズ、
ドラクエ10とライバルズじゃ比べられない部分もあると思うんです。
一度育てたらスキル振り直しなど以外は基本的に
ステータスを維持できるドラクエ10と
バトルの度にmpが1に戻るライバルズじゃ仕様そのものが違うので
簡単に比べられないと個人的に思います。