とりあえず10回程やってきて思ったことを書いていきたいと思います
ポイントは最大で48万ぐらいまでは1回行きましたが
とにかく過去最悪でしたね
まず、コラボのせいでスライム自体が以前より見つけにくい感じになってる
やっぱりデザイン変更による識別のしにくさというのは間違いなくあると思っています
次に、場所も悪い場所も過去最悪レベルで悪いですね、わかりにくいです
上記とあわせてゲームイベント環境的に過去最悪な回になっています
次に、チャンスボーナスゲー過ぎる、チャンスボーナスの比重が大きすぎてただのチャンスボーナスゲーになっていて面白くない、ミッション1回でも失敗したら絶望してよいぐらいにはチャンスボーナスゲー
次に、相変わらずフィーバータイムのときの固まる時間でもゲージが減るごみ仕様
これいい加減何とかしろよ状況によってはこれが原因でミッション失敗もあるのでストレス
そして、一番は味方が最大の敵になるギスギスシステム、これいい加減に何とかしろよと思う
ほかのやつが見つけたら消えるのもだけど
ミッションに必要なとき以外のメタルや序盤のレモンを取る地雷がいたら無理げーですよこんなの
ほかのやつが見つけても消えないようにできないのかと思う(それなら自分でマップ表示されてないメタルやレモンを管理してからミッションで消化狙えるのによ)、大体管理しておいてもミッションで必要なときに向かうとすでにとられてることが多いんだよなあ
ある程度のポイントを犠牲にしてとっておいても何も考えずにとる地雷がいるだけで不快感マックスでギスギスげーなんだよな、さすがギスギスを楽しんでくださいとか言う歴史に残る失言を訂正も謝罪もしない最悪な運営だけはある、イベントなのに味方が最大の敵とかマジで終わってるわ
まあこれ以外にもあるけどそこは攻略の方で
もちろん報酬もコラボなのにしょぼいのも最悪だけどね
ということで過去最悪な隠れスライムフェスティバルでしたね
こんなに楽しくもないイベントをという感じですが10回で300万を超えてるので平均30万いけると考えると17回ぐらいやれば500万いけますね
ここからは軽い攻略ですけど、各スライム毎の立ち回りとかですね
重要なのはマップを見てスライムタワーとキングスライムとクイーンスライムの位置と状況は記憶しておくべき、マップ見てないやつはそれだけで確定で地雷です
ミッションでメタルスライム以外が残ってるPTがいて自分はすでに見つけてるキングやクイーンしかいない場合はその時点で絶望、ミッションは基本メタルスライムが最後に残る形が常識
普通のPTならこうなるしレモンもメタルスライム埋めになるようにする
崖の壁面とか以外な場所にいたりするのでそういうのも意識しておく
スライム、とにかくどんな時でも見つけ次第見つけていってよい、これをサボる地雷がいるとキングスライムも出にくくなるので地獄
ミッション中不要だろうが見かけたら見つけてゲージ維持も含めて意識しろ
スライムベス、とにかくどんな時でも見つけ次第見つけていってよい、これをサボる地雷がいるとクイーンスライムも出にくくなるので地獄
ミッション中不要だろうが見かけたら見つけてゲージ維持も含めて意識しろ
エンゼルスライム、とにかくどんな時でも見つけ次第見つけていってよい、ミッション中不要だろうが見かけたら見つけてゲージ維持も含めて意識しろ
スライムタワー、見つけたのが最初じゃない場合はミッション用にとっておくのが基本だが
ミッションゲージが危ないときや次のミッションが出るまでのゲージため中ならすでに見つけてあるのを見つけてゲージ貢献もあり、そのあたりの判断が重要になる時もある
ミッション失敗だけはどんな場合でも避けたいので、ミッション中にゲージが危ないときは場所がわかるだけに見つけてゲージ回復意識は必要、ミッション失敗が一番のペナルティなのでそれだけは絶対に回避する事
だからミッション中にミッション外のスライムやスライムベスなどがいてもスルーしてミッション発見での個人ポイントだけ狙いに行くやつは地雷、だからポイントが高い=優秀とは限らないんだよねこのゲーム
(異常にポイント低いやつは高確率で地雷だけどな)
位置はマップに出るから自分が見つけたの以外のはミッション更新が近いときは意識しておく
キングスライム、マップをみて表示がなく見つけたのが自分が最初の場合のみ他の人にマップで位置を知らせるためにミッション時以外でも見つけておく
マップ見てすでに表示されてる場合はミッションで指定されてない限りとっておくのが常識、すでに表示されているのにミッション時以外に見つけたするやつは地雷
位置はマップに出るから自分が見つけたの以外のはミッション更新が近いときは意識しておく
クイーンスライム、マップを見て表示がなく見つけたのが自分が最初の場合のみ他の人にマップで位置を知らせるためにミッション時以外でも見つけておく
マップ見てすでに表示されてる場合はミッションで指定されてない限りとっておくのが常識、すでに表示されていてるのにミッション時以外に見つけたするやつは地雷
位置はマップに出るから自分が見つけたの以外のはミッション更新が近いときは意識しておく
レモンスライム、貴重なオールマイティスライムなので、序盤は見つけても場所だけ覚えておいてスルーすること、序盤レモンスライムのマーク見えた時点で地雷がいるのが濃厚だと思っても良い(まあ不意なところにいて偶然見つけてしまったのなら仕方ないけど、視認しておいて序盤見つけたとかするのは絶対に駄目)
ミッションでメタルスライムが出てくるようになってからは見つけたしてよい(ミッションに表示されてないときでもメタルスライムがミッションで出てくるようになっていれば見つけてゲージも上がるしマークストックしておいてもよい)
メタルスライム、ミッションで表示されてる時以外は絶対に見つけてもみつけたするな、それ以外で見つけたするやつは地雷(まあ不意に見えてないところのメタル見つけたら仕方ないが、視認しておいてメタルスライム見つけたするやつは迷惑行為レベルの地雷)
それとミッション中でもメタルスライム以外がミッションに残ってる場合は取らない判断もあり(レモンをメタルスライムで消化したいから)、ただしこの場合はゲージが危ない場合は仕方なくとる判断も必要なときはある(まあこうなる時点でマップ見てない地雷かミッション外でキングやクイーンとってる地雷が多いということでどっちみち絶望なんだが)、レモンをメタルスライム以外で消化するはめになるとそれだけでもうきつい
後は部屋の中とかも普通にいるのでそこも意識していく
部屋入らないで探してるような人もたまにいるけどそれはよくない
マップ見てれば部屋の中に表示とかも当たり前にあるので部屋に入らないとかそんなことないとは思いたいんだが、部屋はいらないやつとか、マップ自体を見てないだろうなこいつと思うのが意外といる気がするので
そしてミッション個人ポイント狙いでミッション外のスライムやスライムベスをスルーする地雷対策のためにも、スライムとスライムベスは一番多く見つけた人には大きな特別ボーナスを個人ポイントに加算して良いと思う(つまりスライムやスライムベスを多く見つけることが個人ポイントも大きく上がるというシステムを入れるべき、見つけたときのポイントが少なくてもこれらを多く見つけたやつはPTに確実に貢献してるわけだしな)
とりあえず個人ポイントが多いほど優秀と言うのは今のシステムではないね
48万ぐらい取ったとき俺は12万ぐらいだったけど一番PTに貢献してたと思うので
それぐらいスライムやスライムベスもしっかり大量に見つけてたからな、やっぱこの2種を一番多く見つけた人にはそれぞれ特別な大きな個人ボーナスポイントをやるべきだね
それぐらいのこともわからないのが今の無能運営なんだよなあ
過去最悪でしたけど、それでも1日分だけのネタにはなったのでそこだけですね
久しぶりに虚無じゃなくてやることが1日だけでもあったのは良かったですからね
それぐらいブログのネタ的にはかなりの危機状態がこれからも続きますからね
6月とてもじゃないけど耐えられる気がしないんだよな
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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花月さん、無駄じゃないよ同じ考えの人が奇跡的に集まればいけるんだから
実際オートで最大48万ぐらい出せてるからそういう奇跡はあります
まあもちろん運営が一番悪いのは間違いないけど、期待するだけ無駄だからとメタルスライム取ってるようなら地雷ですよね、報酬を高めにしてるのも問題だけど、報酬がしょぼいのが一番の問題だと思ってる
ハイスコアの40万はオートマでもいけると思うよ、自分だけでも意識していれば4人全員意識して無くても3人意識してるだけでも違うから、それなら自分以外2人がまともならいけるわけですからね、まあプレイヤーの質が下がってるからそこは運営がかんがえるべきなんだよな、記事でも書いたけどスライムとスライムベスはそれぞれ一番多く見つけた人に個人特別ボーナスポイントやるべき、ほかスルーしてミッションだけ狙って個人ポイントだけ狙う地雷もいたりするからなあ
トンヌラさん、チャンスボーナスゲーなのでどこまでこれを効率よくすばやく進められるかどうかで大きくポイントが変わりますからね、まあゲーム環境的に今回が過去最悪だったですからね、それでもほかの過去最悪だったイベントに比べたらましなのは分かります
本当にやばすぎるオワコンゲーだからね
名無しさん、いつも見ていただいてありがとうございます
DQ10ブログランキング1位になったら辞めるという目標があったので達成したら辞める気で普通に数年もやれば1位になれるだろと思ってはじめたけど、上位になった時から嫌がらせが激化して悪質で多方面からの妨害もあり順位も落ちて目標達成できなくなったから続けてるというのはあります、ゲームは神ゲーDQの「ナンバリング作品」だから今後のDQシリーズの為に最後までやるだけです、DQ10TVでとあるゲストがいっていたように沈み行く泥舟だろうが最後までついていくだけですよ
名無しさん、運営の責任が一番重いけど、何度もやっていて効率よい進め方が理解出来ないプレイヤーもやばいけどな、それぐらいプレイヤーの質が落ちてるし運営はそこまで考えてイベントを作るべきなんだよな、ミッション個人ポイント狙いだけの地雷とか個人ポイントが高いだけの地雷もいたりするし
白宝箱だけど人生の時間の無駄なのでやってないです、サービス終了も見えてきつつあるから無駄に時間を使うことは極力減らしたいんだよな
話は変わって申し訳ないのですが、自分は最近やることないので、他の事しながら適当に属性埋盾狙ってソロで白箱始めました。なんか周りの方(チムメン、ルーム)は結構出てるみたいです。防衛軍は適当にできないのでやる記ないのですが、廃さんは白箱はやってますか?
1点疑問に思いましたので、質問させて頂きます。
これ程までに苦行であると感じていらっしゃるのに、ゲームもブログもなぜ継続されているのでしょうか?
すごく、廃さんのモチベーション維持の秘訣が気になります。
不快に感じられましたのなら、返信は結構です。
道理で、妙に点数が上振れする時があると思ったんですよ・・(それが分かっていない時点で私も地雷だったかもしれないです)。本欄を見るまでに取るものを取ってしまったのが悔やまれます。
スラ消しなので角度で見え方が違うのはちょっと面白かったですが、展開ごとのフリーズとか、ESC連打からの移動中にいきなりポーズとか、随所でイライラ感はありました。昨夏の海底探査?や昨冬の真夜中のプリズランに比べれば遙かにましな部類でしたけど。
期待するだけ無駄と思いますけどね。
所詮は数合わせに過ぎず、他人の言う事は聞かない、
自分勝手に好き放題やるが当たり前と思いますから。
むしろ、運営がそれを想定せず総合ポイントの
最高報酬を高めにしている事の方が問題と思います。
固定ならトータルハイスコアの40万もいけるとは思います。
しかし、他人の言う事とか協調性を一切持たない、
仲間を数合わせとしか見てないオートマ勢で40万行けるのは奇跡的、
上手い、協調性がある人とか揃わないと
不可能に近いと言う事は運営は気づいてないと思います。
結局、人間って言うのは徹底的に独裁者レベルのルールで縛らないと
自分勝手で他人の言うことなんて聞かない生き物と思いますから。