ちょうど良いタイミングでの解放です、邪神の宮殿は1獄しかやらないので天獄が邪神の宮殿解放後に来てもブログのネタ的にもかぶる事もなくなったので問題がなくなりましたからね
「時見の傀儡たち」で時獄の暴君と魔影の鬼婦人が出てきます
6回目の登場ですね
条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
60秒以内に60回ダメージを与えろ
30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろ
30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージ
45秒以内にモンスターのすばやさを下げろ
40秒以内に20回ジャンプしろ
その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意
条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります
60秒以内に60回ダメージを与えろは、PT全体が多段の意識を持っていれば問題なくクリアできる条件ですね、PTの意識次第ですが60秒あるので60回とはいえ猶予はあります
30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろは、厳しい方の条件なのでしっかりと強力なCTなどを温存して狙う必要がありますね
30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージは、これも対象の武器のCTなどを温存して狙う流れになります、30秒以内だと状況次第では1人では厳しい可能性もあるので2人以上で狙うのがベストです
45秒以内にモンスターのすばやさを下げろは、すばやさを下げる手段さえあれば45秒以内なので猶予はあります
40秒以内に20回ジャンプしろは、これは簡単ですね誰でも出来るし40秒以内で猶予もあるので、これがクリアできないPTは確定で地雷PTというレベルですからね
今回は普通くらいの条件ですね
どの構成でも可能な条件が3条件あるのでそこから2条件〜3条件クリアで良いと思います
後は構成次第の2条件から1条件クリアで良いと思います
今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います
このボスだとブレス対策に有効なレンジャーもよいですし、ガーディアンも魔法対策に有効ですね
オートマッチングなので自分で1人で条件をクリアしたい場合ですが、戦士ですね
片手剣が使えますし、鉄甲斬・改を使ってすばやさを下げるのも狙えますからね、他の3条件はどの構成でも狙えるので問題ないです
追記ですが、神ゲー過ぎて毎日の時間があっという間に溶けるシレン6ですが、先ほどようやくとぐろ島の真髄の12星を1発でクリアしてきました、平日と土日合わせて18時間以上かかりましたが最高に緊張感が凄くて達成感も凄くて震えましたがこの1週間は最高に楽しかったです
これ前提で作られていたのがわかる完璧な作りで正直驚いたね、この神がかり的なバランスと今回段階的にダンジョンが作られていてステップアップ感が感じられますが
12星の前にとぐろ島の真髄を先に1回クリアさせてからと言うのが本当に流れとして見事だったです
1回経験してるからこそ12星でその経験が最大限に活きるように作られていて、12星ならではの脅威のモンスターがしっかりと深層にも配置されてるからそれまでに準備しておけよと言う事なんですよね
12星でアイテム枠が12枠最終的に封じられるので、そこを見据えて剣盾と腕輪2種と転ばぬ先の杖(深層のマルジロウロスト対策に必須です、俺が80F到達した時は17でしたが、出来れば20以上欲しいとこ、残りが5以下ならマルジロウに封印ふるのもありというか実際に封印そこで10回以上使ってるしそれぐらい必要です(なければマルジロウねだやしもありだと思います)、0になる前に手を打たないと開幕事故がありますからね)と保存の壺6個(6個以上になったら容量が少ない壺から減らしていく)で1枠フリー枠という感じから逆算して計画を立てておくのが大事になります
そして12星は通常と違って祠がでないということで相当これだけに難易度が上がっています
祠がでない=有能なアイテムが手に入らない+稼ぎがその分余分に出来なくなるという二重苦なので
通常以上に1Fあたりの稼ぎが重要になります、本当に即降りしないといけない階はしっかりと星が無いのを確認してからの60F〜64Fと80F以降だと思いますね
罠チェックは常識ですが星を取らせないように落とし穴が多くなってる印象ですし、星が無いフロアでも落とし穴に落ちるのは駄目です、1Fあたりの稼ぎが重要ですからね、つまり落とし穴に投げる可能性があるタイガー系も脅威になります、深層にタイガー系がいるのも12星をやってると納得ですね(タイガーねだやしも普通にあり、今回ドラゴンシールドが取れなかったから複数沸きからの詰みの危険性があるアークねだやしたけどそれでも迷った)、なので星のある深層は道具引き寄せ安定です白紙に書いてでもという感じです、俺は3回も星の確実な確保の為に白紙に道具引き寄せを書きました
本当に深層は12星視点だと良く考えられてるわ、長いからこそ緊張感が最後まで続くという事でね
星があるので見逃さないようにという意味もありますがそれとは別に稼ぎとして巡回も重要です
4Fで星でましたがおにぎりにされる可能性があるのでこれも序盤の罠ですからね
ねだやしも星を守る為に多めに使う必要がありますからね、それと百発百中の腕輪がねだやしを確実に当てるのに重要ですし今回運よくてにはいって矢とかデッ怪相手の石当てでも最後までかなり役立ちましたね絶対当たる保証は運に左右されないので最高ですし一番高い腕輪なのも納得です、戦車や封印使ってからのカッパや即時使いたい袋荒らしですね、特に袋荒らしは60Fで星だと開幕次第では道具引き寄せ持ってようが詰みの可能性までありますからね、幸い60Fに星なかったので袋荒らしをねだやしてその後の階で星が出たので助かりましたが、袋荒らしにねだやしは必須ですね、カッパは開幕みかわしのお香でも対応できますから(実際開幕星あってみかわしのお香があったおかげで助かっています)まだましです
60Fから64Fはハイパーゲイズも星ロストの可能性があってやばいし(袋荒らしねだやすからこいつは残るし袋荒らしねだやしした分沸く可能性が増えるし)本当に60F〜64Fまでは地獄ですね、山彦のお香もターン数管理までしておかないと事故ありえますからね、このゾーンは星がなければ即降りでよいです
星を守る事が全てですからね
アイテム枠圧迫するから剣盾はしっかり育てる事が更に重要になります印もですか強化値も40以上ほしいとこ
罠チェックの余裕が無い開幕こそが一番脅威ですからね、開幕対策アイテムはしっかりと持っておくこと、みがわりは大部屋モンスターハウスでも安心して打開できる神杖です、ヤキイモも開幕対策で強いけど大部屋モンスターハウスで役に立たないのと1枠に対してのコスパはみがわりが断トツですしデコイ性能は過去最強クラスだと思います、桃杖よりも遥かに上ですね、開幕事故だけが怖いゲームですからね、開幕次第では罠チェックする余裕が無いけどチェックせずに動いて罠ふみも厳禁なわけで、その余裕を作れるみがわりは神です
ここまで12星前提でモンスター配置まで最後まで考えられてるのは神ゲーですよ、難易度も絶妙ですねしっかり準備していくのが大事な上で理不尽感がほぼない絶妙なバランスの良い難しさこそがシレン6の素晴らしさですからね
クリア後に何か変化があったようだけどタイトル画面が変わった以外の変化は今の所分からないですね
追加コンテンツなどに関係あるのかなという感じでしょうかね、まあこれは今後のアプデ待ちといった感じです、まだ発売から1ヶ月も過ぎてないのでこれからでしょうね
そしてちょうど12星もクリアした事で剣盾も今までのあわせて両方+99で印もしっかりと揃ったのが出来たので、腕輪もアイテムもしっかりあると言う事で最後に残しておいた無双の島をこれからやる予定です
ボリュームが凄いのでまだ楽しめますからね、神ゲー過ぎてもう発売日からずっと毎日時間が取れたらシレン6やっていますね、時間さえあればとにかくという感じです
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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シレン6は本当に神ゲーで面白いですよ
発売日から今日まで毎日のように時間があればやってるぐらいの熱中度ですからね
夜は今回無いので大丈夫というか俺がシレン6を買った理由がそこですからね
夜があれば買わないし、夜が無いなら買うと前から決めていたので、安心して良いです
夜が無いし、その上で原点回帰していて、尚且つ今の時代にあった斬新な面白さなども含めて、シレンシリーズの中では最高傑作だと思っています
現状でてる全ダンジョンをクリアもしたので現段階ではその評価が確定しましたね
まあまだ追加でアプデとかあるからそこで評価変わるかもだけどね
これだけ今の時代で情熱を感じるゲームは本当に奇跡ですからね
それを感じられるからこそ今でもずっと毎日が時間が欲しいぐらいですから
自分はスーファミとかはトルネコもしてハマってたんですが、DS?からきた夜モードで激萎えしてシレンはもういいやって思ってたけど管理人さんの読んでたらやりたくなりましたね