11月1日の8時30分予定という事で珍しい時間帯の実装ですね
正直あまり害悪学園はやる気が出ないので初日だろうが苦痛の職人金策の合間にやる予定です(正直苦痛の職人金策よりも苦痛になる可能性が高いですね)、それぐらい本当はやりたく無いですし
日課などやゲーム内の強さにつながる苦痛の職人金策の方が当然学園より優先です
この前表示されなかった1ページの報酬などの確認はしますけどね
無理やりやらせてくる報酬を入れてくるのが予想されます
長編ストーリーという事でかなりのボリュームがありそうですが今まで育てたキャラが使えない時点でやる気がでないんですよね、本当に今までの頑張りを無にする害悪コンテンツが多くて嫌になります
本当にこの労力をゲーム内コンテンツにしてくれればどれだけ良かったかとずっと思います
条件も勇者姫の石を持ってることなので入学試験すらないゆとりコンテンツなのは良く分かります
条件を満たしてると手紙が来るのでその手紙を参考に真グランゼドーラの船舶管理局に行くだけですね
学園に装備も道具もゴールドも持ち込み出来ない時点で第2の魔塔みたいなものです
DQ10なのに何故か完全に別ゲーをさせられると言う事です
姿を変える魔法とかいって性別まで変えられると言うとんでもない仕様で頭がおかしいとしか思えません
学園には大量にネカマなどが発生しそうですね、りっきーの趣味だろうし本当に気持ち悪すぎます
俺は当然ながら普段と同じ性別と見た目のままで設定しますけど
学園内で獲得した各種アイテムを学園外に持ち出せないけど、アスフェルド光章は例外でこれで交換の時点で
こんなの完全に魔塔の金フェザーや銀フェザーと同じようなものですよね
学園では同じ強さでスタートこれも魔塔と同じですね
スキルノートで成長してレベルアップしていくみたいなので、学園でしか役に立たないキャラを学園のストーリーを勧める為だけに強くする苦痛でしかない作業を結構させられるわけですね
やらないと強くなら無いので学園のストーリー進められないだろうし報酬がもらえないし嫌でもやるしかないわけです
装備などの努力も限られるだろうし面倒な事になりそうです、結局ゆとりゲーで廃プレイヤーに対する配慮0ですからね
部活動も苦痛の職人の時点で帰宅部をやりたい気分ですね、何が悲しくて学園でも苦痛の職人しないといけないのかと思います、Gにすらないなら無い職人作業とか想像を絶する苦痛ですしどうせ部活動の報酬にアスフェルド光章とかあるんだろと予測できます
学園ナイトフェスとか意味不明なものも書いてありますね、どう考えても面白そうには見えませんし
全く期待が出来ません
さまざまな学園行事も参加し無いと報酬がもらえないとかありそうだしな
後動画配信のルールも曖昧で、学園特殊室内サーバーと言うのが気になりますね
動画配信されたくない人がそのサーバーに行かなくてもよいのならよいのですが
無理やりそこにいかないといけない場合は確実に問題になると思います
この頃どんどんモチベが落ちています、急速に冷めて来ています、コインボスが来るまで学園しかないと思うと本当に駄目ですね、そのコインボスも11月下旬とかだったと思うので長すぎて絶望しか無いですし、7週の約束もまたまた平気で破られそうです
ただでさえゲーム内がスカスカすぎてうんざりしてるのに、学園でゲーム内の世界が終焉に向かってる感じがします
学園実装してライト層は満足だろうから、いい加減廃プレイヤーが納得する努力が反映されるやりこみ形の大型コンテンツ作れよ、今後もずっと言い続けるからな
ゆとりライトの事しか考えてない無能運営がアンケートも無視し続けてるし話にならん
正直こんな酷い調子が続くならバージョン4次第では引退も考えるレベルだわ
DQが一番好きなゲームの俺ですらここまで考えるほど今のDQ10は落ちぶれてる
正直今でも他のオンラインゲームが課金ゲーじゃなかったら移行考えてるレベルだしな
今のオンラインゲーム業界が衰退しつつあるのはリアル金が強さになるごみゲーだらけだからだといつになったら気づくのだろうな、リアル金持ちが強いとか腐りきった現実と同じ事をゲームにまで持ち込まれてやる気なんかでねえよ
今の落ちぶれたDQ10よりもゲーム性が優れたゲームはいくらでもあるでも課金ゲーだから絶対にやらない
DQ10も強さに関係する課金しないと宣言したからやってるんだしな
他のオンラインゲームはビジネスチャンスだぞ月額課金のみでアイテム課金は見た目のみに限定すれば人集まる可能性は十分あると思う、古くからのMMO廃プレイヤーは一定数いるから
リアル金が強さじゃなくてゲーム内で頑張ったプレイヤーが強いそういうゲームやりたいんだよ
DQ10には本当にそんなゲームに期待していたし初期はそんな感じだったのにな
後は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱70回、メダル3個29回、常闇の砂1個24回、レグナライト1個17回
ダークキング赤箱53回、メダル3個17回、メダル5個13回、ダークゼリー1個13回、レグナライト1個10回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成31回、攻撃1が9回、攻撃2が4回、幻惑ガード5%7回、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成24回、HP1が3回、HP2が4回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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10月29日なので当然ながら実装前ですね、予想通りというか予想よりも悪い感じです
事前の情報公開が少ない=それだけやばいという事ですからね
アピールポイントなんか無いと思うし情報公開すれば批判一色だったでしょうね
あまりの酷さにこれで相当数の人が引退するのではと思います
実際フレの数人ももうさすがにこれは無理と言ってたので
学園がこれで終わりなら我慢できた人も多かったけど、今後も続く事で今後もゲーム内のストーリーやコンテンツに影響がでるのが続くわけですからね
地獄は続くのが確定したわけですから
アンクやベルトなどが学園やった人よりも結構遅れてよければやらなくても良いですね
本当に残念すぎます、相当数の人が運営に不快感持ってるでしょうね
この記事は実装前に書いたんですよね。残念ながら全て記事の通りになりましたね。私も全く同意見です。
私は事前の情報公開が少ない事もあり、良い意味で期待を裏切ってくれると願ってましたが、結果は悪い意味で予想通りでした。事前の情報公開が少なかったのは、単にアピールポイントが無かったからでしたね。
これまでのキャラが使えないなら無理にやる必要は無いなと思ってます。ストーリーも興味無しです。本当に残念ですね。
今の運営はライト重視にして失敗し続けてる感じですね
今の運営だとゆとりゲー的な部分が強くなったので脱落した人も多いのではと思います
新規よりも古参大事にしないと古参がいなくなったら終わりですからね
学園は今まで育てたキャラは使えないしPVとかみれば分かりますが完全にDQの世界観から外れています、キャラとかDQじゃなさ過ぎて酷い感じです
学園実装で戻ってくる人は少ないでしょうね
バージョン4で運営が変われば復活も十分あるとは思うのでまずはそこに期待してる状況です
ダークキングの4を倒して休止してましたが、チート事件に関するニュースが出ててちょっと気になり休止中の出来事?を主様のブログでザーッと勉強させて頂きました。
運営さんにより色々と改善されてる部分?はある様ですが、主様の言う通りこのゲームは廃や準廃?よりライトを重宝する様に舵を切ったみたいですね。
今までの出来事(緩和)を挙げてしまうときりがありませんが、私的には初めてのオンラインゲームでしたのでやってもやっても先が見えない!(上がいる)というのが凄く斬新でしたが、
ブレブレの運営、強さに課金要素を組み合わせる、回数制限等の運ゲー要素を更に上げ、カンスト当たり前等のお手て繋いでみんな一緒の個性のないゲーム!なんだなと思ってしまい脱落してしまいました。
会社運営としてはやはり新規を多く取り込める様に若干の緩和等は仕方のない事だと思うのですが、やり過ぎて良い事は一つもないんだなと思いました。
今回?追加される予定の学園?(笑)に関しましては主様のブログで拝見しましたが、今まで育ててきたキャラを使えない様ですし、そもそも学園という設定自体にドラクエの世界観から考えても疑問しか浮かびません。一体、スクエニとして何がやりたいのかも見えて来ませんし、学園が実装されても又ドラクエをやりたい!!とは思えませんね(^_^;)
長々と話してしまいましたが、主様や今ドラクエ10をプレイされてる方達が今まで以上に楽しめる様に運営さんが良いプレイ環境を整えてくれる事を祈っておりますm(__)m
何とかバージョン4までは耐えるつもりです
運営がそこで変わってほしいですからね
学園勇者姫の石と言うかバージョン3のディスクまでかってることが条件だったと思うので
新規にはそこまでディスクを買わせるのが目的だと思います
交換アイテムに王家やピラミッドの報酬は高確率で来ると俺は考えています
もし初期に来なくても報酬追加されますからね
強さに直結しないときいながら2ページ目の報酬の画像見ただけで嘘確定ですからね
呆れるけど報酬の為にやるしかないわけで、正しくはそうですねやらされるという事です
名無しさん、今まで4年以上も育ててきたキャラに愛着があるしやはりその育て上げたキャラを使いたいですからね、邪神はそのキャラを使えるので良いですが
魔塔も学園も違いますからね、魔塔はそれでもまだこのゲームの世界観に合ってるので良いですが、学園はDQ10じゃない別の世界観のゲームですから
バージョン3のディスク買わせるための宝珠システムだったんだから、そういう違いが分かるようにしたほうが良いですよね
宝珠集める努力した人が強いそんなの当たり前の事ですから、宝珠集める努力すらしない人が宝珠集めた人と同じ強さだったら終わりですからね
深読みしすぎかもしれないですがそういうのももしかしたらあるのかもしれないですが俺にはそれは理解できないです
差が無いゲームとか何の楽しみも無いですから
わかります。さん、俺も初期は間違いなく今までの人生の中でも最高のゲームだと思っていました
やはり他のオンラインゲームが課金当たり前の酷い時代に(月額課金のゲームなのにそれにアイテム課金までするとんでもない所も多い)ガチャ課金はしない+強さに影響する課金はしない宣言は強烈なインパクトがあったしこれなら安心してサービス終了まで楽しめる神ゲーだと確信していましたからね、だからこそ初期はオンラインゲームとしては驚異的な人数の人がやっていたわけで、DQのブランド力だけじゃないんですよね、課金で強さが決まるゲームじゃない安心感がそこまで人を多くしたのです
実際他のオンラインゲームはゲーム性は素晴らしいゲームはいくらでもあります、日本国内だけじゃなく世界的に有名な英語圏のゲームなどにもゲーム性が素晴らしいゲームは多いしプロゲーマーがいるゲームとかもあります(俺もプロゲーマーとかになりたいです)、でも結局課金ゲーなんですよね課金すれば強いとかいうのはファンタジーじゃ無いですからね
ただの現実と同じなんですよ、ファンタジーに現実持ってこられても面白いわけがないからね
前ディレクターは課金を嫌う信念が出てる宣言でしたし実際前ディレクターがいるときは課金要素は前面に出てくることすらなかったです、しかし今の無能ディレクターに変わったとたんに課金ショップの異様なまでの充実とツールでのジェム課金でゲーム内の強さに影響することをやり始めて約束を破る暴挙にゲーム内コンテンツまでツール化して更にそのツールでジェム課金をやった方が効率が良いというとんでもない暴挙の連続でツール化されたゲーム内コンテンツのてこ入れなどは無視され続けてる現状では課金する人を優遇してるのは明らかですね
30周年記念アイテムだったかで公式RMTみたいな事もやったし他のゲームと同じようになってきてるのは感じています
ディレクターが変われば元に戻るかもしれない希望だけが今の支えですね、前ディレクターは本当に優秀でしたよ、DQ3みたいに転職を繰り返して努力する事で大変だけど回復も蘇生も魔法も使える強いキャラを作る楽しみがわかっていてDQ10にそれを取り入れていましたからね、DQ3が一番人気あるのってそういうシステムの原点だからと言うのもありますから
努力した人が強くなる最初はスキル振りなおしみたいなゆとり仕様もなかったからね、すぐに強くなる武器に振りたくなるのを我慢して純粋に転職して努力してパッシブに振って地道に努力してキャラ強化した人が最終的には強くなる素晴らしい仕様でしたから(スキル振りなおしが来る前までが一番神ゲーだったかな)
他に月額課金のみの神ゲーがあればよいけどないからね
今のオンラインゲーム業界の衰退って課金ゲーになったからですし、古きよき時代の月額課金のみの神ゲーは今はない状態ですからね
そしてDQってやればやるほど強くなるそれがDQ1からの原点でしたし俺がDQが好きなのもそこなんですよ、レベルが上がっていくたびに強さを実感できるゲームって楽しいなと思いましたから、頑張れば頑張るほど強くなるし、現実と違って努力が反映されるんだとこんな素晴らしいゲームがあるんだなとDQ1の時に思いましたからね
運営が代わるならそこだし
学園は何故か勇者ひめまではいってなきゃいけないから新規入れないから、意味不明すぎてやばい
新規ほしくて強いアイテムがすぐに手にはいる!ていうなら少しはわかるけど
学園はなに考えてるかまじでわからん
どーせ交換アイテムは天箱とかブローチもみえみえだしね
強さに直結しないとか言ってたのにこれは誰でも呆れるわ
まあでもやるけどね、ただしくはやらされる
ドラクエ10は本当に残念です、廃さんのように全力で頑張ってるプレイヤーさんのためには多分ドラクエ10は今は運営していないと思いますよ。今は、あまりログインしないけど、課金してくれる人が歓迎されます。他のメーカーと同じですね。
主がやりこめばやりこむほどちゃんと強くなれる。
そういうのを実感したいというのが強く伝わってきました。
魔塔とか学園とか邪神とか色々やっているのは
ver3で実装した宝珠の効果を悟らせづらくするためなのかなとも邪推してます。
同じ職でやり続けると、この敵には攻撃○○○宝珠付きでこのくらい出せるというのが
わかり、出せない人は何か足りないとかはっきりわかってしまいます。
そこで違う職を使わせたり、宝珠の無い環境に不定期に放り込むことにより、
そこまでの状態に持って行かせないことが目的なのかなとも思ったりします。
深読みしすぎですかね?
でも学園は楽しめそうも無いです
今回はいつもの減らず口でなく本当に絶命してると感じた…
お前!!引退するなよ!!しっかりせえ!
お前が学園を楽しめる未来があったら逆におもしろいのにな。