今回は学園の班の格差が酷すぎる問題ですね、本当に学園は酷い所が多すぎてゲームとして終わってるレベルだと感じますね
まず班の格差その1として授業のスキルノート格差問題ですね
逆にやりこんでる人が多い班だと現状だと限定の3が多いという所まで聞いています
もちろん同じ段階のノートでもその内容が良いスキルノートが多ければ多いほど有利になります
所属する班次第で強さに重大な影響があるスキルノートにこれだけの格差があって不平等なのは大問題だと思いますね
ただでさえ授業は前の記事でも書いたように制限コンテンツでチャンスが限られてるのにその限られたチャンスすら班によって大きく違うのは大問題と言ってよいでしょう、こうやって運だけで努力ではどうしようもない理不尽な格差を作るのが好きな無能なのが今のりっきーです
完全にゲームを作る素質が無いディレクターなのが良く分かりますね
次に班の格差その2としてリサイクルの班報酬格差問題ですね
スキルノートを捨てると個人だと10冊に1個報酬がもらえますが個人の報酬だとフランベリーはもらえません(すくなくとも今の所は貰って無いです)、なのでどんなに個人で頑張って数千冊とか捨てようが個人報酬でフランベリーはもらえません、個人の努力なんてどうでも良いと考えてるのが今のりっきーなのが良く分かります
この報酬班の達成が100%での報酬の時にはフランベリーも貰えます、フランベリーからは現状他に入手手段が無いブローチが出る事もあり(武道場でも今の所確認していないです)かなり重要なアイテムなのですが、これも班によって多いところは物凄い数もらえますが少ないところはほんの少ししかもらえないという事でどんどん差が理不尽に広がっています
個人ではどんなに努力して頑張っても個人報酬にはフランベリーが無いという理不尽さも酷いですね
同じ時間でフランベリー10個貰ってる班もあれば1個しかもらえない班も普通にあるわけで単純に10倍の物凄い格差ですね、班によってはこれ以上の格差かもしれないです
次に班の格差その3として班でやってる人が少ないと教練のPTすら組めない問題
これもかなり重大な問題です、何故か教練は同じ班の人としか組めないとんでもないシステムです
同じクラスの人とすらPTが組めないとか学園の意味が全くありませんしクラスの意味も全くありません
同じクラスで尚且つ班も同じじゃないと組めないという事でかなり限定されています
何でも出来るようにしたいとか言いながら自由のかけらすらありません、班が違うだけで同じクラスの人と組む事すらできないわけですからね
PTを組まずにオートをやれば良いと思う人もいると思いますがこの学園のシステムだと教練チケット1枚でオートでやるとジュエル5個(稀に同じ班の人がいたらその数+されるけど基本ほぼ5個です)に対して、PTを組むと教練チケットはPTリーダーしか消費しないという意味不明なルールと同じ班の人ボーナスで毎回確定+3個という事もあり、教練チケット1枚で8個×4回の32個もジュエルが手に入ります
教練チケット1枚でオートだと5個、同じ班でPT組めば32個と約6.4倍もの理不尽なまでの格差があります
どんなにPTを組みたくても同じ班の人がいなければ組めないわけで活発な班はPT組めるけど過疎な班はPTを組めない事で単純に計算しただけでも約6.4倍もの差が出来ます
もちろんPTを組むという事は固定なのですから敵を倒す効率も上がるので時間効率も数倍は良かったりします
教練で作れる装備が基本的に最強装備である以上この格差は大問題だと思います
一刻も早く同じクラスならPTを組めるように改善して欲しいですね
俺は一桁班ですが(特定を防ぐ為に2〜9班のどれかという事にしておきます)、それでも教室に人がいない事がほとんどなのでPT組みたくても組めません、仕方なくオートで効率が大幅に悪い事を強制されているようなものです
班での報酬も少なめでフランベリーも少ないです
こんな酷い状態の学園でもそこそこ活発とフレから聞いている1班にはいれなかった事を後悔しています、まさか早い順だとは思いませんでしたしクラスわけだけだと思っていて班とかそういうシステム自体無いと思っていたので
授業のスキルノートもまわりが微妙でしたし武道場の努力だけではどうしようもない格差を感じています、本当にDQじゃないゲームとして考えても学園は酷いゲームだと思います
まだ他にも細かい所があったような気はしますが(サポの強さの問題とか、ログイン時の友情の光の量の問題とか)
上記3点の大きすぎる理不尽な格差だけで十分すぎるほど不平等で酷いのが分かると思います
これだけ班による格差があるとか学園はゲームとして成立すらしていないレベルです、こんな理不尽な運だけの格差ゲームがりっきーが望んでるゲームだとしたらとんでもないですね
学園がよいとか言ってる人は理不尽な運の格差で運が良かった一部の人だけなのが良く分かります
大多数の人は今すぐにでも学園を廃校して欲しいと思っているでしょう
ここまで問題点が多いゲームはなかなかありませんし、問題点はこれだけじゃないですからね
格差をなくしたいとか言いながら運による理不尽な格差は良いというとんでもない思想です
俺は努力の差で格差があるゲームは良いと思っていますが、理不尽な運だけの格差とか全く望んでいません
学園に批判意見が多いのはそれだけ学園に問題点が多すぎるからですね、これまでにも学園の酷い問題点を記事にしてきましたがまだまだありますからね、これからもどんどん書いていく予定です
しっかりやってるからこその正当な批判ですからね、やらずに文句言ってるわけでは無いです
後は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱78回、メダル3個34回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個18回
ダークキング赤箱59回、メダル3個17回、メダル5個14回、ダークゼリー1個16回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成35回、攻撃1が9回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が4回
イシスアンク合成26回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が6回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成3回、MP2が2回、MP3が1回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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今の所4話までで一通り批判点は記事にしてきたので現状ではもう批判点は書ききったかなと思っています
まあ今後何か思いついたときや5話とか追加されるたびに問題があれば書いていく予定です
これからもどんどん叩いてください。
そうですね、スキルノート格差も酷いですが他にもありますし理不尽なので、周りでも不満も相当数出ていますね
やはり学園はもう廃校にするしかないのではと思います
そりゃ誰が見ても理不尽ですよ。
学園も学園外と同じく両手剣つえええええゲームですからね
学園外は学園よりは良いですよ、学園があまりにゆとり過ぎて底が浅いだけだと思います
俺はもうオフゲーはあまりやらないかもですね、今のオフゲーも底が浅いので
バージョン3のストーリー完結は3.6あたりだろうと予想していますのでまだまだ先でしょうね
俺はバージョン4でディレクター変わって神ゲー復活の夢だけが今のモチベです
ためる2×両手剣が最強すぎて、おそらくラストバトルまで
これだけで勝ててしまいそうな底の浅さを感じました。
オレツエーじゃなくて両手剣ツエーなだけですねこれ。
本編に戻るとレベル上げの辛さや日課のダルさが
前よりひどく感じるようになりました。
学園で楽をした反動でしょうね。
なんかこのまま本編に戻ることができずに
オフゲーに移ってしまいそうです。
りっきーに望むのはただ1つ、早くストーリーを完結させて欲しいです。
それだけのためにドラクエ10を続けるのはしんどすぎます。
班によっては授業が酷くて尚且つ制限なのでキャラ強化すらまともに出来ないでかなりの格差になってると思います
チケットが購入さえ出来れば授業の格差は結構解消されるのですが、制限である限り今後も酷い事になりそうです
毎週同じような事をしなくてもよいように制限をつけず幅広く好きな時に好きなコンテンツを遊べるようにするこれが大事なことだと思っていますし
やはりそのためには本編をしっかりと作りこむのが大事だと思いますね
これからも頑張っていきます
授業が酷かったです。チケットも使い切り頭打ちでどうにもなりません
学園の他の問題点も廃プレイヤーさんのご指摘の通りと感じます。
ドラゴンクエスト10はオンラインゲームの性質上、毎週同じような戦いを
するのは仕方がないですのが、本来ロールプレイングゲームというものは
キャラクターに成り切りシナリオを楽しむものですから、やはり本編を
しっかりと作りこんで欲しいものですね。
これからも是非ブログ更新を。また覗きにきます!
やはり班によってはそんな状態になってる所も普通にあると思います
フレやチムメンなどから聞いていても班によっての違いが大きすぎてゲームとして成立していないレベルだと思いますので
授業も制限の上にそんな状態だったらストーリーも苦労するレベルだと思いますね
一応クラス替え自体は1週間に1回できますがそれでよくなるとは限らないですからね
下手したら悪くなる可能性もあります(元が酷かったらよくなる可能性もありますが、時期が過ぎてるので変わらない可能性も高い)
応援ありがとうございます、これからも頑張っていきたいと思います
ブログ拝見させて頂いてますが、廃プレイヤーさんの鋭い視点の記事に同感して頷いています。
サブキャラを今日初めて学園に入学しましたが、メインキャラ学園初日公開に参加したときの教室の様子が違って、記事の通りに班のノートが酷すぎ、?Tレベルの人が98パーセントで教室のノートの設定を理解していないみたいでした。
これではノートの学習できないし、レベル吸収上がらないし、ストーリー進めるのに無駄に時間がかかり困難です。
クラス替えできるチャンスがあればいいのにと思いました。
廃プレイヤーさんの記事これからも期待してます、がんばってください。
りっきーは運格差が好きなだけだと思います、努力で格差があるのが良いのにそれを否定して運による格差で楽しんでいて性格が悪いのが分かりますね
強くなるのも学園なんだからいくら強くなっても問題ないわけですからね
結局学園は学園外と同じような事をまたやらされている感が強いです
学園はストレスでしか無いですね、報酬の為にやってるだけですし
確かに強制移動バグの影響で少ない可能性はありますね
他にもバグがあるようで、そういう意味でも完全なものには程遠いと思います
学園とか作らなきゃ良かったのにね、延期しまくってこの程度しか作れないのが今の運営です
一桁班なのに人が少ないのはそのせいもあるかも?
他にも様々なバグがあるそうですね
完全な物を出したい為の延期とはなんだったのか
なのであまり他の方に向けたコメントは控えていただきたい、削除されるようなコメントは特にね
記事も読んでない人も問題ですが俺は勝ち組じゃ無いですよ一桁でも教室に人がほぼいないので
4獄周回の時は神ベルトは出なかったけどそういうものだからね、1000回程度の周回で神ベルトが出る確率は少ないですから+2ベルトですしそのベルトも100個すら手にはいらないからね
それに+3ベルトと+2ベルトじゃ神ベルトの確率が全く違いますから、だからこそ学園の報酬で交換できるベルトは+3という事で一定の価値はあると思いますから
管理人一桁クラスで勝ち組だろが
四獄実装された時に周回してて神ベルトでてなかったけどそれについては文句いってなかったぞ
正直今回の記事に対してまともな反論無いのが分かるでしょ、俺個人を叩くだけのアンチコメントは削除していますし、学園信者は人格攻撃しか出来ない人だらけで本当に終わってるなと思います
実際に班格差が酷いのは過疎の班ほど感じてるわけで、俺がいる班も1桁の班なのにどの時間帯も教室にほぼ人がいません(いても1人とかだし相当学園やってる実数は少ないのではと思います、報酬目当てでやってるサブキャラの人などを除外すると1万人もいないのではと思います)
それで学園の何を楽しめと言うのかが分かりませんからね
同じクラスの人とさえも遊べない学園ゲームとかゲームですら無いですから
後暴れないのでそういう言い方もやめて欲しい、熱くなれというか正直運営には失望してるだけなので
この程度のゲーム作るのに2年もかかってるとか正気とは思えないからね
今だけは廃を支持しよう。
もっと暴れろや!!廃!!熱くなれ!!廃!!
現状は5キャラ倉庫のみですね、それに家の収納ときせかえドールも3体フル活用しています
それなんとかという感じです、手持ちの装備枠も90以上埋まっています
見た目装備などは全部捨てていますがそれでもきついですね
こつは特に無いですとにかく優先順位を決めていらないのはもったいないと思いつつも結晶化しています
もし、よろしければいくつの倉庫で管理されているか教えていただけませんか?
また廃さん視点での管理のコツがあれば教えてもらえるとありがたいです。
私は5キャラ+課金1でやってますが今回の装備追加で旧装備を結晶化できないのが多い+最大値複数ベルトは神ベルトに昇華する可能性があるためため捨てられず管理不能になりつつあります。神託頭4つ。精霊王腕3つと必要なのはわかるのですがモーという感じです。
今後も俺なりの独自の視点で記事を書いていきたいと思いますのでよろしくです
そうですね、学園を作らずにその分をゲームのストーリーとコンテンツに投入していればどれだけ良かったかと思うと本当に悔しさしか無いですね
こんなごみみたいな学園のためにDQ本来のストーリーやコンテンツが犠牲になったのかと思うと本当に運営に対しては失望しか無いです
3.4後期が早めという事は無いと思います前期が10月6日でしたよね、約束の7週が11月24日ですのでこれより前に後期が来ない限り早めという事はありえません、もし11月24日よりも前に後期が来たのなら俺はもちろんその時は運営を評価します
約束を守る所か約束よりも早いという事になりますからね
まあ11月24日ちょうどでも7週だし11月30日までは7週+6日でぎりぎり7週なので11月30日までなら約束の7週は一応守られた事にはなります
しかし12月1日になった時点でまた7週の約束を破った事になりますし
コインボスが11月下旬の時点で7週の約束が守られる可能性はかなり低いと思います
学園開発が落ち着いてる所か暴走して更に開発しそうなのが怖いですね
学園の報酬をベルトに変えた人でそこから神ベルトが出た人も何人か聞いていますしやはり7個も交換できるのはワンチャンはあるという事ですからね
学園をやったからこそ神ベルトが手にはいった人も出てきてるしやはり学園は嫌でも報酬の為にやるしかないですからね、最低限度だけでもやっておいた方が今後も光章は貰えて良いですから
この開発リソース(ハードはおいといて人だけでも)を本編や既存コンテンツの手入れに少しでも投入してればどんだけいいものになってるかと思うと悲しいですね。
3.4後期は早めにでるようなので学園開発が落ち着くことにより本編へのリソース投入量が増えることを期待したいところです。
学園で神ベルトを入れたフレもいるので最低限度はやろうと思います。
名無しさん、3日の記事の方にもコメント返しました
コロシアムを例に出したのはあくまで一部の人しか楽しんで無いという意味で分かりやすく出しただけです
コンテンツの質としてはもちろんコロシアムより下ですよ学園は
コロシアムと同じで一部の声の大きい人だけが学園持ち上げてる感じがするという事です
多数が学園にはノーを突きつけてるわけですから
学園がいやな人は次のアンケートで全力で書くしか無いと思います、数万人単位で学園に対して拒否反応をすればいくら無能運営でも目が覚めるでしょうから
ドエムさん、いつも見ていただいてありがとうございます
このスタイルは変わりません、変わったと昨日コメントもありましたが
俺はいつでも変わりませんし今後もこのスタイルを変えるつもりは無いです
俺はゲームに対する熱意は誰にも負けないですから、俺はゲームを遊びでやってないからね
職人は防具です
苦痛の職人金策ですが、商材とか無粋な事は言いませんので、武器、防具などどの職人かでも教えて頂ければ幸いです。
ドラクエへの愛と、それに伴う怒りがとても伝わってきますし、何よりも「熱」があるのが良いです。
このスタイル貫いてほしい
学園はまじでクソゲーだけどそれに比べたらコロはかなりマシじゃないかな?
やりこみとして装備買ったりとかとかあるしね
コロそんなしてないけど、学園のような酷さは少ない
やはり学園信者の目を覚ますにはこれぐらいしっかりと具体的に尚且つ経験を元にしっかりと分けて何日もブログに問題点を書き続けたほうが良いと判断しましたからね
ここまで書いたらさすがの学園信者も黙るでしょう
学園なんかコロシアムと同じで極一部の人しか楽しんでないわけで
大多数の人は学園なんかなくしてゲーム内のストーリーとコンテンツに力を入れて欲しいと思ってるわけですから
今回なんか俺らしく無いと他の人にコメントされるぐらいですが
今回は廃プレイヤーの俺の意見と偶然一般層プレイヤーの意見が合ってるだけですからね
それほど学園は史上最悪のコンテンツという事ですから
やってから駄目なところをきちんというのはいい!