DQ10公式広場のその他の告知等



前回の公式広場記事からかなり過ぎてるのでまとめて1記事に書いておきます

まずは、Vジャンプのファンブック第10弾ドラゴンクエストX オンライン素晴らしき大冒険&学園生活の発売告知ですがたぶんコメント等であったインタビューはこの本の事でしょう、俺は当然貧乏人なのでこんな本買う余裕はないので知らないですが

次にドラゴンクエストXショップ4人乗りドルボード&あったか普段着コスチュームが新登場ですが、4人乗りドルボードをSP福引より先に出す所が課金回収重視の運営らしいですね、まあ俺はそういうのいらないのでどうでも良いですが

次におさかなコイン限定交換屋年末年始限定オープン!ですね、これはすでにオープンしていますので忘れないように交換しておくと良いです、アンクの箱など嬉しい交換品が多いですからね
召喚符も俺はまだ6種終わってないので1枚ですが周回の足しにします

次に冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき&ゆめのかけら交換所更新情報ですが、今回は魔勇者推しですね
クリスマスイベントで魔勇者が出てきたのでそれに合わせてといったところでしょう
まあ俺はいらないのでどうでも良いですが、いい加減そろそろゲーム内福引も全体的に賞品を変えましょう

次に第6回アストルティアハッピーくじ年末大勝負くじ2016ですが、当然のように全キャラ外れでした参加賞のしぐさだけ貰いました、面倒だったので全部グレンで買ったので3等も今回はあたって無いです
いつかは高額当てたいですがたぶんサービス終了まで高額当たる事は無いと思います

次にドラゴンクエストX 冒険者たちのきせきドラゴンクエストXの素敵な体験談募集ですが、こんなの募集してる暇があったらゲーム内を何とかしてください
俺はそういう体験は無いのでどうでも良いです奇跡は簡単に起きないからこそ奇跡なのですから
どうせ来るのは作り話だらけでしょう

最後にアストルティア新春酉の乱ゆく年くる年2017の告知がありましたがこのイベントは毎年あまり期待できないので今回もあまり期待していないです
イベントが開催されてからじゃないと分からないとはいえ、たぶんクリスマスイベントの方が良かったという事になるでしょう

昨日は召喚符を作りつつジュノーガ周回と合間にバトルロード周回していました
5種類目の理論値が出来ました、HPおもさ理論2個目です、これでついに残り1種になりましたが
かなり検索に人が減ってきてるので何とか今日中に終わらせたいですね
バトルロードの方はヒーラーなのにマッチングが遅い時が増えてきました、あと1週間ぐらい期間があるのに人がかなり減ってるのを感じますね、やはりリプレイで確定でボックス1個で初がいたら更に+1個の方が良いと思いますね
この過疎は明らかにリプレイ報酬が微妙だからだと思います
普通に周回してると初もかなり少ないので初がいないと1周あたり4000Gにしかならないですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成139回、攻撃2が15回、攻撃3が13回、HPとおもさ2が16回、HPとおもさ3が11回(会心2回)、HPとすばやさ3が16回、HPとすばやさ4が14回、HPときようさ3が14回、HPときようさ4が13回(会心2回)、すばやさときようさ4が16回、すばやさときようさ5が11回(会心1回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2016年12月27日

この記事へのコメント
コメントありがとうございます

力は力を入れない。さん、前ディレクター辞めてなければ今頃他のゲームじゃ全く相手にもならないほど凄いゲームになってたと思うよそれぐらいの将来性はあったね
やめた理由はそれが真実だとしたら悲しいですね、DQなんて発売日遅れるのは伝統でしょ、仕事できなくて遅れるんじゃなくてプレイヤーに少しでも楽しんで欲しいからといろいろしてたら遅れるという流れが伝統的にあって、実際遅れた分の素晴らしさは毎回あったわけですから(遅れたらその分過剰に期待されてハードル上がるからきついのにね)、特にDQ9はオフゲーとしては完成度が物凄く高かったよ
一番長くやったオフゲーのDQが9ですしやりこみ要素も凄かったからね
オフゲーであれだけやりこみ要素のあるゲームは少ないですし
今までのDQで一番売れたのもDQ9と記憶しています
前ディレクターはしっかり駄目な所は反省して活かそうとしてたからね、何か問題があってもそのあとプレイヤーに納得してもらおうと説明もしっかりしてたし運営だよりが生まれたのもそこからで良かった
本当に前ディレクターのままで今のDQ10の世界を見たかったね、それが見れないのは残念
噂に聞くけどスマホの課金ゲーでも結構回りとは違う事をやろうとしてるみたいですね、課金回収だけしてサービス終了で何も残らないイメージのスマホゲーを変えようとしてるのかもですし、その言葉が素晴らしいよね、やっていて何か残したいこの発想を持ってる人が運営側にいるって物凄く貴重な事だと思うし、明らかにプレイヤー側の事分かってる意見だよね
DQ10に戻ってきて欲しいね、この人なら今のDQ10の惨状も変えて奇跡起こせると思います
りっきーはプレイヤー目線は無理です自分の趣味の押し売りだからね
それが良ければまだ良いけど駄目なのに押し付けるからね、学園の大失敗も認めないのが気に入らない
堀井さんもあの学園にOK出したらしいのでそれ聞いて前よりは評価落としていますが、それでもDQ11のこの前のを見た時やはりプレイヤーの事を考えてるなとは思いました
今のゲームって見た目だけ追及してプレイヤーの事何も考えてないごみゲーがたくさんあるけど
DQ11は開発が大変になるけど多くの人にやって欲しいから3DS版もと掘井さん言ってたからね
俺がDQ好きな理由の1つにそれもあるんですよ、多くの人にやって欲しいからと考える事自体がプレイヤーの事考えてると言うわけですし、3DS版出るだけでも良い事なんですがその3DS版の下画面が素晴らしかったですからね、あれみてやはりDQは他の見た目だけ追求してプレイヤーの事考えてないごみゲーとは根本的に違うなと思ったし、DQ10の課金しか頭に無いPがDQ11に関わってるから買うのやめようかなとか考えていたけどあの画面見てDQ11も買おうかなと思うぐらいにはなりましたから、3D酔いの心配も無いし安心してプレイできる
俺はPS4版のDQ11は見てもやりたいと思わなかったけど3DS版の下画面のDQ11は見てやりたいと思ったからね
その堀井さんの弟子が前ディレクターなのも納得です
やはりプレイヤーの事を考えてるかどうかですね、利益より客の事を考えてる人の方が絶対に良いものを作れますから
DQ10も最初はwiiで出たからこそやってると言う面もあります、wiiで出したからこそMMOでは驚異的な人気で当初は成功したと思っていますからね

名無しさん、やめたと言うよりやめさせられたんだろうけどね
上層部が無能という事でしょう、前ディレクターは素晴らしかったよ
何もなくして暴走して学園作ってDQ10ぶち壊したのはりっきーだしなあ
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 03:23
将来性を感じてもやめたらそこまでなんだけどね

やめたから、将来性を感じたでその後何もなくおわっているんですが
Posted by at 2016年12月28日 21:33
廃さんのおっしゃる通りファーストのディレクターさんには、かなり将来性を感じましたよね。止めた理由は、もともと、ドラクエ9の発売を遅らせた責任をとってドラクエから離れることになって、本来はサービス開始の時に止めるはずだったけど、プロデューサーが、開発した人最初にいないのはおかしいよてことで、バージョン1までやることになったみたいですね。ドラクエ10事態は最初からバージョン1までだったみたいですね。
ディレクターさんがやめるときに、今の知識をもってもう一度最初からやれたらなと言っていたのがすごく印象的です。多分バージョン2をやっていれば、短期的に人は増えなかったとは思いますが、長期的に遊んでくれるプレイヤーは多かったとおもいます。
しかし会社の利益の結果を出したのはリッキーのほうが稼いだから、会社の評価は高いのですかね。
ファーストのディレクターさんが、やっているスマホゲームで、スマホゲームは結局何も残らないというを解決したいような事を言っていたので、そういう素晴らしく、プレイヤーの為の目標を、もっているのはいいですね。
リッキーは能力は高いかもしれないけど、プレイヤー目線になることはできないようですね。
以前何かのインタビューで、堀井さんの事を話してたのをみていたら、堀井そんのすごいところは、あんなに大物になっているのに、プレイヤー目線になれるところだと話してたんですよね、プレイヤー目線になれる開発者はかなり少ないらしいです。ファーストディレクターさんは、流石、堀井さんの弟子なんだなとおもいました。
Posted by 力は力を入れない。 at 2016年12月28日 17:48
力は力を入れない。さん、コメントありがとうございます

俺は優秀じゃないよ、人の何百倍も努力して首席にまで上がっただけだから
才能も何も無いけどそれを努力でカバーして頂点に登りつめただけ
学校にいる時は休み時間も昼休みも勉強してたからね
でも学校で習うことなんか社会ではほぼ役に立たないしその通りなんだよね、結局勝ち組の支配層が自分達の場所を奪われない為に学校があるだけだしそれがこの世の真理なんだよな
ゆとり教育なんかまさにそう支配層にとって都合が良い教育をして国を駄目にしてる
思考停止の教育でしかない社会で支配層にこき使われる為の都合のよい人間作りでしかない
成功してる人は生まれた時にすでに勝ち組の人かとんでもなく運が良い人か才能がある人だらけなんだよね
オンラインゲームを作ってるのが勝ち組とは限らないよ、自分の夢をゲームにしたい人がそういう分野に集まっていたからこそ初期は素晴らしかった、でも徐々に課金でいくらでも回収できるとわかってから変わってしまったよね、今では課金を上手く煽ってどれだけ上手く回収できるかどうかのごみゲーが大量に出てるからね
利益が最優先になったらその企業は死んだも同じだよ、企業は利益よりも客を優先しなきゃ駄目だよ、客を優先する事で利益もついてくるそれが企業のあるべき姿だと思ってるからね

りっきーは自分の趣味をプレイヤーに押し付けてるだけだもんな、それも開発側からも反対も押し切ってそれで無理やり出して明らかに失敗したのにまだ押し付けようとしてるのが悪質、学園は完全に失敗したんだからそれを素直に認めるのも大事なのに、コロシアムよりも過疎ってる時点で学園はもう終わりだし、それを認めて学園を廃校にするべき時期なんだよね
俺が好きだったDQは1の時から変わらないレベルを1上げるだけでもその強さをはっきりと実感できる努力すればするほどレベルが上がって強くなるそれが原点だしDQがここまで人気が出た理由でしょ
それを忘れたら駄目だし、今の運営はそれを完全に忘れてるから論外

昔はどんなゲームよりもレベル1の差をはっきりと感じられる素晴らしいゲームだったよDQは、この奇跡的なゲームバランスをMMOでも出来れば最高だったし
前ディレクターはそれを出来る限りMMOで取り入れようと頑張ってたからな
誰もが認める神ゲーのDQ3を例に出していたのもかなり好感が持てたし
遊園地構想も夢があったし、ライト層クレーマーの言う事を聞いてしまい廃プレイヤー層に配慮が足りなかったと反省もしっかりしてた(りっきーにはこの反省が無い)
これならバージョン2は更なる神ゲーと思ったらいなくなって今のりっきーだもんな
もし前ディレクターが今でも続けていればDQ10は最大のピークだったろうね
どんなゲームも霞むほどの神ゲーになってたと思うだけに本当に残念に思うしやはりこの世界にはごみが多いんだなと思った、優秀なディレクターは飛ばされるんだなとやはり出る杭は打たれるのがこの腐りきった世界なんだなと思った
Posted by ドラクエ at 2016年12月28日 13:36
コメント返信ありがとうございます。廃さんのような優秀な人が報われない社会はおかしいですよね。確かに学校で習う事はお金を稼ぐ事とはほとんど関係ないですよね。
義務教育の間に何故金融や、経営の勉強がのいのか不思議です。まあ、多分勝ち組の人達が自分のパイを奪われないためですかね、学校は勝ち組に使われる養成所のようなものですからね。みんなと同じ事をやらせて思考停止させるんですよ。成功してるひとは、みんなと違った考えですからね。
まあ、オンラインゲーム作ってる人たちも勝ち組の集まりだから、オンラインゲームも搾取だと言うと言い過ぎかもしれませが、負け組から勝ち組へとお金が流れるシステムですね。
ドラクエ1が出た頃は、たしかゲームを作ってる人たちは、別の分野で成功できなくて、ゲームの世界にはいった人が多くて、面白いものを作って逆転したいって思いがあったから、すごいゲームができたんだとおもいますよ。
もし、リッキー個人にそういう思いがあったとしても、会社の利益が最優先になってしまうのは、しかたないことだとおもいますよ。
Posted by 力は力を入れない。 at 2016年12月28日 12:31
コメントありがとうございます

力は力を入れない。さん、運営が変わればかわると思っていますし
キッズタイムを廃止にするだけでもかなりの利益になると思います
キッズタイムだけでやってる人が多いんですよね
俺は趣味に時間を賭けるタイプなのとリアルなんかいくら頑張っても報われないので良いです
リアルで頑張って体壊しても回りは助けてくれないし貴重な寿命が縮まるだけで家族もいないですから
子供にそう言う親は論外です、俺は子供の頃はそれで勉強してずっと学年トップで高校も大学も首席で卒業しましたが何もなかったどころかマイナスでしたから
逆に回りで学生時代に成績も悪くて遊んでた人が報われて幸せになった人多いからね、そういう腐りきった世界だとわかったので
偏差値も70近くありましたが地方なので良い大学も周りには無く生まれた場所の時点で不平等なんだなと思いました、東京近くに生まれていたら東大目指してただろうし
俺が親になったらそういう事は絶対に言わないですね、自分みたいな酷い人生になってほしくないから
勉強なんていくらやってもこの社会では評価されないというか出る杭は打たれるみたいなとんでも無い思考のごみどもが多い社会なのでそういう人は必ずつぶされます、俺も社会人になって仕事も優秀でしたがそれが原因でつぶされたので(倒れたりもしたし今生きてるのが不思議なレベルだから)、リアルなんて腐りきってるんだよ
優秀な人間ほどつぶされるんだよリアルなんか頑張ったって何も報われない俺はそれを嫌と言うほどみてきたから
後ターゲットも間違いだから月額課金でそれは許されないんだよ
月額って時間に対しての課金だから短時間でたくさん金かける人がターゲットなら基本無料でアイテム課金にしなければいけないわけでそれは通用しない
今ゲームやってればわかるけど明らかに人減ってます、楽しめてる人がたくさんいるとは思えないほど確実に寂れていますね
俺に合うゲームもかなり少なくなってるし俺は生まれてくる時代を間違ったんじゃないかなと思っています、この時代に生まれて何の意味があったのかなと考える事も多いです

名無しさん、いつも見ていただいてありがとうございます
俺は3D酔いするので特にFPSとかそういうゲームはやりたくてもできないです
正直オフゲーも好きなシリーズのゲームもあるのですが3D化してきて3D酔いで断念したゲームも多いです、正直3D酔いする人の事すら考えないごみゲーが増えてるなと思います
その点DQ11は素晴らしいですよね、3DS版の下画面みてやはりDQが国内ではトップクラスだと再認識しましたあの配慮は素晴らしいです(あれ見てDQ11も買う可能性が高くなりました)、1人でも多くの人にやって貰おうとする精神だけは本当に今のゲーム界の良心と言えます
後やはり歳をとってきて反応速度も落ちてるのは感じてるので格ゲーも無理ですね
10代の頃は格ゲーもかなり得意だったのですがやはり30代には厳しいです
コロシアムでさえ反応速度落ちてるから厳しいなと感じた事ありましたからね、装備などの努力で補って誤魔化してはいましたが
後古きよき昔のMMOは努力が反映されていました、サーバーで最高レベルだった時とか楽しかったですよ、努力が報われるのがこんなに楽しいとは思わなかったし
運だけじゃないんだよね、レベル差で強さが反映されるゲームは神ですし
その原点がDQだと思ってるのでDQはもっとレベル差が出るようにして欲しいです

名無しさん、希望は捨ててないし希望があるからこそこんな惨状でもまだ続けてるわけで
バージョン4でそうなる事を願ってる人はかなり多いと思います
職人消えて装備は引継ぎで良いですがこれからの装備はドロップ装備になるとかね
転生も来ると考えています
俺もそう思っていますオフゲーは一時的な利益しかないからオンラインは大事にすると思うんですよね、特に月額だから月額課金者の人数で安定した利益が確保されるのは大きいですから
まあ無理して新ハードでも10を出そうとしてる気もしますが
とりあえずバージョン4次第ですね俺もこれ次第で考えます
Posted by ドラクエ at 2016年12月28日 03:34
いや、最後まで希望は捨てちゃいけない
バージョン4には最後のほんのわずかな兆しが見える
リッキーが消えてドラクエ11がみんな飽きたあたりに新生バージョン4のおでましだからな

職人消えてアクセのみ引継ぎとかになる可能性だってある
(新規を会得するにはこれくらいは必要)
レベルは恐らく転生あたり

よく周りはもうドラクエ10には力いれないとか言ってるけど、11はオフラインなんだから10にこさせて課金してほしいの当たり前だよ。
その最もよいタイミングは11が出て数カ月過ぎた辺り
つまり来年だ。
タイトルに10がなかったら怪しいけど、ナンバリングタイトルって凄く重要だからね
1つだけ抜けちゃってるのはシリーズ的によくないしね
そもそもプレ4とスイッチでわざわざ作るゲームに力入れるのは当たり前
違う機種で同じゲームだすやつなんてかなり少ないぞ

そう考えないともう俺の精神ももたない
Posted by at 2016年12月28日 00:58
いつも楽しみに見ています。
廃さんはlolとかFPSとか格ゲーは興味ないんですか?
MMOみたいな運で全てが決まるようなゲームよりよほど努力が実力に反映されると思うんですけどどうなんでしょうか。
Posted by at 2016年12月27日 19:17
もうドラクエは、開発に力はいれないとおもいますよ。よほどプレステ4のドラクエ10が売れれば頑張るかもしれませんが、売れたとしても力を入れるのは課金アイテムでしょうね。私もやってた頃は昔のように戻って欲しいと願ってましたが、それは多分無理でしょうね。
今のドラクエ10は課金アイテムないと運営していくのは厳しいのでしょうね。今から開発費をかけるのはリスクが大き過ぎますよ。今はできるだけ開発費をかけずに効率よくお金を回収できるかを考えるとおもいますよ。
廃さんも、もしドラクエ10に使ってる時間をお金になることに使えば貧乏になることもないとおもいますよ。苦痛な職人やるよりバイトしたほうが同じ辛い金策なら、ゴールドより円が稼げたほうがよくないですかね。
私も子供の頃よくゲームやる時間あれば勉強しなさいって言われてました。
仮に廃さんが望むゲームに運営人が変わってなったとしても、数年でサービス終了しちゃうんですよ?多分廃さんが望む内容になればもっと早くサービス終了を向かえるとおもいますよ。
そもそもドラクエのターゲットて1日ずっとできる人より、短時間で沢山お金を使ってくれる人がターゲットですし、複数アカウントでやるひとや、ツール課金してくれる人です。四人ドルボードとかは、複数アカウントのためですよね。私も四アカウントでやってましたから、後ろのキャラが引っ掛かったり、敵にあたったりすることがありましたから、需要あるのはわかります。
廃さんはドラクエの運営のターゲットではないから、多分遊んでて不満が大きくなるのではないですかね?
私がやめたときは、3,1後半でしたが、お金を回収されてると解ってても楽しいし、続けたいって言ってるフレンドさんもいましたから、楽しめてる人は沢山いるのだとおもいますよ。
廃さんに合うゲーム見つかるといいですね。
Posted by 力は力を入れない。 at 2016年12月27日 17:27
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