DQ10現状のコンテンツに対して廃プレイヤーが思う改善要望点 その1



これもコメントでネタ提供があったものです、2月は地獄の何も無い日が続くのでどんどんネタ提供があったものも書いていきます
(ネタ提供ありがとうございました)



まずは邪神の宮殿ですね
邪神はまずリプレイ報酬をチップ制にしてその数で欲しいものと交換できる形にするのがよいですね
これならそれぞれが欲しいものと交換する事で良いですし、チップがメダルと同じ表記にすれば交換しない限り倉庫圧迫も全くしないのでいくらでも周回が可能になります
初回報酬は問題ないのでこれで報酬は大丈夫です
後は条件ですね、同時死亡とアクセ禁止は廃止して後は職制限の廃止もした方が良いです
好きな職でやれるかわりに別に条件をつける形が良いです
状態異常耐性や属性耐性を条件につけると面白くなると思います
その上でマッチングはオートマッチングのみにしてPTではいれないようにすると良いです
やはりオートマッチングがあるコンテンツはそれのみで、オートマッチングが無いないコンテンツはPTを組むとはっきりと分けるべきです、これでオートマッチングがしにくい問題もある程度は解決するでしょう
もちろん封印数は定期的に増やしていくのも重要です

次に王家の迷宮ですね
王家の迷宮はツールを廃止して、まずは封印上限を50ぐらいにとりあえず上げてから
そこからも定期的に封印数を増やして最終的には+4に出来るので4つ以外の全ての封印が出来る形にするようにします、これでリセットをしつつ好きな4つの効果を付けられるように最終的にするのがベストですね
これでも付く数値の関係もあるのでなかなか神ベルトは出来ないと思います
後は領域を増やすとか階層を増やすとかアンルシアのレベル解放をするとかして難易度を上げて欲しいです
金箱までの報酬も見直して欲しいですねボスカードとかいらないのでその時にあったコンテンツの報酬を入れるとか工夫しましょう、昔みたいにブローチの破片とかあったときは良かったですからね
やり応えのある面白いコンテンツにして欲しいです

次にモンスターバトルロードですね
やはりまずはSランクの実装でしょう、それから対人戦の導入1対1で対戦が出来るようになれば盛り上がります
もちろんSランク以降のランクも定期的に実装するべきですね
これで大会なども開けますからね、上位には1億Gとか高額賞金があれば対人用のモンスター育成で盛り上がります
同盟バトルや協力バトルも常時開催で報酬が1日1回貰えるようにすれば日課としても機能すると思います
後は景品の追加ですね、コインで交換できる良い景品の追加も大事です
エンブレム以外で他の部位に付けられるモンスター専用の特殊なアクセとかでも良いですね
バッジの追加とかも当然して欲しいです

次にピラミッドですね
ピラミッドは10層からの新実装と、同時に破片をブローチやアンク以外のものとも交換できるようにするこれで良いです
これでアンク全種類理論値ができた人でも行く意味が生まれますし他の報酬を手に入れられることで楽しめます
報酬は既存のコンテンツ等に使う報酬で良いですベルトとか筆とかカジノプレイチケットとかコインボスアクセとかいくらでもあるでしょう
1層〜6層が一気に1戦闘で出来るように選べるようにするのもよいです、報酬はまとめてもらえるので初買いすれば全部初買いしたのと同じにする事で初買い費用も今までの6分の1に(実際は相場が上がるだろうけどそれなら初心者にとっても嬉しい)抑えられます
7層〜9層も一気に1戦闘で出来るように選べるようにすると良いですね、これも報酬はまとめて貰えますこれで今までの9層までは2戦闘でよくなります、移動時間なども短縮できて良いです

今回はこの4つで終わります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
アヌビスアンク合成8回、HP3が3回、MP3が4回、MP4が1回(会心1回)
バステトアンク合成9回、HP2が4回、MP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2017年02月07日

この記事へのコメント
コメントありがとうございます

1から6と7から9で2戦闘で済むのは非常に良いですからね
こういう事を考えてやるのが運営の仕事なんだけどね
ピラミッドは本当に見飽きてるのでこういう変化が欲しいです
Posted by ドラクエ at 2017年02月13日 11:52
ピラミッド通しバトル非常にいいですね。
Posted by at 2017年02月13日 11:29
コメントありがとうございます

ゲレゲレさん、そうですね、3匹選んで作戦と使う特技の選択をしてオートで見て楽しむ方がモンスターバトルロードらしくて面白いですしそういうのをやりたいんだよな

はつですさん、初めまして、この中の一部でもあれば今頃やる事無い状態はある程度はなくなっていったと思います、コンテンツに力を入れるってそういうことですからね
いいとこどりって大事ですからね
書き込みは良いですが、このブログからコピーしてそのまま書くのだけはやめていただきたいです

Lさん、ありがとうございます、俺が言いたい事を上手くまとめていただけて嬉しいです
完全にそういうことです、後続とか関係ないし後続がツール使いたいならジェムとか無しの150固定で箱を取れるようにすれば良いです
それでも良いです、俺は記事でも書いていますが、オートマッチングコンテンツならオートマッチングで、PTコンテンツならPTコンテンツとしっかり分けて欲しいだけなので
オートマッチングがなければPTコンテンツでも良いです、その場合は緑玉などで自然淘汰されると思うので安心ですね、ただし同盟なのでやはりPTコンテンツは難しいと考えています
自分で誘えるのは3人までですからね、相手のPTまで1人で緑玉から選んで誘えないのは難点かな

名無しさん、正直今何もない地獄な状態でも耐えてるのはその希望だけなんですよ
幸いバージョン4は別の開発チームが作ってるという話もあるしバージョン4には今の絶望をもしかしたら変えてくれるかもしれないと僅かな希望ですが思ってるわけですよ
今のMMO業界で貴重な月額課金のみ(ちょっとずれた部分もあるけど)のMMOで尚かつDQの名前で人がそこそこいるし3D酔いの心配も無い俺みたいな30代で反応速度が落ちた人間でもやりやすい操作性のレベル制MMOなんか他をいくら探しても無いんですよ
DQ10が一番30代が多いといわれてるのもそこなんですよね、最初期のマーケティングはwiiで出した事も含めてすべてが完璧だったんだよね、だからこそ初期はMMOでは異例の爆発的な売り上げだったし
正直国内のMMOでDQ10が最後の風になるのかもなとすら思っています
それぐらい今は札束で殴り合いしてるような基本無料のアイテム課金ゲーが多すぎますし
俺はそういうのはゲームとすら思って無いです

ファンさん、まさにその通りなんだよね、バージョン1時代は強ボス実装で明確な「壁」があったからこの時代やってる人は皆最低限の動きは出来てるからね
りっきーはそのあたり分かってないけど、正直プレイヤー側もゆとりが増えすぎてるのは悪い、3.2のストーリーボスとか難易度的に「壁」を作っていてとかりっきーにしては良く頑張ったなとやりながら思っていましたが、ゆとりはこの程度の難易度でも批判しまくってたからね、俺なんか3.2も初日にサポでクリアしてたのに
そこから3.3から明らかに最初の強いの難易度でも落ちていましたよね
そういうバランスがDQに求められていますが今はさすがにゆとりすぎですね、初期の藤澤時代ぐらいが良かったです(それでも俺的には楽だったけど、今みたいに1日〜2日で全職カンストは無理だと思うから)

リッキーが最初からやればよかった。さん、そういう意味かそれは悲しいけどな
正直今のMMOで今の状態のDQ10にすら勝てないゲームだらけだからな
それが俺が今もDQ10やってる理由の1つなんだよね
昔なら他にあったからやめて他に移るという選択もしてきたけど、今はそれが出来ないんだよ
それぐらい基本無料の課金ゲーや月額課金なのにアイテム課金もあるハイブリッド課金ゲーだらけで終わってるなと思っているので、後時代の流れか3D酔いするゲームも増えてるからなあ
今の時代って3D酔いする人に対して厳しくなってるよね
据え置きも人気シリーズのゲームも初期からやっていたのにそれで断念したのも出てきてたし
時代の流れは残酷だなと思います
Posted by ドラクエ at 2017年02月08日 02:00
リッキーが最初からやればよかったって、ほんとにおもいます。それはもしリッキーが最初からやっていれば、そこまでドラクエ10にはまることはなかったとおもうからです。多分リッキーが作るドラクエなら、多分一年もやらないうちに止めてただろうなって。
ドラクエ10のファーストバージョンはとても依存しやすいゲームだったようにおもいます。
リッキーが作るゲームは、あんなにはまっていたのに一年で魔法がとけました。
Posted by リッキーが最初からやればよかった。 at 2017年02月07日 23:03
りっきーが目指す方向性が真逆なんですよね。

初心者に緩和策を施すべきではないと思います。
技術を向上させる場がないままステータスだけが上がってしまうので
ストーリーボスの感覚でエンドコンテンツに突っ込んで地雷化するのだと思います。

ところどころに「壁」のようなコンテンツを作っておいて
そこで人を滞留させてフレ作りやテクニックを磨く場にするべきです。

なかなか最強になれないけど、毎日コツコツ続けていればいつか必ずそこに辿り着ける。
そんなバランスがRPGっぽくて良いのではないかと思います。
Posted by ファン at 2017年02月07日 19:34
バージョン4なら似たような改善はおきるかもだよね
りっきーいなくなれば全然ありえる
今は耐えるしかないけどバージョンアップあまりにも遅いよね
Posted by at 2017年02月07日 14:14
王家で廃さんが言いたいのは、運営は当初の強さに関わる課金はしない宣言を守れということ。
加えてそれでもやるならゲーム内より効率を下げて、ゲーム内で遊びを充実させろと言うこと。
後続がどうとかは論点がちがうかな。

あとわたしはオートマは廃止すべきと思いますね。組むのは面倒ですが無耐性の人は自然淘汰されます。そのほうがいいです。昔の災厄の王はそうでしたからね。
Posted by L at 2017年02月07日 13:33
初めてコメントします
まったく同じ理想をしていました
このなかの一部でも実装してくれた今月見たいなやることがない状況でもドラクエやりたいってなりますよね
古いものから最近のmmo までのいいとこどりって感じでやってみたいなと思う人も多いと思います
もしよかったらマスターの考えを広場に今後希望する機能に書き込みしてもいいでしょうか?
Posted by はつです at 2017年02月07日 13:18
モンスターの対人戦はやってみたいな
3匹選んで、おおまかに命令だけできるみたいな形式がいいなあ
Posted by ゲレゲレ at 2017年02月07日 12:46
暇な人ビヨンドさん、コメントありがとうございます

運営が強さに関係ある課金はしないと言ってるのでそれに反してるんですよ今のツール王家は
なので廃止にする必要はあります
運営が最初に宣言してる事ですのでそれは守らないと駄目でしょ
俺にメリットは全く無いです、課金収益がいくら上がろうがゲーム内はスカスカのままですので
Posted by ドラクエ at 2017年02月07日 11:14
後続が追いつくために王家ツールは必須だと思います。
また、ゲームよりツールの方が効率よいのが問題と書かれてますが、これも現状で良いと思います。
なぜなら、課金で収益を上げられるからです。
自分も含めてですが、ツールの効率性に釣られてついつい課金する人たちはいると思います。
そこで得られた収益がドラクエ10をより良くすると考えると、ご自身にもメリットがあると思いませんか?
(その利益がうまく使われていないし、現状スカスカじゃないか!という反論はめんどうくさいので無しでお願いします)
Posted by 暇な人ビヨンド at 2017年02月07日 11:10
コメントありがとうございます

名無しさん、お前が小物だよ
ゲーム内よりツールの方が効率よいのはおかしいから廃止にしたほうが良いといってるのにそんな事も分からないんだな
まあツール廃止しなくても良いよただし150固定なそれでも竜と金箱取れるから十分だよな

名無しさん、そういうことなんだよね、現実が金で腐ってるのはもうどうしようもないけど
ゲームまでリアルの金が物を言うのは末期なんだよね、だからこそ俺はそこを改善して欲しいと思っています
ツール出した後のテコ入れもほとんどないし、ツールになってから封印数の解放すらしなくなったからね、結局ツール化してジェム課金したら有利にして課金回収してるだけでしょと言う事になる
俺もツール化さえなければまだまだ活きるところがあったのに残念に思います
王家自体は俺もそういうのが好きだけどさすがに追加がずっと無いのは飽きが来ています

名無しさん、いえ問題ありますオートマッチングコンテンツはやはりオートマッチングしやすいようにオートマッチングのみでしか挑戦できないようにするべきだと考えています
その代わりしっかり耐性等の条件もつけて快適に周回できる環境を作るべきでしょう
倉庫足りないなら課金しろとかお前運営か?
月額課金ゲーで倉庫課金別に取るとかそういう課金方法は俺は嫌いだから
つまらないアンチコメントわざわざしてゲームブログでリアルの事で非難してるような雑魚は二度と来なくて良いよコメントもしなくて良いよ邪魔だから消えてくれ
Posted by ドラクエ at 2017年02月07日 08:55
邪神の固定PTは何の問題もないでしょ。本気で神ベルト狙うなら当たり前。倉庫の枠が足りないなら課金して増やすだけ。ただ無駄に長時間ログインしてるだけで、やるべきことから目を背けてる。本当にガチ勢だったら、どんなクソ仕様だろうが最高効率でやるだけ。
だから準廃とか色々な人にバカにされるんですよ。まぁでもやんなきゃいけないことから目を背けられるから、仕事しないでゲームばっかやってられるんでしょうな。
Posted by at 2017年02月07日 08:43
廃人さんの仰る意味、とても判ります。
ツールありきのコンテンツでは、基本的にジェム課金による差が生まれますしね。
現実でも金、ネトゲーでも金が物言うのではもう末期という感じです。

ツールの登場により、
1から築いていった物を自分の手で壊してる運営が残念でなりませんし、
ゲーム内でツール同様に出来る様になっても、
「結局ジェム課金しなきゃ有利にならないんでしょ?」
と言われてしまうと何も言えないんですけどもね。

ツールさえ作らなければまだまだ延命出来たコンテンツもあっただろうにと、
残念でなりません・・・。

王家の風景なんか階層によって色々違って凝っていたりと、
とても好きなんですよね、私は。
Posted by at 2017年02月07日 08:19
王家ツールですが,わざわざ廃止しなくても
あなたが使わなければあなたの中では廃止されたのと
同じ扱いになりますよ!

他人が使おうがあなたには全く影響ありませんし
わざわざ廃止とか書くと
他人に楽してほしくないと言う小物っぽい
発言にしかみえないよ
Posted by at 2017年02月07日 08:17
コメントありがとうございます

この通りになれば今よりは間違いなく楽しくなると思います
王家のツールを残すなら150固定で箱を取るようにしか出来ないようにするのが条件ですね
ツールの方がゲーム内より良いというのは絶対に無くさないといけないです
Posted by ドラクエ at 2017年02月07日 06:13
これは納得できますね!
かなり楽しくなりそうw
ツールの王家はやっぱりのこしてほしいですねw
Posted by at 2017年02月07日 02:57
コメントありがとうございます

ひまな人さん、そうですね、やはり既存コンテンツのテコ入れも大事です
やる事が無いのもそのせいですからね
王家はツール廃止にしないとゲーム内でやるのが損してる状況はやはりどう考えてもおかしいですから

初心者マークさん、面白いし時間短縮にもなるし初買いもしやすくなり初買い相場も上がるだろうから良い事しか無いですからね

名無しさん、今回はミスだと思うけど3連投は次回からやめてね
マッチングではじくようにするとマッチングしにくい状態になって周回とか大変になるので
やはりここは邪神の条件で強制力をつけるべきだと俺は考えています
ピラミッドは今までのはまとめて、そして俺も連続戦闘は好きなので10層以降で新しく作って欲しいですね、定期的に追加すれば良いです
王家はジェムなくして150固定でしか箱を取れないようにするのなら残しても良いですが
それを運営がするとは思えないので廃止希望ですね
Posted by ドラクエ at 2017年02月07日 02:44
王家はもう正直完全に飽きてるし消化がしんどいだけなのでツールはなくなって欲しくないです笑
Posted by at 2017年02月07日 01:25
途中送信してしまった
ウェーブ式の戦闘は楽しいので、ピラミッド10霊廟以降という形にするか新コンテンツかで作ってほしいところです。
Posted by at 2017年02月07日 01:24
邪神の属性耐性や状態異常耐性に関しては、条件を満たしていない人をマッチングの際に弾けるようにしたいとこですね。バザーのチェックのような感じで、希望した条件を満たしていない人とはマッチングしない……みたいな。せめて呪い100%くらいは付けておいてほしいところです。
ピラミッドは今までの霊廟はもう完全に飽きてしまったのであれですが、
Posted by at 2017年02月07日 01:22
ピラミッドの通し戦闘楽しそうですね!

初心者でも面白い記事でした(笑)

Posted by 初心者マーク at 2017年02月07日 01:22
運営には既存のコンテンツをもっと大事にしてほしいですね〜
廃さんの案には頷けるものばかりだけど、王家のツール廃止だけには反対ですかね〜
なにか遊び方にテコ入れしてくれるならいいけど、現状は消化がしんどいだけのコンテンツになってますからね^^;
Posted by ひまな人 at 2017年02月07日 01:16
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