条件次第では間違いなく地獄が予想されるので身構えていましたね
1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
2獄は条件が盗賊か魔法戦士かどうぐ使いでサプライズラッシュかフォースブレイクかプラズマリムーバーでアイテム支給制限です
早速蘇生職が事実上なし(一応魔戦復活の杖あるけど)でアイテム支給分だけで戦う地獄の始まりです
アイテム支給数は葉が12個、しずくが5個、霊薬が4個です、葉が12個というのは無能運営にしては頑張った感がありますね、12個じゃ足りないことも普通にあるけどね、しずく5個は明らかに少ないですがしずく禁止条件よりは少しましぐらいでしょうか、霊薬は今回みたいに魔法陣でMP減る人対策として必要ですが4個でも問題は無いです、霊薬は回復量には難があるけどね
スタン可能な盗賊が多めでバランスがよかったこともあり何とか1発でクリアしました、盗賊4魔戦2道具2あたりがベストでしょう、葉は9個使って後半は他の人に葉任せ気味で動いて2個使ったので合計11個使って結構ぎりぎりでしたね、しずくは前半の2体の時に使いきりました全く足りないです、朝一でこれだから時間帯と職バランス次第では2獄は地獄の予感はする
耐性無い人多かったけど耐性は準備しましょう特に闇なくてワンパンの人多すぎで葉12個支給じゃなかったら詰んでた
今後は属性耐性なしワンパンも呪われてるのと同等レベルの地雷行為だからね葉が制限されてるんだから
3獄は条件が両手杖で復活の杖でアイテム支給制限です
両手杖=賢者8人なら洗礼との相性も良いからこれはアイテム禁止でも楽勝じゃないかと思ったけど、何故かこの条件で魔法で来るのが3人もいたのでやや苦戦しましたというか魔法なら蘇生は支給されてる葉使えよと思いましたね、遠くならともかく葉が届く位置で復活の杖とかふざけてるのかなと思いました
賢者なら聖女ライン確定なのでザオラルで何の問題も無いですし祈りベホマラーあるし祈り切れてる時だけしずく使えば良いから全く問題無いですね
1発クリアで今回は地獄は回避されました、やはり賢者は強いです
盾もてないから耐性無い人多すぎだったのは気になりますが
4獄は今回もアイテム禁止の占い師のみです
今回も問題なく1発で終わりましたやはり占い師は強いですね、ただ耐性無い人が相変わらず多かったので4獄は今後も占い師確定なんだから占い師用の呪い装備ぐらいはいい加減に買いましょう
耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいですね
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです
そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です
今回もベルトは全部聖灰になりました、40封印しても変わらないみたいです
早く50封印が来て欲しいと思います、50封印が来ても大丈夫なぐらい聖灰貯まってきてますよ
今回はレベル99が俺1人とかもあったけど、今回はアプデ後5日だから仕方無い部分が大きいとしても次回は25日なのでさすがにそれまでにはレベルを99にしておきましょう
アイテム支給されてるのに何故か使わない人が何人かいたのも気になりますね
葉が残り数個になったから無理に使わないならまだしも半分以上残ってる人は速攻で使いましょう
今回は条件に救われた感が強いですが、間違いなく前よりきつくなってはいます
アイテム支給制限ある場所では蘇生手段がある職が優先なので今回の3獄で魔法使いで行くのはやめましょう
どう考えても今回の3獄は賢者が最優先です
2獄は復活の杖の魔戦ぐらいなので他の職でも良いです
今後の邪神は蘇生手段のある職は重宝されるでしょう、旅で耐性完備でザオラル聖女ライン確保できる人いたら神ですね
後はいつも通り10の日の消化をして終わりました職人は急がなくても後1日分職人やれば制限に引っかかるので
何もやる事が無い今日とかにやる予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
たぶんラグだと思いますね、やはり対策としては金のロザリオを絶対につける事と
復讐聖女宝珠+機神の復讐聖女で24%復讐聖女状態にしておく
エンブレムも100%聖女にしておく
この3点を守ってるのが8人いたら4獄で全滅はそういう事故がおきてもありえないレベルだと思います
やはりそういう事故に対応できるのが聖女の強みですからね
残り兄だけ赤までいった時に名前忘れたけどネクロゴンドみたいな技で一発で全滅しました
自分も含めて半分以上がジャンプしてたんですけどね
あれほんと当たる時と回避できる時がよくわかんないんですよね
純粋に敵を強くして難易度上げるなら歓迎ですよ
でも制限で縛りプレイを強制して難易度を上げるのは俺は大嫌いです
俺は昔から縛りプレイ大嫌いなんですよ
努力したのにその努力が報われないならゲームやってる意味ないですから
邪神は報酬は良いからやってるけど、それ以外の面では嫌いなんですよね
報酬がごみなら邪神はやりませんよ
敵を強くせずに制限で誤魔化すのはゲームとして正しい方向性じゃないです
DQ11も縛りプレイを公式で導入するとかふざけてるとしか思えないですからね
無制限だけどそれでも厳しい強敵を出すそれがゲームでしょ、無制限ならいろんな戦略が生まれるわけでそれでも厳しい敵が出るからこそ、どう考えるかでわくわくするわけだしそれがゲームの本質だと思っています
つまり制限が何も無いフィールド強敵だったダークネビュラス、キラークリムゾン、イーギュアが本当の意味での強敵ですよね(報酬がごみなせいで1回戦えば終わりだけど、報酬が神なら何千回も何万回も戦っていたかもしれないです)
応援まで利用しないときついでもそれこそがゲームの本質でしょ(何でも利用できる事は利用して準備して完璧な状態で望んでも強いそれこそがゲームの強敵でありわくわくするんだよなあ)、ゆとりの反発のせいでイーギュア以降フィールド強敵がもう1年以上になるのかでなくなったのは本当に残念ですよ
MMOならフィールド強敵は当たり前にいますしアプデ毎に追加されたりしますからね(その上で報酬も大抵神)
やる事無いんだからフィールド強敵ぐらい出しておけよと思います
常闇は時間制限があるから俺の中ではフィールド強敵よりも敵としての評価は低いです
それでもレグだけはDQ10戦闘の1つの完成系だったのでそこは大きく評価してるけど
どうせ勝つまでやるし、たいした話でもないと思いましたが。
無駄に使いたくないですよね の間違いでした。
日本語おかしくなってしまい、失礼いたしました。
転生は可能性高いと思うけどねDQ9では転生あったし、DQ10もモンスターは転生あるので、スキルレベルはいらないかな皆横並びになりそうなのはいらない
転生なら大変だから転生しない人もいるからそこで差がついて良いからね
他のゲームも転生システムも多いけどね
まあどうなるかはまだ情報無いからなんともいえない、100レベル以上解放もありえるし
スキルレベルみたいなものが実装されてレベルが上がるとポイントが貰えて割り振りしてステータスや特技などあげていくかんじでは?
他のげーむにも多いので受け入れやすいはず
いつも楽しみにしていただいてありがとうございます
エンド以前に準備は大事ですよね
初心者を盾にしてる人を見た方がやる気無くすよね
邪神のベルトは本当に初心者ならいらないですからね、チームやフレでも初心者やライト層は錬金石だけ欲しいから1獄だけやってると言ってるし、錬金石が欲しいのは良く分かるしこれが普通の初心者なんだよなあ
今の社会は仕事もいろんな形態あるし、娯楽品を買うよりはまずは生活していく方が大事だからね、無駄に金を使いたくないと思うのは普通です
名無しさん、アイテム支給制限になったので蘇生も回復も出来る職を俺としては今後も基本的に最優先で推奨します
確かに魔戦の有用性は分かりますが、魔は論外ですね入りにくい閃光それもデバフ回復出来る敵相手にそれは無いかと
魔戦もまあ2人ぐらいはいても良いかもですけど、魔戦多かったら確実に困るから俺は勧めない、ビームすら耐えないの当たり前にいるから
名無しさん、今までアイテム使った事無いケチ層はそういうのありそうだね
実際支給なのになんで1個も使わないの?と思った場面多かったし
復活の杖自体は壁をしていて遠くの人蘇生したい時などは使えるので完全否定はしないけど(今後魔法使い8人の時などは重要になりそうだし)、壁などもせずに明らかに葉が届く位置で復活の杖してた人何人かいたからね確かにある意味笑えるかも
壁してるだけましかもしれない、エンドは避ける自信ない人多いみたいだしトーマは誰も壁したがらないからね(それで結局俺が壁やりつつエンド避けをやるというね、俺がタゲの時は下がっても自動ドアされるし)
封印される人も本当困るよね耐性はマジで準備して欲しい
FBかぶせは俺はそこまでは言わないオートだからそういうのはかぶる時はあるだろうし(今回だと2獄のサプライズや必殺かぶりとかあったけどそういうのは仕方無い)そういう動きの面の細かい所までは言わないです
名無しさん、まあ今回はアプデ5日目だからそこまで強くは言わないけど
次回はアプデから20日も過ぎた25日になので99にして欲しいですね
俺はしっかりやってるからねやることをやってからやる事無いと言ってるので
朝も質落ちてるからなんともいえないけどそれでも時間過ぎるほど上手い人が減るのは間違い無いですからね
まてんさん、武しばりは一喝そこそこ効くボスの時なら良いけどそうじゃない時は地獄かも
1獄は地雷増えてるね、まあ1獄は安定の僧侶が使えるからかなりカバーできるけどね
特に聖者の詩は一気に立て直せるから本当に便利
バージョン3で引退は想像以上に多い感じです、バージョン4の情報は早く欲しいけど
夏祭りまでは待たないといけないでしょうね
DQ9で転生だからたぶん転生だと思うけどね、少しステとスキルポイント上がるだけで良いんですよ、差が出ればOKだし努力で差が出るので歓迎です
本当に全員でお手てつないでゴールのゆとりにはして欲しく無いです
学園はたぶん12話までだと思うから、11話と12話は夏祭りで発表あるのかもね
もちろんバージョン3で学園はしっかり終わらせて欲しいけどね
ダリさん、そうですねやはり古参の上手い人がどんどん減ってるから動物園化は避けられないでしょう、やはり初期からやってる人は強ボスやコインボスなどで基礎を叩き込まれてるけど
新規はそうじゃないからね、やばい人増えてるしだからこそアイテム支給制限は地獄の始まりなんだよな
数は十分とは到底思えないかな、正直上手い人程マジでなくなるの早いから12でも少ない
ワンパンですぐに死んでる人はほとんど使わないから良いかもだけど
緩和では無いけどこういう事はして欲しくなかったですね、いくらでも使えて安心な前のままでよかったです
下のほうで、エンドコンテンツじゃないんだからとおっしゃってる輩いますが、エンド依然にマナーとか、準備って大事だと思います。正直この方が、鯖1で募集していけば、他に迷惑しないと思うんですけどね…。
廃人見てゲームやる気なくすことないですが、こういうのいるほうがやる気なくしますね。
働き方もフレックスとか色々あるご時世で、お金だって無駄には使いたくないのですね。
野良1獄周回ずっとしてるけど最近ほんとにやばい人が多いと感じます。
アイテム支給については、数は十分だと思うけどなぜかちゃんと使わない人が多いせいで結果足りないって感じですかね。
邪神と常闇が現状メインコンテンツみたいなものなので、自分としてはこんな緩和してほしくなかったというのが本音ですが…。
名無しさん、そうなんだよねあなたみたいな人がたくさんいれば本当に良いのに
葉やしずくなんていくらでも使うしぶっぱしてきたからこそ支給制限の時点で緩和という考えは絶対にでてこ無いですね、実際今回の2獄ですら葉はぎりぎりでしずくは前半でなくなりました、聖女かかってる人を聖女ラインに上げるときにだけしかしずく使わないでこれなので
そうなんですよね、アイテム使う人程、耐性・属性完備は当然料理や温泉も入るスキルや宝珠やエンブレムの調整も忘れないんだよね
そしてその通りなんですよ簡単に死ぬ事を嫌うからね、PT全体のDPSが下がり負担が増えて全滅の可能性も高くなるからね
葉やしずくなんていくらでも使ってでも1発で終わらせたいんだよな、前は普通にMP低い人いたらためらわずにエルフも即使ってたし
だから支給分+支給分を使ったら自分が持ってる同種のアイテムも使えるようにして欲しいし、これで始めて緩和というんですよね
料理や温泉ついてるの自分だけとか普通あるし、これはビーム即死するだろうなと見てたら
案の定ビームで3人以上しんだりしてるしこれは葉12個程度じゃやばいなと思ったからね
なので余るとか言ってるやつは100%こういうので死にまくってるんだろうなと思います
何度もワンパンされる耐性無し地雷に葉をその度に使ってるの誰だよと言いたいです
闇の衣ビーム耐えまでは要求しないから通常ビームぐらい耐えろやとそれには料理が大事だと分からないか料理代すらケチってるんだろうなといつも思っています
本当にそれ敵の攻撃手段に対してどうすれば耐えられるかそれを考えて耐えるラインの準備をする耐えられない攻撃は仕方無いけど耐えられる攻撃は耐えるように準備する、それが一番大事な事なんですよ
だから俺は動きよりも何よりもそのあたりの準備を重視して今までも記事に書いてきましたし今後もそれは変わらないです
準備もしない人がベルト使いこなせるとは思えないのは分かります
名無しさん、今回は条件に助けられた感あるけど条件次第では地獄でしょうね
2獄は地獄に近かったし、朝一じゃないと今後無理になる可能性はあると思います
レベル99は必須ですね、次回は25日なのでさすがにレベル99の方が多いと思いたいです
名無しさん、MMOでは基本的に終わりの無いコンテンツは基本的にエンドコンテンツですね
邪神はランダム効果ベルトというエンドコンテンツ要素があるのでエンドコンテンツです
というか本当に初心者ならベルトいらないよね?都合の良い時だけ初心者を盾に出すなよ
異常なのはそんなコメントしてるお前だと思う、仕事の多様化の時代にそんなこと言ってるのはありえないし、生活に困ってる人の方が世の中は多いのに何を言ってるんだろうかと思う
娯楽品に5万ぐらい簡単に出せる層は今の日本にはそんなにいないですよ
30代とか関係ないので、後警告だけどゲームブログでそういうこと言い続けるなら今後は削除します、空気ぐらい少しは読もうね
ブライアントさん、それなんだよね支給されてるのに使わない人もいるから、上手い人程生存率高い分なくなるよね、2獄で9個使った時点でこれはやばい思って他の人に蘇生任せ気味に動いて11個まで使って何とか2獄終わったけど
ビームや範囲攻撃での同時死亡とかだと1回で3個使うとか当たり前にあるからね、そしてそういうのはまた突撃して死んでいくと言うね、本当にそれなんだよねアイテム制限なんだからもう少し生存意識を高めて動いて欲しいですよね
1は地雷増えすぎてやばい気がします
やっぱりバージョン3で引退多いんですね
個人的にはバージョン4やるつもりなんですが、とにかく情報がはやめにほしいです。
どれだけ引き継げるのかが気になって仕方ない
あとレベルの先の話も気になります
転生なら個人的には歓迎ですねステータスちょっとあがるだけでもキッチリとした「差」が数字で出るならOKです。
そろそろ全員でお手て繋いで同じレベルはうんざり
このどゆとり仕様にした結果が今のドラクエですからね猛反して直していかないと、もっと人減りますね(バージョン4で一時的に増えてもこんなやり方では引退も早い)
そしてリッキーが辞めてくれたら最高です。まずは次の学園で最終回になるかがカギだと思ってます。
金策だけヤリタクネー症候群に襲われるメタキン自重人です。
やはりガチ廃にすれば99は当然なのでしょうが、
正直現状だと1,4獄はLv99は出来ても2,3獄のLv99完全対応
すなわち全職99はやる人意外と少ないかもしれません。
いろいろ文句を言いながらもしっかりとするところには好感が持てます。
自分みたいなのは朝いないのである意味大丈夫とは思いますが…
序盤に復活の杖は俺も見たけど、本気で笑いましたよw
壁しててもトーマのエンド避けない人多数だし、封印されてカスダメだったり、FB被せて打つ人だったり、今回も1飯クリアは無理でした
賢者は雨と洗礼用に3人居れば十分
それよりも魔戦のFBとクロックチャージ
魔の閃光(こっちは入りにくいですが)で
火力高めた方がいい感じでした
賢者の数と魔の回復意識は反比例しますしね
賢者1〜2でも賢者5〜6より盤面安定したりするのが野良
支給アイテムの世界樹の葉はすぐになくなりますね。
3人が一か所に集中してやられていたので蘇生したのですが
1人で全員蘇生するハメになるとは思いませんでした。
起こしたらすぐに突撃するんだもの。そりゃ無くなるわ。
攻撃したい気持ちはわかりますがもう少し守りを意識してほしいです。
当たり前と言うなら30代にもなって仕事もまともにせずゲームばっかしてるほうが異常だろ。本体代買う金も困る30代とか聞いたこともないわ。
アイテム至急の邪心は地獄ですよね!
こんなのやられたら今後間違いなくクリアできずに詰むでしょう!
もう初日の朝一でやらないとクリアは不可能なんじゃないですかね?どうでしょうか!?
あと、これだけ地獄ですからレベル99は必須ですよね!
96で来てる輩は一体なにを考えているんでしょうか!
本当に緩和とか言ってる人達は頭の中がお花畑なの?って思います。廃さん同様に自分は雫、葉なんていくらでもまきますし、今までぶっぱしてきました。そして、こういう人達に全員に共通してるのは料理などで属性盛り、耐性完備です。
なにより簡単に死ぬことを嫌います。自身が簡単に死ぬ=PT全体のDPSが下がる、壊滅の危険度が高まることを理解しているからです。1戦で雫、葉なんていくらでも自己負担で全く構わないです。さっさと終わらせたいから。
昨日やりましたが、自分以外に料理アイコンがついてない…
で、温泉なんて論外、、、ビームで1パン死亡。申し訳ないけど、その攻撃をくらった時に生き残る為には、どうすればいいのか?と思考すらない人達が、戦神ベルトを使いこなせるとも思えません。
96より99の方がHPとか増えるから今回の場合闇耐え+通常耐えの両立がしやすい明白なメリットはありますし、変わりますね
エンドコンテンツをやるならレベルは妥協しないのは礼儀かと
メタキン持ちよりは野良から誘えばすぐでしたよ、まあ初日と2日目にやったから人が多かったのもあるけど
挑戦者が減ってるのは間違いないですwiiプレイヤーの半数は引退でしょうから、引退なら邪神やる必要無いですからね、バージョン3のwiiが10万だから5万人は引退でしょうから、邪神に来る人がそれでかなり減ったいう事ですので
ただし緩和じゃないです、アイテム支給制限を緩和と見てる人は今までアイテムケチってた人だけですね、俺は惜しまずにアイテム使っていたので葉の12個は多少は評価するけど、それでも前よりは明らかに厳しくなりました
前は1箇所で1回で最大で30個ぐらいまでは葉を使った覚えがありますね
生存率高い人程他人復活させるのに葉使うから本当に減るの早いんだよね、今回の2獄もだけど後半1体になってから楽になってもジャンプすらしないで死んでしまう人も普通にいるし
宝珠は邪神こそ重要なんだけどね特に復讐系宝珠はこれしっかり皆つけてたら恐ろしく楽だよ
復讐の聖女もだけど復讐のテンションとかも一気に火力上がって強いからね
今回だと3獄でスーパーハイテンションドルマドンとかも狙えるし
僧侶いない場所でも聖女あるというのは非常に強いです
宝珠しっかりしてる人の数で邪神は難易度が確実に変わると思っています
耐性とスキルと料理などは礼儀ですよね、例え動きが下手な人でも誰でもできる準備なのですから、誰でもできる事すらやらないようになったら終わりだと思っています
まあ今回はアプデからまだ5日目なのでレベル96も多少は仕方無い部分もあるけど、25日の時には99で来て欲しいですね
さすがに20日も猶予あって99にしてないのは完全な甘えですから
名無しさん、いつもならお前のような暴言アンチコメントは削除するんだけど晒しておくわ
邪神は「上手い人程」先にアイテムが無くなります、何故なら上手い人程耐性完備で属性耐性も完璧だから生存率が周りと比べて明らかに高いからです、生存率が高いとすぐに死んでしまう地雷の蘇生を何度もしないといけないので、上手い人程早くアイテムが無くなります
逆に地雷ほどすぐに死んで他人から葉を使ってもらうだけになるのでアイテムが余ります
つまり余るといってるこいつは自分で地雷ですと宣言してるのと同じなんだよね
という事であえて削除せずに晒しておくね、アンチって低俗なコメントしかしないんだよな
俺と同じ水準のやつ1人もいなかったよ通常耐え+闇耐え両方満たしてるの俺しかいなかったぐらいだから、後レベル99もほぼ俺しかいなかったので(レベル96以下すらいたしなあ)
まあ正直宝珠もエンブレムまで邪神用にしっかりしてるので
お前が地雷で確定なんだよなあ
名無しさん、そうですね、レベル99で行くのが礼儀なんだよね、占い師とか絶対に必要だから占い師は最優先で99にするべきなのにね
野良の質は間違いなく下がってるよ、通常耐え+闇耐え出来てるの俺1人しかいなかったから
相当質落ちてるね、2獄はワンパンマン多すぎて葉の消費がぎりぎりでした
タゲ下がりもスイッチもしないどころか壁すらしない人多いからね、俺が自タゲ(まあ俺タゲの時はほとんど誰も壁しないので上手く他の人に引っ掛けても自動ドアされるんですが)以外はほとんど壁やってる状況になる、それでも2体の時はきついよね両方に壁の意識ある人なかなかいないから
支給アイテム使って残り僅かだから建て直せるように数個温存は良いけどそうじゃなくて12個あるうちの1個も使わない人いるからね
まあここでアンチコメントしてる人のコメント見てみるとアイテム余る方が良いとか思ってるとんでもない地雷もいるようですから(アンチのレベルの低さを見せる為にあえてその人のコメント削除せずに晒しておくけど)
そういう地雷がアイテム使わないのが上手いと勘違いしてるんでしょうね
本当に質の低下が止まらないし今回は条件のおかげで助けられたけど今後間違いなくやばい時あると思います(まあ今回の2獄も正直ぎりぎりだったし)
昔はwii勢全盛期だったので鍛えられた人が多くて上手い人物凄く多かったけどどんどん減って、wiiサービス終了発表から大幅に質が落ちていますね
邪神やってると本当にやばさを感じます温泉料理マーク無しは当たり前にいるし金ロザすらつけてない人いるからね
動きも基本すら出来ない人かなり増えてるね、ゆとり真やいばのせいで適当でもよくなったのが駄目な要因だと思っています、昔の強ボスは基本の動きすら出来てなきゃ初期天魔とか絶対に勝てませんでしたからね
本当に質の低下は残念です、下手なだけならまだ良いんだけど、下手ほどここでアンチコメントしてる人みたいに調子に乗ってますからね、まあゲーム内で暴言言ってたら速攻で通報しますけど
私ですら毎日インしないようになってしまい、周りもダラダラとレベルをあげる雰囲気なのでメタキン持ち寄りもほとんど募集がかかりません。
93、96まではフレ様、積極的にレベル上げしていたけど今回は特にひどい。
今回の支給アイテム量を見ると、2.3獄をクリアしていた人、挑戦していた人がすごく減ってたんだと思いました。あからさまな緩和です。達人のお題にしても緩和されてるし、こういうコンテンツにガチは求められてないんですね。理解しました。
とは言えども、96レベで良いので耐性装備と180スキル、飯は揃えるのは礼儀だとは思っています。
宝珠は出来る人、やりたい人だけでいいのでは。そこまで求め始めると組めなくなってしまうのが今のドラクエです。私は宝珠をせっかく集めているんだから使いたい派ですがね。
占い師は確定なので99で来るのが礼儀だと思います
メタル迷宮券に行きやすい職ですからね
だんだん野良の質が下がってる気がします
タゲさがりやスイッチをやる人が少ないです
なぜか支給アイテムすらけちる人もいました
昔は強ボス、コインボスでみんな上手に動いていたのに今はちょっと残念です
余るくらいなんだが
自分自身が地雷と意識しましょう。
といってもあなたはver4いけないんでしたねw
さようなら 社会、アストルティアのゴミ!