これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
防具は種類も物凄く多いので見落としなどもあるかもなのであくまで今記事を書いて思い浮かんだのからにします
5位から書いていきます
5位、降魔セット
属性ダメージの10%回復が強くて良いですね
属性100にするような使い方は難しいけど、そのかわりどの属性攻撃にも対応できて
即死する多段ですらロザリオが連続発動したら耐えるという神装備です
装備自体は素晴らしいので好きですが、ゆとり真やいば戦士用の装備なのでこの順位になりました
4位、クリムゾンセット
セットで炎耐性20がつくので炎耐性が必要な強敵では優秀な装備なので好きですね
ただ装備職の関係上席が無い職が多いのが順位低めという感じになりました
3位、聖賢者セット
セットで光耐性20がつくので光耐性が必要な強敵では優秀な装備なので好きですね
キラークリムゾンの時の僧侶がこれで光100にしたりとかありましたね
2位、レイヴンセット
セットで闇耐性20も邪神などで活躍する神装備で体下フリーなのも耐性面で使い勝手が良く優秀な装備です
その上で他の20属性耐性装備よりも好きなのは更にセット効果でみかわし率も3%も上がる所ですね
みかわし率は強敵ほど大事になるのでこれも好きな所です
1位、精霊王セット
2属性耐性なので貫禄の1位ですね、雷か炎耐性が必要な敵相手には将来性も考えると最強装備です、今は賢哲に負けてるけどそのうち確実に超えることが判明してるので今後次第ではサービス終了まで雷か炎耐性が必要な所では必須になるかもですね、やはり頭部分がフリーなのが最強ですね
属性耐性を100に出来る高い体上をぞれぞれ買っていますが本当に便利で邪神でも活躍しています
一番長く使ってる装備だと思うし今後も長く使う事になる装備だと思いますね
やはりこういう神装備は好きです
やはりセットで属性耐性がつく防具が好きです、属性耐性は本当に大事ですからね
特に精霊王は2属性耐性なのも神ですし、強敵相手でも常闇でも大事だったりしますから
これで貴重なネタのストックがまた1つ減ったけど何も無い日がまだ後2日ある絶望なんだよね
これだけゲーム内何も無い日が続くMMOとかなかなかないからね
ゲーム内が何も無い日が多すぎるからモチベが上がらないのもあり、毎日記事書くのも大変です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
羽衣は弱体される前なら上位でしたね、退魔は当時は良かったけどやはり今は上位じゃないね
そこそこ長く使った装備だけどね
羽衣2年と退魔2年と合計4年は装備に困ることはありませんでした。
そういうことです、制限にしたから評価してないんですよ
報酬は評価しています、りっきーが駄目な所の1つが制限ですからね
せっかく何度もやりたくなるコンテンツでも制限にして遊べ無いようにしたり
1回で遊んで終わりにするそれが駄目な所なんだよな
ゲームなんだから遊びたい時に好きなだけ遊べるようにするのは大事
>バトルロードは制限がごみだったので評価していません無制限だったら評価していましたね
って書いてますね、たしかに無制限じゃないせいで評価してないって書いてあるね!
つまり報酬に関してはりっきーを評価してたってことですね
バトルロードの制限は評価しないけどバトルロードは評価してるよ
制限を評価しないのは、無制限でたくさんやりたい魅力のあるコンテンツという事でもあるからね
バトルロードも言うまでもなく報酬込みでの評価です
特にエンブレムは素晴らしいアクセですから高く評価しています
報酬なければそりゃごみコンテンツですよ、報酬も無いのに作業は出来ないわ
さっきも言ったけど報酬もなくて楽しめるコンテンツは麻雀みたいな純粋な娯楽以外厳しいと思います、バトエンは作り方次第では報酬無しでも楽しめると思うので期待してるけどね
(何故か未だにバトエンこないけど学園最終話までに間に合うのかね)
10で報酬無しで楽しめるコンテンツは今は無いかな
名無しさん、精霊王は頭がフリーなので頭装備が新しく出るたびに攻撃魔力も回復魔力や重さや守備やおしゃれが上がっていくのに対して(今でも精霊王でも頭は賢哲なので頭は賢哲セットと同じです)
賢哲は頭フリーじゃないので今後新しく装備が出てもセット効果を維持するためには買い替えが出来ないので、前に記事で書きましたが何回か新装備が出たらその新装備の頭装備をつけた精霊王の方が賢哲を上回ると言う事です
属性耐性で炎100や雷100を狙っているのなら間違いなく精霊王が良いですね
そうじゃなくて手軽に石使って失敗品の安い新装備を使いたいなら賢哲でも良いですが
MMさん、過去に全部記事にしています、モンスターバトルロードのカテゴリに
お勧めモンスター、スキル、装備、バッジ、虹バッジ、サポモンスターまで書いてるのでそちらを見ていただければと思います、俺は今もあれで良いと思っています
名無しさん、意外に好調で助かりますね、ネタが無いから書いてるのはありますよ
毎日時間かけて書いています、正直ゲーム内は何もなさ過ぎて不満しかないから
結構きついけどね、りっきーがやめるのが決まってるのだけが唯一の希望ですから
方針は変わらないけど、ネタ不足の時はネタ提供してもらったのからどんどん書く事になります
ファンさん、俺は装備などの準備を大事にするので装備で耐性100に出来る事はむしろDQらしくて良いなと思っています、努力して準備が出来る装備が強いのがDQの良さだと思うんだよね
簡単に耐性100装備を作れる職人システムが駄目なだけで、耐性100に出来る事自体は俺は評価しています、DQはやはり動きとかよりもそういう準備や努力の面を重視するゲームであって欲しいしだから俺はDQが好きなので
真やいばを無効にすれば良いだけですからね、聖女ゲーに関しては多段などでしっかり対応もしてきてるので良いと思います、実際聖女ゲーだからと僧侶が2になる事はほとんど無いですから聖女に関してはバランスは間違いなく取れています
真やいばさえなくせば確実にメイヴも常闇らしい良い強敵になると思いますよ、真やいばなしなら触手連打や回転やデスファンテンですら聖女じゃどうしようもないから
名無しさん、こんにちは、報酬無しで楽しめるコンテンツは余程楽しくないと無理だよ?
作業感を少しでも感じたらアウトだからね、麻雀レベルの娯楽じゃないと論外です
麻雀実装されたら報酬無しでも楽しむわ、絵柄をDQのモンスターやキャラにしてそのままやるだけで良い
初期村イベントとかごみですし、トラシュカとか論外ですあんな避けるだけのストレスゲーが好きな人はほとんどいないでしょ(ボンバーマンとか言ってる人いるけどあれ楽しいのは対人だから楽しいのですから全く違う)報酬のためにやってるし報酬全部貰ったら二度とやら無いです
常闇のバトルが楽しいのはレグだけだね、ゆとり真やいばゲーのダクキンやメイヴ楽しいとか言ってるのはマジでやばいよ、だからと縛りプレーして楽しんでるやつらも同じくやばい
レグだけはたまにやりたくなるのでアクセなしでもやる事はあります、それぐらいレグはDQ10の奇跡の産物とはいえ戦闘の完成系だからね
今の状態で良いとか思ってるのが多数派なわけが無い今のゲーム内みてみろよ完全に過疎が進行して皆やる事無いと不満言ってる、配信許可のせいで無法地帯になりプレイヤーイベントも散々荒らされて配信されても良いやつしかやってない現状、どの層も今のDQには不満持ってるぞ、チムチャやフリコメや書置きやバトンちゃんの答え見ただけでも分かるぐらいやばい状態なのに
2つめだけどオフゲーは責任ないから全く違うだろ?
失敗してもリセットできるオフゲー他人に迷惑かける事も無いからすき放題できるオフゲー
俺が言う1人の責任はオンラインゲームだからこそ失敗してもリセットも出来ないから1人の責任があるわけで、他人がいるからこそ1人の責任が出るほうが他人にも配慮するようになるし面白いんだよな
他のプレイヤーと一緒に過ごすじゃなくて一緒に戦うだろ、一緒に過ごすとかそういう出会い系やりたいなら他のゲームやってろよDQにそんなの持ち込むな
一緒に戦う以上は他人に迷惑をかけない1人それぞれが責任を持つのは当然の事です
俺の希望はMMOの否定じゃないむしろ古きよきMMOは俺の希望がつまっていた
なんで野良でいくかって野良だと厳選して選べるからだよもちろんフレやチムメンも検索に出て条件にあっていたらそこは優先して誘うよ?それも含めて野良だから
俺は何度も言うけど動きの上手さとかそういうのより何よりも準備を重視してるからそれが出来てる可能性が高い人とコインボスとかそういうのに行きたいだけだから
今の検索だと宝珠やスキルや錬金合成効果見れないのが残念だけど見れるならそこまで見て厳選して俺は誘うしそれがMMOの楽しさでしょ、俺は誰でも出来るような努力すらしないゆとりプレイヤーと一緒に戦う事自体嫌いなので
フレやチムメンは誘われたらアクセ完成してなかったら行ってるよ?
完成してたらそりゃ完成してると言うのが当たり前でしょ
俺にとってのフレやチムメンはゲーム内チャットでの交流の楽しみが一番でしょうかね
強敵相手はギスギスもあるから無理に一緒に戦う事も無いでしょ、いろんな層がいるんだから
俺がブログでもコメント欄で時間も毎日かなりかかるけどこうやってコメント基本的には全部返してるのもそういう交流が楽しいからですし、ゲーム内でもそういう事です
チームもあえて人が物凄く多いチームに入ってチムチャが流れて自分が話しに参加してない時でも流れていたりするのが人がいて良いと思うからね(それでも今過疎でログイン率激減でつらいけど)
だから俺はニコ生も好きなんだよ常に話す生主とコメントが常に流れるこの独特の文化な、そしてコメントしたら反応してくれる生主ならそれで十分
俺も今後はバトルは厳選して誘いますしその中でフレやチムメンも検索で出ていて尚且つ条件に合えば誘いますしそれは変わらないです、俺はできる努力をしてる人が好きなので
どんなに動き上手い人でも準備しない人は嫌いですから
すいません、長々と書きすぎて聞き忘れていたことがありました。
廃さんが以前評価していたバトルロードですが、
あれも報酬が無ければ、クソコンテンツですか?
(ちなみにここでいう報酬とはバッチではなく、ふくびき券等のアイテム報酬です)
たとえ報酬が無くても楽しめるコンテンツだと評価しているならば、
10には報酬無しでも楽しめるコンテンツはあると評価しているということでよろしいでしょうか?
二度手間になってしまい、申し訳ありません。
記事の内容とは関係ないのですが、廃さんにいくつか質問があります。
1.廃さんは常々
"報酬のないコンテンツはクソコンテンツ"
と発言されておりますが、
コンテンツ(=ゲーム)自体を楽しむという考えにはならないのでしょうか?
先日の10の日の初期村イベントやトラシュカがいい例です。
参加した人達は報酬目当てではなく、コンテンツそのものを楽しんでおりました。
もっと、ゲーム自体を楽しもうという考えにはならないのでしょうか?
未だに常闇行っている人もアクセ完成が目的ではなく、
バトルそのものを楽しんで行っております。
廃さんのプレースタイルは自分からゲームの楽しみを半減させてしまっているようで
残念でなりません。
…新しいDに期待されているようですが、10のプレイヤー層の大半は
トラシュカを毎日繰り返し遊ぶようなエンジョイ勢、ライトプレイヤーです。
今後もこの多数派を優先する流れは変わらないと思います。
残念ながら、廃さんが希望するようなコンテンツは今後もあまり期待できないと思います。
2.これまた廃さんは常々
"自分一人だけの責任で遊べるコンテンツ"
を希望されております。
…これってもはやオフゲーですよね?
MMOの最大の売りは
"他のプレイヤーと一緒に過ごすゲーム体験"
だと思っております。
廃さんの希望は、MMO自体を全否定するような考えだと思います。
過去のブログを拝見する限り、コインボスや常闇は全て野良で行かれているようですね。
フレやチムメンと行かれることはないのでしょうか?
誘われても
"アクセ完成しているので行かない"
と断っているのでしょうか?
それならば、廃さんにとってのフレやチムメンって何ですか?
ただのサポ要員ですか?
自分もアクセはほとんど完成しておりますが、
たま〜にフレやチムメンと行くコインボスや常闇は楽しいものです。
繰り返しになりますが、
"他のプレイヤーと一緒に過ごすゲーム体験"
がMMOの醍醐味だと思っております。
長文失礼いたしました。
…まあ、バッサリ斬られると思っておりますがww
お返事期待しております。
DQ11は終盤こそ耐性100%にできますが、中盤くらいまでは状態異常に悩まされるボスが多かったです。個人的には完封できてしまうとボスの個性が無くなってワンパン聖女ゲーや真やいばゲーを加速させるだけのような気がしてあまり好きではありません。
やっぱり好きなものを語るときの方が生き生きしてますし
読む方も楽しめると思います。
廃さんはネタ切れで仕方なく書いてるかもしれませんが
攻略情報も大事ですがこういうブロガー毎に個性の出るトピックもいいですよね。
たぶん他の読者さんも廃さんの個性に惹かれて読みに来てると思いますので。
でも廃さんのブログの方針は廃さんが決めるものなので軽く読み流してください。
最近頑張ってバトルロードやってるんですが、オススメのモンスターやパーティー、スキルの振り方とか記事にして頂けると嬉しいです。
あ、過去記事にされてたら申し訳ありません。
我流でやってるとこれでいいのか自信なくなってきました・・・ww
について、初心者なのでわかりやすく説明してください。
また、買うなら賢哲でなく、精霊王ですか?
錬金石があるので悩んでいます