これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います
DQ10を含めていきますが、DQ10はバージョン別に入れています、バージョン毎の総合評価になります
13位、DQ10バージョン3、良い部分もいくつもあるけど文句無しで最下位です今も地獄の日々が続いていて耐えるのもつらいぐらいなので、今後これ以下の作品は生まれないことを願いたいです
12位、DQ7、長いだけでストーリーが重くて救いの無い話もあり主人公の外見もいまいちでメインキャラの離脱もあり、爽快感にかけますね
11位、DQ1、原点の良さは当然あるし普通に神ゲーですがやはり1人旅の寂しさがね
10位、DQ6、正直に言うと永久に仲間に入らないキャラがいたのはマイナスですし
ターニアが仲間に出来ないのもマイナスですね、他は概ね良いのだけどね
9位、DQ2、難易度も高くてやりがいもあったし普通に神ゲーなんだけど、他の上位のDQ作品が上なのでこうなりました
8位、DQ9、DQ9を低評価してる人いるし実際ストーリーも印象薄いしサンディなどのマイナス要素はあるけど
DQシリーズでは今のDQ10すらも超える最高峰のやり込みゲーなので廃プレイヤーとしてはそこを高く評価しています、特にダークドレアムレベル99は凄かったですね、DQ10の常闇4が雑魚に見える程難易度の高いボスでした
他のゲーム含めたオフゲ史上でもトップクラスの難易度とやり込み度の高さだと思う
7位、DQ8、DQ3が好きな人なら感動して泣ける神シーンがありますし、真のエンディングが大好きですね
6位、DQ4、キャラ1人1人の良さならDQ11よりも間違いなく上ですね、DQシリーズの中では一番キャラを重視している作品だと思います
5位、DQ10バージョン2、ストーリーのレベルの高さと魅力的なキャラの多さで圧倒的ですが
バージョン2後半はその勢いがなくなったので惜しくも5位となりました
4位、DQ10バージョン1、バージョン2とほぼ同等ですが、最初期だけは間違いなく最高で歴代1位だったのでその勢いを考えるとバージョン2よりは評価が高いです
3位、DQ11、クリア後からの流れと真エンディングは最高に感動しますし神です、DQシリーズの集大成と言って良いでしょう、これでDQ12は出ない可能性まで感じたからなあ
やり込み要素も3DS版は神でした、歴代のDQシリーズの世界にいけるのは今までのDQファンからしたら神に決まってるんだよな、それぞれの作品の雰囲気の再現も神だった
クリア前のマイナス要素やキャラのマイナス要素などもたくさんありますし、個人的な不満もいくつもありますが、それでもこの順位にはなりますね、一部で歴代1位という人もいますが真エンディング見た直後ならその気持ちも分かります
2位、DQ5、ストーリーも神だし仲間モンスターシステムなども神だけど
やはり最高なのは結婚システムに子供まで仲間として一緒に冒険できる事でしょう
DQ11に足りなかったのはこれなんだよな、転職とか無いのは残念だけど
DQ5を歴代1位にする人も多いのは分かります
1位、DQ3、やはりDQ最高傑作はDQの原点のロトシリーズの完結編であり、精霊ルビス伝説の続きなんだよな
ストーリーも最高であり、自分の好きな仲間を自由に職を選んで連れて行けるのも最高で転職も出来て努力すればするほど強くなる、最初遊び人だと苦労するけど最速で賢者になれるとかも苦労した分報われる感じがして最高だった
システム面も全てのDQの原点であり完成された最高のゲームそれがDQ3なんだよな
仲間に当時好きな子の名前とかつけて楽しんでいたのもDQ3が神な理由の1つですね、やはり他のDQシリーズだと仲間キャラに微妙なのがいたりすると駄目だけど(DQ11の気持ち悪いシルビアとか8人目とか仲間になって欲しくないのに強制ではいるしな)、3は自分で仲間を自由に選ぶからそれがないのもすばらしい、マイナス部分がない神ゲーは最高に決まってるんだよな
そしてDQ3は他機種版で更に夢を見せていくのも最高に良かった
DQ10バージョン4がどの位置に来るのかには注目したいです
これでまた貴重なネタのストックを1つ消費してしまいましたね
最後にやる事があった13日以降いつまで何も無い日が続くのかは今の所は不明ですし
(このままだと毎月恒例の邪神がある25日まで何もゲーム内でやる事が無い可能性まである)
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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プレステ版で当然やっていますしやり込みはそれなりにあるのも当然考慮していますが
やり込みの凄さだけじゃそんなに上位にならないのはDQ9見ていただければ分かると思います
それこそDQ7とは比べ物にならないほどDQ9は遥かにやり込み要素があるけどそれでもDQ9は歴代DQの中では8位なんです、もしやり込みだけでDQを評価する人ならDQ9が歴代1位じゃないと信用できないまであります、それぐらいやり込みだけなら断トツでDQ9が歴代1位です
俺はDQはストーリーの良さなども大事なのでそこでの評価も重視しています
石版は結局は自由にいける範囲の狭さに繋がり自由度が低くなる上に面倒でDQにはあわないと思います、自由度が低いなら面倒にはして欲しくなかったですね
キャラ離脱はやはり大きくマイナスですね、正直に言っただけで仲間に入らないキャラがいるDQ6も順位低めな事からしても、そういうのは大きくマイナスにしています
プレイヤーではっきりと選べるんだったら評価高かったけどね
ストーリーはDQの中では一番嫌いかも、その話だけじゃないです全体的に暗い話や重い話が多くやっていて爽快感を感じなかったですね(俺そういうの嫌いなんだよな、特に救いがない話はマジで嫌い)、DQ11もクリア前まではそうだったのでDQ7以下もあったのですが、DQ11はクリア後で一気に全てを変えてきて最高に思いましたし何度も泣いたからねやはりこれが俺が好きなDQのストーリーだと俺は思いました完全に評価逆転したからね、こういう素晴らしさがDQ7には全くなかった、そして主人公の外見は7が一番好きじゃ無いですね、主人公の外見って地味に大事だからね
俺は総合的に見て評価していますのでやり込みがあるだけで1位にはならないし、そのやり込みもDQ9より遥かに下なのでDQ9を超えることも無理ですね
プレステ版では転職によるキャラ強化に加え、モンスター職の心集めの為のレアドロ狩りなど
時間を掛けただけキャラ強化出来る仕様だったので、やり込み好きにはたまらないナンバリングだと思ってます
石板も賛否ありますが、だんだん冒険出来る範囲が広がるのもツボでした
キャラ離脱は残念ですが、ストーリー自体は好きですね
救われない話しとは嘘つきばかりの村かと思いますが、あれも子供達が嘘に気が付くという救いがあったので納得はしてます
オフゲのDQでは9が断トツで一番長い時間やってるし、やり込みどの高さだけなら間違いなく歴代1位なんだよな
実際やり込み要素の要であるすれ違い通信は社会現象になったほど凄かったし一番売れたDQも9だからね
無駄に下げる人が多いのは記事でも書いたマイナス点の影響でしょう特にサンディはDQ10の学園キャラみたいなキャラの酷さだもんなあ、だから仕方は無いけど廃プレイヤーよりな人程DQ9はやり込み度の高さで評価してる人多いと思いますよ
11は凄いよ、ハードの性能だけに頼った画像とかだけの中身が薄っぺらいごみゲームの量産で新作ゲーム全般に批判が多い(FF15も大失敗してたし)雰囲気の中で出した奇跡の作品だと思う、DQ11は発売日にやる予定じゃなかったけど発売日に買ってやって本当によかったと思うしネタバレに一番厳しいのも理解はできるからなあ、それだけストーリーに自信があるという事だし、実際クリア後のストーリーはマジで神だったし感動して泣いたし真エンディングで更に泣いたからなあ
ネタバレになりそうだから後は触れないけどその気持ちは分かります
9に関しては無駄に下げる人たちもいたのでやりこみで楽しめた自分には凄く悲しかったです。
11はそんな新しいものが批判されるなかで出てきたのにそんな気を全く感じさせない素晴らしい作品でしたね。魔王の剣になる下りさえ除けば凄く満足出来ました!
名無しさん、表現は個性を出すために必要ですからね、俺にしかかけない記事を書いていきたいので、そう言っていただけると嬉しいです
チョロミーさん、そう言っていただけると嬉しいです
キャラはかなり難しいね順位付けも難しいし膨大すぎる情報量と25年以上前の記憶とかも必要で厳しいので記事に出来るかどうか分からないですが、10月末あたり本気でやばそうなので一応ストックに入れておきます、過去の作品にも魅力的なキャラ多いからね
既に他の方がリクエストあげてるかもしれませんが、全シリーズでの好きなキャラが見てみたいです!
今より遥かに情報量が少なくても、大好きなキャラは沢山いました。
廃さんは時にエキセントリックな表現(失礼 気を悪くなさらずにw)をしていても、根の感性は大変まともなのだと今回で良くわかりました。
偏りや執着のない、不思議なほど納得できるランキングですもんね。
ますます廃さんのファンになりました。
ゆとり世代だと8が一番というのもあるんだろうなと思います
ドラクエ8の時は抵抗あったね、それでもDQらしさがしっかりあったしDQ3をやっていたら必ず感動するシーンや真エンディングはかなり高い評価してるけど
そういう感覚が理解出来ない人でも、確かに今のポケモンの3D化で違和感を感じてこういう事かと思うのも分かります
だからこそDQ11って素晴らしいんだよね、すれちがいの追加要素なども含めて昔ならではのDQファンを大事にした3DS版、新規や8からのファン向けに作ったPS4版でしっかりと各層に住み分けがで来ていて、両方のニーズにしっかり答えたのは高く評価していますし
やはりDQはそういう感性が凄いなと思いましたね、堀井さんも昔からすると落ちた感じしますが、こういうユーザーへの配慮は健在でさすがだなと思いました
こういう発想ができるからこそその積み重ねでDQは日本を代表する国民的RPGになったのだと思いますね
DQ11は国内で衰退していたオフゲ業界を盛り上げただけでなく、オフゲの可能性を見せたゲームだと思います、正直俺はDQ11やる前はそんなに期待して無かったしDQ10があまりにもやる事無いから暇つぶしでやり始めたけど、すべてやり終わった後に凄いなとマジで思ったし、オフゲもまだゲームによっては捨てたもんじゃないなと思った
今はハードの性能に甘えた画像とかにこだわってるだけのごみゲーが大量に量産されてる時代なのに、DQ11はまさに奇跡の作品だと思う
ごみゲーだったFF7以降ずっと終わってるFFは少しでもこれを見直して欲しいね
FF最高傑作のFF5はDQ5に近いぐらいの神ゲーだったのにな
名無しさん、ボリューム凄いしメタキンとか無ければもっとやり込み度が高いゲームになっていたでしょうね、そのあたりのサービスが長く続けばもっと売れていたかもです
それでも一番売れたのはDQ9ですからね、やはりやり込み要素があり努力が報われる達成感のあるゲームの人気は必ずありますから
ゼロさん、MMO初期は月額も多かったんだよね、博愛とか関係無く人が多いほど稼げますので月3000円でも努力が報われる神MMOなら余裕でやるよ
憂う者さん、課金して気軽に強くなるゲームをゆとりが求めていてそのゆとりが多いからね
そりゃ金のなる木を逃すわけないし、もうこの世界も終わりかなと思いつつあります
たぶんこの世界じゃ今後も出ない可能性は高いでしょうね
オフゲはすぐに終わるし他人との競争も無いからすぐ飽きるんだよな、ゆとりは競争嫌うけど俺は競争好きだから努力が報われて差がはっきりと出る昔の当たり前のMMOが良いんだよな
名無しさん、なかった事にはならないけどね、ネタバレになるから言えないけど
問題ないですね
名無しさん、8は正直エスタークもゼシカエンドも蛇足とは思わないかな
PS2版が良いのは間違いないけど、DQ5のデボラがいらないは同意だけど選ばなきゃよいだけだしあんなのが好きな人も少数いますから需要に幅広くする対応する為という意味では良いと思います、バグ技は意図しなきゃ問題ないですからね
DQ3は他機種版で更に評価を上げて歴代1位の位置を磐石にしましたね
名無しさん、だから最初から制限無しにするべきだったのにしなかったりっきーが無能なんですよ、まあ魔塔はもう制限無いけどな不思議のカード1日で出来るし新規に配慮しすぎだと思う、制限が無い事で遊びたい時に遊べるようになるから、今後のコンテンツで制限を無くすように運営に言うしかないね、制限コンテンツは二度といらない
名無しさん、それは結構難しいね野良専だから結構他の人が考えてるのと順位変わると思うし、アンチの反発面倒だからね、でも一応10月中旬あたりやばそうなのでストックの候補にはしておきます
ビさん、5を1位にする人が多いのも分かるからね、結婚して子供と一緒に冒険できる神ゲーは5だけだしなあ
名無しさん、そう言っていただけると苦労して書いたかいがあります、ありがとうございます
次点で9、10、11と続いていく感じです
7以前の作品も一通りプレイしましたが、2Dマップや動きの無い戦闘シーンに飽き飽きしてクリアまでたどり着けたのは3DSの7のみという体たらく……
実は俺はドラクエ8で3Dマップへ抵抗がある人が多かったと聞いて、その感覚が理解できなかったのですが、ポケモンが3D化したときにその感覚が理解できるようになりました
昔の作品と比べるととんでもない違和感を感じます
そういう意味では2Dマップかデフォルメ3Dの3DS、高画質3DのPS4と分けるという11の発想は素晴らしいですね
短い文章なのにいいところがよくわかる。
やる事ないしちょっと昔のもやってみようかなってなるいい記事ですね。
ブログのネタ提供ですが、ボス実装当時の難易度ランキングとかどうでしょうか?
廃プレイヤー視点での面白い記事を期待してます。
新規組のことを考えるなら、ストーリーの緩和などではなく、
ピラ、王家、魔塔の制限は無くしてほしいですね。
週1や月1更新では新規組は到底追いつけないと思います。
一番のメインはストーリーなんですから、
みなしクリアなんて一番あってはならないことです。
3DS版のエスタークとゼシカエンドがものすごい蛇足だった。
PS2版のが好き
DQ5もPS2での名産品システムはプラス評価だけれどもDSのデボラはいらんw
あとバグ技が多いのがなんとも・・・
DQ3はスーファミ→盗賊、すごろく小さなメダルの追加、
ゲームボーイカラー→モンスターメダルの追加は良かったですね
まあ、11の真のエンディングで無かったことにされましたけどね
月額利用料だけでコンテンツを開発し続けるだけの企業体力のある会社なんて存在しないんでしょうね
廃さんが希望するゲームは今後も出る事は無いと言えます
単純に努力(掛けた時間)が報われるのはオフゲしか無いと思うのですが
そこまでMMOに拘る理由は何でしょうか?
博愛精神あふれるゲーム会社が大企業スクエニ以外にも出てきてくれると良いですね
すれちがいでメタキン他の良地図手に入れないでやったらと思うとゾッとする物があります。
webサービスが早期終了して短命に終わってしまったのが惜しいです。
あくまで正当なナンバリング作品のみにしています
そのあたりは外伝扱いなので含めないです
いーさん、好きな町ランキングですか、難しいけど候補に入れておきたいと思います
ネタ提供ありがとうございます
スイッチへの移行は10月中を予定しています、スイッチかなり品薄なので11月より前に早めに確保したいので
名無しさん、りっきーが無能だと思ったのはバージョン2直後からですね
ピラミッドの制限の時点で藤澤が言っていた遊園地構想とは全く違うのでこれはやばいなと思いました、それぞれの層が好きな時に好きな事を好きなだけ出来るのが遊園地構想ですから
制限は一番やってはいけない害悪ですから
それとバージョン2実装後の12月中旬頃のカジノのサイレント修正ですね、最初期とは明らかに変わっていたのに告知もしなかったことで悪質な隠蔽体質もこれで明らかになったので
この時点で無能だなと思いました
当時は優秀な前ディレクターの藤澤が残してくれた貯金と緩和でりっきー持ち上げていた人も多くて、俺は当時からりっきー批判してたけどそういう人達からの反発もあって肩身が狭かったですね
でもやはり俺は間違ってなかったんだと思いました、すぐに本質を見極めていましたからね
自分は11月予定です。
ネタがないなら次は好きな町ランキングお願いします。
そうなんだよね、3の仲間を自由に選べて転職を繰り返していくらでも強くなれるやり込みも最高だったし、音楽も神だし、無駄が本当に無い完璧なゲームだったからね
正直3のシステムはガチで完成されてるし、これがファミコンで出せるという事はハードの性能なんて全く関係ない証明だし神すぎるんだよな
俺今までに軽く1000本以上は確実にゲームやってきてるけどDQ3以上の他のゲームなんか本当に数えるほどしかないし、ファミコンで言うとDQ3以上のゲームは存在しないですね
ファミコンでの最高傑作がDQ3だと俺は思います
画質とか良くするよりも、やはりファミコンでもここまでの神ゲー作れるんだから原点を思いだして欲しいですね、今の無能運営には厳しいけど
ストーリーだと5で仲間モンスターが素晴らしいけど、それでも3の仲間を最初に決められるってやり込み要素が最高です。
ゾーマ倒した後もしばらく転職繰り返してレベル上げしてました。この成長システムをファミコン時代に作られたかと思うと神過ぎます。当時はFF 7を友達にかりてすぐクリアしてしまい、何となく始めた実家にあったファミコンのドラクエ3でしたがすぐさまハマっていました。
三和音?くらいの音なのにフィールドの音楽とか神だし
本当に無駄のないバランスのとれた神ゲーでしたね
当時のファミコンゲームでこれほどの完成されたゲームってあったのかなあ
画質とかよくなるのは良いことだけど、ファミコンでもここまで面白くつくれる事を今の運営には学んでほしいですね
他ゲーだと9割ぐらいはあるからね
つまり全体のゲームの9割ぐらいはDQ1以下という事それだけ神ゲーなんだよDQは
今だってこんな惨状のDQ10にすら勝て無いゲームだらけだしな
こんな惨状のDQ10に勝てる月額のみのMMOあったら即移ってるけど無いから移らないだけだし